Large thumb hanxiao lsr4rpjwa 4 unsplash

コンビニおでんのダイエット効果とは?人気のやり方&メニューをご紹介!

更新:2020.11.19

コンビニおでんダイエットというダイエット方法を知っていますか?今回は、コンビニおでんダイエットの効果ややり方をご紹介します。そしてセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの人気メニューも詳しくみていくので、ダイエットに興味のある人は必見です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コンビニおでんのダイエットとは?

1日1食をコンビニおでんにするダイエット方法!

サラダ朝食

コンビニおでんのダイエットとは、1日3食のうち1食をコンビニおでんにするダイエット方法です。コンビニのおでんの具材は低カロリーのものが多いので、コンビニおでんに置き換えるだけで、カロリーダウンでき、効果が期待できます。

ダイエット中は、1日1500キロカロリーに抑えると良いとされています。1日1食のコンビニおでんのカロリーを200~500までにするのがおすすめです。

コンビニおでんダイエットは少量で満腹感を得られる

コーヒータイム

コンビニおでんダイエットは、おでんの具材に汁が染みこんでいるため、少しの量でも満腹感を得られやすいです。ダイエットで食事制限をすると空腹を我慢しなければならないことが多いですが、コンビニおでんダイエットなら、しっかり食べられる上に食べすぎてしまう心配もいりません。

コンビニおでんダイエットは経済的!

ブタの貯金箱

コンビニおでんダイエットは、経済的です。なぜなら、ダイエットのためにジムに通ったり、ダイエット食品を買ったりするのは高くつきます。しかし、コンビニのおでんの1つ1つの具材の単価が安いので、気軽に毎日続けやすいのです。

コンビニおでんのダイエットの効果は?

コンビニおでんのダイエットの効果①便秘解消

お腹痛い

コンビニおでんのダイエットの効果1つ目は、便秘解消です。ダイエットに便秘は大敵!コンビニおでんの大根は、ビタミンや食物繊維が豊富です。こんにゃくは、低カロリーの上にグルコマンナンという食物繊維が含まれており、腸内環境を整えてくれます。昆布巻きは、脂肪を燃焼するのを助け、老廃物を出してくれます。

下記の記事では、低カロリーのこんにゃくの食物繊維や便通、栄養などについて詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみて下さい。


コンビニおでんのダイエットの効果②肌や髪をキレイにしてくれる

ヘアケア

コンビニおでんのダイエットの効果2つ目は、肌や髪をキレイにしてくれることです。ダイエット中は、食事制限をしたり、運動をしたりすると肌荒れや髪がパサパサになりがちです。しかし、コンビニおでんの牛すじを食べれば、コラーゲンを含んでいるので、肌や髪の毛を作るのをサポートしてくれます。

しかも、コンビニおでんの牛すじは、しっかりと煮込まれているので、糖質が低く血糖値が急激に上がりません。タンパク質も豊富でダイエットに効果的です。

コンビニおでんのダイエットの効果③我慢も運動もなしで痩せる

体重計

コンビニおでんのダイエットの効果3つ目は、我慢も運動もなしで痩せられることです。ダイエットというと食べるのを控えたり、適度に運動をしたりしなければいけないと思いがちですが、コンビニおでんダイエットは、そんなことを考えなくてもいいんです。

コンビニおでんは、具材のカロリーが明記されているので計算もしやすいので、自分の食べたカロリーがわかります。しかも腹持ちも良いので、間食も減り、無理なくコンビニおでんダイエットを続けやすいです。

コンビニおでんのダイエットのおすすめのやり方

コンビニおでんのダイエットのおすすめのやり方①低カロリー・低糖質を選ぶ

コンビニおでんのダイエットのおすすめのやり方1つ目は、低カロリー・低糖質の具材を選ぶことです。低カロリーの具材は、こんにゃくや白滝、大根、昆布巻きで低糖質は、こんにゃく、白滝、玉子、がんもどきです。

コンビニおでんのダイエットのおすすめのやり方②ゆっくり食べる

食事をする美女

コンビニおでんのダイエットのおすすめのやり方2つ目は、ゆっくり食べることです。といっても、コンビニおでんは、アツアツなので必然的にゆっくり食べられます。よく噛んで食べることで、少しの量でも満腹になります。

また、温かいおでんを食べることにより、内蔵から身体が温まり、代謝が上がります。代謝が上がると脂肪を燃焼しやすくしてくれます。体温が1度上がると基礎代謝が約12~14%アップすると言われます。


コンビニおでんのダイエットのおすすめのやり方③まずは一週間続ける

カレンダー

コンビニおでんのダイエットのおすすめのやり方3つ目は、まずは一週間続けることです。コンビニおでんダイエットにももちろん、個人差があり、すぐに効果が表れる人やなかなか効果を実感できない人もいます。

しかし、効果が出始めるのが約1週間経ってからという人が多いので、まずは1週間コンビニおでんに置き換えてみましょう。ダイエットの効果が出始めるとモチベーションも上がりますが、1日3食全てコンビニおでんにするのは逆効果です。何でもやりすぎは禁物です。

【コンビニ別】コンビニおでんダイエットの人気メニュー/セブンイレブン編

セブンイレブン│コンビニおでんの人気メニュー①低カロリーセット

セブンイレブンのコンビニおでんの人気メニュー1つ目は、低カロリーセットです。地域によって多少具材は違いますが、関東の低カロリーセットは、しらたき、こんにゃく、がんも、大根がセットになっています。そして、総カロリーはなんと83キロカロリーです。

