Large thumb denise jans vpaeozkpbjq unsplash

【100均】3DSの充電ケーブルはダイソーで代用可能!種類や評判も!

更新:2021.07.15

3DSの充電ケーブルは、ダイソーで代用できるのをご存知ですか?純正品を購入するのが一番安心ですが、決して安い価格ではありません。そこで今回は、ダイソーで代用できる3DSの充電ケーブルの種類や評判をご紹介します。気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【100均】ダイソーで代用できる3DSの充電ケーブルの種類

種類①充電ケーブル

「充電ケーブル」は、3DSの充電に代用できる種類のひとつです。充電ケーブルは、DSi・DSiLL・3DSに対応しています。USBポート付きのACアダプタに充電ケーブルを差し込み、電源を取ることで充電が可能です。充電ケーブルのUSBポートは、パソコンに繋いでパソコンの電力で充電することもできますよ。

ケーブルの長さは約120cmあり、コンセントの電源から余裕のある長さで使いやすいです。充電ケーブルのカラーは、ブラックのほかにホワイト・ピンク・ライトグリーンと好みに合わせて選べます。

充電ケーブル

価格 \100
ケーブル 約120cm
対応 DSi・DSiLL・3DS

種類②USBリールケーブル

「USBリールケーブル」は、最長70cmまでリールの長さを変えられる充電ケーブルです。3DSLL・3DS専用で、USBポート付きのACアダプタに差し込んで電源を取ると、充電することができます。パソコンから電源を取るときは、USBポートをパソコンに差し込むだけで、パソコンを使いながら充電できますよ。

ダイソーの充電ケーブルの種類では、特にコンパクトで持ち運びに便利と人気を呼んでいます。ケーブルは最長まで伸ばすと自動的に巻き戻るので、伸ばしすぎる心配もありません。シンプルでスタイリッシュなデザインのUSBリールケーブルは、部屋に馴染みやすいのも魅力のひとつです。

USBリールケーブル

価格 \100
ケーブル 約70cm
対応 3DSLL・3DS

種類③リール式充電ケーブル

「リール式充電ケーブル」は、2DSLL・3DSLL対応の充電専用ケーブルです。ケーブルの長さは約70cmで、パソコンのUSBポートから電源を取ったり、USBポート付きACアダプタをコンセントに差し込んで電源を取ったりすることができます。

ダイソーの「USBリールケーブル」と同様に、コンパクトで持ち運びに便利なのが特徴です。使うときは両端のリールケーブルを同時にゆっくり引き出し、使いたい長さまでケーブルを伸ばして充電してくださいね。

リール式充電ケーブル

価格 \100
ケーブル 約70cm
対応 2DSLL・3DSLL

【100均】ダイソーで代用できる3DSの充電ケーブルと純正品との違い

①価格


M keep aspect 41 ka1vkejl. ac
任天堂 【任天堂純正品】New ニンテンドー3DS ACアダプター ¥1,950

純正品の3DSのACアダプタは、価格が1,000~2000円程します。ダイソーにある代用可能な3DSの充電ケーブルは100円で購入できるので、代用できるならとてもお買い得ですね。純正品にこだわりがない方は、ダイソーの充電ケーブルを試してみるのがおすすめです。

任天堂3DS公式サイト

②手軽さ

買い物

国内に約3,300店舗あるダイソーは全国のいたる場所にあるため、買いに行きやすいというメリットがあります。純正品の3DSのACアダプタは、家電量販店やamazonで購入できますが、取り扱う店舗は多くありません。今すぐ3DSの充電をしたいときは、ダイソーであれば比較的購入しやすい手軽さがあります。

③接続方法

USB

ダイソーの3DSの充電に代用可能な充電ケーブルは、ほとんどがUSBで接続するタイプです。一方、純正の3DSのACアダプタは、コンセントから電源を取ることで充電ができます。ダイソーの充電ケーブルは、USBポートに差し込み電源を取るため、専用のACアダプタを準備してください。

ダイソーなどの100均では、USBポート付きのACアダプタも取り扱っており、充電ケーブルとセットで購入すると便利です。接続の種類がコンセントではなくUSBであるため、パソコンや車のシガーソケットから電源を取ることができますよ。

④充電時間

時計

出力が4.6V/0.9Aの3DSの純正ACアダプタから充電する場合、充電時間は約3時間30分です。出力が弱いほど充電に時間がかかりますが、ダイソーと純正品では出力が異なります。ダイソーの充電ケーブルと接続するUSBポート付きのACアダプタの出力を確認し、純正品に近い出力のものを選ぶと安心ですよ。

3DSの純正品との違いをより詳しく知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。充電ケーブルだけでなく、3DSに欠かせないタッチペンの純正品との違いについても詳しく解説しています。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

【100均】ダイソーで代用できる3DSの充電ケーブルの良い評判

良い評判①経済的


貯金箱を持つ女性

ダイソーの3DS用の充電ケーブルは、なんと言ってもプチプラで経済的という評価が高くあります。純正品であれば10倍近くする3DSのACアダプタが、100均で購入できるのであれば嬉しいですよね。万一、壊れたり不具合があったりしても、100均だから諦めが付くという声もあります。

QUOTE

なんと言っても経済的!消耗品と考えてもコスパが良いです。 引用元:ameblo

良い評判②モバイルバッテリーから充電可能

ダイソーの3DSに代用できる充電ケーブルは、USB接続のためモバイルバッテリーからの充電が可能です。3DSの純正ACアダプタは、コンセントから電源を取るため、USBから充電できるのは便利という評価があります。UABポートが2個あるモバイルバッテリーであれば、3DSとスマホの同時充電も実現しますよ。

