Large thumb shutterstock 614258231

あしらわれるの意味とは?類語や例文・使い方などをご紹介!

更新:2019.07.24

あなたは、「あしらわれる」という言葉の意味を知っていますか?当記事では、この言葉の意味やその類語表現、具体的な使い方について例文を交えながらご紹介していきます。一般的には意味が分かりにくいとされるこの言葉に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あしらわれるの意味とは?

あしらわれるの意味①相手にされない

拒否

あしらわれるの意味の1つ目は、「相手にされない」です。例えば、自分は熱心に相手に何かについて話をしているのに、相手にされないような場合がまさにこの「あしらわれる」という状態です。

この1つ目の意味である相手にされないという言葉は少しストレートな響きもありますが、自分の意向に反して相手から相手にしてもらえない、という状況は起こり得ますよね。ぜひこの意味も覚えておきましょう。

あしらわれるの意味②冗談だと思われる

冗談

あしらわれるの意味の2つ目は、「冗談だと思われる」です。これは、文字通り、自分が真剣に相手にしていること、言っていることが冗談に聞こえてしまい、そう思われるという意味です。

これも、1つ目の意味に引き続き少し残念な状況ではありますが、例えば相手がいつもとあまりに異なる行動を起こした際には「冗談でしょう?」と反応してしまうことがありますよね。まさにこのような反応を得た際に「あしらわれる」と使用します。

あしらわれるの意味③取り合ってもらえない

無視

あしらわれるの意味の3つ目は、「取り合ってもらえない」です。「取り合う」とは簡単に言うと、「相手にする」という意味です。例えば、相手に真剣に話をしているのに、それを聞き入れてもらえない場合などがこの意味となります。

興味がないながらも話を聞いてくれるのならまだ良いですが、全く取り合ってもらえないというのは辛いものですよね。しかし、相手の興味や忙しさなど色んな状況が重なってこの意味を表す状況も十分起こり得るでしょう。

あしらわれるとあしらうとの違いは?

あしらうの意味①応対する・相手に軽んじた扱いをする

図書館

あしらわれるとあしらうとの違いについて気になった方もいるかと思います。まず、あしらうの意味の1つ目は「応対する・相手に軽んじた扱いをする」という意味があります。あしらわれるが受動態であることに対し、あしらうは能動態ですね。

あしらうと使用した場合、「相手に対応する」または「相手に軽んじた扱いをする」の両方の意味で使用することが可能です。しかし、どちらかと言えば後者のネガティブな意味で使用される場合の方が多いでしょう。

あしらうの意味②素材と色を上手く組み合わせる

色

あしらうの意味の2つ目は、「素材と色を上手く組み合わせる」です。この意味は、特にメイクやファッションの業界などで良く使用されます。例えば、「春を思わせるピンクの配色をあしらいました。」などの形で使います。

この表現は、受動態の形を使って「春を思わせるピンク色があしらわれています。」などとすることもりますが、「あしらう」と使用する方が一般的でしょう。

あしらわれるの使い方例文5選!

あしらわれるの使い方例文①彼女にデートを申し出たのに軽くあしらわれた

デート

あしらわれるの使い方例文の1つ目は、「彼女にデートを申し出たのに軽くあしらわれた。」です。これは、「彼女にデートを申し込んだのに相手にされなかった」という意味の例文となります。

このように、あしらわれるという言葉には「軽く」という言葉が重ねられることが良くあります。簡単に言うと、「全然相手にされなかった」とその状況を強調するのがこの言葉の役割となります。

あしらわれるの使い方例文②僕の意見は会議でいつもあしらわれてしまう

会議

あしらわれるの使い方例文の2つ目は、「僕の意見は会議でいつもあしらわれてしまう。」です。これは、「私の意見は会議でいつも取り合ってもらえない」という意味です。

普段からしっかり仕事をしていればこのような状況が起こることはまれですが、人間関係の不具合や他コミュニケーションの問題によりこのような状況になる可能性はあります。気を付けたいところですね。


あしらわれるの使い方例文③無責任な発言で相手に軽くあしらわれないように

無責任

あしらわれるの使い方例文の3つ目は、「無責任な発言で相手に軽くあしらわれないように日々気を付けている。」です。これは、「責任感の感じられない発言で相手にすぐ相手にされないことのないように日常的に気を付けている」という意味です。

仕事でも友人間でも、基本的に無責任な発言を続ける人というのは信用されません。相手に信用がないことを棚に上げておいて、相手からあしらわれてしまうことを非難することはできませんよね。

あしらわれるの使い方例文④彼女は鼻であしらわれたことに激怒していた

激怒

あしらわれるの使い方例文の4つ目は、「彼女は鼻であしらわれたことに激怒していた。」です。この「鼻であしらわれる」という表現も良く使用されるものです。「鼻で笑う」などと同様で、相手を見下したりバカにしたりする態度のことを指します。

この例文の意味としては、「彼女は鼻で相手にされないことに非常に怒りを覚えた」という意味になります。あなたも一度は、この例文のような失礼な態度に激怒したことがあるかもしれません。

あしらわれるの使い方例文⑤私は相手にあしらわれることがほとんどない

笑顔

あしらわれるの使い方例文の5つ目は、「私は相手にあしらわれることがほとんどない。」です。これは、「私は相手にされないようなことがほとんどない」という意味です。

ある程度大人として成熟し、歳も重ねると貫禄も出てこの例文のような状態になると言えるでしょう。また、相手に対していつもオープンに敬意を持って接しているとこの状態に近づけるかもしれません。

あしらわれるの類語は?

