INDEX

100均・ダイソーのクッションレンガシートとは?

100均・ダイソーのクッションレンガシートはまるで本物のよう

レンガのハート

ダイソーなどの100均で売っているクッションレンガシートはご存じでしょうか?クッションレンガシートは立体で凹凸があり、本物のレンガのように見えるのが特徴です。シールを貼るように簡単に貼れるのに、お部屋の雰囲気もおしゃれに変えてくれます。

100均・ダイソーのクッションレンガシートは衝撃を和らげてくれる

ボールで遊ぶこども

ダイソー100均のクッションレンガシートは壁に衝突した際の衝撃を和らげてくれます。壁に物をぶつけてしまったり、小さな子がぶつかったりしてしまっても、クッション性が高いので、安全性が高まります。子どもの頭の高さに貼っておくと安心ですね。

100均・ダイソーのクッションレンガシート|基本の貼り方や剥がし方は?

ダイソー100均のクッションレンガシート貼り方|用意するもの

おしゃれなはさみ

ダイソー100均のクッションレンガシートをお部屋に貼りリメイクする時に用意してほしい必要なものは以下になります。クッションレンガシートは必要な分用意してください。また両面テープは必要に応じてご用意をお願いします。

必要なもの
  • クッションレンガシート
  • カッター
  • はさみ
  • マスキングテープ
  • 両面テープ
  • 乾いた布・濡れた布
  • 定規

ダイソー100均のクッションレンガシートの貼り方

リフォーム中の部屋

クッションレンガシートの貼り方は、直接壁に貼り付けます。どこに貼るか決めたらそこの部分をきれいに濡れた布で拭き乾燥させます。次に必要なサイズにあわせ、ハサミやカッターで調整してください。

そして、シートの繋ぎ目をなるべく合うようにクッションレンガシートの剥離紙をはがしてシールを貼るように貼り、手で押してしっかり壁と圧着させてください。直接貼る貼り方は、簡単なのですが壁紙とべったり貼ってしまうので賃貸や壁紙を傷つけたくない場合はやめた方がいいです。

クッションレンガシートの剥がし方|付着面からめくれば剥がせる

白い部屋

クッションレンガシートの剥がし方ですが、シールを剥がすように、付着面からめくるように剥がしてください。粘着が強すぎて剥がれない時は定規などを入れて空気を入れるように剥がしてみてください。

クッションレンガシートは直接貼ると綺麗に剥がれないので注意

白い壁

ダイソー100均のクッションレンガシートはシールのように貼るのは簡単なのですが、剥がすときは注意が必要です。実は商品の使用上の注意に、直接貼った場合は、原状回復ができないと書いてあります。そのため直接貼ってしまった場合、剥がした後の壁紙はきれいな状態というのは難しいでしょう。

ダイソー100均のクッションレンガシートの貼り方・剥がし方|賃貸の場合

賃貸の場合の貼り方|工夫すれば壁紙は傷つかないので心配なく貼れる

黄色いマスキングテープ

賃貸や壁に傷をつけたくない場合のクッションレンガシートの貼り方ですが、まずマスキングテープを壁紙に貼ります。次にその上に両面テープを貼ります。両面テープを貼る時はクッションレンガシートの粘着面は出すことなくそのままにします。

次に壁に貼ったマスキングテープの上に両面テープを張ったクッションレンガシートを貼ります。壁紙にマスキングテープを貼り、ワンクッション置くことにより、壁紙へのダメージを軽減することができます。この貼り方なら安心してクッションレンガシートを壁紙に貼ることができますね。

賃貸の場合の剥がし方|壁紙に傷をつけないで剥がすことができる

かわいいマスキングテープ可愛いですね

賃貸の場合のクッションレンガシートの剥がし方ですが、壁紙とクッションレンガシートとの間にマスキングテープが張ってあるので、そのマスキングテープごと剥がすようにしましょう。マスキングテープは貼ったり剥がしたりが容易にできるテープなので傷がつくことなく剥がせます。

クッションレンガシートは貼り方次第では賃貸のお部屋に貼っても問題ない

踊る女性

クッションレンガシートを直接貼る貼り方ですと剥がすときの壁紙へのダメージは大きくなりますが、マスキングテープや両面テープを使い、貼り方を工夫すれば賃貸のお部屋でも問題なく貼ることができます。安心してお部屋を素敵にアレンジしてくださいね。

100均・ダイソーのクッションレンガシートのサイズ・種類は?

