Large thumb shutterstock 446573998

職場で人をバカにする人の特徴18選|小馬鹿にする心理やその対処法も

更新:2019.06.21

職場で人をバカにする人はいませんか?自信満々に小馬鹿にする人のバカにする心理や特徴、そして対処法について、ご紹介して参ります。更には因果応報とも言える末路や、自分がそうならない為の方法についても見て参りますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人をバカにする人のバカにする心理5選

人をバカにする人のバカにする心理①バカにされる側にはなりたくないから

こちらを見る人

人をバカにする人のバカにする心理一つ目は、バカにされる側にはなりたくないからです。バカにする側に回らないと、いつか誰かに自分がバカにされてしまう可能性があります。それが嫌で、必死で自分から他人をバカにする人もいるのです。自ら他人をバカにすることで、自分はバカにされる側にならずに済むからです。

人をバカにする人のバカにする心理②見下している

耳打ち

人をバカにする人のバカにする心理二つ目は、見下しているということです。相手を心のどこかで見下しているから、バカにするのです。自分よりも能力が下であると思っていたり、劣るところがあると思っていると、彼らは相手をバカにせずにはいられなくなります。

人をバカにする人のバカにする心理③本当は相手が羨ましい

眠る人

人をバカにする人のバカにする心理三つ目は、本当は相手が羨ましいというものです。人をバカにしているのを見ると、相手のことを自分よりも劣っている人間だと思っているように感じられるでしょう。しかし実際は、相手のことを羨ましいと思っていることが大半です。

相手を羨ましいと思って嫉妬しているから、けなさずにはいられなくなるのです。貶すことで、相手を羨ましいという感情を消し去ろうと必死なのが、他人をバカにする人の心理です。

人をバカにする人のバカにする心理④自分が優れていると思い込んでいる

女子会

人をバカにする人のバカにする心理四つ目は、自分が優れていると思い込んでいるからです。確固たる根拠はなくとも、自分のことを優れていると思い込んでいる彼らは、他人をバカにしようとします。本当はバカにできるような相手ではなくても、一種盲目状態にある彼らにとっては、自分が最も強い立場にあるのです。

周りから見るとなんとも哀れにも見えますが、彼らは御構い無しに他人をバカにし続けます。自分の中では自分が一番優れているため、他人に何を言われようとバカにすることはやめられないのです。人をけなす傾向にある人は、まず自分を見つめ直す必要があるでしょう。

人をバカにする人のバカにする心理⑤小馬鹿にすることで相手を傷つけたい

悪口を言う

人をバカにする人のバカにする心理五つ目は、小馬鹿にして傷つけたいというものです。他人をバカにする人は、相手を傷つけたいという思いのもと行動に出ています。バカにすることで、相手の心を傷つけてやろうと考えているのです。好きな人を心から貶す人などいないでしょうから、これはもっともな心理と言えるでしょう。


以下に関連記事として、貶す人の心理についてまとめられているものがあります。他人のことを貶す人はどのような心理をしているのか、この記事を読めば理解できること間違いなしです。すぐに他人を貶す周りの人に疲れたあなたは、この記事を参考にしながら上手な付き合い方について学んでみてください。

人をバカにする人の特徴5選

人をバカにする人の特徴①実は自信がない

悩ませる人

人をバカにする人の特徴一つ目は、自信がないということです。他人をバカにする人は、自分のことを過剰に持ち上げているものの、実のところは確固たる自信がありません。それもそのはずで、彼らの持つ見せかけの自信とは、根拠のないものに過ぎないからです。

彼らは自分に自信を持っていると思い込んでいますが、実際には自信のなさによって悩まされています。その悩みこそが、他人を貶す行動に現れています。他人を貶すことで、自分の自信のなさを払拭しようとしているのです。

人をバカにする人の特徴②努力が嫌い

寝る人

人をバカにする人の特徴二つ目は、努力が嫌いであるということです。他人をバカにする人は、ことごとく努力が嫌いな傾向にあります。努力をすることが嫌で仕方がないから、他人をバカにすることで、なんとか自我を保っているのです。努力をすることができる人なら、他人をバカにすることなどないでしょう。

