INDEX

100均(ダイソー)の自転車オイルは安いうえに機能性も抜群!

100均(ダイソー)の自転車オイルは使い勝手が良い!

自転車

100均ダイソーの自転車オイルはとても使い勝手が良いという魅力があります。例えば、108円で購入できるこの自転車オイルは、注油や洗浄の用途で自転車のメンテナンスとしてだけでなく、他の金属製ものにも使うことができるのです。今回はそちらもあわせてご紹介します。

100均(ダイソー)の自転車オイルはコスパが良い!

自転車

100均ダイソーの自転車オイルは、コスパが良いです。自転車屋などで自転車オイルを購入すると、数百円かかるものが多いのではないでしょうか。そんなアイテムを108円で購入できるのは、100均ダイソーならではの魅力と言えます。

【ダイソー編】おすすめ100均自転車オイル3個!

100均|ダイソーの自転車オイル①万能オイル

100均のダイソーの自転車オイル1つ目は、万能オイルです。この万能オイルは、110ml入りで108円で購入することができます。1滴ずつ垂らしていき、適宜シフターをさわっていき、スプロケットの全てにオイルがいったら、チェーンの表面のオイルを拭いていくという動作を繰り返し行うことできれいに洗浄できます。

すると始めに注油した万能オイルが真っ黒になるくらい、きれいに自転車のチェーンを洗浄することができるので、とてもこの万能オイルは優れものアイテムと言えます。自転車のチェーンを洗浄したいという方は、こちらのダイソーで購入できる万能オイルも機能性抜群なので、とてもおすすめですよ。

100均|ダイソーの自転車オイル②モリブデン入り万能オイル

自転車 オイル 100均

100均のダイソーの自転車オイル2つ目は、モリブデン入り万能オイルです。このモリブデン入り万能オイルは、容量が110mlです。このモリブデン入り万能オイルは、金属のさび止めや潤滑油として使用することができます。

新品の場合、先端が塞がっているため、使用する際は穴を開けて使いましょう。サラサラして少し黄緑っぽい色のオイルが特徴です。ニッパやヤスリなどの工具や、自転車のライトのヘッドのキャップなどのサビ止めとして使用することができます。

100均|ダイソーの自転車オイル③グリーススプレー

自転車 オイル 100均

100均のダイソーの自転車オイル3つ目は、グリーススプレーです。 このグリーススプレーは、オイルではありませんが、自転車やオートバイなどのチェーンやギアシャッターなどに吹きかけることで浸透し、潤滑してくれるアイテムです。このダイソーのグリススプレーもとても便利なアイテムです。

このダイソーのグリーススプレーを、自転車のチェーンなどの汚れをとりながら吹きかけることで、翌日自転車を快適にこぐことができます。自転車で不快な音が出る場合もありますよね。そういった不快などが改善されるので、こちらのグリーススプレーもおすすめのアイテムです。

【セリア編】おすすめ100均自転車オイル2個!

100均|セリアの自転車オイル①万能オイル

自転車 オイル 100均

100均するように自転車はある1つ目は、万能オイルです。このセリアの万能オイルは、自転車だけでなくミシンやゴルフ用品釣具などに使うことができる万能オイルです。粘り度が低く少しサラサラとしたオイルです。そのため傾けるだけで、オイルが出るので使う際は注意が必要です。

108円で購入できるので、家庭にある金属製品の潤滑やサビ防止に最適なアイテムです。工具などの細かいものにつけてサビ止めとして使用することができ、自転車のチェーンなどに垂らして使うことで潤滑し、快適に自転車をこぐことができるようになるでしょう。自転車だけでなくミシンにも使えるのでおすすめです。

100均|セリアの自転車オイル②サビ取りゼリー

自転車 オイル 100均

100均セリアの自転車オイル2つ目は、サビ取りゼリーです。このセリアのサビ取りゼリーは、自転車のタイヤスポークやかご、荷台のサビに使うことができるサビ取りゼリーです。オイルではありませんが、万能オイルのように使い勝手の良いアイテムです。

いらなくなった布に、このセリアのサビ取りゼリーをつけて、自転車のチェーンをこすってきます。すると、自転車のチェーンについていたサビがきれいに落ち、簡単にサビ取りをすることができます。こするだけで簡単にサビを取ることができます。

100均のダイソー・セリアの自転車オイルの使い方!

