Large thumb jean carlo emer vz78zgzj9ki unsplash

100均ダイソーのポスターケースを紹介!持ち運び可能なものや売ってる場所も

更新:2020.10.30

100均にポスターケースがある事はご存じでしょうか?こちらでは、持ち運びに便利なダイソーのアジャスター付きの図面ケースやポスターケースとしても使える筒状の入れ物・ダンボールで簡単に作れるか、などをご紹介します。ポスターケースを探している方は、是非ご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーに持ち運びに便利な筒状のポスターケースはどんな商品?

100均ダイソーのポスターケースは落としても丈夫な『軟質プラスチック』

ダイソーにポスターケースは売っている?

100均のダイソーには、『伸び~る!図面ケース』というポスターケースが売られています。また、『のび〜る書類ケース』という場合もあります。図面ケースという名前ですが、購入している人の殆どがポスターケースとして利用しています。また、ダイソーのポスターケースは『軟質プラスチック』で作られています。

100均ダイソーのポスターケースは300円で購入できる

ダイソーのポスターケースは300円で買える

ホームセンターなどでもポスターケースは売られているものの、500円や700円、高いものでは数千円する場合もあります。ですが、ダイソーのポスターケースは300円で購入する事ができます。ですので、ライブのグッズ購入でポスターを持って帰るのに使いたい場合や自宅での保管などにおすすめです。

ダイソーのアジャスター付き『伸び~る!図面ケース』の特徴は?

アジャスター付き『伸び~る!図面ケース』の特徴①持ち運びに便利な紐つき

ダイソーのポスターケースは紐つき

100均ダイソーの商品『伸び~る!図面ケース』の1つ目の特徴は、『肩にかけて持ち運びができる便利な紐付き』です。紐は、肩に掛けたりショルダーのように長さ調節ができます。紐がついている事により、手に持つ必要はなく、荷物を持っていても邪魔になりません。

また紐を使わない時は、一番短くすることにより邪魔にならず、ラックなどに立てかけておくこともできます。この紐の部分にはキーホルダーなどを付ける事もできるので、自分のポスターケースだと一目で分かるようにもできます。

アジャスター付き『伸び~る!図面ケース』の特徴②A0サイズまで調節可能

ダイソーのポスターケースはA0サイズまで入る

ポスターなどを持ち運ぶ事ができる『伸び~る!図面ケース』の2つ目の特徴は、『ポスターの長さに合わせてポスターケースの長さ調節ができる』です。

『伸び~る!図面ケース』の適応サイズとA0ポスターのサイズ比較

伸び~る!図面ケース 最小63cm~最大100cm
A0ポスター 84.1cm×118.9cm

ダイソーのポスターケースは突っ張り棒のように長さを伸ばす事がでます。また、10段階の長さ調節ができ、最大まで伸ばすことで100cmまでのA0サイズのポスターや図面などの収納ができます。

さらに、ポスターケースの直径は約7.5cmと太めなので、1枚だけでなく数枚のポスターを入れることができます。また、ポスターケースを一つ持っておくと、嵩張ってしまうポスターを纏めておくことができるので、収納や持ち運びにも便利です。

アジャスター付き『伸び~る!図面ケース』の特徴③開け方は簡単スムーズ

ダイソーのポスターケースの開け方は簡単

100均ダイソー商品の『伸び~る!図面ケース』の3つ目の特徴は、『簡単にフタの開け閉めができる』です。開け方は、ポスターケースの筒を左右に回すことでフタのオープンとロックをすることができます。また、1段階ごとにフタのロックができるので、ポスターのサイズに合わせて使う事ができます。

持ち運びに使える筒状の入れ物は100均ダイソーに売っている?

ポスターケースとしても使える100均ダイソーの入れ物①表彰状入れ

表彰状入れはポスターケースとしても

ポスターケースとしても使う事ができる100均ダイソー商品の入れ物1つ目は、『表彰状入れ』です。A3サイズまでのポスターなどを入れる事ができます。

100均ダイソーの『表彰状入れ』のサイズとA3ポスターのサイズ比較

表彰状入れ 約(内径)4.4cm/(外径)4.8cm ×(高さ)33.5cm
A3ポスター 29.7cm×42cm

A3ポスターは、小さめなポスターなのでカバンなどに入れることはできますが、折れなどが付いてしまうのが嫌な方にダイソーの表彰状入れがおすすめです。また、表彰状入れ自体も大きくないのでカバンに入れておくことができます。


表彰状ケースの開け方は、卒業証書などを貰った時の筒と同じく、フタを引っ張ることで開ける事ができます。また、デザインはシンプルで黒色のため、ポスターを入れていても分からないのも嬉しいですね。

ポスターケースとしても使える100均ダイソーの入れ物②筒状の芯

ポスターケースとして使える筒状の芯

ポスターケースとしても使う事ができる100均ダイソー商品の入れ物2つ目は、『筒状の芯』です。ダイソーには、包装紙や模造紙なども多く売られており、商品によっては筒状の芯が入っていることがあります。ただ、大体が細い芯なので、細く丸める必要があります。

また、筒状の芯はポスターのサイズに合わせて自分でカットすることができます。ポスターの大きさによっては1本の芯で2本分のポスターを入れることができるので、筒状の芯はポスターケースとして使いやすくおすすめです。

ポスターケースとしても使える100均ダイソーの入れ物③硬質カードケース

硬質カードケースはポスターケースとして使える

ポスターケースとしても使う事ができる100均ダイソー商品の入れ物3つ目は、『硬質カードケース』です。硬質カードケースは種類が多く、B8~A3サイズが売られています。開け方は、ネームプレートなどと同じく、一辺のみが開いているのでそこからポスターを入れます。

水などがかかっても染み込むことも汚れる心配もありません。また、ポスターを丸めた時に少しでも折れ線が気になるという人でも、硬質カードケースを使えば丸めず入れる事ができます。

ダンボールを使って筒状のポスターケースを作ることもできる?

