INDEX

サンダルの種類はどのように分けられる?

サンダルの種類は形状別に分けられる

ピンヒールのサンダル

サンダルの種類はその形により、分けることができます。サンダルの定義をご存じでしょうか?足全体を覆わないものをサンダルと呼びます。サンダルの名称はギリシャ語の「Sandalion(板)」という意味からきていると言われています。歴史も古く中世後期頃から履かれています。

サンダルの種類は素材別に分けられる

沢山の靴

サンダルは様々な素材で作られています。ジュートサンダルや、スエードサンダル、ファーサンダルやクリアサンダルなど、素材によってその表情を変えるサンダルがあります。どのサンダルも質感が素敵で迷ってしまいそうですね。

サンダルの種類はヒールの高さ別に分けられる

高いヒール

サンダルのかかとの部分「ヒール」の高さで種類を分けることができます。女性は印象やシーンによってヒールの種類に気を使ってしまいますね。ヒールは高ければ高いほど脚がきれいに見えると誤解している方も多いのですが、脚を綺麗に見せるには身長とのバランスが大切になります。

サンダルの種類|形状別

形状別サンダルの種類①レースアップサンダル

レースアップサンダル

形状別サンダルの種類1つ目はレースアップサンダルです。足首のほうに向けて細いひもを編み上げて履くサンダルの事で、レースアップサンダルはカジュアルにもキレイめにも合わせやすいサンダルです。ワイドパンツやデニムとも相性抜群です。もちろんスカートやワンピース、短パンなどにもよく合う万能なサンダルです。

形状別サンダルの種類②サボサンダル

サボサンダル

形状別サンダルの種類2つ目はサボサンダルです。サボサンダルはつま先が丸くかかと部分がないのが特徴です。発祥は北欧スウェーデンと言われており、ヨーロッパでは農民が履いていました。木で作った木靴がもともとはサボと呼ばれていたようです。今は木靴を履く人はほとんどいません。

形状別サンダルの種類③バックストラップサンダル

バックストラップサンダル

形状別サンダルの種類3つ目はバックストラップサンダルです。かかとの部分でストラップを止めるタイプのサンダルです。脚の後ろでストラその形状からこのような名前が付きました。ストラップのついたサンダルはホール力が高く歩きやすいデザインです。

形状別サンダルの種類④アンクルストラップサンダル

アンクルストラップサンダル

形状別サンダルの種類4つ目はアンクルストラップサンダルです。アンクルスとは足首のことで名前通りに、足首の部分にストラップがあり固定するサンダルになります。バックストラップサンダルと同じようにストラップで固定されることにより、ヒールが高くても歩きやすく疲れにくい特徴があります。

形状別サンダルの種類⑤ミュール

ミュールサンダル

形状別サンダルの種類5つ目はミュールサンダルです。スリッパサンダルという名前でも呼ばれています。ミュールサンダルはストラップが付いてなく、つっかけて履くことができるのが特徴になります。

形状別サンダルの種類⑥ビーチサンダル

ビーチサンダル

形状別サンダルの種類6つ目はビーチサンダルです。その名前の通り、ビーチで履くことを目的とされ作られたサンダルで、水濡れに強い素材で作られたサンダルの事です。

ビーチサンダルを略し「ビーサン」「ゴム草履(ぞうり)」「ぞうり」などの名称で呼ばれることもあります。最近では、ビーチだけではなく、街中で履くことができるレザーなどの素材でできているものもあります。

形状別サンダルの種類⑦トングサンダル

トングサンダル

形状別サンダルの種類7つ目はトングサンダルです。トングサンダルのトングは挟むという意味があります。親指と人差し指に挟む部分があるのでトングサンダルという名前で呼ばれています。ビーチサンダルもトングサンダルの一種と言えるでしょう。

形状別サンダルの種類⑧スポーツサンダル

スポーツサンダル

形状別サンダルの種類8つ目はスポーツサンダルです。その履きやすさからアウトドア、街でのおしゃれ履き、レジャーなどの色々な場面で活躍してくれるサンダルです。固定されているので足が疲れにくいのが特徴です。

