Large thumb shutterstock 720415519

「都合が合う」の敬語表現やメールでの正しい使い方は?時間がない際の断り方も

更新:2021.04.09

あなたは、「都合が合う」という言葉の敬語表現を知っていますか?当記事では、この言葉の意味やメールでの正しい使い方について、具体的な例文を交えてお伝えしていきます。時間の都合が合うかどうか尋ねられた時の答え方もご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

都合が合うの意味とは?

都合が合うの意味①上手く物事を行える様子

タスク

都合が合うの意味の1つ目は、「上手く物事を行える様子」です。例えば、あなたがAさんという人と協力して仕事を行いたいとします。そのためには、お互いの予定を合わせる、お互いの仕事での目的などを合わさせるなどのプロセスを踏む必要があります。

「都合が合う」という言葉は、このようなプロセスを経て物事が上手く行える様子や状態を表します。仕事でもこのように互いの都合がぴったり合って仕事ができると生産性も高まりますし仕事もしやすいですよね。

都合が合うの意味②時間などが合う様子

カレンダー

都合が合うの意味の2つ目は、「時間などが合う様子」です。これは、1つ目でご紹介した意味よりもより限定的な意味を表します。他の都合については考慮せず、シンプルに「お互いの時間が合うかどうか」を表したものとなります。

日常生活やビジネスでこの言葉が使用される際は、こちらの「時間などが合う様子」という意味で使用される方が多いでしょう。この意味で使用される場合、類語で似た表現として「都合がつく」と使用することも多々あります。

都合が合うの敬語表現とは?

都合が合うの敬語表現①ご都合が合う

図書館

都合が合うの敬語表現の1つ目は、「ご都合が合う」です。これは、単に「都合が合う」の前半の単語、「都合」に丁寧な意味を付け加える接頭語、「ご」が重なった表現です。実際に使用する際は、例えば「ご都合が合うようにこちらで調整させて頂きます。」などと使用します。

例えば接客業などに就かれている方にとって、このような敬語を使った丁寧な表現というのは必須となってきます。自分がフレキシブルに相手の都合に合わせて色んな対応ができる、と見せられるのも評価を上げるポイントになり得ますよね。

都合が合うの敬語表現②ご都合が合います際に

図書館と男性

都合が合うの敬語表現の2つ目は、「ご都合が合います際に」です。これは、「あなたの時間が合うタイミングで」とい意味を表す表現です。例えば、「またご都合が合います際にご連絡頂ければと思います。」などの形で使用できます。

現代では、日々忙しく生活している消費者がほとんどです。そんな忙しい時間をぬって例えば自分に連絡をしてもらいたい!と思った際には、できるだけ丁寧な表現を使用するのが有効でしょう。伝え方には十分留意する必要があります。

ここまでで、「都合が合う」の敬語表現についてお伝えしてきました。下記関連記事内では、特に上司や目上の人にお礼をする際に使える敬語例文について分かりやすくまとめています。敬語表現について学びを深める良いきっかけにもなると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

都合が合うを使用したメール例文と使い方5選!

都合が合うを使用したメール例文と使い方①もしそちらのご都合が合えば

リサーチ

都合が合うを使用したメール例文と使い方の1つ目は、「もしそちらのご都合が合えばぜひご参加頂きたいと思います。」です。これは、「仮にそちらの時間やその他の都合が合えばぜひ参加して欲しいと思っています」という意味です。

このように表現すれば、相手に「自分の都合に合わせて参加して欲しいんだ!」という気持ちではなく、あなたの都合が合えば是非、と相手の状況にも配慮した気持ちを込めることが可能です。ぜひ活用してみましょう。

都合が合うを使用したメール例文と使い方②ご都合が合う日程をお教え頂き

話し合い

都合が合うを使用したメール例文と使い方の2つ目は、「ご都合が合う日程をお教え頂き、こちらで再度調整して参りたいと思います。」です。これは、「時間の都合が合う候補日程を教えてもらい、こちらで再び日程調整したいと考えています」という意味です。

この表現は、相手から情報を引き出した上で、それを自分がどう処理して相手にメリットとなるような形で提示できるのかということも上手く文章の中に盛り込んでいます。こうすることでさらっと自分の積極性をアピールすることもできます。

都合が合うを使用したメール例文と使い方③彼とはお互いの都合が合うことが

悩み

都合が合うを使用したメール例文と使い方の3つ目は、「彼とはお互いの都合が合うことがほとんどない。」です。これは、「彼とは両方の時間的な都合がつくことがほとんどない」という意味を表します。

特に仕事に忙しいカップルであれば例文のような状況に陥ることがあるかもしれませんよね。この場合は、お互いがタイムマネージメントスキルを学ぶ良い時期かもしれません。誰にとっても有限である時間を上手く管理できるようになると、充実感も高まりますよ。

