Large thumb shutterstock 298286081

12月が旬の食べ物29選|野菜や魚介類・果物に分けて季節の食材を紹介!

更新:2019.06.21

12月の食卓には、12月が旬の食べ物を使った料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?そこで、12月が旬の野菜や魚介類、果物などを、含まれる栄養素と共にたっぷり紹介していきます。また、12月が旬の食材を使った、冬にぴったりな季節を感じるおすすめレシピも紹介しています。

12月はどんな季節か?

寒さが厳しくなる季節

寒さが厳しくなる季節

12月は、地方によっては雪が降る日もあり、寒さが本格的に厳しくなる季節です。また、1年の中で昼が最も短くなる冬至も迎えます。さらに、12月はクリスマスや忘年会などのイベントも多数あり、人と集まる機会が増える季節とも言えるでしょう。

新年を迎える準備をする季節

12月は、新年を迎える準備をする季節でもあります。自宅や会社の大掃除なども12月におこなわれ、12月に年賀状や新年お祝いメールなどを準備する方も多く見られます。また、今年一年の災厄を断ち切り、新年の健康や家庭円満などを願って、12月31日に年越し蕎麦を食べる習慣などもあります。

12月に旬を迎える食材を楽しんだ方は、1月に旬を迎える食べ物もチェックしてはいかがでしょうか?下記記事では、1月旬の野菜や魚介類、果物を紹介していますので、ぜひ1月の旬食材を使ったレシピに挑戦してください。

野菜|12月が旬の美味しい食べ物11選!季節の食材を紹介

12月が旬の美味しい野菜①ホウレン草

12月が旬の美味しい野菜1つ目は、ホウレン草です。ホウレン草は、1年を通して楽しめる野菜ですが、11月~1月までが旬の時期となります。また、ビタミンやミネラルが豊富に含まれており、風邪予防にも適した野菜です。ホウレン草を使った料理は、おひたし、サラダ、グラタン、炒め物など幅広いメニューが楽しめます

12月が旬の美味しい野菜②ブロッコリー

12月が旬の美味しい野菜2つ目は、ブロッコリーです。ブロッコリーの旬は11月~2月で、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれています。ブロッコリーの茎にも豊富な栄養素があり、風邪予防にもぴったりな野菜です。ブロッコリーを使った料理は、サラダ、グラタン、炒め物、天ぷらなどがおすすめです。

12月が旬の美味しい野菜③カリフラワー

12月が旬の美味しい野菜3つ目は、カリフラワーです。カリフラワーの旬は11月~3月で、免疫力を高めるビタミンCが豊富に含まれています。ブロッコリーの茎にも豊富なビタミンCが含まれているので、捨てずに調理しましょう。ブロッコリーを使った料理は、ポタージュやサラダ、炒め物などが人気です。

12月が旬の美味しい野菜④大根

12月が旬の美味しい野菜4つ目は、大根です。大根は通年出回っていますが、旬は11月~2月で、旬の大根は甘味が強いのが特徴と言えます。大根には、ビタミンやカルシウムが豊富に含まれています。大根を使った料理は、サラダや煮物、炒め物などが人気です。また、薬味の大根おろしとしても楽しまれています。

12月が旬の美味しい野菜⑤キャベツ

12月が旬の美味しい野菜5つ目は、キャベツです。キャベツには冬と春に旬があり、冬キャベツの旬は12月~2月ですが、冬キャベツは通年出回っています。冬キャベツは、形が楕円形で、加熱調理しやすいのが特徴です。冬キャベツを使った料理は、鍋、サラダ、煮物、ロールキャベツなどが人気です。

12月が旬の美味しい野菜⑥白菜

12月が旬の美味しい野菜6つ目は、白菜です。白菜には冬と春に旬があり、冬キャベツの旬は12月~2月ですが、冬キャベツは通年出回っています。冬キャベツは、形が楕円形で、加熱調理しやすいのが特徴です。冬キャベツを使った料理は、鍋、サラダ、煮物、ロールキャベツなどが人気です。