自分は努力をしないのにもかかわらず、努力をしている他人を見て嘲笑います。他人が努力をしている姿をあざ笑うことで、努力しない自分を正当化しようとしているのです。

人をバカにする人の特徴③小心者

悩む人

人をバカにする人の特徴三つ目は、小心者であるということです。他人をバカにする人は、強がっているだけで、本当は小心者だということができます。一生懸命に何かに取り組んだり真っ向から勝負をする勇気がないため、他人をバカにすることしかできないのです。

他人をバカにしていないと生きていけない人は、ある意味で最も弱い精神力を持った人物であるということができるでしょう。他人をバカにする人は強そうに見えるかもしれませんが、それはただ強がっているだけの見せかけのものなのです。

人をバカにする人の特徴④精神的に余裕がない

噂をする人

人をバカにする人の特徴四つ目は、精神的に余裕がないということです。人が他人をバカにしたりするのは、精神的に余裕がないことの表れです。心に余裕がないからこそ、他人をバカにするのです。彼らは他人の悪いところを見つけては手当たり次第に貶すことで、自分はまだ大丈夫だと安心しようとしています。

この余裕がない状態が続くと、より一層他人をバカにする行動は加速してしまいます。こうして他人をバカにし続けていくうちに、精神的な余裕を保つためには他人を小馬鹿にするという方法が定着して、やめられなくなるのです。バカにする心理を持つ人の特徴には必ずこの精神的な余裕がないという様子が挙げられます。

人をバカにする人の特徴⑤卑怯

仲良し

人をバカにする人の特徴五つ目は、卑怯であるということです。他人をバカにする人は、卑怯ということができます。彼らは正々堂々と戦うことができないから、影で悪口を言ったりと、卑怯とも言えるけなす行動に出るのです。相手のいないところでバカにしたりするのは、人として卑怯というほかないでしょう。

ただ、彼らは自分でも自分が卑怯であることに気がついています。そこにコンプレックスを感じているからこそ、余計に相手を見下そうとするのです。彼らは正々堂々と頑張っている相手を見るとストレスがたまり、自分を認めることができなくなるため、バカにするような発言をやめられません。

人をけなす・否定する人の心理は?

人をけなす・否定する人の心理①負けていることが悔しい

話し合い

人をけなす・否定する人の心理一つ目は、負けていることが悔しいというものです。他人を貶す人は、相手に負けている実情を悔しいと感じています。そのため、小馬鹿にしたり貶す発言をすることで自我を保とうとしているのです。負けを認めたくないと言う心理が否定することにつながっています。

人をけなす・否定する人の心理②優位に立ちたい

女友達

人をけなす、否定する人の心理二つ目は、優位に立ちたいというものです。他人を貶すことで、優位に立とうとする人もいます。自分はそこから何も成長していなくても、周りを貶すことで、相手をおとして自分が強くなった気になります。このようにして精神的に優位に立つため、彼らは他人を小馬鹿にするのです。

以下に関連記事として、悪口をいう男性、女性の心理についてまとめられているものがあります。他人の悪口をいう人の心理を知ることで、人をバカにする心理についても学ぶことができるでしょう。この両者には通ずるものがあるためです。悪口ばかりいう人の対処法も参考にして、ストレスのない毎日を送ってください。

人をバカにする人の対処法3選

人をバカにする人の対処法①適当に受け流す


適当に聞く

人をバカにする人の対処法一つ目は、適当に受け流すことです。他人をバカにする人の言うことを真に受けてはいけません。適当に受け流すくらいが丁度良いと思っておきましょう。「またバカにしているな」と思うくらいでいれば、否定されてもそうイライラすることもなくなるでしょう。

