束縛する男性の特徴13選!束縛度が高い彼氏の心理や診断方法は?
更新:2020.07.25
束縛する男性や彼氏って、窮屈に感じることはありませんか?束縛する人には共通する特徴があるのです。ここでは、そんな束縛度を示す特徴や心理などについて、詳しくご説明して参ります。また、対処法についてもあわせてご紹介して参りますので、参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
束縛する男性の特徴13選
束縛する男性や彼氏の特徴診断①プライドが高い
束縛する男性や彼氏の特徴診断の1つ目は、『プライドが高い』ということです。プライドが高い人は、「みんな自分の言うことを聞くべき」という考え方を持っています。特に自分にとって身近な存在に対しては、この考えが強くあります。そんな思いや考えが、行動や態度になって表れているのです。
このタイプの男性は、女性を下に見るという特徴もあります。それはプライドが高い人にありがちな考え方です。彼女は女性ですし、自分にとって一番身近な存在と言えます。その彼女は自分の管理下に置きたいという思いがあるのです。
プライドが高い人の具体的な特徴を知っておくと、対処しやすいかもしれません。こちらの2つの記事もぜひあわせて、参考にしてみてください。
RELATED ARTICLE
LOVE > 男性の心理・特徴 2021.05.25プライドが高い男の恋愛や性格の心理14つ|落とし方や彼氏への接し方も
束縛する男性や彼氏の特徴診断②わがまま
束縛する男性や彼氏の特徴診断の2つ目は、『わがまま』ということです。相手にどれだけ大切な用事や約束があっても、自分を優先させようとします。「自分を優先させるのは当然」という考え方があるのです。その為、相手が自分以外の用事や約束を優先させようとしたなら、怒りの感情を露にすることがあるでしょう。
束縛する男性や彼氏の特徴診断③デートの回数が多い
束縛する男性や彼氏の特徴診断の3つ目は、『デートの回数が多い』ということです。彼女に取ってみたら、これは嬉しいことかもしれません。仕事などの理由でほとんど会うことができない状態よりは、こちらの方が安心する女性が多いのではないでしょうか。彼氏がたくさん会ってくれるのですから、安心する人が多いでしょう。
ですが、回数の多さが尋常ではありません。人によっては毎日会おうとすることもあります。あなたが、仕事が忙しくて残業を余儀なくされた状態であっても、会う約束を取り付けてくるでしょう。あなたの都合は聞いてくれないのです。
束縛する男性や彼氏の特徴診断④触れたがる
束縛する男性や彼氏の特徴診断の4つ目は、『触れたがる』ということです。彼女にしてみたら、これは嬉しいと感じる人がいるかもしれません。べたべたされることを嫌う男性が多い中で、彼女に触れたがる男性はかなり希少です。いつでもどこでも彼女に触れていたいという思いがある為、振れたりくっつきたがったりします。
束縛する男性や彼氏の特徴診断⑤思い込みが激しい
束縛する男性や彼氏の特徴診断の5つ目は、『思い込みが激しい』ということです。例えば、簡単に浮気を疑ったりします。他の異性と笑顔で会話をしていただけで、浮気を疑う可能性があります。また、メールやLINEなどでの連絡が少しでも取れなくなっても、浮気をしていると思い込んでしまう可能性があります。
束縛する男性や彼氏の特徴診断⑥服装をチェックする
束縛する男性や彼氏の特徴診断の6つ目は、『服装をチェックする』ということです。これは二つの理由があります。ひとつは、自分の好みの服装をして欲しいということです。特に相手が彼女の場合は、徹底的に自分の好みに染めたいという気持ちがあります。「彼女は自分のもの」という強い独占欲があるからです。
二つ目は、露出度をチェックしています。自分の大切な彼女が露出度の高い服装をしていたら、他の男性が彼女に興味を持つでしょう。それが耐えられないのです。他の男性の興味が彼女に向いただけで、嫉妬心が燃え上がるということです。
束縛する男性や彼氏の特徴診断⑦交友関係に口出しする
束縛する男性や彼氏の特徴診断の7つ目は、『交友関係に口出しをする』ということです。これは主に女友達になります。このタイプの男性は、大変礼儀正しいという特徴があります。その為、身のこなしや態度、言葉遣いに至るまで徹底的にチェックします。身のこなしや態度、言葉遣いが悪い女友達には良い顔をしません。
自分の彼女もいつか染まってしまうかもしれない、という不安があるからです。また、自分の知らないところではそんな風にふるまっているのかもしれない、という思い込みもあります。自分の理想の女性にする為に、交友関係にも口出しをしてくるのです。
束縛する男性や彼氏の特徴診断⑧予定を聞いてくる
束縛する男性や彼氏の特徴診断の8つ目は、『予定を聞いてくる』ということです。自分の知らないところで彼女がどんなことをしているのかを、徹底的に知っておきたいからです。彼女のことについて、自分が知らないことがあるのは我慢できません。その為、自分が一緒ではない予定は徹底的に聞いて知ろうとします。
束縛する男性や彼氏の特徴診断⑨男友達に良い顔をしない