12月が旬の美味しい野菜⑦にんじん

12月が旬の美味しい野菜7つ目は、にんじんです。にんじんの旬は年に2回あり、11月~12月・4月~7月が旬となっています。また、にんじんは免疫力を高めてくれるβカロテンを豊富に含んでいます。βカロテンの吸収をより高めるためには油を使った料理がおすすめで、人気料理は、サラダ、炒め物、煮物などです。

12月が旬の美味しい野菜⑧かぼちゃ

12月が旬の美味しい野菜8つ目は、かぼちゃです。かぼちゃには、西洋かぼちゃと日本かぼちゃがあります。11月~3月に旬を迎えるのは西洋かぼちゃで、カロテンやビタミンCを豊富に含んでいます。また、抗酸化作用や血行改善効果も期待でき、人気料理は煮物、炒め物、サラダ、ポタージュなどです。

12月が旬の美味しい野菜⑨春菊

12月が旬の美味しい野菜9つ目は、春菊です。春菊の旬は11月~3月で、風邪予防に有効なカロテンやビタミン、骨を丈夫にするミネラルなどを豊富に含んでいます。春菊を使った料理は、鍋、おひたし、サラダ、胡麻和えなどが人気です。旬の春菊は、柔らかい葉の部分を生で食べるのもおすすめです。

12月が旬の美味しい野菜⑩かぶ

12月が旬の美味しい野菜10個目は、かぶです。かぶの旬は11月~3月で、胃もたれなどを予防するアミラーゼを豊富に含んでいます。アミラーゼは加熱に弱いため、かぶを生で食べるのもおすすめです。また、葉部分に多く栄養を含んでいるので、捨てずに調理しましょう。かぶを使った人気料理は煮物、サラダ、蒸し物です。

12月が旬の美味しい野菜⑪サツマイモ

12月が旬の美味しい野菜11個目は、さつまいもです。さつまいもの旬は9月~12月で、食物繊維やビタミンを豊富に含んでいます。水にぬれると傷みやすくなるので注意しましょう。さつまいもの人気料理は、さつまいもご飯、炒め物、サラダなどです。大学芋など、さつまいもを使ったスイーツも大人気です。

魚介類|12月が旬の美味しい食べ物11選!季節の食材を紹介

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類①マサバ

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類1個目は、マサバです。マサバの旬は11月~2月で、11月までのマサバを秋サバと呼び、12月~2月までのマサバは寒サバと呼ばれています。マサバは、生活習慣病予防に有効なEPAやDHAなどを豊富に含んでいます。マサバの人気料理は、焼きサバ、照り焼きなどです。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類②イワシ

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類2個目は、イワシです。イワシの旬は11月~2月で、成人病予防効果も期待可能なEPAやDHAなどを豊富に含んでいます。イワシの人気料理は、煮付け、蒲焼き、南蛮漬け、つみれ汁などです。イワシは価格も安く栄養価も高いので、日本人に昔から愛されている青魚です。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類③ブリ

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類3個目は、ブリです。ブリの旬は11月~3月で、成長と共に呼び名が変わる出世魚としても知られています。地域にもよりますが、60㎝以上に成長した物をブリと呼び、EPAやDHAなどを豊富に含んでいます。ブリの人気料理は、照り焼き、煮物、竜田揚げ、焼きブリなどです。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類④赤貝

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類4個目は、赤貝です。赤貝の旬は12月~3月で、ビタミンや鉄分を豊富に含んでいます。赤貝の人気料理は、刺身、煮付け、酢の物などです。赤貝は江戸前寿司の人気ネタとしても知られており、身の色が赤い事から赤貝と呼ばれています。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類⑤サワラ

