Large thumb photos by lanty o38id cyv4m unsplash

【ダイソー】ウェディングアイテムDIY12選!結婚式に使える100均グッズは?

更新:2020.10.30

100均ダイソーのアイテム小物で、ウェディングに使えるグッズがDIYできるのをご存知ですか?花をふんだんに使用したフラワーアイテムやシールを使ったグッズなどをご紹介します。手作りの結婚式にしたいけれど材料費が心配、そんな方におすすめのグッズが満載です!



100均ダイソー|花・フラワーで作る結婚式・ウェディングアイテムDIY

ダイソーの花で作る結婚式・ウェディングDIY①フラワーウェルカムボード

ダイソーの花で作る結婚式・ウェディングDIYの1つ目は、フラワーウェルカムボードです。ウェルカムボードの額縁の周りの花や花びらを、100均の造花で飾りましょう。基本的な作り方は、額縁に茎をカットした造花や花びらをグルーガンで接着していきます。グルーガンがはみ出ないように気を付けましょう。

いきなり接着してしまうと失敗する恐れがありますので、まずが額縁の上に花や花びらを並べてみてバランスを見ましょう。デザインが出来上がったら写真を撮ってから額縁から外します。あとは写真を見ながら接着するだけです。フラワーウェルカムボードのデザインに悩んだ時には、以下の動画をぜひご覧ください。

ダイソーの花で作る結婚式・ウェディングDIY②花びらフラワーシャワー

フラワーシャワーをあびる新郎新婦

ダイソーの花で作る結婚式・ウェディングDIYの2つ目は、花びらフラワーシャワーです。100均ダイソーで購入できる造花を分解し花びらにして、フラワーシャワーを作りましょう。入れ物であるシャワーコーンの作り方は、折り紙をアイスのコーンの様に丸めるだけなのでとても簡単です。

シャワーコーンには、花びらだけでなく白い羽や紙吹雪なども入れましょう。コーン部分にもリボンやレースなどで装飾するとステキですのでぜひお試しください。詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。さらにあなたのアイデアをプラスして、手作りのステキなフラワーシャワーにしてください。

ダイソーの花で作る結婚式・ウェディングDIY③フラワーブーケ

フラワーブーケ

ダイソーの花で作る結婚式・ウェディングDIYの3つ目は、フラワーブーケです。100均ダイソーで購入できる造花をきれいに束ねると、ウェディングブーケが出来ます。白やクリーム色の造花をベースにしましょう。お色直しの後に持つブーケでしたら、花嫁のドレスの色に合わせた造花でブーケを作ってみてください。


ブーケは、グリーンのアレンジワイヤーでまとめます。また花嫁がブーケを持ちやすいように、茎の部分は少し長めに残すのがポイントです。通常のブーケの他にも、リースブーケやボールブーケなどもダイソーの造花で作れます。フラワーブーケの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均ダイソー|シールで作る結婚式・ウェディングアイテムDIY

ダイソーのシールで作る結婚式・ウェディングDIY①ネイルシール

おしゃれネイル

ダイソーのシールで作る結婚式・ウェディングDIYの1つ目は、ネイルシールです。ダイソーにはたくさんの種類のネイルシールが販売されています。中でもウェディングにおすすめのシールは、押し花のネイルシールです。花びらの押し花以外にも、レースやリボンのシールも花嫁にピッタリでいいですね。

マニキュアのカラーは花嫁らしいミルキィな色をチョイスしましょう。マニキュアが乾いたらその上にネイルシールを貼って、トップコートでコーティングします。トップコートを塗るとシールがはがれにくくなります。ジェルネイルでチャレンジしたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

ダイソーのシールで作る結婚式・ウェディングDIY②転写シール

披露宴の席

ダイソーのシールで作る結婚式・ウェディングDIYの2つ目は、転写シールです。手作りの結婚式にしたいけれど、DIYが苦手だという方におすすめのアイテムになります。結婚式で使うアイテムに好みの転写シールを貼るだけで、とても簡単にオリジナルのウェディングになりますよ。

例えば、座席表に招待客それぞれをイメージした転写シールを貼ると、温かみのあるカードに変身します。ウェルカムアイテムにも、転写シールの文字シールが活躍してくれますよ。10均ダイソーで購入できる転写シールについて詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。


100均ダイソー|カードで作る結婚式・ウェディングアイテムDIY

ダイソーのカードで作る結婚式・ウェディングDIY①手作り招待状

結婚式の招待状

ダイソーのカードで作る結婚式・ウェディングDIYの1つ目は、手作り招待状です。100均で購入できるカードや便箋、封筒を使用して、結婚式の招待状を作りましょう。招待状の内容以外にカードにメッセージやイラストなどを直接印刷してもいいですし、手書きで一言添えてもステキですね。

手作りが苦手だという方は、ダイソーで購入できるシールやレースなどを貼って招待状をアレンジしてもいいでしょう。どのような招待状を作ろうかデザインに悩んだ時には、以下の動画の招待状の作り方もぜひ参考にしてください。