ダンボールで作ったポスターケースのメリット

ダンボールで作るポスターケースのメリット

ダンボールでポスターケースを作った場合、以下のようなメリットがあります。ポスターケースを作るのに時間は必要となりますが、既存品のポスターケースに比べていくつかメリットが挙げられます。


ダンボールで作ったポスターケースのメリット

  • ポスターのサイズに合わせて作ることができる
  • 100均ダイソーにダンボールが売られているから材料費がたったの100円
  • 自分で作るから包装紙などを使って可愛くおしゃれにできる
  • 配送業者に売られているポスターケースを使って、違う配送業者から発送できるのか気にする必要なし

ホームセンターや宅急便などでポスターケースは売られているものの、種類は少なくサイズも決まっているので、自分でポスターの入れ物を作った方がおすすめです。また、発送する際に、配送業者の違うポスターケースを利用しても良いのか?と疑問に思う方も、ダンボールを使ってポスターケースを作るといいでしょう。

下記の記事は、100均の包装紙をダイソー・セリア別にご紹介しています。ダンボールを使って自分でポスターケースを作る際に、テープが見えている状態が気になる人は、包装紙を使って可愛くおしゃれにラッピングをすることができます。ポスターケースを作る際に便利なので、ご覧になってみてください。

ダンボールを使ったポスターケースの作り方はとても簡単

ダンボールを使ったポスターケース

ダンボールを使ったポスターケースは簡単に作ることができます。また、100均ダイソーにA4とB5サイズのダンボールが売られているので、ダンボールを2つ合わせて長いポスターケースを作るなどができます。また、自作した場合のポスターケースの開け方も自分でダンボールを折りこむのか切るかを決めることができます。

ただ、ダンボールでポスターケースを作る場合、三角柱の筒状ポスターケースなので、丸い筒状のポスターケースがいいという方は、100均ダイソーに売られている『伸び~る!図面ケース』あるいは『表彰状入れ』などを使うと良いですよ。

下記の記事は、100均ダイソーに売っているダンボールを使ったポスターケースの作り方や発送できるポスターのサイズなどをご紹介しています。近くにポスターケースが売っていない・売っているお店が無く自分で作る必要がある、という方はぜひ参考にしてみてください。

持ち運びに便利な100均ダイソーのポスターケースの売ってる場所はどこ?

100均ダイソーのポスターケースの売ってる場所①収納ファイル売り場

収納ファイル

100均ダイソーのポスターケースを売ってる場所の1つ目は、『収納ファイル売り場』です。100均ダイソーの店舗によって売ってる場所が異なりますが、書類などを入れるファイルが置かれている場所に置いているお店があります。

100均ダイソーのポスターケースの売ってる場所②文房具売り場

文房具売り場

100均ダイソーのポスターケースを売ってる場所の2つ目は、『文房具売り場』です。こちらもダイソーのお店によって異なるのですが、大体は文房具売り場にあります。文房具売り場は範囲が少し広いのですが、画用紙やメモ帳などが置かれている場所に図面ケースが置かれています。

100均ダイソーのポスターケースに売ってる場所③模造紙や方眼紙の隣

模造紙や方眼紙

100均ダイソーのポスターケースを売ってる場所の3つ目は、『模造紙や方眼紙の隣』です。大体が収納ファイル売り場や文房具売り場ですが、大きいダンボールに纏めて入れられた状態で模造紙や方眼紙の横に売られている事もあります。また、包装紙売り場の近くに置かれている場合もあります。

100均ダイソーのポスターケースやダンボールで便利に持ち運ぼう!

ダイソーのポスターケースを使って便利に

100均ダイソーのポスターケースについてご紹介しましたが、ダイソーにはポスターケースではなく『図面ケース』という名前の長細い筒状の入れ物は売られています。A0サイズまでのポスターなどを入れる事ができ、10段階の長さ調節と1段階ごとのロックができます。

ポスターケースの開け方は簡単で、筒を左右に回すことでフタの開け閉めができます。また、図面ケースの他にも、表彰状入れや硬質カードケースなどポスターケースとしても使う事ができる商品もあり、表彰状入れはA3まで、硬質カードケースはB8~A3までのポスターが収納できます。

また、ダンボールでポスターケースを作る事もでき、自分の好きなように開け方を選ぶ事ができます。ダイソーのポスターケースは300円と安く、開け方も簡単にロックをする事ができ、A0サイズまでのポスターを収納・持ち運びができる便利な商品です。ポスターケースを探している方は是非使ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。