Large thumb blubel ffmkd8dm7zw unsplash

【100均】自転車の虫ゴムをご紹介!使い方や種類も!

更新:2020.11.04

ダイソー、セリア、キャンドゥで売られている虫ゴムは実際に使えるのかと不安になりませんか?自転車のメンテナンスは女性でも工具不要で簡単に出来ます。あなたの自転車を長く使うためにも手軽に買える100均の虫ゴムを使い方も併せて紹介します。ぜひ参考にして下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の虫ゴムの特徴は?

虫ゴムは100均の定番商品

空気の逆流を防止する役目をもつ虫ゴムは、金属に挟まれ必然的に消耗するので、100均では定番商品として常に店頭で並んでいることが多いです。スーパーバルブのような特殊な種類を除いて、虫ゴムの品質にそれほど大きな違いはありません。100均の虫ゴムで充分な効果が期待できます。

一般的な自転車に使用できる

ラベル

100均の虫ゴムにはラベルに「英式バルブ」と表示されているものがありますが、一般的な自転車であれば大半は英式バルブなので、気にする必要はありません。英式バルブは、ママチャリやシティサイクルのような自転車に使われています。ちなみにマウンテンバイクやロードバイクは仏式バルブ、車やバイクが米式バルブです。

容量の多いタイプも売っている

自転車

ママチャリやシティサイクルなど、普段使いの自転車に欠かせない虫ゴムの寿命は1年程で、そのまま放置しているとタイヤの空気が抜けやすくなってしまったり、パンクの原因になってしまうこともあるので、定期的な点検を心がけましょう。100均では容量の多いタイプも売っているので、買い置きしておくと安心です。

100均で買える自転車の虫ゴム|ダイソー

ダイソー①自転車補修用虫ゴムセット(ステンレス)

ダイソーの「自転車補修用虫ゴムセット」は、虫ゴム8個に加えてバルブ・ナット・キャップが各2個ずつ入っています。虫ゴム以外の部分が劣化していた際にもまとめて交換できるので、大変便利です。価格はもちろん110円で、虫ゴムだけの交換であれば実質10円程度で済むので、コスパの良さが口コミで評判でした。

ダイソー②自転車補修用虫ゴムセット(銅)

同じ内容のセットですが、バルブとナットの素材が違う種類も販売されています。どちらもダイソーの自転車コーナーにあり、定番商品として目立つ位置にあることが多いです。ラベルの裏には使い方がイラスト付きでわかりやすく載っているので、初めて交換する方でも使い方を見ながら簡単に始められます。

ダイソー③「自転車用虫ゴム」


ダイソーの「自転車用虫ゴム」は、単純に虫ゴムだけが入っていて、好きな長さにカットして使えるようになっています。40cm3本入りや1m1本入りなど種類があるので、好みの方を選んでみてください。ちなみに使い方の説明欄には「月1回程度の交換が理想」と書いてありますが、1年程は大丈夫との声も多くありました。

ダイソーの虫ゴムに関する口コミ

口コミでは、わざわざ自転車屋に持っていく必要がなく、かつ110円で交換できるのはコスパが良いと好評でした。虫ゴムは定期的に交換が必要なものなので、それほど品質にこだわる必要はなく、ダイソーの虫ゴムは充分に使えると高評価になっていました。ダイソーは種類も選べるので、用途に合わせられるのが便利です。

100均で買える自転車の虫ゴム|セリア

セリア①自転車用虫ゴム・バルブセット

セリアの「自転車用虫ゴム・バルブセット」は虫ゴムセットとバルブセットが各1袋入って110円で販売されています。セリアの商品はほとんどの虫ゴムが飴色ですが、そのうちの2本は黒色です。ちなみに自転車屋などでは黒色の割合が多いところもあり、ほぼ同じセット内容で価格は200円程度でした。

セリア②パンク修理セット

セリアにはパンク修理に便利な「パンク修理セット」があります。虫ゴム2本を含め、タイヤレンチ・ヤスリ・ゴムのり・バルブキャップ・バルブプランジャー・バルブ袋ナット・ゴムパッチと、パンクの修理に必要なものがセットになっているので便利です。充実した内容で110円のコスパの良さが口コミでも好評でした。

セリアの虫ゴムに関する口コミ

口コミでは通販やホームセンターでは「虫ゴム4本+バルブセット」で200円することもあるのに、セリアでは「虫ゴム8本+バルブセット」なので、コスパが良いと好評でした。ちなみにセリアの虫ゴムはダイソーとほぼ同じ内容のセットになっているので、家から近い方のお店で買っていることが多かったです。

100均で買える自転車の虫ゴム|キャンドゥ

キャンドゥ①自転車パンク修理セット


キャンドゥの「自転車パンク修理セット」は、虫ゴム1本の他にゴムのり・タイヤレバー・穴塞ぎシール・紙やすりが入っています。軽度のパンクであれば、自転車屋に行くことなく自分で直すことができる便利なセットです。応急処置用として常備しておくと、いざというときに役立ってくれるでしょう。

キャンドゥ②自転車用虫ゴム

キャンドゥにはカットしていない種類の「自転車用虫ゴム」があります。虫ゴムは定期的に交換するものなので、キャンドゥの長い種類のものを買っている人は多いです。携帯用に「パンク修理セット」を、自宅での常備に「自転車用虫ゴム」の2種類の使い方だと、より安心です。必要な分だけカットして使いましょう。

