Large thumb noimage

相席屋のおすすめの時間帯は?出会える・狙い目の時間や曜日をご紹介!

更新:2020.09.11

相席屋に行きたいけれど、どの時間帯にいけばいいのかわからない…とお困りの方はいませんか?相席屋を攻略するためには、都合の良い時間帯を把握することが大切です。今回はおすすめの時間帯や曜日、平日と休日のメリットやデメリットをご紹介します!

【男女別】相席屋のおすすめ・狙い目の時間帯は?

【男性】相席屋のおすすめ・狙い目の時間帯①開店直後

男性の相席屋のおすすめ・狙い目の時間帯1つ目は、開店直後です。開店直後なんて人がいるのか、と思われるかもしれませんが、実は開店と同時に入店する女性が多いのです。相席屋は17時からオープンする所が多いので、この時間帯を狙ってみると良いでしょう。

開店直後は女性は多いですが、その一方で男性グループはあまり来店しません。男性グループが不足している状態になっているのです。この時間帯に相席屋にいけば、男性は待たされることなくすぐに席に案内してもらうことができるでしょう。

【男性】相席屋のおすすめ・狙い目の時間帯②18~20時

時計を見る女性

男性の相席屋のおすすめ・狙い目の時間帯2つ目は、18~20時です。女性は相席屋にて食べ飲み放題が無料です。そのため、通常の夕飯や1次会として相席屋を利用するグループが多いのです。ちょうど夕飯時のこの時間帯を狙えば、多くの女性グループと出会うことができますよ。

逆にこの時間帯よりも遅い時間になると、食事を終えた女性が退店していきます。なかなか女性と一緒に席につくことができず、イライラしてしまう可能性があります。ただし、遅い時間になればなるほどワンナイトラブを目指す女性も増えていきます。一夜限りの関係を求めるのなら、遅い時間を狙うと良いかもしれません。

【女性】相席屋のおすすめ・狙い目の時間帯:21時以降

21時

女性の相席屋のおすすめ・狙い目の時間帯は、21時以降です。21時よりも前の時間帯は、男性にとっては好都合の時間ですが女性にとってはあまり良い時間ではありません。男性グループが少ないため女性側が待機させられることがよく起こるからです。誰ともマッチングできずに帰ってきた、という人もいます。

食事目的ではなく、出会いを求めるのであれば21時以降の来店をおすすめします。男性グループは、飲み会の2次会などで相席屋に来ることがよくあります。ですので、ちょうど1次会が終わった頃の21時以降が、男性グループが増える狙い目の時間なのです。

【曜日】相席屋には平日行くのがおすすめ!その理由とは?

【曜日】相席屋に平日行くメリット①仕事を理由に帰宅できる

帰宅

相席屋に平日の曜日に行くメリット1つ目は、仕事を理由に帰宅できることです。せっかく相席屋に入ったのに一緒になった相手が気に入らない、チェンジもしづらい…という時があると思います。そんな時、平日ならば「すみません、明日も仕事なので」という理由で帰宅することができます。

相席屋で出会う人のほとんどがその日限りの関係になるとは言えど、他人の気分を害するのは気が引けますよね。また、誰かと揉めてしまった場合その店舗には足を踏み入れづらくなります。こういった事態を想定すると、穏便に帰宅できる平日がおすすめなのです。

【曜日】相席屋に平日行くメリット②混み具合が緩やか

カレンダー

相席屋に平日曜日に行くメリット2つ目は、混み具合が緩やかであることです。平日は仕事の人が多いため、なかなか相席屋に来てお酒を飲む人はいません。ですので他の曜日に比べて込み具合がおだやかなのです。相席屋に行ったからには、待機せずに出会いたい!という人は、平日に相席屋に行くのが良いでしょう。

ただし、平日の深夜などは次の日が仕事の人が多いため、店舗に行ってもマッチングできるグループが少ない可能性があります。平日に行くのなら、異性グループが多くいる時間帯を狙っていくようにしましょう。

【曜日】相席屋に平日行くメリット③ワンナイト目的の人が少ない

ホテル

相席屋に平日曜日に行くメリット3つ目は、ワンナイト目的の人が少ないことです。週末などは「次の日が休みだから」と、相席屋の後にホテルに行きワンナイトラブを狙う人が多いです。しかし平日は翌日も朝から予定が入っている人が多いので、ホテルなどに無理やり誘うような人は滅多にいません。

ワンナイトラブのような関係ではなくきちんと誠実な出会いを求めている方は、平日に相席屋を訪れましょう。反対に「一夜限りの遊びの関係」を求めて相席屋に来るのならば、平日ではなく他の曜日を狙ったほうがいいです。自分の目的に合わせて相席屋に行く曜日を決めましょう。

相席屋の混み具合!どの曜日・時間が混むの?