形状別サンダルの種類⑨コンフォートサンダル

81qycf4vw1l. uy500

-sol-

本革インソール ダブルベルト サンダル コンフォートシューズ メンズ レディース 天然コルク ぺたんこ 外履き 内履き 甲高 5段階調節可能

形状別サンダルの種類9つ目はコンフォートサンダルです。コンフォートとは安心感、快適という意味があります。このような名前を持つコンフォートサンダルは足に優しく快適な履き心地のよいサンダルの事です。一般的な健康サンダルとは違いおしゃれで近年とても人気があります。

形状別サンダルの種類⑩シャワーサンダル

シャワーサンダル

形状別サンダルの種類10こ目はシャワーサンダルです。シャワーサンダルはつっかけの様なイメージですが、スポーツブランド他、様々なブランドからおしゃれなシャワーサンダルが出ていて要チェックなサンダルです。

サンダルの種類|素材別

素材別サンダルの種類①ジュートサンダル

61ie0ztwbpl. uy500

Aqua Garage(アクアガレージ)

[アクアガレージ] AquaGarage クロスベルトジュートサンダル

Amazonで詳細を見る

素材別サンダルの種類1つ目はジュートサンダルです。ジュートとは黄麻(こうま)という植物からとれる繊維のことで別の名称をインド麺と呼ばれています。夏の感じが溢れるその素材は、熱帯地方で多く栽培されています。目の粗い麻素材を特徴的に編んであり、一目でジュートとわかりやすい素材です。

素材別サンダルの種類②クリアサンダル

51aofwbacvl. uy500

ジーメイ・House

ミュール レディース クリアサンダル 8cmクリアヒール ウェッジソール 歩きやすい キャバサンダル 透明 ビーチサンダル

Amazonで詳細を見る

素材別サンダルの種類2つ目はクリアサンダルです。クリアサンダルは「PVCサンダル」という名前でも呼ばれています。素材は透明のビニールみたいなもので作られています。クリアサンダルは半世紀以上の歴史のあるサンダルです。かわいらしく清涼感がありトレンド感があるクリアサンダルですがデメリットもあります。

クリアサンダルの気になるデメリットとしては蒸れる・曇る、ネイルに気が抜けない、熱に弱いなどがあります。足の甲は汗をかきやすい場所でもありますので、制汗クリームを塗ったり中敷きを使い汗のコントロールをすることで快適に履く事ができます。

素材別サンダルの種類③スエードサンダル

61nhncbvv5l. uy575

nano・universe(ナノ・ユニバース)

ナノ・ユニバース(nano・universe) 別注 カラースエードサンダル

Amazonで詳細を見る

素材別サンダルの種類3つ目は、スウェードサンダルです。スウェードはなめした革の内側をサンドペーパーなどで起毛させて作ります。毛足が短くて柔らかいものほどスウェードの中で高級品とされています。独特な風合いのスゥエードサンダルは、オールシーズン合わせやすい万能サンダルです。

スウェードについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事で夏のスウェード靴コーデをご紹介しています。是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 424656067
関連記事 夏のスエード靴コーデ15選!ベロアとの違い・夏にNGなスエードパンプスは?

爽やかな夏スタイルのアクセントとなるスエード靴・パンプスを使ったコーデ

素材別サンダルの種類④ファーサンダル

61mojxvvhpl. ul1280

(エンジェルムーン) AngelMoon

[エンジェルムーン] ファーサンダル 厚底 ふわふわ もこもこ 厚底サンダル ファー付き

Amazonで詳細を見る

素材別サンダルの種類4つ目は、ファーサンダルです。ファーサンダルとは、サンダルのどこかにファーがあしらわれたものの名称です。ファー素材なので見た目は冬向きですが、ファーは風通しがいいのでオールシーズン楽しむことができるサンダルです。

サンダルの種類|ヒール別

ヒール別サンダルの種類①フラットサンダル

海と帽子

ヒール別サンダルの種類1つ目はフラットサンダルです。フラットサンダルとはヒールがなく、平らなサンダルの名称です。楽に履くことができ、リラックス感が漂うフラットサンダルはラフな着こなしにとても合わせやすいサンダルです。

ヒール別サンダルの種類②ヒールサンダル

素敵なサンダル

ヒール別サンダルの種類2つ目はヒールサンダルです。ヒールサンダルはその名称の通りヒールがあるサンダルの事です。ヒールとは靴のかかとの部分の事でレディースサンダルでは素敵なヒールサンダルが沢山あり迷ってしまいそうです。

