Large thumb shutterstock 726225907

100均に売ってる履歴書11選!アルバイトや就活などに使って大丈夫なのかも解説!

更新:2021.01.22

100均で売っている履歴書は、就活等に使っても問題ないのでしょうか?今回は、100均の履歴書を紹介するとともに、就活で使う際のポイントをご紹介します。履歴書と言っても様々なタイプがあるので、自分に合った物を活用してみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の履歴書は大丈夫なのか?

①基本的に問題無し

記載

100均の履歴書は、就活やアルバイトの面接に使用しても問題ありません。もしも不安な場合は、「JIS規格」と記載がある履歴書を使用するようにしましょう。JIS規格と記載がある物は、日本全ての履歴書の基準とされている商品のため、面接や就活でも安心して使う事ができます。

100均でもJIS規格の履歴書を取り扱っているため、面接や就活で履歴書が使えるか不安な方は、該当する商品を購入しましょう。また、100均の履歴書にはいくつか種類があり、自分に合った物を選ばないと面接で不利なので気を付けて下さい。

②指定がある場合はNG

ボールペン

100均の履歴書は基本的にどこでも使用可能ですが、会社側や相手から指定がある場合は注意しましょう。特に正社員として就職するための面接では、会社指定の履歴書の提出が求められる可能性があります。また、大学指定や転職専用の履歴書が必要なケースも多いです。

相手側から履歴書のフォーマットや種類を求められている場合、100均の商品を使うのは好ましくありません。そのため、必ず相手側の指定に沿った物を用意するようにして下さい。ただ、転職専用の履歴書提出を求められた場合であれば、100均にも取り扱いがあるのでチェックしてみましょう。

100均には、多種多様な履歴書が揃っているため、自分のニーズに合った商品を選ぶ事ができます。以下の記事でも、100均で購入できる履歴書が紹介されているので、是非チェックしてみて下さい。100均にはパート用の履歴書も売っているため、幅広い年代の方に重宝されています。

ダイソー編|100均の履歴書5選

①B5サイズ封筒無し20枚入り

ダイソーでは、封筒無しの履歴書を販売しています。書き損じしてしまいがちな人や、履歴書を書く機会が多い方にとって、封筒入りの物はコスパが悪いです。ダイソーの封筒無しタイプであれば、20枚もの履歴書が入っているので、コスパが良くて便利ですよ。

また、ダイソーでは履歴書の封筒のみも販売されているため、セットで購入するのもおすすめです。面接によっては封筒が必要無い所もあるため、その場合は用紙のみの履歴書を選んでください。また、ダイソーの履歴書はJIS規格帳票なので、基本的にどの面接でも活用できます。


②B5サイズ二つ折り7セット

ノートとペン

ダイソーでは、封筒付きの履歴書も販売しています。7セット分入っているため、正社員になるための就活でも重宝できますよ。また、写真を貼り付けるためのシールが同封されているのもポイントです。専用のシールを使った方が綺麗に写真を貼り付けられるので、使ってみましょう。

また、ダイソーの履歴書には、折り曲げる時に便利な印が印刷されています。二つ折りと三つ折り用、それぞれの印が付いているので、封筒に合わせたサイズで用紙を折れるため便利です。細かい部分にまで配慮が行き届いている履歴書なので、スムーズに準備できるのが魅力になります。

③B5サイズ二つ折り6セット封筒付き

左利き

大型の封筒が欲しい場合は、ダイソーの6セットタイプを購入しましょう。履歴書を折らずに入れられる大きな封筒が同封されているため、正社員の面接にも活用できます。100円で6セットの履歴書が購入できるので、コスパも良くて人気の商品です。

また、ダイソーの履歴書には入学・卒業年度の早見表が付いています。学歴の部分に記載する入学・卒業年度は、調べないと分からなくて不便です。しかしダイソーの商品には早見表が付いているので、自分の生まれ年をチェックすれば、一目で入学・卒業年度が分かります。

わざわざ調べなくても、履歴書が入っているパッケージを見るだけで、自分の入学・卒業年度が分かるため便利です。出先で履歴書を書く場合や、短時間で記入しなければならないシーンでも、安心して使えますよ。

④二つ折りA4サイズ

コピー用紙

ダイソーでは、A4サイズの履歴書も販売しています。通常、B5サイズが一般的な大きさですが、官公庁や行政文書ではA4の履歴書提出が求められやすいです。ダイソーなら対応しているA4サイズの履歴書が売っているので、幅広いニーズに応えられます。

⑤パート・アルバイト用履歴書

ダイソーでは、アルバイト・パート用の履歴書を販売しています。シフトの希望曜日や時間帯を記入する欄があるため、お店側としても見やすく便利な履歴書です。アルバイト・パート用の履歴書だと学歴や職歴の欄が狭いので、必要以上の項目を記入しなくて済みますよ。


セリア編|100均の履歴書6選

①履歴書用紙20枚入り

セリアでも、履歴書用紙のみを販売しています。封筒が付いていないため、書き損じや複数応募する場合に重宝できて便利です。100円で20枚入りなので、コスパも良くて人気があります。フォーマット自体はオーソドックスな履歴書と変わりないため、幅広い場面で活躍できますよ。