束縛する男性や彼氏の特徴診断の9つ目は、『男友達に良い顔をしない』ということです。当然と言えば当然でしょう。「彼女は自分のもの」という思いが強くあります。自分の彼女に、他の男性が近づくことは極端に嫌がります。取られてしまうかもしれないという心配があるからです。ですから、良い顔をするわけがありません。
束縛する男性や彼氏の特徴診断⑩独自ルールを作る
束縛する男性や彼氏の特徴診断の10個目は、『独自ルールを作る』ということです。例えば、仕事が始まる前や休憩時間、そして仕事が終わった時には連絡をする、などのようなルールです。自分の目が届かないところでも自分の管理下に置く為に、独自のルールを作って守らせようとします。ただし、自分は除外されます。
束縛する男性や彼氏の特徴診断⑪細かな連絡を求める
束縛する男性や彼氏の特徴診断の11個目は、『細かな連絡を求める』ということです。朝起きた時、仕事に行く前、会社に到着した時、などのような節目で細かく連絡するように求めてきます。どのタイミングでどんなことをしているのか知りたいのです。これは相手に求めるだけで、自分が連絡することはありません。
束縛する男性や彼氏の特徴診断⑫自分勝手
束縛する男性や彼氏の特徴診断の12個目は、『自分に甘い』ということです。相手には約束やルールは徹底的に守らせます。また、モラルなどのような社会性に関連したことも、徹底的に守らせようと強制してきます。ですが、これはあくまで相手に対してだけです。自分には全く強制しません。むしろいい加減な面があります。
束縛する男性や彼氏の特徴診断⑬反抗すると激怒する
束縛する男性や彼氏の特徴診断の13個目は、『反抗すると激怒する』ということです。特に相手が女性の場合は、反抗すると激怒します。「女性は自分の言うことを聞くべき」という考え方があるからです。男である自分に逆らうことは許されない、という思いがあります。相手が男性でも、自分より弱いと判断すれば激怒します。
束縛する男性の心理や理由は?
束縛度が高い人や男子の心理や理由①自分に自信がない
束縛度が高い人や男子の心理や理由の1つ目は、『自分に自信がない』という心理です。「嫌われたらどうしよう」という気持ちがあるのです。人によっては、「こんな自分を好きになってくれるのはこの人しかいない」という思いもあるでしょう。
束縛度が高い人や男子の心理や理由②取られたくない
束縛度が高い人や男子の心理や理由の2つ目は、『取られたくない』という心理です。他の男性に彼女を取られてしまったらどうしよう、という気持ちがあるのです。それだけ彼女のことが好き、ということなのです。
これは、幼少の頃に母親から充分な愛情を感じていない、ということが考えられます。母親があまりかまってくれなかったという思い出があるのでしょう。その場合、彼女に母親としての理想を求める傾向があります。その思いが、「取られたくない」という心理を生み出すのです。
束縛度が高い人や男子の心理や理由③独占欲が強い
束縛度が高い人や男子の心理や理由の3つ目は、『独占欲が強い』という心理です。これは「取られたくない」とは異なります。「彼女は自分のもの」という考えに基づいています。自分の所有物として彼女を見ている心理が大変強いということです。自分の所有物は自分の言うことを聞くべき、というわけです。
束縛度が高い人や男子の心理や理由④過去につらい経験がある
束縛度が高い人や男子の心理や理由の4つ目は、『過去の辛い経験がある』という理由です。例えば、依然付き合っていた彼女に浮気をされたなどの理由が挙げられます。その時のことがトラウマになっている為、同じ過ちを繰り返したくないという気持ちがあるのです。
束縛度が高い人や男子の心理や理由⑤仕事があまり忙しくない
束縛度が高い人や男子の心理や理由の5つ目は、『仕事があまり忙しくない』という理由です。仕事が多忙なら、他のことにかまっている暇はありません。男性は基本的に仕事が好きという心理があります。その大好きな仕事が忙しいなら、誰かを束縛しようという気持ちは湧いてこないのです。
束縛する男性への対処法は?
束縛する男性への対処法①距離を置く
束縛する男性への対処法の1つ目は、『距離を置く』ということです。近づきすぎると、男性の行動はエスカレートします。エスカレートすると、あなた自身の自由が完全に奪われる可能性が高くなります。自分の自由を守る意味でも、距離を置いた方が良いでしょう。
束縛する男性への対処法②自分の意見はきつめに言う
束縛する男性への対処法の2つ目は、『自分の意見はきつめに言う』ということです。相手の言いなりになってしまうと、行動がエスカレートします。嫌な場合はきっぱり「嫌」と言いましょう。きつめにはっきり言うと、意外と素直に言うことを聞いてくれます。
束縛する男性は毅然とした態度で距離や立場をコントロールしよう
束縛する男性は行動がエスカレートする可能性があります。自分で自分を止めることができないのです。その為、こちらで適度な距離や対等な立場をコントロールする必要があります。あなたが毅然とした態度で接することで、相手はあなたの言うことを聞いてくれます。堂々とした態度で接するようにしましょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。