INDEX

3DSの周辺機器の代用品を販売している100均は?

①ダイソー

赤いがま口の財布

3DSの周辺機器の代用品を販売している100均一つ目は、ダイソーです。ダイソーには充電ケーブル、タッチペン、カバー等いくつかの3DS周辺機器の代用品が売られており、実際に購入された方からの評判もいい意見が多いです。

②セリア

緑色のコインケース

3DSの周辺機器の代用品を販売している100均二つ目は、セリアです。3DSの周辺機器の代用品は、有名な100均チェーン店であれば売っていることが多いです。セリアもその一つで、充電ケーブル、タッチペン、ゲームカードケース等の商品が売られています。

③キャンドゥ

コインとチェスの駒

3DSの周辺機器の代用品を販売している100均三つ目は、キャンドゥです。ダイソー、セリアで売られている商品は似たような商品が多いですが、キャンドゥで売られている商品は少し毛色の違うタイプのものが多いです。キャンドゥにも、3DS充電ケーブル、タッチペンの他、スイッチ関連の商品もいくつか売られています。

100均で代用できる3DSの充電ケーブル4選

ダイソー①USB充電ケーブル

ダイソーで買える3DS充電器の代用品一つ目は、「USB充電ケーブル」です。ダイソーでは、電気小物コーナーに充電ケーブルが売られているという情報が上がっていますが、これらの情報は数年前のものが多く、近頃はあまり売られていないという情報もあります。いくつかの店舗を周ってみた方が良いでしょう。

画像はスマホ用の商品のものですが、これと同様に3DSの充電に使えるUSBケーブルも売られています。同じコーナーに並んでいることが多いので、よく探してみましょう。

ダイソー②USBリールケーブル

ダイソーで買える3DS充電器の代用品二つ目は、「USBリールケーブル」です。こちらもUSBタイプのもので、リール式なので使わない時はコンパクトに収納できるので、複数持っていても邪魔にならないのがメリットです。こちらの画像もスマホ用のものですが、同様のパッケージで3DS用の商品が売られています。

家に置いておくだけでなく、シガーソケットプラグを併用すれば、車中での利用も可能です。3DSなどのポータブルゲーム機器は、お出かけの際に一緒に持っていくことも多いと思います。出先で充電が切れそうになってしまったときにサッと充電できるのは非常に便利ですね。

セリア|USB充電リールケーブル

会計をする男性

セリアで買える3DS充電器の代用品は「USB充電リールケーブル」です。純正品に比べて充電効率は劣るようですが、問題なく使用できるようです。ただ、充電ケーブルの長さが短く、充電しながらの使用がしにくいというデメリットもあるようです。

キャンドゥ|DSi 3DS専用 USB充電

キャンドゥで買える3DS充電器の代用品は「DSi 3DS専用 USB充電」です。キャンドゥの場合、小型店舗には置いていない場合もあるそうなので、購入の際は大型店舗で探すのが良いでしょう。100均に売られているどの商品も長さが短いものが多いので、持ち運ぶ際にはコンパクトで便利ですね。

こちらの画像もスマホ用の商品ですが、スマホ用のケーブルと同様にDS用のケーブルもスマホ・デジタル用品コーナーに売られています。スマホの充電ケーブルが売られている周辺をよく探してみると、DS用の端子のケーブルを見つけることができますよ。

100均で代用できる3DSのタッチペン3選

ダイソー|DS Stylus Touch Pen

小物雑貨

ダイソーで売っている3DSのタッチペンの代用品は「DS Stylus Touch Pen」です。ダイソーで売られているタッチペンは本体に収納できるストラップ付のものです。本体とタッチペンを取り付けることができるので、無くす心配もないのがメリットです。

セリア|Touch Pen

本とクリップ

セリアで売っている3DSのタッチペンの代用品は「Touch Pen」です。セリアで売られているものは、本体に収納可能なタイプの伸縮できるタッチペンです。3DSのタッチペンは大人は小さくて持ちづらいと感じることもあります。その点セリアの伸縮できるタイプの商品はとても使いやすいですね。

キャンドゥ|ゲーム用タッチペン

キャンドゥで売っている3DSのタッチペンの代用品は「ゲーム用タッチペン」です。キャンドゥで売られている商品は太さが純正品よりも太く、本体に収納はできないものの、ストラップを通すことができる穴が付いています。本体に取り付けてしまえば、紛失の心配はないでしょう。

その他にも、ニンテンドースイッチ関連のグッズも100均で買いそろえることができます。それらの商品について詳しく知りたい方は、こちらの記事で詳しく紹介していますのでご覧ください。

Small thumb shutterstock 297282815
関連記事 100均のニンテンドースイッチグッズ7選!スタンド/ソフト収納ケース

ニンテンドースイッチの便利グッズが、100均で買えることをご存知でしょ

3DSの100均代用品と純正の違いは?