関西の低カロリーセットは、つみれ、糸こん、大根、こんにゃくの3つで総カロリーも81キロカロリーです。間食にお菓子を食べるくらいなら、この低カロリーセットが良いでしょう。下記の記事でもセブンイレブンの低カロリー商品を紹介しているので、合わせて参考にしてみて下さい。

セブンイレブン│コンビニおでんの人気メニュー②人気セット

セブンイレブンのコンビニおでんの人気メニュー2つ目は、人気セットです。関東の人気セットは、しらたき、焼きちくわ、玉子、大根がセットになっています。総カロリーは、144キロカロリーです。関西の人気セットは、木綿厚揚げ、糸こん、大根、玉子の4つで総カロリーは関東より少し高い178キロカロリーです。

セブンイレブン│コンビニおでんの人気メニュー③おつまみセット

セブンイレブンのコンビニおでんの人気メニュー3つ目は、おつまみセットです。関東のおつまみセットは、ロールキャベツ、牛すじ串、こんにゃく、焼きちくわ、大根の5つがセットになっています。総カロリーは、150キロカロリーです。


関西のおつまみセットは、牛すじ串、ごぼ天、こんにゃく、ロールキャベツ、、大根で総カロリーは、142キロカロリーです。しっかりと食べ応えがあります。

【コンビニ別】コンビニおでんダイエットの人気メニュー・ローソン編

ローソン│コンビニおでんの人気メニュー①つゆしみ大根

ローソンのコンビニおでんの人気メニュー1つ目は、つゆしみ大根です。国産の大根を使用したローソンの大根のカロリーは、13キロカロリーです。十字の切込みが入っているので、味がしっかり染み込んでおり、1つでも十分に満足感を得られます。

ローソン│コンビニおでんの人気メニュー②カニカマと枝豆のこんにゃく包み

ローソンのコンビニおでんの人気メニュー2つ目は、カニカマと枝豆のこんにゃく包みです。カニ酢でカニカマと枝豆を透明のこんにゃくで包んでいます。カニカマは、食物繊維とビタミンB12の栄養素が含まれています。17キロカロリーです。

ローソン│コンビニおでんの人気メニュー③つゆしみがんも

ローソンのコンビニおでんの人気メニュー3つ目は、つゆしみがんもです。大豆本来のおいしさが楽しめます。がんもは、タンパク質が豊富で運動したあとにもおすすめのメニューです。カロリーは、77キロカロリーです。

【コンビニ別】コンビニおでんダイエット人気メニュー・ファミリーマート編

ファミリーマート│コンビニおでんの人気メニュー①はんぺん

ファミリーマートのコンビニおでんの人気メニュー1つ目は、はんぺんです。ふんわりとした独特な食感がクセになると評判です。はんぺんが口の中で出汁がじゅわーと出て、食べ応えもあります。カロリーは31キロカロリーです。

ファミリーマート│コンビニおでんの人気メニュー②国産結び白滝

ファミリーマートのコンビニおでんの人気メニュー2つ目は、国産結び白滝です。国産のこんにゃく粉を使用した細めの白滝のツルツルとした食感が楽しめます。歯ごたえもあり、満足感を得られます。カロリーも12キロカロリーです。

ファミリーマート│コンビニおでんの人気メニュー③ごぼう巻き

ファミリーマートのコンビニおでんの人気メニュー3つ目は、ごぼう巻きです。国産のごぼうのシャキシャキ感とふわっとしたごぼうのすり身がマッチしています。カロリーは、53キロカロリーで、ちくわだけじゃ物足りないという方におすすめです。

コンビニおでんダイエットの注意点

コンビニおでんダイエットの注意点①高カロリーのメニューを選ばない

迷う

コンビニおでんダイエットの注意点1つ目は、高カロリーのメニューを選ばないことです。具体的なメニューは、ソーセージや餅入り巾着、鶏つくね串です。これらは、他のメニューが1つ5~8キロカロリーに対して、1つで110キロカロリー以上あります。このメニューを食べ続けてもダイエット効果は期待できません。

コンビニおでんダイエットの注意点②1日の栄養バランスが偏らないように

バランスの良い食生活

コンビニおでんダイエットの注意点2つ目は、1日の栄養バランスが偏らないようにすることです。たとえ1日1食をコンビニおでんにしたとしても、毎日同じおでんばかり食べていては栄養が偏ってしまいます。なので、毎日違うメニューや他の2食でバランスを取るように心掛けましょう。

コンビニおでんダイエットの注意点③汁は飲み干さない

ストップ

コンビニおでんダイエットの注意点3つ目は、汁は飲み干さないことです。コンビニおでんの具材を食べるのには問題ありませんが、汁まで飲み干してしまうと塩分を摂りすぎてしまう可能性があります。塩分を摂りすぎるとむくみや逆に太りやすい体になってしまいます。

コンビニおでんで楽しくダイエットをしよう!

コンビニおでんダイエットについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?コンビニおでんは、低カロリーで美味しく、食事制限や過度な運動をしなくても良いので、無理なく続けられます。しかも、おでんには、食物繊維やタンパク質など栄養も豊富で健康的にダイエットが楽しめます。ぜひ、1度試してみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。