INDEX

姉御肌の妻と年下男性がうまくいく理由!

姉御肌の妻と年下男性がうまくいく理由①女性側に余裕があり落ち着いている

落ち着き

姉御肌の妻と年下男性がうまくいく理由1つ目は、女性側に余裕があり落ち着いているからです。男性は家庭に「安心感」や「癒やし」を求めます。年上の女性は、男性よりも人生経験を積んでいるので精神的に余裕があり、落ち着いています。この年上ならではの落ち着きが男性の求める癒やしにつながるのです。

反対に同い年、年下の女性は精神的に熟しておらず、落ち着きがあまりない場合があります。そういった落ち着きのない女性と一緒にいることに疲れ、別れてしまうカップルが多いのです。

姉御肌の妻と年下男性がうまくいく理由②男性側が気を抜ける場所ができる

甘え

姉御肌の妻と年下男性がうまくいく理由2つ目は、男性側が気を抜ける場所ができるからです。男性は仕事や友人関係などで常に気を張った状態です。ですので、「家庭内では気を緩めたい」と願う男性が多いのです。

年下女性が相手だと男性は「自分をかっこよく見せたい」と思い、家庭でも気を張った状態が続いてしまいます。常に緊張状態にあるため、疲れが溜まってしまうでしょう。男性でも時には誰かに気を許したいと思うものです。しかし年下・同い年の女性が相手だと、それがなかなか難しくなってしまいます。

一方年上女性には、他の年代の女性にはない包容力が備わっています。また、甘やかし上手な人が多く、男性を思う存分甘えさせてくれるでしょう。年上女性は、男性が気を抜ける唯一の場所を作ってくれるのです。「この人ともっと一緒にいたい」と男性が感じることが、うまくいく理由の一つです。

姉御肌の妻と年下男性がうまくいく理由③精神的に自立している

独立

姉御肌の妻と年下男性がうまくいく理由3つ目は、精神的に自立しているからです。男性は、過剰に依存されることを嫌います。年上女性は精神的に独立している場合が多いため、男性に依存しすぎることはありません。ですので、男性は息苦しさを感じることなく過ごすことができるのです。

姉さん女房の女性の特徴5選!

姉さん女房の女性の特徴①他人の世話が好き

世話

姉さん女房の女性の特徴1つ目は、他人の世話が好きなことです。年の差があればあるほど、男性は女性に甘えてきます。そういった甘えを可愛いと思える女性、男性の世話を喜んでする女性が、姉さん女房になりやすいです。

姉さん女房の女性の特徴②しっかりしている

しっかり者

姉さん女房の女性の特徴2つ目は、しっかりしていることです。姉さん女房の女性は、自分がリードできる立場、男性を尻に敷けることを望んでいます。また、「自分が年上なんだから、男性を引っ張っていかなくては」という気持ちを持っています。そのため姉さん女房は、しっかり者という特徴があるのです。

姉さん女房の女性の特徴③男性の扱いに長けている

カップル

姉さん女房の女性の特徴3つ目は、男性の扱いに長けていることです。姉さん女房になる女性は、恋愛経験が豊富である場合が多いです。そのため、男性の扱いに長けた女性が姉さん女房になりやすいという特徴があります。

姉さん女房の女性の特徴④ギャップがある

女性

姉さん女房の女性の特徴4つ目は、ギャップがあることです。普段はしっかりしていますが、たまに甘えたり弱気になったりとギャップがあるのが特徴です。普段強気な女性がたまに弱い部分を見せるという点に、男性はドキッとするようです。

姉さん女房の女性の特徴⑤母性本能が強い

母性

姉さん女房の女性の特徴5つ目は、母性本能が強いことです。姉さん女房になる女性は、「男性を守ろう」という意識を強く持っています。また、「男性を守る強い自分」を志している部分もあります。ですので、同年代や年下女性と比べて母性本能が強いのです。

男性を小さい子供のように甘やかしたり、一人でできるようなことを手伝ってあげたりなど、かいがいしくお世話をします。そういう性格を息苦しく思わない男性は、姉さん女房の女性と相性が良いでしょう。

姉さん女房・年上女房に向いていない女性の性格は?

姉さん女房・年上女房に向いていない女性の性格①男性に甘えたい

男女

姉さん女房・年上女房に向いていない女性の性格1つ目は、男性に甘えたいタイプです。年上の女性が好きだという男性は、女性に甘えられるというよりも「自分が甘えたい」という思いを持っています。ですので年上女房になる女性は自然と「男性を甘やかす」立場になります。

誰かを甘やかすのが好きな女性は姉さん女房に向いていますが、「自分が甘えたい」「男性に引っ張っていってほしい」と思っている女性は姉さん女房気質ではありません。年上の女性と結婚したがる男性とも相性が合わないでしょう。

姉さん女房・年上女房に向いていない女性の性格②束縛が激しい

束縛

姉さん女房・年上女房に向いていない女性の性格2つ目は、束縛が激しい性格です。年上女性を好む男性は、他の年代層を好きになる男性よりも「包容力」を求めています。自分が仕事に没頭していても、会社の人と飲みに行っても、何も文句を言わずに受け入れてくれる女性を探しているのです。

束縛が激しい女性は包容力が欠如しています。ですので、束縛しがちな性格の女性は姉さん女房に向いていないと言えるでしょう。男性がどこで何をしていてもあまり気にせず、腰を据えて構えていられる性格でないと、年上好きの男性とは相性が合いません。

またこちらに、束縛が強い男性の特徴についての記事を載せておきます。束縛をしてしまう男性の心理について知りたいという方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 373621933
関連記事 束縛する男性の特徴13選!束縛度が高い彼氏の心理や診断方法は?

