Large thumb shutterstock 534963766

100均のヘアブラシクリーナーがおすすめ!ダイソー・キャンドゥなどの品をご紹介♪

更新:2021.01.18

100均で売っているヘアブラシクリーナーが、便利というのをご存知ですか?今回は、ショップごとのヘアブラシクリーナーと、代用になるアイテムをご紹介します。ヘアブラシを清潔に保つ事で髪の毛を綺麗にする事ができるので、是非試してみて下さい!

ダイソー編|100均のヘアブラシクリーナー

ネットタイプのヘアブラシクリーナー

ダイソーの「髪の毛・ホコリがまとめてとれる!ブラシケアネット」は、使い捨てタイプの商品です。薄いピンク色のネットをブラシに被せてから使用する事で、髪の毛やゴミと一緒に捨てられます。ブラシの掃除が面倒な方や、お気に入りのアイテムを汚したくない方にぴったりです。

また100円で40枚入りとなっており、1日に1回取り替えたとしても1ヶ月以上長持ちします。コスパが良いので、お財布にも優しくて人気が高いです。シートタイプのクリーナーは手入れする時間が必要無く、使ったら捨てるだけなので忙しい方でも常にヘアブラシを清潔に保てます。

ただ、ダイソーのヘアブラシクリーナーは豚毛ブラシなどには対応できないというデメリットがあります。くしやクッションタイプのように目の粗いブラシであれば根元までネットを被せる事ができますが、密度の高い種類には難しいです。そのため、動物毛のブラシには対応できないので注意して下さい。

使い方

べっ甲色

ダイソーのヘアブラシクリーナーの使い方はシンプルです。まずは、パッケージからネットを1枚取り出してヘアブラシに装着して下さい。ヘアブラシの根元までしっかり装着しないと、上手くブラッシングができないので注意しましょう。ネットが粗めになっているため、誰でも簡単にヘアブラシに装着できます。

ネットを被せた状態のまま、髪の毛をブラッシングして下さい。ネットがしっかりヘアブラシに絡み付くので、ロングや毛量の多い方がブラッシングをしてもスムーズにお手入れできます。ブラッシングが終わったら、ネットを取り外してそのままゴミ箱に捨てて下さい。

髪の毛やホコリをネットでキャッチできるため、ブラシ自体は清潔な状態のままになります。ダイソーのヘアブラシクリーナーはピンク色なので、スムーズにネットを取り外せて便利です。ピンクだと見た目も可愛いため、外で使っていても違和感がありません。

口コミ:ブラシを清潔に保てる

丸型ブラシ

ダイソーの「髪の毛・ホコリがまとめてとれる!ブラシケアネット」は、ブラシを清潔に保てる点を評価する声が目立ちました。髪の毛は汚れやホコリが想像以上に付いているので頻繁に掃除をしないと不衛生ですが、使い捨てタイプのネットであればブラシを常に清潔に保てます。

QUOTE

豚毛や猪毛が付いたブラシ以外なら相性が良かったです(普通に予想通り…)。 使い捨てのネットなので、ブラシを清潔に保てるところが気に入っています。 引用元:LIPS

以下の記事では、100均以外のおすすめヘアブラシクリーナーを紹介しています。人気の高いヘアブラシクリーナーを多数紹介しているので、合わせてチェックしてみましょう。また、100均で買える代用品も紹介しているため是非参考にしてみて下さい。

セリア編|100均のヘアブラシクリーナー

ホコリや短い毛の掃除もできるアイテム

セリアで売っているヘアブラシクリーナーは、細かい髪の毛やゴミにも対応できる商品です。造りはキャンドゥの商品と同じですが、取っ手の部分が黒いのでシックなヘアブラシクリーナーをお探しの方におすすめですよ。

ヘアブラシを洗ってお手入れしている方も多いですが、細かい毛やホコリはなかなか取り除けません。しかし、セリアのクリーナーであれば細かい汚れにも対応できるので、ヘアブラシを常に綺麗な状態で保つ事ができます。

使い方

ブラシのアップ

セリアのヘアブラシクリーナーは、キャンドゥの商品と使い方が同じです。ブラシを使い終わったらクリーナーを根元の部分に当てて、髪の毛やゴミを掻き出すようにして取り除きましょう。使い終わったクリーナーは、洗うかウェットティッシュで拭くのがおすすめです。

クリーナーを使ってヘアブラシを掃除しておく事で、髪の毛を綺麗で健康的に保つ事ができます。汚いヘアブラシでブラッシングすると、髪の毛にホコリや汚れが付着してしまうので、クリーナーを使って定期的に掃除しましょう。

口コミ:髪の毛まで簡単に取れる

ショートヘアの女性

セリアのヘアブラシクリーナーは、指では取れない髪の毛まで簡単に取り除けると評判です。指でやると時間と手間がかかるヘアブラシの掃除ですが、クリーナーを使えば簡単にできるのがポイントになります。口コミでは、「感動するくらい髪の毛が取れる」との声が見受けられたので、是非一度使ってみましょう。

QUOTE

隙間にクリーナーがスッと入るので指では取りにくい髪の毛まで簡単に取れます。 これは見たら買って欲しいくらいです☺️ ヘアブラシを綺麗に保つことでヘアケアも効率的に! 感動するくらい髪の毛が取れます笑 引用元:LIPS

キャンドゥ編|100均のブラシクリーナー

髪の毛を絡め取るアイテム

キャンドゥで売っているヘアブラシクリーナーは、髪の毛や汚れを掻き取るタイプの商品です。細い金具が束になっている形をしており、先端が曲がっているため髪の毛やホコリを絡め取る事ができます。金具が細いので、目の細かいブラシにも対応できておすすめですよ。

