INDEX

コンフェッティバルーンとは?

コンフェッティバルーンとは紙吹雪が入っている透明な風船のこと

コンフェッティバルーンとは、コンフェッティが入っている、透明で大きな丸い風船のことです。コンフェッティとは紙吹雪のことです。オーダーして作ってもらうこともできますが、自分でも簡単に作ることができます。風船と中の紙吹雪を選んで、オリジナルのバルーンが作れます。

コンフェッティバルーンは結婚式や誕生会に使われる

結婚式

コンフェッティバルーンは結婚式や誕生会のデコレーションに使うと、華やかで素敵です。透明なバルーンに名前を入れたり、日付を入れたりして特別な日によく合います。海外ではパーティーでよく使われていて、最近は日本でも結婚式などで取り入れられるようになってきました。

結婚式やパーティーの演出として最後にバルーンを割ると中の紙吹雪が舞って、盛り上がります。手持ちタイプの小さなコンフェッテイバルーンも可愛いです。フォトプロップスとしても使うことができます。

コンフェッティバルーンを作るために用意するものとは?

コンフェッティバルーンを作るために用意するもの①風船

610cjvi60ql. sl1005

GuassLee

透明な風船

Amazonで詳細を見る

コンフェッティバルーンを作るために用意するもの1つ目は、風船です。透明で大き目の丸い風船が使われることが多いですが、乳白色でうっすら中が見える風船や、普通サイズ、小さ目サイズの風船を使ってもかわいいですよ。クリア風船は100均にも置いてあることもありますし、紙吹雪とセットになっているものもあります。

コンフェッティバルーンを作るために用意するもの②コンフェッティ

紙吹雪

コンフェッティバルーンを作るために用意するもの2つ目は、中身のコンフェッティです。普通の紙で作ったものは重いので、キャンドゥやセリアなど100均にある専用の紙吹雪がおすすめです。テーマがあってオリジナルにしたい場合は、薄いカラーペーパーなどを切って作ります。

コンフェッティバルーンを作るために用意するもの③紐または持ち手

61nwrian49l. sl1001

SWEET PARTY

風船 プラスチック棒

Amazonで詳細を見る

コンフェッティバルーンを作るために用意するもの3つ目は、紐または持ち手です。飾り方に合わせて紐などを準備しましょう。小さ目のコンフェッティバルーンの場合は、持ち手をつけるとキュートで、テーブルなどにも飾りやすいです。何も付けずに、テーブルの上やツリーの周りなどに置いて飾る方法もあります。

コンフェッティバルーンを作るために用意するもの④空気入れ

%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97

横浜風船

ハンドポンプ

Amazonで詳細を見る

コンフェッティバルーンを作るために用意するもの4つ目は、空気入れです。ヘリウムを入れるとバルーンが浮かんでより華やかですが、ゴム製の風船にヘリウムを入れた場合は長持ちしません。自分で作る場合は空気を入れる方がいいでしょう。

コンフェッティバルーンの作り方

コンフェッティバルーンの作り方①コンフェッティを作る

紙吹雪と風船

コンフェッティバルーンの作り方の1番目は、コンフェッティを作ることです。薄目のカラーペーパー、お花紙などを5枚位重ねて、クラフトパンチで型抜きします。もちろん切って作ることもできます。カラーセロファンやキラキラモールを切って作ったものを入れると、雰囲気の違うコンフェッティバルーンになります。

クラフトパンチとは、星や花などの形に紙を型抜きできる文房具で、セリアなどの100均にもあります。コンフェッティの形によっても、出来上がりの雰囲気が変わるので、いろいろ試してみて下さいね。クラフトパンチについてはこちらの記事に、詳しく載っています。

Small thumb shutterstock 595965569
関連記事 100均のクラフトパンチ6選!ダイソー・セリア別!クラフト紙の種類も

100均のクラフトパンチを購入したことあるでしょうか。そこで今回は、ダ

コンフェッティバルーンの作り方②コンフェッティを入れる

コンフェッティバルーンの作り方の2番目は、コンフェッティを入れることです。数枚重ねたコンフェッティを丸めて風船に入れます。折れてしまうと風船にくっつきにくくなるので、折れないように気をつけましょう。

この時ろうとがあると、入れやすいです。ろうととは、じょうごとも言い、口の小さい容器に何か入れる時に容器の口にはめて使います。100均でも売っていますし、ペットボトルの上部を切って風船をはめて、ろうとの代わりに使うこともできます。

入れるコンフェッティの量は風船のサイズにもよりますが、膨らませる前の風船にきちんと詰まっている位の量が目安になります。お好みで調整して下さい。

コンフェッティバルーンの作り方③風船を膨らませる

風船たくさん

コンフェッティバルーンの作り方の3番目は、風船を膨らませることです。ポンプを使って膨らませます。口で空気を入れると、息でクリア風船が曇ってしまったり紙吹雪が湿ってしまうので、空気入れを使いましょう。先が細くなっていて風船の口にあうものなら、浮き輪用などでも大丈夫です。

コンフェッティバルーンの作り方④紐や持ち手をつける

風船ひもつき

コンフェッティバルーンの作り方の4番目は、紐や持ち手をつけることです。リボンをつけたり、持ち手にマスキングテープを巻いたりして装飾するとさらに可愛いです。こちらの記事にはリボンの結び方がいろいろ載っているので、参考にしておしゃれな飾りつけにして下さいね。

Small thumb shutterstock 570268582
関連記事 可愛いリボンの結び方!種類を覚えてゴージャスなリボンを作ろう!