100均代用品と純正品の取扱店舗数の違い|100均の方が手に入りやすい

喜ぶ女性

違い一つ目は、100均商品の方が純正品に比べて手に入りやすいという事です。純正品を扱っている店舗は少ないですが、100均であれば全国のいたるところにありますので、比較的商品が手に取りやすい環境にあります。

ケーブルの違い①品質についての意見はそれぞれ

パソコンを見る人々

ケーブルの違い一つ目は、品質の違いです。実際に数年使用していても、壊れることなく使用し続けているという声もあるので、品質にはさほど心配はいらないでしょう。しかし、その一方で壊れやすいという意見もあります。すぐ壊れてしまう事のないよう、商品の見極めは慎重に行った方が良いでしょう。

ケーブルの違い②多くがUSBケーブル接続タイプ

USB端子

ケーブルの違い二つ目は、USBケーブル接続という点です。純正品は直接コンセントに挿すタイプしかありませんので、直接コンセントからしか充電できませんが、USBケーブルならPCや車での充電も可能です。

ケーブルの違い③持ち運びに便利な反面充電効率は劣る

ピンクのポーチ

違い3つ目は充電効率が違う事です。ご紹介した100均商品の中にも、なかなか充電が終わらないといった意見が上がっている商品もあります。純正品との値段の差を考えると仕方ないのかもしれません。

タッチペンの違い①工夫を凝らした商品

文房具

純正の3DS用タッチペンと100均で売られているタッチペンの違い1つ目は、主に機能面での差でしょう。純正品はシンプルなプラスチックのペンなのに対し、100均商品の場合はストラップが付いていたり、伸縮可能だったりと一工夫加えてあるのが特徴です。

タッチペンの違い②カラーバリエーションがある

絵具

純正の3DS用タッチペンと100均で売られているタッチペンの違い二つ目はカラーバリエーションDSです。ゲームをするときに必ず使う道具ですから、自分の好きな色を選べるのは嬉しいですよね。本体に収納できないタイプであっても、それを逆手にとって好きなシールなどで可愛く飾り付けるのも良いでしょう。

タッチペンの違い③純正品とそれほど値段は変わらない

3枚のコイン

純正の3DS用タッチペンと100均で売られているタッチペンの違い三つ目は値段です。もともと本体に付属しているタッチペンと、100均の商品とでは値段にさほど違いはありません。しかし、純正の伸縮可能なタッチペンになると、税込み324円と、100均商品に比べて割高になります。

100均の商品にも伸縮可能なタッチペンがありますので、同じ機能の商品という事で見比べると、100均の商品のほうが安く入手することができます。その分壊れやすいという意見もありますが、1本108円と格安なので、予備のタッチペンも一緒に購入することをお勧めします。

タッチペンの違い④本体に収納できないタイプもある

こめかみを押さえる女性

100均で売られているタッチペンには、本体に収納できないタイプのものも多いです。購入する際にはパッケージをしっかりと確認しましょう。本体に収納できるタイプの中には、長さの調節ができるタイプなども売られているようです。

3DSの周辺機器を使う時のポイントは?

ポイント①ケーブルは出力を確認する

眼鏡の女性

ポイント一つ目は、ケーブルを購入する際に出力を確認することです。100均に売られているケーブルの大半がUSBタイプのもので、それらを使用するにはUSBアダプターと組み合わせて使用する場合はUSBアダプターの出力も確認しましょう。

出力が弱いと充電に時間がかかったり、最悪の場合発火などのトラブルの原因にもなるので、購入する際はそういったトラブルを避けるためにも必ず出力の確認をするようにしましょう。

ポイント②USBアダプターを準備する

コードの束

ポイント二つ目は、USBケーブルを購入する際にUSBアダプターを準備することです。直接コンセントから充電するためには必ず必要になるものなので、忘れずに準備しましょう。また、シガーソケットプラグも用意しておくと、車中での利用も可能になり便利ですよ。

ポイント③タッチペンはストラップを用意しておくと便利

可愛いキーホルダー

ポイント三つ目はタッチペンを購入する際に、ストラップを用意しておくことです。100均に売られているタッチペンの中には、本体に収納できないタイプのものがあります。こういった場合、タッチペンを紛失する可能性が高いので注意が必要です。

そういった商品にも、ストラップを通せる大きな穴が開いている場合がほとんどです。タッチペンを紛失しないためにも、ストラップで本体に装着しておくことをお勧めします。

実は純正のタッチペンにも、ストラップを通せるような穴が開いています。タッチペンと本体をつなぐ紛失防止のストラップも売っていますよ。特に純正のタッチペンは、穴が小さくストラップを通しにくい事があります。そういった場合に簡単にストラップを通す方法がありますので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Small thumb shutterstock 1076879843
関連記事 ストラップホールの簡単な通し方は?コツやないスマホの付け方も

ストラップの簡単な通し方を知っていますか。こちらの記事では、スマホのス

ポイント④保証の対象にはならないので注意

白い眼鏡の女性

ポイント四つ目は、保証の対象にならないことを理解しておくという事です。純正品でない商品を使う上で気を付けたいのが保障問題です。あくまでも任天堂が認めた商品ではないので、その商品を使用して万が一故障などのトラブルがあった場合に、保証や修理の対象外になる可能性があります。

3DSの周辺機器を100均で代用してみよう!

ゲームをするカップル

いかがでしたでしょうか。3DSの周辺機器は、純正品以外にも100均で簡単に手に入れることができます。もちろん安心して使用できるのは純正品ですが、急を要する場合などは100均のものが手に入れやすく便利ですよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。