INDEX

USBハブとは複数のUSBをつなげる道具

ダイソーのUSBハブのポート数

人差し指1本でいろいろつながる

ダイソーのUSBハブのポート数は、2~4個のものがあります。ポートとは、USBの差し込み口のことです。ポート数が多ければ多いほど便利になりますが、4個以上になると値段が変わる商品があります。

結論からいうと、残念ながらダイソーのUSBハブは通信速度は遅いです。ダイソーのUSBハブは規格がバージョン2.0ですので、理論上は60MB/s以下、実効値でおよそ25MB/sになるのですが、実測すると1.1MB/sしかありません。これはバージョン1.1の最大速度と同じ「ふた昔前」の通信速度なのです。

ダイソーのUSBハブの規格と速度

世界を網羅するPC

ダイソーのUSBハブの規格は、バージョン2.0もしくはバージョン1.1~2.0です。現在は100均以外ではバージョン3.0も出ているので、性能に違いがあります。規格が1.0大きくなると、性能の差は10倍以上も差があると言われています。

また残念ながら、ダイソーのUSBハブは通信速度は遅いです。ダイソーのUSBハブは規格がバージョン2.0ですので、理論上は60MB/s以下、実効値でおよそ25MB/sになるのですが、実測すると1.1MB/sしかありません。これはバージョン1.1の最大速度と同じ「ふた昔前」の通信速度なのです。

ダイソーのUSBハブの電源のタイプ

PCと仕事道具

ダイソーのUSBハブの電源のタイプは、バスパワーです。USBハブの電源のタイプはセルフパワーとバスパワーがあります。セルフパワーはUSBハブ自体をACアダプタで使用するもので高価な機器に多いです。バスパワーはPCなどメインの接続機器から電気を分けてもらいハブを通して電気を分けます。

電流の大きなものを使用したい場合は、セルフパワータイプをつかうなど、状況によって使い分けましょう。バスパワーをセルフパワータイプに自己責任にて換装して使用する、電子工作が得意な方もいるようです。

ダイソーのUSBハブの中身は?

ダイソーのUSBハブのケース構造

たくさんのケース

ダイソーのUSBハブのケース構造は、上部と下部をはめ合わせる簡易なプラスチックケースです。接着剤は使われていませんが、通常に使用していれば簡単に外れることもないため、安心して使用できます。

ダイソーのUSBハブの基盤

工具

ダイソーのUSBハブの基盤は、シンプルにコネクタのみです。IC(集積回路)は中に入っていている状態なので、詳しく見ることができません。基盤といえばごちゃごちゃしているイメージがありますが、ダイソーのUSBハブの基盤は「ザ・シンプル」です。

ダイソーのUSBハブのUSBケーブル

シールドがないPC

ダイソーのUSBハブのUSBケーブルは、シールドがないタイプです。シールドされているUSBケーブルであれば、ノイズが減り音がきれいなままです。ダイソーのUSBハブを使用してスピーカーなど音響機器をつなぐ場合には、きれいな音質には若干不向きかもしれません。

ダイソーのUSBハブがおすすめな理由

ダイソーのUSBハブがおすすめな理由①出先で値段が安く購入できる

走る男女

ダイソーのUSBハブは出先で急にノートパソコンのUSBが足りないときなどに重宝します。普段は不要で持ち歩かなく、急にUSBポートが足りない!などというきには、ちょっとダイソーに行けば事足りてしまいます。

ダイソーのUSBハブがおすすめな理由②量販品のものと変わらない

情報を操る手

ダイソーのUSBハブは弱い電流の製品を使う際は、量販店のUSBハブと何ら変わりがありません。例えばノートパソコンにマウス・テンキーなどを接続したいのに、USBの差し口が足りない!という場合にとてもお得に使えます。文書データで使用するカードリーダーも時間は少しかかりますが、使用することも可能です。

ダイソーのUSBハブが「使えない」と言われる3つの理由

ダイソーのUSBハブにも不良品がある

頭をかかえる男性

ダイソーのUSBハブにも不良品はあります。ただし、ダイソーの商品だから不良品が出やすいのではなく、購入したどんなメーカーの高級品でも不良品はあり得ます。

「ダイソーのUSBハブが使えない」と、SNSに投稿されていることがたまにあります。ダイソーのUSBハブが、認識しないようです。たしかに高級品よりは安価な商品に不良品がある傾向はありますが、他の理由が原因も考えられます。