蝶々結び以外にもリボンにはかわいい結び方が沢山!種類豊富な結び方を覚え

コンフェッティバルーンの膨らませ方のコツとは?

コンフェッティバルーンの膨らませ方のコツ①ゴムを引っ張っておく

風船

コンフェッティバルーンの膨らませ方のコツ1つ目は、膨らませる前にゴムを引っ張っておくことです。そうすることで、膨らませやすく、割れにくくなります。

コンフェッティバルーンの膨らませ方のコツ②口をきっちり押えて一気に

シャボン玉

コンフェッティバルーンの膨らませ方のコツ2つ目は、口をきっちり押えて一気に膨らませることです。ポンプに風船の口をかぶせたら、そこをしっかり押さえましょう。ポンプを大きくスライドさせて一気に膨らませるときれいに膨らみます。

コンフェッティバルーンの膨らませ方のコツ③静電気を起こす

風船

コンフェッティバルーンの膨らませ方のコツ3つ目は、静電気を起こすことです。膨らませただけではコンフェッティが下にたまってしまい、上手くバルーンの内側にくっつかない場合があります。その場合は膨らませた風船を洋服などにこすりつけて静電気を起こすと、上手く貼りつきます。

ろうとがない場合のコンフェッティバルーンの中身の入れ方

コンフェッティバルーンの中身の入れ方①ペットボトルを使う

ペットボトル

コンフェッティバルーンの中身の入れ方1つ目は、ペットボトルを使う方法です。作り方のところで上部を切って「ろうと」の代わりに使う方法を紹介しましたが、切らなくても使えます。小さ目のペットボトルの中にコンフェッティを一度入れてから、風船の口をはめて逆さにして下さい。中身が小さ目の場合に使える方法です。

コンフェッティバルーンの中身の入れ方②ストローを使う

ストロー

コンフェッティバルーンの中身の入れ方2つ目は、ストローを使うことです。風船の口を広げてストローでやさしく押していれます。太目のタピオカストローなどがおすすめです。持ち手にも使うことができます。

コンフェッティバルーンの中身の入れ方③風船の口の部分を折り返す

風船たくさん

コンフェッティバルーンの中身の入れ方3つ目は、風船の口の部分を折り返すことです。何回か折り返すことによって、入れ口が広くなり中身が入れやすくなります。

もっと可愛いコンフェッティバルーンにする方法は?

もっと可愛いコンフェッティバルーンにする方法①パステルカラーにする

ピンク

もっと可愛いコンフェッティバルーンにする方法1つ目は、コンフェッティをパステルカラーにすることです。カラフルなコンフェッティもおしゃれなのですが、可愛くしたい場合には、ピンクや淡い水色、イエローなどのパステルカラーがおすすめ。ピンクなら濃いピンクや淡いピンクなど同系色でまとめると、より可愛いですよ。

もっと可愛いコンフェッティバルーンにする方法②柄の入った風船を使う

%e6%98%9f

ShanTrip

スター バルーン

Amazonで詳細を見る

もっと可愛いコンフェッティバルーンにする方法2つ目は、柄の入った風船を使うことです。透明な風船に星やハートなどいろいろな柄が入ったものがあります。

もっと可愛いコンフェッティバルーンにする方法③タッセルをつける

もっと可愛いコンフェッティバルーンにする方法3つ目は、タッセルをつけることです。タッセルをつけることで、より可愛くゴージャスになります。いくつも長くつけるのもおすすめです。

もっと可愛いコンフェッティバルーンにする方法④チュールで包む

もっと可愛いコンフェッティバルーンにする方法4つ目は、チュールで包むことです。チュールなら中が見えるので、透明バルーンが映えます。ガ―リーな可愛さがいっぱいです。

コンフェッティバルーンを使ったおしゃれな飾りつけ方は?

おしゃれな飾りつけ方①紐につける

紐

おしゃれな飾りつけ方の1つ目は、紐につける方法です。風船に空気を入れた場合は浮かないので、壁に紐を取りつけて、それに風船をつけるとゆらゆら揺れて動きも出ます。こちらは軽やかな透明感のある飾りつけになっています。

おしゃれな飾りつけ方②壁に貼る

おしゃれな飾りつけ方の2つ目は、壁に貼る方法です。両面テープなどで壁に貼りつければ、高い位置でも好きな場所に飾ることができます。

おしゃれな飾りつけ方③同系色の装飾をする

風船たくさん

おしゃれな飾りつけ方3つ目は、同系色の装飾をする方法です。風船はたくさんあった方が華やかになりますが、たくさん用意するのが大変な場合などは、風船に同系色の飾りを付けたり、壁に同系色の装飾をしたりすると、まとまりがでます。

おしゃれな飾りつけ方④いろいろな高さにする

風船デコレーション

おしゃれな飾りつけ方の4つ目は、風船をいろいろな高さにすることです。重りをつけたり、取り付けるスティックの長さを変えたりして、風船の位置に変化をつけるとおしゃれです。透明な風船だけでなくカラー風船も使うと、キュートで可愛い飾りつけになります。

コンフェッティバルーンを作ってみよう

コンフェッティバルーンの作り方や飾り方を紹介してきましたが、自分でも作れそうと思っていただけたのではないでしょうか?材料も手に入りやすいですし、どんなコンフェッティにしようか、どんな風に飾り付けようか、考えるのも楽しいですね。

楽しみながらオリジナルのコンフェッティバルーンを作って、素敵なデコレーションで、イベントやパーティーを盛り上げて下さいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。