都合が合うを使用したメール例文と使い方④そちらの時間の都合が合うように

メール

都合が合うを使用したメール例文と使い方の4つ目は、「そちらの時間の都合が合うように配慮させて頂く所存です。」です。これは、「そちらの時間に合わせた配慮をしていきたいと思っています」という意味です。

特にお世話になっている顧客や、こらからぜひ取引をしていきたい!と考える企業に対しては、例文のように「私はあなたの状況に合わせて柔軟な対応ができますよ」という姿勢を見せるのが効果的でしょう。信頼関係を築くまでは謙虚にいくのが得策です。

都合が合うを使用したメール例文と使い方⑤彼女は互いの時間の都合が合うか

仕事

都合が合うを使用したメール例文と使い方の5つ目は、「彼女は互いの時間の都合が合うかをまず確認することにした。」です。これは、「彼女はお互いの時間が合うかを最初に確認することにした」という意味の例文となります。

互いの都合を合わせる方法として、色んなものが考えられますが、まずは参加者の時間や日時を合わせるというのが効率が良さそうです。幹事をする際などにはこれを迅速に行えると良いですね。

上記までで「都合が合う」の意味やその敬語、具体的な使い方について詳しくご紹介してきました。下記関連記事内では、「Googleカレンダーの活用方法や使い方」について分かりやすくまとめています。特に時間の都合を合わせられるようになるには、時間の管理が重要です。気になる方はこちらも参考にしてみてください。

相手から都合が合うかを尋ねられた際の上手い断り方は?

相手から都合が合うかを尋ねられた際の上手い断り方①今回は都合が悪い

返信

相手から都合が合うかを尋ねられた際の上手い断り方の1つ目は、「今回は都合が悪いので参加を見送らせて頂きます。」です。これは、「今回は時間的な都合が悪いので参加をしないでおきます」という意味です。

折角誘ってくれた人に対して「都合が悪い」と参加をお断りするのは悪い気もしますが、時に上手い断り方でしっかり意思表示をするというのは重要です。主催者側の準備や予定もありますのでぜひ早めに意思表示をしましょう。

相手から都合が合うかを尋ねられた際に上手い断り方②大変恐縮ですが

街中

相手から都合が合うかを尋ねられた際に上手い断り方の2つ目は、「大変恐縮ですが、今回は不参加とさせて頂きます。」です。これは、「本当に申し訳ありませんが、今回は参加しません」という意味を表します。

この例文には、特に不参加の理由を述べていません。断り方として、相手に不参加の理由を知られたくないという場合はこのように理由を敢えて伝えないという表現もできます。状況に合わせて選んでいきましょう。

相手から都合が合うかを尋ねられた際の上手い断り方③都合がつかない

カフェ

相手から都合が合うかを尋ねられた際の上手い断り方の3つ目は、「都合がつかないので難しそうです。」です。これは、「都合が悪いので参加は難しそうです」という意味です。

表現としては、「都合が合う」の類語である「都合がつく」という言葉を使用しています。これもなぜ都合が悪いのか?については敢えて言及することを避けています。状況に合わせて活用してみましょう。

都合が合うの類語表現は?

都合が合うの類語表現①時間・予定が合う

スクリーン

都合が合うの類語表現の1つ目は、「時間・予定が合う」です。これは、例えば「明日は時間が合うので会議に参加可能です。」または、「明日は予定が合うので会議に参加することが可能です。」のように使用することができます。都合という言葉を置き換えただけですが、ほぼ同じ意味で使用できる便利な類語表現です。

都合が合うの類語表現②都合がつく

勉強

都合が合うの類語表現の2つ目は、「都合がつく」です。これは、例えば「明日の飲み会には都合がつくので参加します。」などの形で使用できます。この「都合がつく」は「都合が合う」とほぼ同義で使用でき、むしろ日常生活ではより汎用性が高い表現かもしれません。ぜひこの「都合がつく」も覚えてしまいましょう。

「都合が合う」を上手く活用して相手との関係をますます深めていこう!

キャリアウーマン

当記事では、「都合が合う」という言葉の意味や使い方、都合が悪い際の上手な断り方などについてもご紹介してきました。個人化が進む現代において、それぞれの都合を合わせるというのは非常に難しくなってきています。しかし、仕事やプライベートでも互いに都合を合わせて一つのことを行うというのは重要ですよね。

それはチームワークの大切さや人と協力することから得られる喜びについて学ぶことにも繫がるからです。あなたも是非当記事でご紹介した「都合が合う」というフレーズを上手く活用して相手との関係をますます深めていってください。そのことが、自分の新しい世界を広げる一助となり、人生を一層楽しいものにしてくれますよ。

下記関連記事内では「都合がいい」の敬語について分かりやすくまとめています。相手への都合がいいか良いかの聞き方や、都合が悪い時の返事の仕方についても楽しく学ぶことができますよ。都合にまつわる表現についてもっと深めたい!という方にはぴったりの内容となっていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。