ダイソー100均のクッションレンガシートは5種類・サイズは3種類

ダイソー100均のクッションレンガシートは5種類ありサイズは3種類から選べますので好みの物を探してみてください。人気のクッションレンガシートなので、ダイソーなどの100均では売り切れている場合が多いので、購入するときは在庫を確認して必要な分をすべて購入してくださいね。

ダイソー100均のクッションレンガシートの種類・サイズ①100円のもの

ダイソー100均のクッションシートの種類一つ目は100円で購入できるものです。100円のものはクッションシートという商品名で、3種類あります。黒いレンガタイプのもの、ライトブラウンの木目調のもの、白い木目調のものがあります。 黒いレンガタイプのもののサイズは約57cm×14cmです。

ライトブラウンと白い木目調の物のサイズは約55cm×19cmで黒いレンガタイプの物より少し大きいサイズになっています。レンガのタイプの物もおしゃれですが、木目調も素敵ですよね。

ダイソー100均のクッションレンガシートの種類・サイズ②150円のもの

ダイソー100均のクッションレンガシートの種類二つ目は150円で購入できるものです。150円のものは2種類あります。150円のものは本レンガのように厚みがあり凹凸もあります。色はホワイトとグレーがありサイズはホワイトもグレーも約71cm×15cmです。このタイプは人気があります。

100均にはクッションレンガシートに似たリメイクシートという商品もあります。リメイクシートもシールを貼るように使えるシートです。こちらの記事では、リメイクシートの活用方法をご紹介していますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 409830568
関連記事 リメイクシートの活用方法31選!100均セリアは種類も豊富で大人気!

みなさんはリメイクシートを使ったことがありますか?セリアなどの100均

クッションレンガシートでDIY|貼り方の参考になるお部屋のリメイク例

DIYでお部屋をおしゃれにリメイク①キッチンカウンター

DIYでおしゃれにリメイク実例一つ目はキッチンカウンターを、クッションレンガシートでおしゃれにリメイクしています。小さなサイズにカットしてあるレンガもあったり、レンガ同士がセンス良く離れていたりクッションレンガシートの貼り方がとてもおしゃれです。

DIYでお部屋をおしゃれにリメイク②玄関

DIYでおしゃれにリメイク実例2つ目は玄関です。玄関の窓の周りを、グレーのクッションレンガシートで囲むような貼り方でおしゃれに飾っています。素敵ですね。

DIYでお部屋をおしゃれにリメイク③お部屋の下の部分

DIYでおしゃれにリメイク実例3つ目は、お部屋の下の部分にクッションレンガシートを貼っています。小さいお子さんがいるご家庭では、このような貼り方だと、お子さんが壁にぶつかったりした場合の保護になるので安心ですね。

DIYでお部屋をおしゃれにリメイク④キッチンシンクの扉

DIYでおしゃれにリメイク実例4つ目は、キッチンのシンクの扉です。隙間のない貼り方が、高級感を醸し出してくれています。キッチンがワンランク上の空間になりますね。

キッチンはシンクの扉以外にもリメイクできる場所があります。こちらの記事ではキッチンボードのリメイク方法をご紹介しています。ぜひご覧になってくださいね。

Small thumb shutterstock 518547550
関連記事 食器棚をDIY!キッチンボードリメイク方法アイデア集!