ダイソーのカードで作る結婚式・ウェディングDIY②手作り座席札

披露宴の食事

ダイソーのカードで作る結婚式・ウェディングDIYの2つ目は、手作り座席札です。座席札とは、招待した方たちが座る場所を把握するための札になります。ダイソーで購入できる名刺カードを使用したり、折り紙や画用紙を上手にアレンジすると、手作りの温もりのある座席札が出来上がります。

カードを立てて座席におきたい場合は、メモスタンドや小さいサイズのフォトフレームなどもおすすめです。ダイソーで購入できるプラ板でカードを作っても面白いですね。手作り座席表のデザインに悩んだ時には、ぜひ以下の動画をご覧になり参考にしてください。

100均ダイソー|風船で作る結婚式・ウェディングアイテムDIY

ダイソーの風船で作る結婚式・ウェディングDIY①バルーンアーチ


ダイソーの風船で作る結婚式・ウェディングDIYの1つ目は、バルーンアーチです。結婚式場の入り口に風船で作った大きなアーチを置いてみませんか?大きなグッズになるので手作りが大変なように感じますが、ワイヤーやポールなどで土台を作ればとても簡単にバルーンアーチが作れます。

基本的なバルーンアーチの作り方は、ポールとワイヤーで作った土台に、風船を四つ葉のクローバーの様につないだものを通していくだけです。土台を作らずに風船を縛るように組み立てる方法もあります。バルーンアーチの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

ダイソーの風船で作る結婚式・ウェディングDIY②フィルムバルーン

フィルムバルーン

ダイソーの風船で作る結婚式・ウェディングDIYの2つ目は、フィルムバルーンの装飾です。フィルムバルーンはその名の通り素材はフィルムでできていて、ゴムでできた風船よりも形が整っており、キラキラとしているのが特徴になります。星やハート、文字の形のバルーンもあるので、結婚式場の装飾にピッタリです。

フィルムバルーンを空気入れで膨らませて壁に両面テープなどで付けて結婚式場をおしゃれに装飾もいいですし、ヘリウムガスで膨らませてたくさん結婚式場に浮かせておくのもステキですね。ヘリウムガスも100均ダイソーで購入できます。キラキラでふわふわなフィルムバルーンで、ステキな装飾を施してください。

100均ダイソー|その他小物で作る結婚式・ウェディングアイテムDIY

ダイソーのグッズ・小物で作る結婚式・ウェディングDIY①イニシャル

おしゃれな棚

ダイソーのグッズ・小物で作る結婚式・ウェディングDIYの1つ目は、イニシャルオブジェです。結婚式場のウェルカムスペースに二人のイニシャルをおしゃれに装飾したオブジェを飾りましょう。結婚式の後にも、お部屋のインテリアとして飾れます。ダイソーで木製のイニシャルが購入できます。

木製のイニシャルはそのままでもナチュラルなイメージですが、アクリル絵の具などで好きな色に装飾し、造花やリボン、レースなどを使って装飾を施しステキにアレンジしましょう。ラインストーンやシールでの装飾もおすすめです。イニシャルオブジェの基本的な作り方は、以下の動画を参考にしてください。

ダイソーのグッズ・小物で作る結婚式・ウェディングDIY②リングピロー

結婚指輪

ダイソーのグッズ・小物で作る結婚式・ウェディングDIYの2つ目は、リングピローです。リングピローは、結婚式の指輪の交換の時に指輪を入れて置くアイテムになります。ダイソーで購入できるボックスを使用すると、簡単にリングピローが作れます。リングピローは結婚式が終わった後にもインテリアとしておすすめです。

キラキラなジュエリーボックスやナチュラルな木箱、カゴなどがおすすめです。リングを入れる部分にはリングが落ちないようにフェルトをロールしたものを入れたり、ふたを付けて工夫をしましょう。手作りリングピローのデザインや作り方に悩んだ時には、以下の動画を参考にしてください。

ダイソーのグッズ・小物で作る結婚式・ウェディングDIY③プチギフト包装

プチギフトドラジェ

ダイソーのグッズ・小物で作る結婚式・ウェディングDIYの3つ目は、プチギフト包装です。結婚式や二次会などで配るドラジェなどのプチギフトの包装にも、ダイソーのグッズを使用してこだわってみましょう。ダイソーにはいろいろなラッピングアイテムが販売されているので、ピッタリなものをチョイスしてください。

リボンやレースで口を縛ったり、メッセージカードを添えるなどでオリジナルにアレンジしてください。また、ラッピングアイテムを使用しなくても折り紙などでプチギフトの包装を作ることもできます。人気の包装方法であるテトラ三角パックのやり方を知りたい方は、以下の動画を参考にして、ぜひ作ってみてください。

ダイソーのアイテムで手作りウェディングにチャレンジしよう!

いかがでしたでしょうか?100均ダイソーのグッズを使って、いろいろなウェディングアイテムが作れることが分かりました。作ってみたいアイテムはありましたか?ダイソーで材料が揃えば、DIYが苦手でも失敗を恐れず作れるのが嬉しいですね。参考にしてぜひ手作りのウェディングにチャレンジしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。