Large thumb shutterstock 681206938

建設的な考えとは?意見や話し合い方・批判にならないようにするコツも紹介

更新:2019.07.15

建設的な考えとはどのような考え方のことを言うのでしょうか。ビジネスシーンでは意見を出し合い議論や話し合いをすることがよくあります。自分の考えを発言する時に相手の批判にならないようにするコツとは?有意義な話し合いをするための参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



建設的の意味とは?

建設的の意味とは「今よりも良くするために行動すること」

辞書

建設的の意味とは「今よりも良くしていくために新たな物を作り出すこと」「現状よりも良くしようとするために積極的に行動を起こすこと」「掲げた目標を達成するために積極的に発言や行動をすること」という意味で使われる言葉です。

建設的と聞くと建物に関係した言葉のように感じますが建設的の的には「~のような」という意味があります。「建築物を何もない状態から造り上げる」という意味がある建設に「ような」という意味がついた言葉になります。

したがって建設的は「ひとつのものを今の状態より良くするために、より良い方法を積極的に考えて完成させる」という意味として使うことができるのです。

建設的とは話し合いや議論で使われる言葉

会話

建設的とは基本的には話し合いや議論をする場面で使われる言葉です。プライベートのシーンで使う言葉というよりはビジネスシーンで使われる言葉です。「建設的な考え」「建設的な意見」「建設的な会議」というように使うことができます。

建設的な考え方とは?

建設的な考え方①自分ならどうするかをじっくりと考える

握手

建設的な考え方1つ目は「自分ならどうするかをじっくりと考える」ということです。初めて持ったスマートフォンの操作になかなか慣れない年配の方がいるとします。「使っていればすぐに慣れるでしょう」という考え方は建設的な考え方ではありません。

それに対して、どうすれば慣れていない人でも簡単にスマートフォンの操作をできるようになるのかをじっくりと考えて解決策を導き出していくことが建設的な考え方です。

建設的な考え方②新しい物は自分が作ろうと考える

陶芸

建設的な考え方2つ目は「新しい物は自分が作ろうと考える」ということです。今あるものに満足するだけではなく、今よりももっといい状態にすることができるのではないか。誰も作らない改良しないのであれば自分が作りあげればいいという考え方が建設的な考え方です。


建設的な考え方③最後まで責任をもってやり遂げようと考える

登山

建設的な考え方3つ目は「最後まで責任をもってやり遂げようと考える」ということです。建設的は「ひとつのものを今の状態より良くするために、より良い方法を積極的に考えて完成させる」という意味があります。

良い方向へ進むために積極的に進んで行くと決めたら例え困難があったとしても、途中で投げ出すことはせずに目標を達成するまでは決して諦めることはしないという考え方をします。

建設的な話し合い方とは?

建設的な話し合い方①前向きな話し合いをする

協力する

建設的な話し合い方1つ目は「前向きな話し合いをする」ということです。今の状態よりももっと良い物を作りあげるためにはマイナスの考えでは良い発想は浮かびません。目標は必ず達成できると信じて前向きな意見を出し合うことでよりよいアイディアが浮かんできます。

建設的な話し合い方②向上心を持って話し合いをする

会議

建設的な話し合い方2つ目は「向上心を持って話し合いをする」ということです。今よりももっといい物を作り出すということは現状に満足していないということでもあります。現状に満足してしまうと新しい物を作り出すことは困難なことだと感じます。

「誰かがしてくれるだろう」「今のままでいいだろう」という考えではなく1人1人が目標に向かって努力しようという考えが良い物を生み出すパワーになります。

建設的な話し合い方③非現実的なことは言わない

話す

建設的な話し合い方3つ目は「非現実的なことは言わない」ということです。積極的に意見を出し新しい物を作り出そうという姿勢は素晴らしいです。しかし、現実では達成できそうにない非現実的な意見ばかりでは有意義な話し合いが出来ているとは言えません。

現実に目を向けず自分の思いや夢だけを語っていては非現実的な意見になってしまいます。まずは今の状況を十分に把握したうえで実際にできる可能性がある意見をだすと非現実的な話し合いにはならないでしょう。


建設的な意見を言う方法とは?

建設的な意見を言う方法①目標を掲げる

会議

建設的な意見を言う方法1つ目は「目標を掲げる」という方法があります。自分の考えを伝えて多くの人に賛同してもらうためには自分がどのような目標があるのかを主張することが大切なことと言えます。

建設的な意見を言う方法②どのような方向性で進むかを明確にする

会議

建設的な意見を言う方法2つ目は「どのような方向性で進むかを明確にする」という方法があります。自分の考えを良い意見だと思ってもらうためには順序を追ってこれからの方向性を詳しく説明することが必要です。詳しく説明することで全体的なビジョンが浮かびやすく現実的なことと捉えてもらうことができます。

建設的な意見を言う方法③積極的に自分の意見を出す

ビジネス

建設的な意見を言う方法3つ目は「積極的に自分の意見を出す」という方法があります。建設的な意見とは現状を良くするために自分の考えを述べることです。現状を良くしたいという思いがあるのでしたら人よりも一歩前に出ていると感じられるほど積極的に自分の考えを述べる必要があります。

建設的な意見や議論が批判にならないコツとは?

