INDEX

相席ラウンジとは?

相席ラウンジとは出会いを提供するラウンジ

レストランで食事する男女

相席ラウンジとは、男女の出会いを提供するラウンジのことです。忙しい毎日を送る社会人に、手軽な出会いの場を提供することをコンセプトにしている場所ですね。

社会人の出会いの場といえば合コンですが、いざ実行しようすると、メンバーを揃えたり、スケジュールを調整したり、場所をセッティングしたりと、意外と労力を必要とします。

「出会いを求める相手や場所が、準備されている便利なのに」と、感じたことはありませんか?そんな悩みを解消してくれるのが、相席ラウンジなのです。相席ラウンジに入店するだけで、ドリンクや食事を楽しみながら異性と相席することができるので、出会いを求める人たちの間でブームとなっています。

相席ラウンジはラグジュアリーな空間が特徴

相席ラウンジは、ラグジュアリーな空間が特徴となります。相席ラウンジと同じように出会いを提供するお店として、「相席居酒屋」などがあります。システムやコンセプトなど、共通点はありますが、「ラグジュアリーさ」という点で大きく異なっています。居酒屋は気楽さが売りですが、相席ラウンジは高級感が売りなのです。

店舗内はどれも豪華でおしゃれ、お店によっては内装に2億円以上かけているところもありますね。ゆったりとソファーに座りながら、贅沢な出会いが楽しめてしまいます。希望すれば、さらに高級なVIP席も利用できるのでラグジュアリーな空間を堪能しましょう。

相席居酒屋の情報も気になる方は、こちらの記事でシステムなどを確認してみましょう。相席ラウンジとは異なる料金やルールがあるので、チェックしておくと便利ですよ。

Small thumb shutterstock 472159723
関連記事 相席屋のシステムを徹底解説!料金・ルールや男女別の攻略法も紹介!

皆さんは「相席屋」というお店について知っていますか?簡単に言うと、見知

相席ラウンジには様々なお店がある

お店の内装

相席ラウンジには、じつに様々な系列のお店があります。全国に20店舗以上展開する大手のものから、都心を中心に展開する集中型のものまで様々です。ラグジュアリーな空間で出会いを提供するというコンセプトと、大まかなシステムは共通しているので、好みの系列のお店を探していくのも楽しみの一つです。

相席ラウンジの料金相場の特徴とは?

相席ラウンジの料金相場の特徴②女性は基本的に飲み放題無料

ワインと料理

相席ラウンジの料金相場の特徴の1つ目は、女性は基本的に飲み放題無料となることです。相席ラウンジでは、席代となるチャージ料やドリンクなどの料金が発生します。しかし、どの系列の相席ラウンジでも、女性の場合は無料となります。入店するだけで飲み放題となるので、女性にとってはお得なお店ですね。

ただし、注意しないといけないのは、フード料金は別だということです。前菜からデザートまで、レストランにひけをとらない食事をすることができます。フード料金は、300円から1,000円以内が相場だと思っておきましょう。相席した相手に奢ってもらえる可能性もありますよ。

相席ラウンジの料金相場の特徴①男性は人数ではなく時間で決まる

クレジットカードでの支払い

相席ラウンジの料金相場の特徴の2つ目は、男性は人数ではなく時間で決まることです。チャージ料は別として、相席するまでの時間と相席してからの時間では料金が異なりますし、平日と週末・祝前日でも料金が異なってきます。基本的な男性の料金相場は、以下の通りになるので参考にしてみてください。

男性の料金相場
チャージ料 500円
相席まで飲み放題 10分200円
平日の相席時 10分600円
週末・祝前日の相席時 10分700円

男性の料金は、10分ごとに加算されていくケースが多いですね。相席するまでの相場が飲み放題で200円、相席してからの相場は600円ほどとなります。系列によっては30分まで一律というお店もありますよ。

どちらの場合も、自分で時間を把握しておくようにしましょう。フード料金も別なので要注意ですね。楽しい時間を過ごしすぎて、驚きの料金になる可能性があります。

相席ラウンジの料金相場の特徴③登録でチャージ料金が無料

スマホとクレジットカード

相席ラウンジの料金相場の特徴の3つ目は、登録でチャージ料金が無料になることです。系列によっては女性もチャージ料が必要となるお店もありますが、チャージ料が発生する相席ラウンジでは、アプリインストールやLINE登録をすることによって無料になることがほとんどです。

男性の場合も女性の場合も、行きたい相席ラウンジのチャージ料と登録について押さえておくと良いですね。お得に済ませられるものであれば、お得にしてしまいましょう。

相席ラウンジの人数などのシステムの特徴とメリットとは?

