
先人の知恵の具体例12選!健康・生活・仕事・食における工夫とは?
更新:2019.07.19
「先人の知恵」という言葉をご存知ですか?昔の人がより良い生活を手に入れるための創意工夫を指す言葉です。今回は先人の知恵の具体例や叡智を、健康、生活、仕事、食などの分野に分けてご紹介します。是非目を通して、日々の生活に役立ててください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
「先人の知恵」とは?意味や使い方などを説明!
「先人の知恵」の意味:昔の人の優れた技術や考え方

「先人の知恵」の意味は、昔の人の優れた技術や考え方です。昔は現代ほど科学技術が進歩しておらず、不便な生活を強いられてきました。そんな状況を住み良くしようとして生まれたものや知識が「先人の知恵」の意味です。教訓のようなものも多く窮屈な印象を受けることもありますが、非常に役立つ知識です。
先人の知恵には、機械化や最先端技術の発達などで苦労しなくても楽に生活できる私達には、考えもつかない知識が多くあります。様々な工夫や考え方などが練り込まれており、今の生活にも取り入れられるものがたくさんあります。また先人の知恵は、実は科学や心理学などに精通した意味を持つものも多いのです。
「先人の知恵」の使い方①「祖母に教わった先人の知恵を生かす」

「先人の知恵」の使い方1つ目は、「祖母に教わった先人の知恵を生かす」です。先人の知恵というものは便利な技術に囲まれて暮らしてきた人が思いつくものではありません。不便な生活を少しでも便利にしようとした、昔の人の経験に基づいた考え方です。ですので「祖母に教わった先人の知恵」という使い方ができるのです。
「先人の知恵」の使い方②「地名には先人の知恵が詰め込まれている」

「先人の知恵」の使い方2つ目は、「地名には先人の知恵が詰め込まれている」です。地名には先人の知恵が深く関与していると言われています。昔の人達は、地名や村の名前などをつける時に、「その土地がどういった土地であるのか」という意味を込めてきました。
例えば「米」や「田」などの漢字が入っている地域は、稲作に適した地域であることを意味します。水の文字が入っていれば、その土地は水源が豊富なのだとわかるでしょう。このように土地名には先人たちの知恵が込められているため、こういった使い方ができるのです。
【健康】先人の知恵の具体例や工夫!
【健康】先人の知恵の具体例や工夫①寒い冬にはみかん風呂を沸かす

健康の先人の知恵の具体例や工夫1つ目は、寒い冬にはみかん風呂を沸かすことです。みかん風呂とは、沸かした湯船の中にみかんを入れる入浴方法のことです。みかんの皮には保温効果があるので、湯冷めしにくく温かい状態が持続できるのです。
またみかんには「リモネン」というリラックス効果が期待できる成分や、体臭を消したり美肌効果のあるビタミンやクエン酸などが含まれています。美容面・健康面ともに優れた知恵であると言えるでしょう。
【健康】先人の知恵の具体例や工夫②腹痛には「の」の字が効く

健康の先人の知恵の具体例や工夫2つ目は、腹痛には「の」の字が効くことです。腹痛を感じたり、お腹のハリを感じた時に使える先人の知恵です。上から見て「の」の文字を描くようにお腹をなでることで、腸の動きが改善されて不調が治るとされています。
特別な道具などはいらないので、いつでもどこでも簡単に行えるのがメリットです。お腹が痛いけれど薬などを持っていない…というときには是非この方法で腹痛を改善してみてください。
【健康】先人の知恵の具体例や工夫③夏でも熱いお茶を飲む

健康の先人の知恵の具体例や工夫3つ目は、夏でも熱いお茶を飲むことです。夏の暑い時期にはどうしても冷たい麦茶や水などを摂取してしまいがちです。しかしこういった冷たい飲み物は体の芯を冷やし、冷え性の原因になってしまいます。特に女性は夏でも温かい飲み物を飲むよう心がけた方が良いでしょう。
【健康】先人の知恵の具体例や工夫④風邪は梅干しで治る

健康の先人の知恵の具体例や工夫4つ目は、風邪は梅干しで治ることです。昔の人は風邪を引いた時に病院に行ったり薬を飲むことはあまりしませんでした。そのかわり、梅干しを食べることで風邪を治していたのです。病院などが閉まっている時に風邪を引いてしまったというときなどは、梅干しを食べてみてはいかがでしょうか。
【生活】先人の知恵の具体例や工夫!
【生活】先人の知恵の具体例や工夫①米のとぎ汁は様々な用途で使える

生活の先人の知恵の具体例や工夫1つ目は、米のとぎ汁は様々な用途で使えることです。米をといだ時に出る濁ったとぎ汁をそのまま捨ててしまっていませんか?実は米のとぎ汁には様々な使い方があるのです。肌に塗れば美白効果が期待できますし、植物の水やりや洗髪などにも使用できます。
米のとぎ汁を床にスプレーしたあとに拭き掃除をすれば汚れが綺麗に落ちますし、煮物などの材料の下茹でにも適しています。また、土鍋などにこびりついたアク抜きにも使用できるのです。米のとぎ汁は捨てずに取っておいて再利用してみてください。
【生活】先人の知恵の具体例や工夫②お茶の出がらしで掃除をする