相席屋の混み具合①金曜日・土曜日などの休日前が込む

週末

相席屋の混み具合1つ目は、金曜日・土曜日などの休日前が込むことです。相席屋ではアルコールを摂取することもあり、次の日が休みである金・土曜日を利用して相席屋に来る人が多いようです。金曜日は夜遅い時間から、土曜日は早めの時間帯から込み合い始めます。

相席屋の混み具合②日曜日の深夜は比較的込まない

喜ぶ女性

相席屋の混み具合2つ目は、日曜日の深夜は比較的込まないことです。日曜日は開店直後は混み合う店舗が多いのですが、夜がふけてくるにつれて客足が遠のいていきます。月曜日が朝から仕事という人が多いため、こういった状態になるのです。

ただし、3連休の中日に日曜日が来た場合は、非常に店は込み合います。相席屋を訪れても、すぐに入店できなかったりチェンジ機能がなかなか使えなかったりと、何かと不便を感じる場面が多くなるでしょう。待ち時間は男女共に食べ飲み放題ですので料金的にはお得ですが、出会いという意味では不満を抱く人も多いです。

相席屋の混み具合③平日は21時以降・休日は19時頃が最も混み合う

にぎやか

相席屋の混み具合3つ目は、平日は20時以降・休日は18時頃が最も混み合うことです。平日は会社帰りの人がふらっと相席屋に立ち寄ることが多いため、少し遅めの時間から込み合い出します。一方休日や休日前などは、その日1日休みの人が多いので比較的、早めの時間帯から混み始めるようです。

人が込み合う時間帯はデメリットも多くありますが、たくさんのグループと出会えるなどのメリットも存在します。相席屋に行く時は、こういったピークの時間帯を上手く利用しながら楽しむことが大切です。

相席屋の攻略方法!

相席屋の攻略方法①相手の目的を見極める

視線をおくる女性

相席屋の攻略方法1つ目は、相手の目的を見極めることです。相席屋を利用する人は「今後付き合い続けられるような人を探している」人と、「一夜限りの関係を求めている」人がいます。また女性限定にはなりますが「出会いは眼中に無く、食事だけをとりにきている」というタイプもいます。

相席屋を訪れた際は、自分の目的と相手の目的が同じかどうかを見定める必要があります。自分が付き合い続けられる人を求めている場合、一夜限りの関係を求める人とはなかなか相性が合いません。同じ目的の人を探し出すことが重要なのです。

相席屋の攻略方法②異性に好かれる服装や髪型を意識する

髪型

相席屋の攻略方法2つ目は、異性に好かれる服装や髪型を意識することです。同性にはウケるけれど異性には嫌われてしまう服装や髪型をしてしまう人はかなりいます。友だちに褒められたから髪型に気合いを入れたのに、異性に引かれてしまった…なんてことになる可能性があるのです。

相席屋では同性ウケは気にせず、異性に好かれる服装や髪型をチョイスするようにしてください。また、同性に褒められるような外見でも、異性には嫌われてしまうこともよくあります。異性ウケするアイテムなどを学ぶことが大切ですよ。

相席屋の攻略方法③チェンジ機能を上手く使う

利用

相席屋の攻略方法3つ目は、チェンジ機能を上手く使うことです。相席屋では、一緒に席についた相手とどうにも馬が合わない、と感じる場面があります。そういった時に我慢をしてしまっては、せっかくの時間が無駄になります。男性は、時間だけでなくお金まで無駄にしてしまうことになります。

「相手が気に入らない」と感じたら、我慢せずに相手を変えてもらえるチェンジシステムを使用しましょう。「相手に不快な思いをさせるかも…」と思うかもしれませんが、店員さんがうまく気を回してくれるので心配には及びません。

またこちらに、相席屋にてチェンジを行う際のやり方についての記事を載せておきます。詳しい手順だけでなく、チェンジされてしまう理由についてもまとめられているので、是非参考にしてみてください。

相席屋に行く時の注意点とは?

相席屋に行く時の注意点①混み具合を事前に調べる

スマホ

相席屋に行く時の注意点1つ目は、混み具合を事前に調べることです。相席屋には混み具合などが事前にわかるアプリが存在します。アプリを使って混み具合を確認し、空きがある状態を狙うようにしましょう。もし確認しなかった場合、長い間待たされた挙句マッチングできず帰宅する…ということになりかねません。

相席屋に行く時の注意点②様々な制限が設けられている

制限する女

相席屋に行く時の注意点2つ目は、様々な制限が設けられていることです。相席屋ではアルコールを取り扱っているので、当然20歳未満の男女は入店することができません。また、サンダルやタンクトップなどを着用している場合も入店を拒否されるなど、様々な制限が存在します。

こういったルールやシステムなどを知らずに相席屋に行くと、何か不都合が起こったりそもそも来店できないような事態に陥ります。こちらに相席屋のシステムやルールについてまとめた記事を載せておきますので、相席屋初心者の方は是非参考にしてくださいね。

相席屋に行く時の注意点③酔った状態での入店ができないことがある

相席屋に行く時の注意点3つ目は、酔った状態での入店ができないことがあることです。会社の飲み会などの後に、2次会として相席屋を利用する人も多いでしょう。しかし、あまりにも泥酔していると入店を拒否されてしまいます。相席屋に行く時は、お酒は控えめにしておいてくださいね。

曜日や時間での混み具合を把握して相席屋を楽しみましょう!

相席屋を楽しむ上で店の混み具合を把握しておくことは非常に大切です。また、異性が来店しやすい時間を抑えておくこともポイントの1つです。都合の良い時間帯や曜日を選んで相席屋を攻略し、良い出会いを見つけてくださいね。

相席屋に行こうか迷っている方に!

相席屋に行ってみたいけど実際どのような感じなのかわからずに迷っている方に、以下の記事では相席屋に実際来店した人からの評判・口コミを元にメリットやデメリットが紹介されているので是非チェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。