意見や議論が批判にならないコツ①相手の意見に耳を傾ける

話を聞く

意見や議論が批判にならないコツ1つ目は「相手の意見に耳を傾ける」ことです。自分はこうしたいこうするべきだという意見を一方的に押し付けるだけでは批判的な意見をしているだけだと思われてしまいます。

相手の意見にも丁寧に耳を傾けてから自分はより良くしたい思っているという考えを相手に伝えましょう。そうすることで相手もこちらの意見に耳を傾けてくれるようになります。

意見や議論が批判にならないコツ②丸ごと否定をしない


ビジネス

意見や議論が批判にならないコツ2つ目は「丸ごと否定をしない」ことです。元からある物を良くしようと考えた時に現状が良くないと発言してしまうと相手は批判されたと感じてしまいます。

「全てが悪い訳ではないこうすることでより良い物が生まれる」という現状を更に良くしていきたいという思いを伝えることで非常識な人と思われることもないでしょう。

自分がした行動が回りから非常識だと思われていることがあるかもしれません。非常識な人にはどのような特徴があるのでしょうか。下の記事で非常識な人の特徴を紹介しています。参考にして非常識な人と思われないようにしましょう。

意見や議論が批判にならないコツ③決して感情的にならない

会議

意見や議論が批判にならないコツ3つ目は「決して感情的にならない」ことです。意見を交換する場面で自分の意見を相手にわかってほしい気持ちが強すぎてしまうと違う意見を持った人とぶつかり合うことがあります。

自分の意見を相手に正確に伝えたいのでしたら決して冷静さを失わないようにしましょう。相手が聞きたいと感じる流れを作り出すことが大切です。

わかっていてもついつい感情的になってしまうという人は下の記事に目を通してみてください。感情的にならないための対処方法や冷静でいる方法を紹介しています。

建設的の同義語とは?

建設的の同義語と意味①前向き

笑顔

建設的の同義語に「前向き」という言葉があります。前向きには「積極的な考え方と行動ができること」という意味があります。建設的も積極的に行動するという意味があります。建設的と前向きは同じような意味がある類語ということになります。

前向きな考え方ができると何でも上手くいくような気がします。下の記事で前向きになる方法を紹介しています。困難を乗り越えられる前向きさを身につけるための参考にしてみてください。

建設的の同義語と意味②積極的

ビジネス

建設的の同義語に「積極的」という言葉があります。積極的には「物事を自ら進んでする」「自分から進んで動き出す」という意味があります。建設的は「現状を良くしようと積極的に行動する」という意味があります。建設的と積極的は同じような意味がある類語ということになります。

建設的の同義語と意味③意欲的

ビジネス

建設的の同義語に「意欲的」という言葉があります。意欲的には「決めたことを積極的に最後までやり遂げようとする」「自分の考えで積極的に行動しようとする」という意味があります。建設的も積極的に動きやり遂げるという意味があります。建設的と意欲的は同じような意味がある類語ということになります。

建設的の対義語とは?

建設的の対義語と意味①破壊的

廃墟

建設的の対義語に「破壊的」という言葉があります。破壊的には「物事がスムーズに進むことや成立することをを妨げようとする様子」という意味があります。

建設的は今よりももっと良い物を作りだそうとするという意味がある言葉です。新しいものが作り出せない破壊的と建設的は異なる意味がある対義語ということになります。

建設的の対義語と意味③不毛

落ち込む

建設的の対義語に「不毛」という言葉があります。不毛には「なんの進歩も進化も得ることができないこと」「成果がえられないこと」「無意味なこと」という意味があります。建設的は進化や成果を得るために行うことを意味します。建設的と不毛は異なる意味がある対義語ということになります。

建設的な考え方をしましょう

建設的という言葉は「今の現状には満足することなく今よりももっと良い状態を目指して積極的に発言や行動をする」という意味で使います。人間は現状に満足しがちですが心のどこかでもっとこうあれば良いのにと感じている何かが多かれ少なかれあるはずです。

そう感じたときに「まあいいか」で終わらせずに「自分ならこうして解決する」という考え方をする人が建設的な考え方ができる人です。建設的な意見は言い方を間違えると相手を批判していると勘違いされます。人の意見を全否定するのではなく現状を更に良くするための議論を繰り広げられる場になる努力をしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。