生活は、先人の知恵の具体例や工夫2つ目は、お茶の出がらしで掃除をすることです。普通ならゴミになってしまう出がらしですが、実はたたみの掃除に最適なのです。乾いた出がらしをたたみに振りかけた後に箒などではけば、すっきり汚れが落ちます。なかなか掃除がしにくい和室の掃除の時に役立ててみてください。
【生活】先人の知恵の具体例や工夫③窓の掃除には新聞紙を使う

生活の先人の知恵の具体例や工夫3つ目は、窓の掃除には新聞紙を使うことです。小学校の大掃除などでこの方法を使って掃除をしたことがある人も多いでしょう。新聞紙には汚れを取り除く効果があります。そのままの新聞紙では意味がないので、濡らした新聞紙を使って掃除をしてみてください。
またこちらに、洗剤なしで窓ガラスの掃除をする方法についてまとめた記事を載せておきます。「新聞紙以外の窓掃除方法が知りたい」「新聞を取っていない」という方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。
【生活】先人の知恵の具体例や工夫④風呂の水は再利用する

生活の先人の知恵の具体例や工夫4つ目は、風呂の水は再利用することです。使い終わった後のお風呂のお湯は捨てずに再利用しましょう。洗濯のすすぎ洗いに使用したり、外の水まきや育てている植物の水やりなどに利用してください。
【仕事】先人の知恵の叡智の具体例!
【仕事】先人の知恵の叡智の具体例①ハインリッヒの法則

仕事で使える先人の知恵の叡智の具体例1つ目は、ハインリッヒの法則です。小さなトラブルや不具合をそのままにしておくといつか大きな事故に繋がってしまう、という教訓です。まだ大事になっていないから大丈夫と思って放置せず、トラブルごとに対処していくことを心がけてください。
【仕事】先人の知恵の叡智の具体例②小さなことにもこだわり続ける

仕事で使える先人の知恵の叡智の具体例2つ目は、小さなことにもこだわり続けることです。「誰も気にしていないし大丈夫」「ここまで考えなくても良いだろう」と雑な仕事をする人は、仕事で大成することはありません。これは、小さなことも見逃さず、細かいことにまでこだわり続ける人が成功する、という意味なのです。
【仕事】先人の知恵の叡智の具体例③謙虚な姿勢を忘れない

仕事で使える先人の知恵の叡智の具体例3つ目は、謙虚な姿勢を忘れないことです。少し成功したからと言って傲慢な態度を取ってしまうと、すぐに成功は途絶えてしまいます。傲慢な心は視野を狭め、失敗を招きます。成功しても謙虚な姿勢、心を忘れないようにしましょう。
【仕事】先人の知恵の叡智の具体例④失敗は成功への近道

仕事で使える先人の知恵の叡智の具体例4つ目は、失敗は成功への近道であることです。誰もが知っているような有名な起業家や成功者は成功ばかりしてきたわけではありません。何度も失敗を繰り返してきています。その失敗を「必要ないもの」と捉えてしまうと成功は遠のいていきます。
成功を収めてきた人たちは、必ず失敗から何かを学んできました。失敗は無駄なものでなく、成功に近づく近道なのです。いつか成功を収めたい方は、この言葉を胸に刻んでください。
【食】先人の知恵の技術や具体例!
【食】先人の知恵の技術や具体例①ご飯を炊く時にお酢を加える

食に関する先人の知恵の技術や具体例1つ目は、ご飯を炊く時にお酢を加えることです。少量のお酢を加えることで、お米の黄ばみや傷みが緩和されるのです。「お酢なんて入れたら味が変わってしまうのでは」と思われるかもしれませんが、少しの量のお酢で効果があるので酸味は感じられません。
【食】先人の知恵の技術や具体例②季節のものを食べるようにする

食に関する先人の知恵の技術や具体例2つ目は、季節のものを食べるようにすることです。旬のものは味も良いですし、栄養素がかなり高いとされています。現代日本では夏に冬野菜が食べられたり、年中同じ果物を口にできますが、できるだけその季節・旬のものを口にするようにしてください。
またこちらに、12月が旬の食べ物をまとめた記事を載せておきます。野菜や果物、魚介類など様々な種類の食材が紹介されています。是非目を通してみて、今後の食卓に役立ててみてください。
RELATED ARTICLE

12月が旬の食べ物29選|野菜や魚介類・果物に分けて季節の食材を紹介!
【食】先人の知恵の技術や具体例③弁当に梅干しを入れると腐りにくい

食に関する先人の知恵の技術や具体例3つ目は、弁当に梅干しを入れると腐りにくいことです。夏場のお弁当が傷んでしまいやすいことにお悩みの方は、是非梅干しを入れてみてください。梅干しには殺菌作用があるため、お弁当に入っている食材を腐りにくくする効果がありますよ。
【食】先人の知恵の技術や具体例④野菜はスポンジで洗ってから調理する

食に関する先人の知恵の技術や具体例4つ目は、野菜はスポンジで洗ってから調理することです。ただ水洗いをするだけでは、野菜の繊維に入った農薬などはとれません。綺麗なスポンジなどでこすった後に調理することで、より健康的な食材を食べることができますよ。
先人の知恵を日常生活に取り入れてみましょう!
先人の知恵は、今現在でも効果的に使えるものや、科学的根拠に基づいているものなどがたくさんあります。「昔の人が考えたことなんて」とバカにせず、日常生活に取り入れてみてください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。