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類5個目は、サワラです。関東地域のサワラの旬は12月~2月で、産卵前の脂の乗ったサワラが旬を迎えます。関西地域では春に旬を迎え、成長と共に呼び名が変わる出世魚です。EPAやDHA、ビタミンなどを豊富に含んでおり、焼き魚、煮付け、竜田揚げなどが人気です。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類⑥タコ

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類6個目は、タコです。タコの旬は11月~12月で、三陸産のタコが12月に旬を迎えます。タコは肝臓の働きを促すタウリンや旨味成分のアミノ酸などを、豊富に含んでいます。タコの人気料理は、サラダ、タコめし、唐揚げ、カルパッチョなどです。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類⑦ヤリイカ

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類7個目は、ヤリイカです。ヤリイカの旬は12月~3月で、肝臓の機能を高めてくれるタウリンを豊富に含んでいます。また、高たんぱくでありながら、低カロリーです。半透明のヤリイカほど新鮮で、ヤリイカの人気料理は、刺身、煮付け、炒め物などです。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類⑧ホタテ貝

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類8個目は、ホタテ貝です。ホタテ貝の旬は11月~2月で、生活習慣病の予防にも効果があるタウリンを豊富に含んでいます。また、高たんぱく、低脂肪なので、ダイエット食にもおすすめです。ホタテ貝の人気料理は、炒め物、ホタテご飯、サラダ、マリネなどです。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類⑨シシャモ

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類9個目は、シシャモです。シシャモの旬は11月~12月で、EPAやDHAカルシウムなどを豊富に含んでいます。国内で販売されているししゃもは海外産が大多数を占めており、国産のししゃもは大変貴重です。ししゃもの人気料理は、南蛮漬け、唐揚げ、焼き魚などです。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類⑩キンメダイ

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類10個目は、キンメダイです。キンメダイの旬は12月~2月で、EPAやDHAを豊富に含んでいます。しかし、微量の水銀が含まれている場合があるので、妊婦さんなどは避けた方が良いでしょう。キンメダイの人気料理は、煮付け、刺身、鍋、味噌漬けなどです。

12月が旬の美味しい食材・食べ物|魚介類⑪アンコウ

12月が旬の美味しい食材・食べ物の魚介類11個目は、アンコウです。アンコウの旬は12月~2月で、高級魚としても知られています。また、ビタミンやコラーゲンを豊富に含んでいますが、低カロリーな魚です。アンコウの人気料理は、鍋、煮付け、唐揚げなどです。アンコウは、骨以外全てを食べられます。

果物・フルーツ|12月が旬の美味しい食べ物7選!季節の食材を紹介

12月が旬の美味しい果物・フルーツ①りんご

12月が旬の美味しい果物・フルーツ1個目は、りんごです。りんごの旬は品種によっても異なりますが11月~2月で、ミネラルや食物繊維を豊富に含んでいます。また、りんごの皮には多くのポリフェノールが含まれていますので、皮を食べるのもおすすめです。りんごの人気料理は、リンゴパイ、ジャム、焼きりんごなどです。

12月が旬の美味しい果物・フルーツ②みかん

12月が旬の美味しい果物・フルーツ2個目は、みかんです。みかんの旬は12月~2月で、風邪予防に有効なビタミンや生活習慣病予防に効果が期待できるβカロテンなどを豊富に含んでいます。みかんを使った人気料理は、ジャム、ジュース、寒天、ゼリーなどです。また、料理のドレッシングやソースにも使われています。

12月が旬の美味しい果物・フルーツ③いちご

12月が旬の美味しい果物・フルーツ3個目は、いちごです。いちごの旬は12月~5月で、長い間楽しめる点も人気の理由となっています。また、ビタミンやカルシウムなどを豊富に含んでおり、老化を予防してくれる抗酸化剤も沢山含んでいる人気フルーツです。いちごの人気料理は、ジャム、大福、ケーキなどです。