100均セリア・ダイソーの自転車オイルの使い方①自転車チェーンに給油

100均セリア・ダイソーの自転車オイルの使い方1つ目は、自転車のチェーンに注油する方法です。先ほど100均セリア・ダイソーの自転車オイルの万能オイルについてご紹介しましたが、その万能オイルを使った自転車チェーンの注油方法についてご紹介していきます。

自転車チェーンに注油する方法
  1. まずはじめにいらない布を、チェーンの下に引き、チェーンのつなぎ目にオイルをさしていきます。この時一コマずつにオイルを一滴ずつさせていきましょう。
  2. ぺダルをゆっくりと回しながら前を動かしつつ、チェーンを一周させます。必ず一周させるようにしましょう。
  3. 最後にいらなくなった布をチェーンに当て、ペダルをゆっくりと回して行き、自転車チェーンの余分なオイルを拭き取っていきます。一周回って全ての余分なオイルを拭き取ったら、自転車チェーンの給油は終わりです。

この時の注意ポイントとしては、万能オイルを自転車チェーンに垂らしていく際には、自転車のリムにオイルが万能オイルがつかないように注意するという点です。この自転車のリムは、ブレーキに関わってくるため、必ず布を下に引きながら、万能オイルを垂らしていきましょう。

この自転車チェーンの給油する方法は、やり方さえ覚えておけば簡単にすることができるので、とてもおすすめです。自転車チェーンの給油として、100均のダイソーやセリアで購入できる万能オイルは、とても便利で活躍してくれますよ。

100均セリア・ダイソーの自転車オイルの使い方②サビ取り

100均セリア・ダイソーの自転車オイルの使い方2つ目は、サビ取りです。先ほどご紹介した100均セリア・ダイソーの万能オイルや、サビ取りゼリーを使うことで、簡単に自転車のチェーンのサビを取ることができます。そのアイテムを使ったサビ取りの仕方についてご紹介していきます。

自転車チェーンのサビ取りの方法
  1. まずは、要らなくなった布にサビ取りに使うための万能オイルやサビ取りジェリーを準備します。
  2. いらなくなった布に、サビ取りゼリーや万能オイルをつけていきます。
  3. 布に十分にサビ取りゼリーや万能オイルをつけた後に、チェーンのサビの部分をこすっていきます。
  4. するとだんだんと自転車のチェーンについていたサビが取れてきますので、その作業を繰り返し行います。
  5. 自転車チェーンだけでなく、自転車の気になるサビの部分で使うことができますので、サビの部分に擦っていき、サビが取れたら終わりです。

100均ダイソー・セリアで購入できるサビ取利ゼリーや万能オイルは、サビ取りとして使うことができるのだけでなく、その後のサビの防止としても使うことができるので、とてもおすすめです。自転車のメンテナンスに一つは持っておくと便利なアイテムといえます。

また今回は、100均のセリアやダイソーで購入できる自転車オイルについてご紹介しましたが、100均にはその他にも便利なアイテムがたくさん販売されています。下記の記事では、100均のメラミンスポンジについてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 510917722
関連記事 100均のメラミンスポンジ8選!ダイソー・セリア別!激落ちくん/落ち落ちV

掃除に大活躍する便利なメラミンスポンジは、セリアなどの100均でも販売

100均の自転車オイルを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は100均の自転車オイルについてご紹介しました。100均のダイソーやセリアで自転車オイルを108円で購入できるので、とてもコスパが良く使い勝手も良いのでとてもおすすめです。自転車のメンテナンスと言うと、自転車屋で購入する方も多く、高いものが多いのではないでしょうか。

今回ご紹介した100均のダイソーやセリアで購入できる万能オイルやサビ取りゼリーは、自転車のメンテナンスにとてもおすすめなので、是非この機会に購入してみてはいかがでしょうか。持っているアイテムと、併用してもおすすめですよ。

また100均ダイソー・セリアでは、その他にも様々な便利グッズが取り揃えられています。今回は、100均の自転車オイルについてご紹介しましたが、下記の記事では、100均で購入できるハトメパンチについてご紹介しています。使い方や付け方もご紹介していますので、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 614930084
関連記事 100均のハトメパンチ6選!ダイソー・セリア別!使い方・付け方も

100均のハトメパンチを関連アイテムと一緒にご紹介します。ハトメパンチ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。