Large thumb shutterstock 50486539

相席屋でのアルバイトの内容は?口コミや髪色・服装・その他条件も紹介

更新:2022.03.04

「相席屋」は男女の出会いの場所として人気を集めています。ここで働くバイトの仕事や条件は一体どのようなものなのでしょうか?今回は、相席屋で働くアルバイトの仕事内容や実際に働いている人の口コミ、髪色や服装、髪型などの制限条件などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

相席屋でのアルバイトの内容とは?

相席屋でのアルバイトの内容①ドリンクや料理の制作

相席屋でのアルバイトの内容1つ目は、ドリンクや料理の制作です。「キッチンスタッフ」と呼ばれる係で、簡単な調理補助を担当します。そこまで技術は要求されない難易度の低い料理が多く、初心者でも簡単に作ることができます。ただし、店が混み合ってくると忙しくなってきます。

相席屋は食べ飲み放題を売りにしているお店ですので、提供が遅れればお客様の不満に繋がります。大量にくる注文をさばいたり、すばやく調理しなくてはいけないというプレッシャーはあるようです。

相席屋でのアルバイトの内容②お客様のご案内・料理の提供

ご案内

相席屋でのアルバイトの内容2つ目は、お客様のご案内や料理の提供です。これはホールスタッフと呼ばれる係の担当です。お客様の年齢や身分証の確認をして席に案内したり、キッチンスタッフが作った料理を提供したり、料理の注文を受けたりします。

相席屋でのアルバイトの内容③お客様同士のマッチング考察

考案

相席屋でのアルバイトの内容3つ目は、お客様同士のマッチング考察です。これは他の居酒屋や飲食店にはない、相席屋ならではの仕事内容です。相席屋は出会いを求める男女同士がマッチングする場所です。このマッチングはお客様が決めるのではなく、店員で決定しなければなりません。

お客様の雰囲気やタイプ、年齢層から適したマッチングを考案しなくてはいけません。良い相手を紹介しないとお客様の不満にも繋がってしまいます。経験を積むまではかなり難易度が高く、精神的にきつい仕事内容ですが、その分やりがいを感じられる仕事でもあります。

またこちらに、相席屋のシステムについての詳しい記事を載せておきます。「相席屋について詳しく知らない」「システムを理解してから面接に挑みたい」という方は、是非こちらの記事を参考に相席屋について勉強してみてください。

相席屋のアルバイトの口コミをご紹介!

相席屋のアルバイトの口コミ①居酒屋やコンビニのバイトよりも楽

暇な女性

相席屋のアルバイトの口コミ1つ目は、「居酒屋やコンビニのバイトよりも楽」です。居酒屋のメニューは作るのが難しいものも多く、なれるまでに時間がかかります。また、酔った人の相手をしたり、場合によっては介抱をしなくてはいけないこともあります。コンビニバイトは仕事内容が幅広く覚えることが山積みです。

しかし相席屋のメニューは簡単な物が多く、誰でもすぐに作れるものばかりです。コンビニのように大量の仕事を覚える必要もありませんし、シフトは基本的に夜のみです。平日などは暇なことも多くまったりと仕事ができます。普通の飲食店で働くよりも楽なバイトだと評判なのです。

QUOTE

前の相席屋のバイト先くっそ楽で円バーも楽しくて最高だったしリニューアルしたならまたバイトさせろ 引用元:Twitter

QUOTE

先輩に誘われて相席屋バイト始めた!平日とかすごい暇だしコンビニより楽すぎて最高! 引用元:Twitter

相席屋のアルバイトの口コミ②人間観察がおもしろい

観察

相席屋のアルバイトの口コミ2つ目は、「人間観察がおもしろい」です。相席屋には様々な年齢層やタイプの男女が大勢訪れます。ほとんどの男女が出会いを求めてやってきているので、そういった人たちを第三者の視点から観察することができます。

どのようなタイプが女性から人気があるのか、どういった雰囲気の人はモテるのかなど、人間観察力が鍛えられると評判です。また様々なタイプと関わることでいろんなことを経験し、学ぶことができますよ。

QUOTE

いやー相席屋で人間観察が面白すぎるwww 引用元:Twitter

QUOTE

相席屋のバイトしてんねんけど、女性はタダやねん、タダやからこそ女の性格でてまうねんな~ 人間観察面白いねんな~ 引用元:Twitter

相席屋のアルバイトの口コミ③髪型自由が嬉しい

髪型

相席屋のアルバイトの口コミ3つ目は、「髪型自由が嬉しい」です。通常の飲食店は、派手な髪型をすることは禁じられています。ひっつめ髪を強要されたり、帽子をかぶって接客することを求められたりします。しかし相席屋では基本的に髪型は自由です。

髪型にこだわる女性や、おしゃれやファッションを重視する大学生などに多い口コミです。自由な髪型でバイトがしたい、髪型を決められた状態で働きたくない、という人は相席屋でのアルバイトをおすすめします。

QUOTE

相席屋でバイトしたい方いませんか?! 髪型自由でピアスもネイルもOKなバイト、他にないよー 引用元:Instagram

相席屋でアルバイトをするときの注意点は?