ヒール別サンダルの種類③ウェッジソールサンダル

沢山のサンダル

ヒール別サンダルの種類3つ目はウェッジソールサンダルです。ウェッジソールサンダルとはプラットフォームという名称で呼ばれることもあります。厚底のサンダルでつま先からかかとまで一直線になっていて土踏まずの部分にくぼみがないデザインです。コルクやウッド調のものをよく見かけますね。

流行りのサンダル|レディースサンダル

流行りのレディースサンダル①オープントゥストラップサンダル

綺麗な脚

流行りのレディースサンダル1つ目は、オープントゥストラップサンダルです。脚をきれいに見せることができ、ストラップが付いていることではきやすいサンダルです。足を長く見せることもできるサンダルですので、脚をキレイに見せたいときの選び方の候補としてオープントゥストラップサンダルを選んでみてください。

流行りのレディースサンダル②コンフォートサンダル

61mliutuz8l. ul1500

EDWIN(エドウィン)

[エドウィン] レディース サンダル EW9454 コンフォートサンダル

Amazonで詳細を見る

流行りのレディースサンダル2つ目はコンフォートサンダルです。履きやすいサンダルというのは、非常に大事な選び方のポイントになります。その点コンフォートサンダルは健康的でカジュアルな服に合わせやすいので人気があります。

流行りのレディースサンダル③スポーツサンダル

かわいいスポーツサンダル

流行りのレディースサンダル3つ目はスポーツサンダルです。レジャーや遠出などで長時間履いても疲れにくいのが特徴です。また、スポーティな恰好だけではなく、カジュアルなおしゃれにもあい、履きやいので一つ持っているとおしゃれの幅が広がるでしょう。

スポーツブランでは素敵なウェアも色々出ています。こちらの記事ではおしゃれなスポーツブランドをご紹介しています。スポーツサンダルに合いそうなウェアも探してみてください。

Small thumb shutterstock 403536004
関連記事 おしゃれなスポーツブランド13選!人気ウェアのレディースコーデは?

近年レディースのおしゃれなスポーツミックスコーデがトレンドとなっていま

流行りのサンダル|メンズサンダル

流行りのメンズサンダル①コンフォートサンダル

かっこいいサンダル

流行りのメンズサンダル1つ目は根強い人気のコンフォートサンダルです。シンプルなデザインが多いので、誰でも抵抗なく取り入れることができるのが特徴です。今っぽい着こなしには、ヌケ感が大切な要素になりますが、そのヌケを演出できるのがコンフォートサンダルになります。

流行りのメンズサンダル②履きやすいシャワーサンダル

シャワーサンダル

流行りのメンズサンダル2つ目はシャワーサンダルです。スポーティでラフなところが魅力です。タウンユースとしても重宝されるシャワーサンダルはラフになりすぎないようにちょっと着崩すときに取り入れるのに最適です。様々なブランドから様々な名称で出ているのでお気に入りを見つけてみてください。

流行りのメンズサンダル③スポーツサンダル

茶色のサンダル

流行りのメンズサンダル3つ目はスポーツサンダルです。この夏も人気のスポーツサンダルは大人も履きこなすことができます。スポーツサンダルは、名前通りその抜群のフィット感で一度履いたらやめられないアイテムとなります。アウトドアはもちろん、タウンユースでも大活躍です。

疲れないサンダルの選び方

疲れないサンダルの選び方①足が固定されていると疲れにくい

赤いサンダル

疲れないサンダルの選び方1つ目は足が固定されていることです。足が疲れると、どんなに素敵なサンダルでも履きたくなくなってしまいますね。足が固定されてると歩きやすく、疲れにくくなるので、ストラップサンダルなど固定されるのサンダルを選んでみましょう。

疲れないサンダルの選び方②クッション性のあるソールは疲れにくい

歩きやすいサンダル

疲れないサンダルの選び方2つ目はクッション性のあるソールを選ぶです。ソールとは足の裏が接する部分でここにクッション性があることにより固いソールよりも衝撃を和らげてくれるので疲れにくくなります。履きやすさも重視してサンダルを選んでくださいね。

素敵なサンダルで夏を満喫しよう

サンダルの種類は選び方に迷ってしまうくらい沢山あります。男性にプレゼントしたい場合はこ履きやすさを重視して選んでみてくださいね。この夏はどんなサンダルでおしゃれしようか悩むのもまた楽しい時間です。この記事を選び方の参考にして素敵な夏を満喫してください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。