ダイソーのUSBハブではなくパソコン等の接続機器に問題がある

問題を抱える男性

ダイソーのUSBが使えない他の理由として、パソコン等の接続機器側に問題がある場合があります。理由はさまざまです。検証する時間がもったいないので、確認方法は簡単に行いましょう。USBハブを差し込む場所を変えてみたり、全部のUSB関連機器を抜いた後に一度電源を切って再起動してつなぎ直しましょう。

それでも別のUSB機器は認識するのにUSBハブが認識しない場合はUSBハブに問題が、別のUSB機器も認識しないのであればパソコン等接続機器側に問題があると考えます。

ダイソーのUSBハブと接続機器の相性に問題がある

PC内の手とバトンタッチする手

ダイソーのUSBハブが認識しても、ポートに差し込んだ製品を認識しない場合もあります。その理由のほとんどは、ポートに差し込んだ製品との相性の問題にあります。特に4ポートにある多彩な性能で安価な製品は、消費電力が多い接続製品を認識することができないのです。

ダイソーのUSBハブで充電はできる?

ダイソーのUSBハブの電力は500mA

驚く女性

ダイソーのUSBハブの電流は500mAです。これはダイソーのUSBハブはバスパワータイプだからです。バスパワーの電流はおよそ500mAです。

ダイソーのUSBハブでiPhone等を充電するにはOTGケーブルが必要

飲み物を飲みながらiPhoneを操作する手

ダイソーのUSBハブでiPhoneなど携帯やiPadを充電するには、OTGケーブルを接続します。スマホやiPadをつなぐには、片側がマイクロUSBになっているものが必要です。ただしUSBハブでの充電は、時間がかかることを覚悟しましょう。

OGTとは、USBホストケーブルのことです。スマホはマイクロUSBの種類が違うので注意しましょう。iPhoneに接続の場合は、「iPhone用」のマイクロUSBがついたOTGが必要です。OGTについてはこちらに記載があります。他の100均と比べてぜひ参照してご自分にピッタリのものを選びましょう。

Small thumb shutterstock 640790998
関連記事 100均のOTGケーブル4選!ダイソー・セリア別!USB変換アダプタも

100均は色々と便利なアイテムが揃っていますが、その1つにOTGケーブ

ダイソーのUSBハブは値段に見合っている?

ダイソーのUSBハブの値段と性能のコスパが高い

握手する男性達

ダイソーのUSBハブはとてもコストパフォーマンスが高いです。機能性はもちろん、値段も安いので気軽に試すことができます。値段が安いので、壊れてもあきらめがついて処分することもできます。量販店でお気に入りの性能の良いUSBハブを購入しても、予備として置いておくと便利です。

ダイソーのUSBハブの種類と値段

小銭と財布

ダイソーのUSBハブの種類は、バスパワーUSBハブ4ポートというものです。1ポート分先端についているので大きな端子をつなぐときに便利です。値段は100円のものと300円のものがあります(ともに税別)。

ダイソーのUSBハブの速度を問わない使用用途

ダイソーのUSBハブの速度を問わない使用用途①ノートパソコンに接続

無線LANでPCを扱う女性と本を読む男性

ダイソーのUSBハブは、オスの部分をノートパソコンに差し込み認証されると使用できます。USBハブのオスの部分をノートパソコンのUSBポートにつなげます。あとは接続したい機器をUSBハブのポートに差し込み、認識ができたら使用可能です。テンキー・マウスなどは安定して使用できます。

カードリーダーも文書程度のデータなら転送もできます。ただし通信速度が遅いため、音楽や動画の転送はものすごく時間がかかります。

ダイソーのUSBハブの速度を問わない使用用途②無線LANアダプタに接続

仕事中に休む女性

ダイソーのUSBハブは、無線LANアダプタにも使用ができます。ポートに差し込むと、無線LANアダプタのランプが点灯すればパソコンに接続することができます。(接続の条件により異なる場合もあります。)