人をバカにする人の対処法②関わらないようにする

困る人

人をバカにする人の対処法二つ目は、関わらないようにすることです。他人をバカにするような人とは、あまり積極的に関わらないようにするのが一番です。関わったところで、自分も同じようにバカにされてしまうのみでしょう。それで嫌な思いをするくらいなら、本当に気があう人と一緒にいるべきです。

人をバカにする人の対処法③注意する

喧嘩

人をバカにする人の対処法三つ目は、注意することです。他人をバカにしている人を見たときは、注意するようにしましょう。相手が親しい人間である場合は特に注意することが必要です。他人をバカにしても良いことなど生まれないのですから、相手のためだと思ってしっかり注意してなおしてもらえるようにしてください。

人をバカにする人の罵られても傷つかない考え方3選

人をバカにする人の罵られても傷つかない考え方①親しい人の意見を大切に

外を見る人

人をバカにする人の罵られても傷つかない考え方一つ目は、親しい人の意見を大切にすることです。親しい人間の言うことに耳を傾けるようにすると、外野の人間が何をいっていたところでそう気にならなくなるはずです。いくら小馬鹿にされても、大切な人が自分を認めてくれていると思うと安心感を得ることができます。

人をバカにする人の罵られても傷つかない考え方②羨ましがられていると思う

ゆっくりする人

人をバカにする人の罵られても傷つかない考え方二つ目は、羨ましがられていると思うようにすることです。バカにするということは、つまり相手は自分を羨ましがっているのだなと思うようにしましょう。こうすることで、心に余裕が生まれて何を言われても気にならなくなります。

人をバカにする人の罵られても傷つかない考え方③可哀想だと思うようにする

うっかりする人

人をバカにする人の罵られても傷つかない考え方三つ目は、可哀想だと思うようにすることです。自分をバカにしている相手を見たら、必死に罵ったり見下そうとしている様子が可哀想だと思うようにしてみましょう。このように少しだけ見方を変えるだけで、他人をバカにする人のことなどどうでもよくなるものです。

以下に関連記事として、傷ついた心の対処法と癒す方法についてまとめられているものがあります。他人からバカにされたり罵られたりすることで心が傷ついてしまったというあなたは、ぜひ参考にしてみてください。この記事を読めば、他人から傷つけられた心を癒す方法が見つかること間違いなしです。

人をバカにする人の末路は?

人をバカにする人の末路①結果を残せない

頭を抱える人

人をバカにする人の末路一つ目は、結果を残せないということです。他人をバカにする人が結果を残せることなどまずありません。他人をバカにしている時点で、敗北は決定していると言っても過言ではないでしょう。結果を残したいなら、他人をバカにしているようではいけないということです。

人をバカにする人の末路②周りの人間から嫌われてしまう

孤独な人

人をバカにする人の末路二つ目は、周りの人間から嫌われてしまうということです。他人をバカにし続ける人の周りには、次第に誰もいなくなってしまいます。最初のうちは仲良くしてくれていた人でも、他人をバカにし続ける相手の姿を見て嫌気がさし、離れていってしまうことでしょう。

他人をバカにすることは、仲間を失うことにつながるのです。人をバカにする癖のある人は、早急になおさないと孤独が待っているでしょう。

以下に関連記事として、職場で人をバカにする人の特徴についてまとめられているものがあります。職場において他人をバカにする人に悩まされているというあなたは必見です。なぜ彼らは他人を小馬鹿にするのか、またその対処法についても記載があるので、読めば他人をバカにする人を撃退できるようになるはずです。

人をバカにする人にはならないでおこう!

他人をバカにする人になっても、何も良いことはありません。むしろ努力もせずに他人を見下すことしかできない人間になってしまいます。その先に成長や成功は見込めません。もし今あなたに少しでも他人をバカにする傾向があるなら、この機会になおしておくべきです。

他人をバカにするのではなく、正々堂々と自分の力で上を目指していくことのできるような人間になりましょう。また、周りにいる他人をバカにする人に悩まされているという人は、この記事を参考にして上手な対処法を見つけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。