良い評判③コンパクトで持ち運びに便利

OKポーズ

ダイソーの3DS対応の充電ケーブルは、コンパクトで持ち運びに便利という評価を得ています。3DSは軽量で持ち運びやすいサイズのため、出先で充電がなくなってしまうケースも少なくありません。とくにダイソーのリール式の充電ケーブルは、ケーブルが外に出ないので絡まる心配がなく、使いたい長さに調節できますよ。

QUOTE

カバンに入れても邪魔にならないので、旅先などの遠出にも持ち運びできます。 引用元:livedoorブログ

良い評判④充電速度は気にならない

笑顔の女性

実際にダイソーの充電ケーブルで3DSの充電をした方は、充電時間が純正品とほぼ変わらないという評価を示しています。もともと、純正の3DSのACアダプタで充電してもやや時間を要するため、そこまで充電速度を気にする方はいませんでした。

QUOTE

安いから充電速度が遅いということもなく、普通に充電できます。 引用元:fc2ブログ

【100均】ダイソーで代用できる3DSの充電ケーブルの悪い評判

悪い評判①ケーブルが短い


考える女性

充電をしながら3DSでゲームをしたいときは、ケーブルの長さが足りないという評価があります。ダイソーの充電ケーブルは長いタイプで約120cmありますが、子供が使ったり横になったりするには、もう少し長さが欲しいところです。

悪い評判②耐久性がいまいち

ストップ

ダイソーのリール式のUSB充電ケーブルは、ケーブルの細さと耐久性が悪いという評価があります。強く引っ張るとすぐに断裂する可能性があるため、使うたびに慎重に扱わなければいけません。リール式の充電ケーブルは、掃除機のように一度引っ張ることで巻き戻る仕組みです。ケーブルを巻き戻すときは、注意してください。

QUOTE

リール式のケーブルは細くてゆるい感じがするので、耐久性はいまいちかなと思います。 引用元:楽天ブログ

悪い評判③品薄で手に入らないときがある

驚く女性

ダイソーでは、3DSに対応した充電ケーブルが品薄で、手に入らないときがあるという評価があります。欲しいときに購入できないのは、辛いですよね。ダイソーで3DS対応の充電ケーブルを見つけたときは、多めに購入する方も少なくありません。

【100均】ダイソーで代用できる3DSの充電ケーブルの注意点

①長時間の充電

ダイソーの充電ケーブルで3DSを充電するときは、長時間の充電は避けてください。ダイソーと純正品では出力が異なるため、長時間の外出や就寝時などで充電をしたままにしておくと、トラブルを起こす可能性があります。できるだけ短い時間で、自宅にいるときに充電してください。

②保証の対象外

驚く女性

純正品以外の使用により、3DSが故障などのトラブルを起こした場合は、保証の対象外となる可能性が高いです。また、個人で修理したり正規店ではない店舗に修理を出したりすると、任天堂の保証を受けることはできませんので、注意してくださいね。

こちらの記事では、3DSが起動しないときの原因と対処法、保険対象外となる場合の修理代について解説しています。万一3DSにトラブルが起きたときのために、こちらの記事を確認していただくと安心ですよ。

【番外編】ダイソーで購入できる3DSの周辺機器3選

ここまで、ダイソーで購入できる3DS対応の充電ケーブルをご紹介しましたが、ダイソーで販売しているのは充電ケーブルだけではありません。ここでは、ダイソーで購入できる3DSの周辺機器をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①タッチペン

ダイソーでは、3DSのタッチペンの代用として「ゲーム用タッチペン」を販売しています。伸縮可能なリールコードと3DS本体に繋ぐストラップが付いているため、紛失する心配はありません。ペンの長さは約11.6cmで、純正品の3DSタッチペンは10cmなのでやや長めです。

②ソフトケース

3DSのソフトの収納におすすめなのが、ダイソーの3DS用ソフトケースです。12枚のソフトを収納できるうえ、コンパクトサイズなので持ち運びに便利なのが人気ですよ。ただし、ソフトは2枚ずつ重ねて収納するため、下にあるソフトの取り出しがやや面倒に感じるという声もあります。

③AC充電器

3DSの充電をダイソーで代用する場合は、USBポート付きのACアダプタが必要です。ダイソーでは、USBポート2口のAC充電器を販売しています。出力が上段2.4Aで下段1.0AのUSBポートが付いており、最適な出力を自動で判別する機能を持つ優れた商品です。

100均の中では高額な500円商品ですが、機能性を考えると納得できます。ダイソーの3DS用の充電ケーブルを接続する以外にも使い道が豊富なため、ひとつ持っていると便利ですよ。また、ダイソーではUSBポート1口のUSB充電ACアダプタも取り扱っています。必要に応じてポート数の種類を選んでくださいね。

ダイソーの3DS対応の充電ケーブルを試してみよう

ダイソーでは、3DSの充電に対応した充電ケーブルを取り扱っています。充電ケーブルの種類によってケーブルの長さやリール式など異なるため、使い勝手やシーンを選んで購入するのがおすすめです。3DSの純正ACアダプタは決して安くないため、購入に悩んでいる方はダイソーの充電ケーブルを試すのもひとつの手ですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。