束縛する男性や彼氏って、窮屈に感じることはありませんか?束縛する人には

姉さん女房・年上女房に向いていない女性の性格③男性を信頼していない

信頼

姉さん女房・年上女房に向いていない女性の性格3つ目は、男性を信頼していない性格です。姉さん女房になると、当然ですが自分がはやく年をとって老けていきます。若い旦那とは対照的に老いていく自分に、強い不安を感じる女性は少なくありません。「老いた私は捨てられてしまうのでは…」と感じる女性は多いものです。

そのときに「自分の旦那が浮気しているのでは」と不安に駆られてしまう女性は、姉さん女房には向いていません。自分を疑い不信感を抱く女性に、男性は疲れてしまいます。「自分の旦那なら大丈夫」と男性を信じることができる性格でないと、姉さん女房は務まらないでしょう。

年上女性と結婚の相性がいい男性の性格の特徴は?

年上女性と結婚の相性がいい男性の性格①プライドが低い

プライド

年上女性と結婚の相性がいい男性の性格1つ目は、プライドが低いことです。年上女房は「自分が男性をリードする」という思いが強く、プライドが高い人が多いです。ですので男性側のプライドが高いと相性が合いません。「自分は女性の言うことに従う」という位のプライドの低さが、年上女性と相性が良い男性の特徴です。

年上女性と結婚の相性がいい男性の性格②結婚後も自由でいたい

自由

年上女性と結婚の相性がいい男性の性格2つ目は、結婚後も自由でいたいことです。年上女房は懐が広いため、あまり男性を束縛することはありません。基本的に自由にさせてくれるでしょう。ですので、結婚後も友人と付き合いを深めたい、仕事に打ち込みたい、という男性は、年上女房と相性が良いです。

ただし、男性を自由にしてくれる代わりに女性側も自由に振る舞う場合もあります。お互い自由に生きたい、束縛しあいたくない、という特徴を持つ男女は、年上女房夫婦としての相性が良い証拠だと言えるでしょう。

年上女性と結婚の相性がいい男性の性格③話を聞いてほしい

話を聞く女性

年上女性と結婚の相性がいい男性の性格3つ目は、話を聞いてほしい性格です。男性の中には、「自分の弱みは見せたくない」と思い、なかなか自分の話をしない人もいるでしょう。しかし、年上女房は男性に弱みを見せてほしいと考えています。ですので、こういった男性とは相性が合いません。

年上女房と相性が良いのは、「自分の弱みを見せたい」「自分の話をしたい」という甘えたがりな特徴の男性です。このような特徴の男性に、年上女房の女性は魅了されます。自分の話をして甘えたい性格の男性は、年上女房と相性が抜群であると言えるでしょう。

姉女房の妻とうまく相性をあわせるために気をつけることとは?

姉女房の妻と相性をあわせるために気をつけること①主導権を握らない

禁止

姉女房の妻と相性をあわせるために気をつけること1つ目は、主導権を握らないことです。姉さん女房は「自分が主導権を握りたい」と思っています。無理に男性が主導権を握ってリードしようとすると、女性のプライドが傷ついてしまうでしょう。「男性だからリードしないと」という思いは捨て、女性に委ねることが大切です。

姉女房の妻と相性をあわせるために気をつけること②完璧を求めない

完璧な女性

姉女房の妻と相性をあわせるために気をつけること2つ目は、完璧を求めないことです。洗濯や掃除、料理など、なんでもこなせる年上女性ですが、そうは言っても同じ人間です。できないこともありますし、失敗することもあります。そんなときに女性を責めるような態度を取ると、女性の心は離れてしまうでしょう。

完璧に見える姉さん女房にもミスはあります。完璧を求めず、できないところは補う、失敗は責めずにカバーするなどの心遣いを忘れないようにしてください。

またこちらに完璧主義の心理についての記事を載せておきます。どうしても完璧を求めてしまう、完璧でないと許せない、という人は、こちらの記事を参考に原因などを確かめてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 627271019
関連記事 完璧主義者の心理10選|少しも妥協できない原因も!失敗が怖いから?

あなたは完璧主義者でしょうか?実は完璧主義者や妥協できない人は、自分で

姉女房の妻と相性をあわせるために気をつけること③弱い部分を認め合う

認め合うカップル

姉女房の妻と相性をあわせるために気をつけること3つ目は、弱い部分を認め合うことです。夫婦とは心を許し合う関係です。お互いに気を張った状態だと、どちらにも不満が募っていきます。自分の弱いところを見せること、相手の弱い部分を受け入れることが大切です。

姉さん女房の性格の特徴や相性が良い異性について理解しましょう!

姉さん女房になる女性には特徴や性格があります。また、そんな姉さん女房と相性の良い男性にも、特徴や性格が存在します。年上女房になる夫婦の特徴などを理解し、自分が年上女房に向いているのか、年上女性との結婚に適しているのか考えてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。