あしらわれるの類語①適当に扱われる

本

あしらわれるの類語の1つ目は、「適当に扱われる」です。これは、文字通り相手から「この人はそんなに価値がないと思えるので適当に扱われる」という意味です。本来なら、私たちは人間として平等に扱われるべきですが、仕事や人間関係となるとそう簡単にはいきません。

例文としては、例えば「彼女は上司から適当に扱われている。」などがあります。これは、「彼女は上司から軽くあしらわれている。」と言い換えることが可能です。

あしらわれるの類語②軽視される

学び

あしらわれるの類語の2つ目は、「軽視される」です。具体的な例文を挙げると、例えば「人材の重要性が軽視されることで、会社の経営は思うようにいかなくなった。」などがあります。

これも、「人材の重要性があしらわれることで、会社の経営は思うようにいかなくなった。」と言い換えることができます。昨今、経営困難に陥る会社も多いですが、その要因の一つとして人材を大切にしない態度が挙げられますよね。

あしらわれるの類語③取り合ってもらえない

学習

あしらわれるの類語の3つ目は、「取り合ってもらえない」です。これは、例えば「彼のアイディアは長い間取り合ってもらえなかった。」などの形で使用できます。

これも、あしらわれるを使用して言い換えると、「彼のアイディアは長い間あしらわれていた。」とすることが可能です。この例文のように、自分のアイディアを実現させるには忍耐力が必要な場面があるかもしれません。

ここまで、「あしらわれる」の基本的な意味と「あしらう」との違い、具体的な例文を詳しくご紹介してきました。下記関連記事内では、「建設的な考え」について分かりやすくまとめています。相手から軽くあしらわれないためにも、上手く自分の考えや意見を伝える必要があります。こちらもぜひチェックしてみてください。

あしらわれることのないようにするためにできることとは?

あしらわれることのないようにするためにできること①堂々とする

仕事

あしらわれることのないようにするためにできることの1つ目は、「堂々とする」です。まずは、相手に過度に媚びようとしたり、恐縮しすぎたりなどの態度を止めて、堂々とすることから始めましょう。

しっかり胸を開き、背筋を伸ばすことを意識するだけでも相手に与える印象は変わってきます。どんな相手に対しても堂々としていると、相手から軽くあしらわれるリスクを軽減できます。

あしらわれることのないようにするためにできること②発言に一貫性を持つ

発言

あしらわれることのないようにするためにできることの2つ目は、「発言に一貫性を持つ」です。特に社会人であれば、自分が相手に伝えたいことをきちんと論理的に、一貫性を持って伝えられるようにしましょう。

相手に感情だけで訴えるようなことはせず、理路整然と冷静に相手に自分が伝えたいことを伝えるスキルは必須となります。日々このスキルを磨くようにしてみましょう。

あしらわれることのないようにするためにできること③実績を積む

実績

あしらわれることのないようにするためにできることの3つ目は、「実績を積む」です。基本的に、どんなにアイディアが豊富な人材でも、仕事で実績のない人に積極的に耳を傾けるという人はなかなかいません。

自分でどうしても相手を説得したいことがあるのなら、それに見合った実績をまずは積んで、それから相手に話をしましょう。そうすれば、相手もあなたのことを軽くあしらうようなことはしないでしょう。

あしらわれるという言葉を正しく使用してコミュニケーションを円滑にしよう

コミュ力

当記事では、「あしらわれる」という言葉の意味や使い方について詳しくお伝えしてきました。言葉の響きからも意味が分かりにくいとされる言葉なので、今までその使い方をなかなか理解できなかったという方も多いのではないでしょうか?

記事後半では、どうすれば相手からあしらわれずに済むか?ということについてもお話ししました。コミュニケーションというのは、自分と相手両方の努力によって成立します。常に受け身ではなく、自分から相手を動かすような会話を心掛けてみてください。今回の言葉を日々のコミュニケーションにもぜひ活かしてみてください。

下記関連記事内では、職場で人をバカにする人の特徴を分かりやすくまとめました。相手を初めから軽くあしらう悪い癖のある人も中にはいます。そんな人に対する対処法としても参考になりますのでぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。