ダイソーのUSBハブの速度を問わない使用用途③スピーカーで音を出す

スピーカー

ダイソーのUSBハブの使用方法の3つ目のスピーカーをつなげて使用することが可能です。音は出ますが、ノンシールドケーブルなので、音質にこだわることは難しいでしょう。

ダイソーのUSBハブの速度を問わない使用用途④文書データの読み込み

データを見る男性

ダイソーのUSBハブを使用してマイクロSDカードを入れたカードリーダーでデータを転送すると、転送自体は可能です。文書程度のデータであれば、マイクロSDカードで転送は少し待てば可能です。ただし、時間がかかることを念頭に置きましょう。パソコンに直つなぎと比べて10倍以上時間がかかります。

気のとおくなる時間を過ごせるのであれば、マイクロSDカードに入れた写真や動画も転送は可能です。何度も言います、1つのデータ通信をするのに10倍以上の時間がかかるのです。マイクロSDカードのデータの転送をする場合は、USBハブを挟めずに直接USBを本体にパソコンに差し込むことをオススメします。

ダイソーのUSBハブの速度を問わない使用用途⑤スマホの充電

スマホ携帯

先述したように、ダイソーのUSBハブはiPhoneなどのスマホはの充電は可能ですが時間はかかります。USBハブの電流は500mAで、iPhoneなどのスマホの充電に必要な電流は1A以上と多くの電流が必要だからです。少しずつ電気を溜めて少しずつ送るシステムのため時間がかかってしまうのです。

ダイソーのUSBハブでできないこと

ダイソーのUSBハブでできないこと①タブレットの充電

ダイソーのUSBハブの電気は500mAに対して、大容量の電流を必要とするiPadなどのタブレットは1A以上と、とても大きな電気を必要とします。USBの規格も3.0バージョンと記載されているため、例え差し込んでランプが点灯しても充電100%にはならないのです。

ダイソーのUSBハブに、Lightning・USB Type-C・マイクロUSBの各ケーブルは認識しますが、タブレットが充電ランプが点灯しても充電できないのは上記の理由からです。

ダイソーのUSBハブでできないこと②外付けHDDに接続

パソコン

ダイソーのUSBハブを外付けHDDに接続すると、電力不足のため認識できません。認識できない場合は、使用ができないため専用アダプタ、もしくはセルフパワータイプのUSBハブが必要になります。テレビなどのHDDへ録画機能へ接続もできません。

ダイソーのUSBハブでできないこと③PS4に接続

ゲームをする男女

ダイソーのUSBハブがいくら便利でも、ゲーム機PS4には接続できません。PS4のUSB規格はバージョン3.0で、USBの規格から違います。PS4の電力も然りです。メインメモリだけでも8GB搭載されています。ダイソーのUSBハブの転送速度は1.1MB/sですので、そもそもケタ(単位)違いに違います。

PS4の容量は500GBが最低のPS4と接続なんてもう次元が違いますね。アクセサリの製造・販売メーカーが「PS4使用可」としているものでも、ソニーは「PS4にUSBハブは使用不可」と公言しているくらいなのです。

ダイソーのUSBハブでできないこと④PCとiPhoneの同期

同期するアップル製品

ダイソーのUSBハブでパソコンとiPhoneを同期しようと考えるのはもってのほかです。パソコン・iPhoneどちらも電流が強い製品のうえに、ものすごい量のデータをひたすら転送しなければなりません。パソコンとiPhoneを同期する場合は、直接パソコンにUSBを差しましょう。

ダイソーのUSBハブを使って快適な通信ライフを楽しみましょう!

ダイソーのUSBハブの人気の理由の一つは、コストパフォーマンスが高いことです。認識しないものもあるのが事実ですが、それを補って余りあるのがダイソーのUSBハブなのです。目的さえ間違えなければ、ダイソーのUSBハブはお値段以上の使い勝手のいい商品です。

目的に合ったものを使用し、快適な通信ライフを送りましょう!分岐や二股・増設やほかの100均ショップのUSBハブが気になる方はぜひご参照下さい。

Small thumb shutterstock 416926126
関連記事 100均のUSBハブ3選!ダイソー・セリア別!分岐/二股/増設

パソコンのポートを二股以上に分岐させたいと考えているのであればUSBハ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。