②パートアルバイト用履歴書用紙

セリアでは、A4サイズのアルバイト・パート用履歴書を販売しています。履歴書用紙5枚と封筒3枚に、写真を貼るためのシールが4枚付いているので、1つ買えば全ての役割をまかなってくれる商品です。アルバイト・パート用の履歴書のため、希望曜日や時間帯を記入する欄があって、書きやすいのが魅力ですよ。

③転職者用履歴書用紙

セリアでは、転職者専用の履歴書も販売しています。職務経歴書や会社訪問カードも同封されているため、正社員として企業に転職する場合にも活用できます。また、職歴や自己PRを記入するスペースが大きいので、自分のキャリアやスキルのアピールも可能です。

④履歴書用紙A4

セリアでは、A4サイズの履歴書用紙を販売しています。A4サイズだと保管に便利なので、余った履歴書を取っておきたい方におすすめです。また、セリアの履歴書は片面印刷になっているため、コピーを取る際もスムーズにできます。

⑤履歴書用紙A4封筒付き


セリアでは、就職活動に便利なA4サイズの履歴書を販売しています。学歴・職歴・志望動機のスペースを広く取っているため、自己アピールをするのに適した履歴書です。大型封筒が3枚入っているので、企業に郵送する必要がある方にもおすすめです。

⑥一般用履歴書

一般用履歴書が必要な方も、セリアをチェックしてみましょう。一般用の履歴書は、学歴と職歴の欄が小さくなっており、その分自己PRスペースが広いのが特徴です。そのため、新卒の学生が就活するのに適しています。また、セリアの一般用履歴書には大・小2種類の封筒が入っているため、ニーズに合わせて選べます。

セリアの一般用履歴書は、クリアファイルが同封されているのが特徴です。そのため、履歴書をクリアファイルに入れてから応募する事もできます。大切な履歴書をファイルで保護できるので、企業側に親切なイメージをアピールできますよ。

履歴書の書き方のコツ

①字は丁寧に

書類を見る男性

履歴書は、字を丁寧書くように意識しましょう。字が上手い下手に関わらず、丁寧に書くように意識するのが大切です。いくら綺麗な字であったとしても、丁寧に書いていないと相手の印象は悪くなってしまいます。逆に下手な字でも丁寧に書いてあれば、面接の際に好印象を与えやすいです。

履歴書の字は大きくはっきりと、読みやすいように意識して書きましょう。また、間違ったら修正液などを使わず、新しい用紙に書いて下さい。履歴書用紙は書き損じを想定して数枚同封されているので、間違っても慌てず書き直しましょう。

②ペン先の種類にこだわる

万年筆

履歴書を書く場合、ペン先の種類にこだわるのが一つのコツです。一般的には0.5mmのボールペンがオーソドックスな太さですが、履歴書には0.7mmがおすすめです。0.7mmだと太くはっきりとした字が書けるので、相手も見やすい履歴書になります。

また、履歴書を書くボールペンは、耐水性の高いゲルインクを選んで下さい。耐水性があるため濡れても滲まず、かすれに強いので文字も消えにくいです。ゲルインクは滑らかなため、字を丁寧に書けて採用担当者にも好印象を与えやすいですよ。

③書き込む項目が多い物を選ぶ

会議

履歴書を書く場合、項目が多いものを選ぶのがコツです。履歴書は自分のアピール用紙でもあるため、記入できる欄が少ないと採用担当者に自分の事を伝えられません。特に就活や転職では、自分のアピールやキャリアに関するPRが重要なので、項目が多いものを選んでおきましょう。

履歴書で注意すべき点

①消せるボールペンはNG

ボールペンの先

履歴書を書く場合、消せるボールペンを使うのはNGです。消しゴムで消えるタイプのボールペンは、高温で文字が消える仕組みのため、もしもの時を考えて重要書類には活用できません。そのため、履歴書では使用できないので注意しましょう。

また、消せるボールペンは文字が薄くなりがちなので、履歴書には不向きです。履歴書は濃い黒色で力強く書いた方が好印象を与えられるため、ペンの種類にも気をつけましょう。

②印鑑は朱肉

スタンプ

履歴書に印鑑を押す場合、必ず朱肉を使用して下さい。シャチハタのようなインク型ハンコは、履歴書等の重要文書には使用できません。印鑑は実印でなくても問題ありませんが、使用する場合はかすれないように捺印マット等を敷いておきましょう。

③履歴書はコピー厳禁

ビジネス

履歴書は、コピーして提出するのは厳禁のため注意しましょう。複数の企業やお店に応募する場合、いちいち履歴書を書くのは面倒に感じるかもしれません。しかし、だからと言って履歴書をコピーすると相手に失礼になってしまうので、注意しましょう。1枚ずつ丁寧に書いて、誠実さをアピールするのが大切です。

100均の履歴書を使ってみよう!

100均には様々な種類の履歴書が売っているため、自分のニーズに合った物を選べます。ただ、写真なしの履歴書は売られていないので、欲しい場合は注意しましょう。以下の記事では、履歴書を購入できる場所や選び方をまとめています。是非併せてチェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。