相席屋でアルバイトをするときの注意点①20歳以上でないと採用不可

落胆

相席屋でアルバイトをするときの注意点1つ目は、20歳以上でないと採用不可なことです。通常の飲食店や居酒屋のバイトの年齢は、18歳以上であることが多いです。しかし相席屋は20歳以上でないと採用してもらえません。普通の居酒屋と同じ感覚では働くことができないのです。

当然ですが、高校生のアルバイト募集は行なっていません。大学生でも、1年生の間は相席屋では働くことができません。相席屋で働きたいのなら、20歳を超えてから面接に行きましょう。

相席屋でアルバイトをするときの注意点②サクラのバイトはない

落ち込む

相席屋でアルバイトをするときの注意点2つ目は、サクラのバイトはないことです。「相席屋でマッチングするためのサクラのバイトがある」という噂が流れることがありますが、これはデマ情報です。こういったサクラを雇うことは店の信頼に関わります。サクラのバイトはありませんので、期待している方は諦めましょう。

相席屋でアルバイトをするときの注意点③派手な髪色にはしない

髪色

相席屋でアルバイトをするときの注意点3つ目は、派手な髪色にはしないことです。茶色程度の髪の毛ならば採用してもらえますが、ピンクや緑などの髪色は不採用になってしまいます。こういった髪色は「相席を手助けするのにふさわしくない」「お客様の信頼を失う」と判断されるためです。

相席屋のバイトの条件!服装や髪型・髪色の制限はある?

相席屋のバイトの条件・制限①髪型は基本的に自由

自由

相席屋のバイトの条件・制限1つ目は、髪型は基本的に自由であることです。口コミでもありましたが、基本的に相席屋では髪型は個人の自由です。自分の好きな髪型でバイトができるお店はほとんどありませんので、おしゃれに気を使う人には嬉しいポイントです。

相席屋のバイトの条件・制限②服装は制服

業務中

相席屋のバイトの条件・制限2つ目は、服装は制服であることです。相席屋では通常の飲食店と同じく制服が支給されます。服装に悩無必要はありませんが、好きな私服で働くこともできませんんで注意してください。また、キッチンスタッフとホールスタッフで制服の種類が違うこともあります。

相席屋のバイトの条件・制限③時給は1000~1500円ほど

お金

相席屋のバイトの条件・制限3つ目は、時給は1000~1500円ほどであることです。通常の居酒屋やコンビニエンスストアなどでは時給900円ほどです。そういった店に比べると相席屋での時給待遇が非常に良いことがわかります。深夜にシフトに入ればその分追加で時給も発生します。お金を稼ぎたい方におすすめですよ。

相席屋のバイトの条件・制限④週に何日かシフトに入る必要がある

カレンダー

相席屋のバイトの条件・制限4つ目は、週に何日かシフトに入る必要があることです。相席屋では即戦力になるバイトを探しています。「週に一回しか入れない」「短い時間で働きたい」という人は戦力にならないため、採用してもらえません。忙しくてシフトに出られない人は、暇になったタイミングで応募しましょう。

またこちらに、アルバイトにおすすめの100均の履歴書についての記事を載せておきます。相席屋でのアルバイトを考えている方は、こちらの記事を参考に履歴書を見繕ってみてはいかがでしょうか。

服装や髪色などの条件を知って相席屋でバイトをしましょう!

相席屋でのアルバイトには年齢制限や髪色などの条件があります。また相席屋のバイトならではの仕事内容やメリットなどもたくさんあります。こういった条件や仕事内容を知った上で、相席屋のアルバイトに応募するようにしてください。

バイトではなくお客さんとして相席屋に行ってみたくなった方に!

相席屋に行ってみたいけど実際どのような感じなのかわからずに迷っている方に、以下の記事では相席屋に実際来店した人からの評判・口コミを元にメリットやデメリットが紹介されているので是非チェックしてみてください!

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。