12月が旬の美味しい果物・フルーツ④キウイフルーツ

12月が旬の美味しい果物・フルーツ4個目は、キウイフルーツです。国産キウイフルーツの旬は11月~2月ですが、外国産は3月~7月に旬を迎えます。キウイフルーツは、ビタミンや食物繊維を豊富に含んでいます。キウイフルーツの人気料理は、ジャム、コンポートなどです。また、肉を漬け込むと肉が柔らかくなります。

12月が旬の美味しい果物・フルーツ⑤西洋梨

12月が旬の美味しい果物・フルーツ5個目は、西洋なしです。西洋なしは、品種にもよりますが、11月~12月に旬を迎えます。西洋なしは、滑らかな食感やまろやかな味わいが魅力です。また、ビタミンやカルシウムなど様々な栄養素をバランス良く含んでいます。西洋なし人気料理は、サラダ、コンポート、タルトなどです。

12月が旬の美味しい果物・フルーツ⑥柿

12月が旬の美味しい果物・フルーツ6個目は、柿です。品種にもよりますが柿は、11月~12月に旬を迎えます。柿は、高血圧を予防するカリウムや風邪を予防するビタミンなどを多く含んでいます。柿の人気料理は、サラダ、ジャム、ケーキ、パイなどです。

12月が旬の美味しい果物・フルーツ⑦ぶどう

12月が旬の美味しい果物・フルーツ7個目は、ぶどうです。ぶどうの旬は、品種にもよりますが、10月~12月です。ぶどうには、抗酸化作用を持つポリフェノールや目の疲れに効果があるアントシアニンなどを多く含んでいます。ぶどうの人気料理は、ジャム、コンポート、タルト、ゼリーなどです。

12月が旬の食材を使用した料理のレシピを紹介!

12月が旬の食材を使用した料理レシピ①ぶり大根

12月旬食材を使用した料理レシピ1つ目は、ぶり大根です。皮をむいた大根を1.5㎝幅にカットし、ブリに塩を振り洗い、色が変わるまで湯通しします。鍋に水・醤油・砂糖・みりん・おろし生姜・粉だしを入れ沸騰させ、ブリと大根を入れて20分程度煮て完成です。煮る際は、落とし蓋をしましょう。

12月が旬の食材を使用した料理レシピ②イワシ南蛮漬け

12月旬食材を使用した料理レシピ2つ目は、イワシ南蛮漬けです。手開きしたイワシに塩を振り水洗いした後、水気をよく拭き取って片栗粉をまぶしておきましょう。水・砂糖・酢・醤油・塩を混ぜ、煮立たせて火を留め、薄切りした野菜を漬けます。イワシを油で揚げ、野菜を漬けた液に投入し、冷蔵庫で冷やして完成です。

12月が旬の食材を使用した料理レシピ③タコめし

12月旬食材を使用した料理レシピ3つ目は、タコめしです。薄揚げと生姜を細切りし、タコを1口大にカットします。洗ったお米を炊飯器に入れ、酒・醤油・だし・水を投入します。続いて、タコ・薄揚げ・生姜をお米の上にのせ、炊飯器のスイッチを入れましょう。炊き上がった後に、具材とお米を混ぜて完成です。

12月が旬の食材を使って旬の料理を楽しもう

12月の旬食材を使うと、より季節を感じる料理やスイーツを楽しめます。12月に旬を迎える野菜や魚介類、果物は種類も豊富なので、和・洋・中・デザートなど、様々なレシピに挑戦可能です。ぜひ、12月に旬を迎える食べ物を沢山利用して、より季節を感じる美味しいおかずやスイーツ作りに挑戦してください。

12月旬の食材を使って冬料理を満喫した方は、下記記事で春に旬を迎える食材をチェックしてみてはいかがでしょうか?下記記事では、4月に旬を迎える野菜や魚介類、フルーツなどを紹介していますので、4月を迎えた際にはぜひ春食材を使った料理に挑戦してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。