自分好みに気軽にDIY!!キッチンにはなくてはならない食器棚ですが【ピ

DIYでお部屋をおしゃれにリメイク⑤トイレ

DIYでおしゃれにリメイク実例5つ目は、トイレの壁にクッションレンガシートを貼っています。おトイレがまるでカフェのようですね。くつろげる空間に早変わりです。

DIYでお部屋をおしゃれにリメイク⑥梁(はり)の部分

DIYでおしゃれにリメイク実例6つ目は、梁の部分にクッションレンガシートを貼っています。上から下まで貼った貼り方はまるで煙突のようで素敵ですね。集合住宅ですと、どうしても不要な梁(はり)があり困りますよね。邪魔な梁(はり)も、クッションレンガシートで楽しむことができるのですね。

DIYでお部屋をおしゃれにリメイク⑦階段

DIYでおしゃれにリメイク実例7つ目は、階段です。階段の横にクッションレンガシートをおしゃれに貼っています。スタイリッシュな印象になります。

DIYでお部屋をおしゃれにリメイク⑧リビングのインテリアの一部

DIYでおしゃれにリメイク実例八つ目は、、インテリアの一部にクッションレンガシートを飾っています。シールのように簡単に貼れるクッションレンガシートは、リースやお気に入りの写真と一緒に、インテリアのアクセントとしての使うことができます。

季節ごとにリースを変える生活も素敵です。こちらの記事では、おしゃれな手作りレースの作り方や、アイデアを紹介しています。リースのある暮らしを始めてみるのはいかがでしょうか?ぜひ、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 524618866
関連記事 リースの作り方10選!100均の花でおしゃれな手作りリースのアイデア

クリスマスシーズンになると見かけるリースですが、お部屋のステキなアクセ

クッションレンガシートはダイソーなどの100均以外でも購入できる?

クッションレンガシートの購入①Amazonなどから通販で取り寄せる

0b853c71 6b6b 450f 9110 c0df70fef191. sr150 300

山善(YAMAZEN)

山善(YAMAZEN) ウォールステッカー 壁紙 タイル レンガ風リメイク ブリックタイル調 DIY ドリームクッションレンガ 70×77cm 3セット ホワイト

Amazonで詳細を見る

クッションレンガシートは、通販で取り寄せることもできます。通販で取り寄せたものは、ダイソーなどの100均のものよりも厚みがあります。シールタイプで扱いもしやすく、色も様々揃っています。100均で売り切ればかりの時は、通販で取り寄せるのもいいでしょう。

Amazonでは、クッションレンガシート以外でもいろいろな便利な物を、通販で取り寄せることができます。Amazonからお気に入りの物を、通販で取り寄せてみてはいかがでしょうか?こちらの記事では、Amazonの便利グッズをご紹介しています。参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 307999805
関連記事 Amazonの便利グッズ15選!あると便利なおすすめアイテムは?

Amazonには多種多様な便利グッズが揃っています。普段の生活で面倒だ

クッションレンガシートの購入②ホームセンターで買える

広いホームセンター

100均以外でも購入できる場所、二つ目はホームセンターです。店舗でも購入できますが、ホームセンターからも通販で取り寄せができます。まとめ買いしたいときはホームセンターから通販で取り寄せるのが便利ですね。

ダイソー100均のクッションレンガシートでおしゃれな空間にしよう

ダイソー100均のクッションレンガシートは、貼り方次第でお部屋の雰囲気をおしゃれに演出してくれます。貼り方はシールを貼るように簡単に貼れるのですが、直接貼ると壁紙を傷つけてしまうので、間にマスキングテープを貼り、その上から両面テープなどで貼る方法をおすすめします。この方法でしたら賃貸でも安心です。

ダイソーでは100円の物と150円の物が売っていますので、どのように貼りたいかにより選んでくださいね。ご紹介した実例をぜひ参考にしてください。クッションレンガシートで、素敵な空間を手に入れてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。