キャンドゥの虫ゴムに関しての口コミ

キャンドゥの「自転車パンク修理セット」は、パンク修理に必要なものがセットになっていて便利だという声が口コミで多くありました。また、キャンドゥの「自転車用虫ゴム」は40cmが3本入りで、コスパの良さが口コミでも人気の理由に選ばれています。

100均には虫ゴムだけでなく、空気入れも販売しています。虫ゴムを交換した後は空気を入れなければならないので、100均でまとめて買っておくと便利です。

自転車の虫ゴムの使い方

①バルブキャップとナットを外す

バルブキャップ

まずは自転車のタイヤについている空気を入れる部分が交換する箇所なので、ついているバルブキャップとナットを外しましょう。ナットは手で回せば取れます。どちらも小さい部品なので、なくさないようにしましょう。

②バルブコアを抜く

バルブコア

次にバルブ(先端の金属部分)を引き抜きます。ここでは、虫ゴムが劣化していたりパンク防止剤が固着していると固くなっているので、多少力が必要です。また、引き抜く際にタイヤの空気があると、飛び出す可能性があるので注意しましょう。バルブを覆う虫ゴムに穴や切れ目などがある場合は、交換のサインです。


③虫ゴムを交換する

次に古い虫ゴムを取り外し、新しい虫ゴムに交換しましょう。このとき虫ゴムがはめにくい場合は、水で筒状の内側を濡らすと入りやすくなります。回転しながらはめるのもポイントです。バルブの根元にある段差まで覆う必要があるので、しっかりねじ込みましょう。交換したらバルブを元に戻します。

④空気を入れて完成

空気圧

ナットとバルブキャップをはめ、タイヤに空気を入れたら完成です。くるぶしのような硬さまでしっかり空気を入れると、よりタイヤが長持ちします。作業時間は5分程度なので、虫ゴムは毎年定期的に交換しましょう。

カットするタイプの自転車用虫ゴムの使い方

キャンドゥの「自転車用虫ゴム」のようなカットして使うタイプのものは、交換するときバルブにはめる前に切っても後から切っても問題ありません。ただ、先端部分はやや余る程度にカットするのがポイントです。どちらかといえば、はめた後からカットした方が長さを合わせやすいでしょう。

虫ゴムを交換するときのポイント

虫ゴム交換は工具が不要なうえに、腕力や技術も一切必要ないので初心者でも簡単にできます。必要なのは交換する虫ゴムと空気入れ、そして自転車のみです。万が一バルブキャップやナットが傷んでいた場合に備えて、100均で虫ゴムとバルブセットが一袋になっているタイプを用意しておくと万全でしょう。

虫ゴム交換の際は、せっかくなので他の部分も傷んでいる箇所がないか簡単にチェックする習慣をつけましょう。もしチェーンがサビついていたら、100均の自転車オイルが使えます。一緒に常備しておくと便利です。

100均で買える虫ゴムの代替品は?

100均では大抵、普通の虫ゴムと「スーパーバルブ」の2種類が販売されています。スーパーバルブとは、虫ゴムが不要のバルブです。虫ゴム交換の手間が減り、かつ虫ゴムの10倍長持ちするという特徴があるので、スーパーバルブを選ぶのも選択肢のひとつです。

ダイソーのスーパーバルブ

ダイソーのスーパーバルブは銅製とステンレス製の2種類があります。どちらも110円で2個入りです。裏側にはイラスト付きで使い方が書いてあるので、初心者でも簡単にできるようになっています。一部にゴムが使われている他は、全て銅かステンレスになっているので、虫ゴムほど劣化を心配する必要がありません。

キャンドゥのスーパーバルブ

キャンドゥのスーパーバルブは、パッケージの中に説明書が入っていて、手順が丁寧に記載されています。スーパーバルブが2個と、バルブキャップ・ナットが各2個入っているセットです。虫ゴムの劣化の早さに比べると、格段に長持ちするのが特徴となっています。

スーパーバルブの使い方

スーパーバルブの使い方は、虫ゴムのときとほぼ同じです。古いものを外し、新しいスーパーバルブをはめるだけなので、より簡単に作業できます。虫ゴムからスーパーバルブへ交換する際は、爪楊枝などを使って溝の掃除をしておくと、古いゴムの欠片を除去できます。よりバルブを長持ちさせるのにも効果的です。

100均のスーパーバルブに関する口コミ

100均のスーパーバルブは、正直なところ賛否両論です。スーパーバルブは一部にしかゴムを使わないので、品質が重要になってくるのですが、100均はごくまれに数年で使えなくなってしまうものもあるとのことでした。安さを選ぶか、極力交換の手間をなくすかで、意見が分かれているようです。

100均の虫ゴムで自転車を長く楽しもう

自転車

100均の虫ゴムは通販やホームセンターで買うよりコスパが良く、問題なく使えるためおすすめです。ただし虫ゴムは消耗品なので、年に一度は交換した方がいいでしょう。虫ゴムの使い方は簡単なので、初心者や力の弱い女性でも問題ありません。虫ゴムを交換して、大切な自転車をこれからも長く楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。