人数などのシステムの特徴とメリット①人数は1人からでもOK

ドリンクを持つ女性

相席ラウンジのシステムの特徴とメリットの1つ目は、人数は1人からでもOKだということです。シート席だけでなく、1人でも気軽に飲むことができるカウンター席もあるので、気兼ねなく入ることができますよ。

1人の場合、気になる相手とじっくり会話を楽しんで、仲を深めていきやすいというメリットがありますね。グループのノリが苦手な方や静かな雰囲気を求めている方は、1人で入店してじっくり楽しんしまうと良いでしょう。

もちろん、複数人で訪れて合コンのように楽しむのも有りですよ。初対面の人との会話が苦手な方には、グループで行った方が盛り上がりやすいというメリットがありますね。1人で行くのが心細い場合は、友人を誘って行きましょう。お店側で、1人なら1人、複数なら複数と、臨機応変に相席をマッチングしてくれます。

\ POINT /

混雑時によっては1人が難しい場合もある

お店によっては混雑時のお一人様での入店は断られる場合があります。平日は比較的大丈夫ですが、週末・祝前日などの21~24時の時間帯は注意しましょう。

人数などのシステムの特徴とメリット②入店してからの流れがある

料理を運ぶ女性

相席ラウンジのシステムの特徴とメリットの2つ目は、入店してからの流れがあることです。相席のためのスムーズな流れを作っておくことで、出会いのチャンスを効率的にするというメリットがあります。基本的な流れは、以下の通りになるのでチェックしておきましょう。

相席ラウンジの入店からの流れ
  1. 年齢確認:受付で身分証を提示して年齢確認をしましょう。
  2. 着席:人数の確認後、スタッフが席に案内してくれます。
  3. 相席待ち:混雑状況によって、そのまま相席か待ち時間かに別れます。
  4. 相席:異性と相席して会話を楽しみましょう。
  5. 会計:席番号などを告げて会計を済ませます

相席は、お店側がマッチングしてくれるので、自分から声をかけに行く必要はありません。相席が可能になったらスタッフが案内してくれるので、基本的にお任せにしておけばスムーズに進みますよ。ただし、会話が盛り上がるかは自分しだいですね。相席での会話ネタなどを知りたい場合は、こちらの記事が便利です。

Small thumb shutterstock 795640150
関連記事 相席屋での盛り上がる会話やネタ・質問15選!話が続かない際の質問も紹介

今回は、相席屋で盛り上がる会話や社会人向けのネタ・質問などをご紹介しま

人数などのシステムの特徴とメリット③相席相手のチェンジも可能

不機嫌そうな顔で座る女性

相席ラウンジのシステムの特徴とメリットの3つ目は、相席相手のチェンジも可能だということです。基本的にお店側がマッチングしてくれる相席相手ですが、どうしても会話が弾まない可能性もありますね。そんな場合は、相手をチェンジするシステムを利用することにしましょう。

お店のスタッフに声をかけてチェンジ希望を伝えたり、インストールしたアプリを通してチェンジ希望を伝えたりすることで、席を移動することができます。

また、お店によってはチェンジしたい相手を指名できる場合もあるので、気が合いそうな相手をさりげなくチェックしておくのも良いですね。チェンジシステムには、積極的に出会いを提供してもらえるというメリットがあります。

人数などのシステムの特徴とメリット④キャンペーンやクーポンがある

メニューを見る男性

相席ラウンジのシステムの特徴の4つ目は、キャンペーンやクーポンがあることです。入店することで旅行券の抽選に参加できたり、有料のドリンクや食事などが無料になるキャンペーンがあったりします。また、男性は20分間無料や半額といったクーポンが利用できる場合があります。

ダウンロードしたアプリなどから、キャンペーン情報やクーポンを取得できるので、活用するようにしましょう。お得な特典がゲットできるというメリットがあるので、無駄にはしたくないですね。

相席ラウンジの入店のルールとは?

相席ラウンジの入店のルール①年齢制限がある

シャンパンで乾杯する

相席ラウンジの入店のルールの1つ目は、年齢制限があることです。お酒の飲み放題ができる場所なので、当然のルールですね。男女ともに20歳以上でなければ入店できない所がほとんどです。中には、男性は22歳以上でなければ入店できない系列のものもあります。

そのため、相席ラウンジに行く場合は、年齢が確認できる、写真付きの身分証を忘れないようにしましょう。身分証がなければ年齢の証明ができないので、入店を断られてしまいます。

相席ラウンジの入店のルール②ドレスコードがある

正装したカップル

相席ラウンジの入店のルールの2つ目は、ドレスコードがあることです。婚活パーティーほど気合の入った服装でなくても構いませんが、最低限の身だしなみは求められます。ジャージや作業着での入店はNGですし、サンダルやクロックスなどの履物も避ける必要があります。

また、タトゥーなどがある場合は、見えない服装にするなどの配慮も必要となることがほとんどですね。相席チェンジどころではなく、入店自体を断られてしまうので、ドレスコードには注意しましょう。

相席ラウンジの入店のルール③相席を楽しむ

お酒を飲む男女

相席ラウンジの入店のルールの3つ目は、相席を楽しむことです。相席ラウンジは出会いを提供する場ですね。飲み放題であることをいいことにお酒だけに集中したり、相席した直後にチェンジを希望したりするなどの行動は控えるようにしましょう。

また、相席を楽しんでいる方を邪魔してしまうような行動もNGです。社会人らしい節度ある態度をもって、相席を楽しむようにしましょう。

相席ラウンジの評判とは?

相席ラウンジの評判①出会いが期待できる

女性の手を握る男性の手

相席ラウンジの評判の1つ目は、出会いが期待できるというものです。相席ラウンジに行けば、確実に異性と相席できるので、素敵なパートナーが見つかるまで通う場合もあります。気が合わないと思えば、チェンジを希望すればOKなので、積極的に出会いを探して行きましょう。

相席ラウンジの評判②いろいろな相手と相席できる

レストランで乾杯する男女

相席ラウンジの評判の2つ目は、いろいろな相手と相席できるというものです。たとえお付き合いまで繋がらなかったとしても、なかなか出会えない業種の人と知り合ったり、国際的な出会いができたりと見識が広まります。経験値アップのために相席ラウンジを活用してみるのも一つですね。

相席ラウンジの評判③無料でご飯が食べられる

相席ラウンジの評判の3つ目は、無料でご飯が食べられるというものです。フード料金は基本的に必要なのですが、お店によっては、女性は2品まで無料という場合もあります。出会いを期待しつつ、ご飯が食べられるのはお得ですね。今月のお財布がピンチなときは、相席を楽しみながら節約する方もいます。

ただし、飲み放題でご飯が無料だからといって、相席相手を忘れないようにしましょう。美味しいご飯やドリンクに感動しながら、素敵な相席を実現してくださいね。

相席ラウンジの有名なお店は?

相席ラウンジの有名なお店①オリエンタルラウンジ

いろいろな種類のカクテル

相席ラウンジの有名なお店の1つ目は、「オリエンタルラウンジ(ORIENTAL LOUNGE)」です。相席ラウンジとして、最も知名度が高いお店ですね。全国に20店舗以上を展開している、文句なしの大手です。

女性の無料飲み放題はもちろん、LINE登録でチャージ料が無料になったり、公式HPで各店舗の混雑状況が確認できたりとシステムが便利なことでも話題を呼んでいます。オリエンタルラウンジの店舗がある場所は、以下の通りです。

オリエンタルラウンジ店舗情報
札幌 仙台 新宿 渋谷 渋谷駅前 町田
横浜 静岡 名古屋 京都 茶屋町 梅田
心斎橋 難波 神戸 広島 小倉 福岡
熊本 宮崎 鹿児島  沖縄

相席ラウンジの有名なお店②ラグジュアリーラウンジ

レストランの中

相席ラウンジの有名なお店の2つ目は、「ラグジュアリーラウンジ(LUXURY LOUNGE)」です。こちらは、渋谷センター街に店舗を展開する相席ラウンジですね。ラグジュアリーと銘打っているだけに銀座や恵比寿にも店舗がオープンされる予定です。

女性の飲み放題無料やLINE登録でチャージ料無料などは、当然完備されていますよ。オリエンタルラウンジを凌ぐ高級感があると、話題を呼んでいます。

相席ラウンジで素敵な出会いを果たそう

相席ラウンジは、出会いを提供できるラグジュアリーなお店です。非日常な空間で好みの相手を探せるなんて、夢のようですね。今までにないタイプのお店として話題を集め、いまや大手のオリエンタルラウンジだけでなく、様々な系列のお店が参入してきています。

飲み放題などの嬉しいメリットを活用しつつ、相席ラウンジで素敵な出会いを果たしてみましょう。きっとピッタリの相手が見つかりますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。