キャンドゥのヘアブラシクリーナーは持ち手の部分が太く作られているため、お手入れしやすいのが特徴的です。グリップを指でしっかり握れるので、不器用な方でも気軽にヘアブラシの掃除ができます。また、ビビッドなピンク色の取っ手は見た目も可愛くて、女性にぴったりの商品です。

使い方

髪の毛とブラシ

キャンドゥのブラシクリーナーは、使う前にまず汚れが付いていないか確認して下さい。クリーナー自体に汚れが付いてしまっていると、せっかくブラシをお手入れしても意味がありません。また、何度も繰り返し使っているヘアブラシクリーナーの場合は、ウェットティッシュで拭いておくと清潔な状態をキープできます。

ヘアブラシクリーナーが清潔な事を確かめたら、ブラシに絡まっている髪の毛を絡め取ります。クリーナーをヘアブラシの根元に当てて、髪の毛をすくい取るような感覚でお手入れしましょう。クリーナーの曲がっている先端に髪の毛が絡み付いて、スムーズに掃除ができます。

汚れや髪の毛を取る事ができたら、まとめてゴミ箱に捨てて下さい。キャンドゥのヘアブラシクリーナーは、肉眼ではなかなか識別できない細い髪の毛や、ゴミも絡め取る事ができるのでおすすめです。

口コミ:様々なブラシに対応できる

ピンクのブラシ

キャンドゥのクリーナーは、毛足の長さが違うヘアブラシにも対応できるという口コミが見受けられました。髪の毛をサラサラにできると人気のタングルティーザーはブラシの毛足の長さが違うので、シートタイプのクリーナーでは対応できません。

しかしキャンドゥのクリーナーであればどんなブラシにも対応できるため、買ってきて使えなかったというケースが少ないです。様々な種類のブラシを持っている方は、キャンドゥのクリーナーをチェックしてみましょう。

QUOTE

特にタングルティーザーは毛足の長さが違うので上手くセットできず困っていたところ、この商品を発見しました。家に1つあると掃除が楽になるのでキャンドゥに寄った際は見てみてください! 引用元:LIPS

ガーゼ編|ヘアブラシクリーナーの代用におすすめな100均グッズ

①ダイソー|ソフトガーゼはぎれ

ダイソーの「ソフトガーゼはぎれ」を使う事で、ヘアブラシクリーナーの代用ができます。適度なサイズにカットしたガーゼを、ヘアブラシに差し込んで設置するだけの簡単アイデアなので、誰でも気軽に試せます。ガーゼであれば繰り返し洗って使えるため、エコで経済的なのもポイントです。

ダイソーの「ソフトガーゼはぎれ」には、様々なデザインやカラーがあります。色の付いているガーゼやイラストがプリントされている物を使えば、外でヘアブラシを使う時にも活用できますよ。お気に入りのガーゼを使って、ヘアブラシクリーナーの代用品にしてみて下さい。

②セリア|ダブルガーゼ

セリアの「ダブルガーゼ」は、大人っぽい花柄のイラストがポイントです。綺麗なデザインなので、ガーゼをヘアブラシに取り付けたまま外で使う事もできます。色やデザインが豊富なので、自分の好みに合ったガーゼを見つけてみましょう。

ガーゼをヘアブラシクリーナーの代用品にする場合は、必ず適度な大きさにカットして下さい。100均のガーゼは大きなタイプも売っているので、適度なサイズ感にしないと使いにくくなってしまいます。

③キャンドゥ|ふんわりダブルガーゼ

キャンドゥには、キュートなイラストが特徴的な「ふんわりダブルガーゼ」が売っています。見た目が可愛いため、女性を中心に人気があるガーゼです。ふんわりとした素材なので、ヘアブラシに装着しても頭皮や髪の毛を摩擦で傷めてしまう心配がありません。

ネット編|ヘアブラシクリーナーの代用におすすめな100均グッズ

①ダイソー|水切りネットストッキングタイプ深型

ダイソーの「水切りネットストッキングタイプ深型」は、ヘアブラシクリーナーの代用におすすめのアイテムです。薄くて丈夫な水切りネットをヘアブラシに取り付ければ、簡単にクリーナーの代用になってくれます。100均の水切りネットは100円で40枚程入っているため、コスパも良いですよ。

水切りネットであれば使った後すぐに捨てられるため、ヘアブラシクリーナーを清潔に保ちたい方にも向いています。深型や浅めなど種類も様々なので、ヘアブラシのサイズやニーズに合ったネットを見つけられるのもメリットです。

②セリア|水切りネット

セリアの水切りネットは色付きなので、髪の毛やホコリを目視で確認しやすいです。ホコリ取りは白色よりも色付きの方がゴミを判別しやすいため、セリアの商品を活用してみましょう。また、サイズの展開もあるためブラシのサイズに合わせて、ネットを購入する事もできます。

③キャンドゥ|水切りネットストッキングタイプ浅型

キャンドゥでも、ヘアブラシクリーナーの代用品になる水切りネットが売っています。伸縮性抜群の水切りネットなので、大きめサイズのブラシや目が粗いタイプにも対応できますよ。ただ、水切りネットは袋状になっているので、使う前にカットして開いておいて下さい。

歯ブラシ編|ヘアブラシクリーナーの代用におすすめな100均グッズ

①ダイソー|ゴム製歯ブラシ

ダイソーではゴム製の歯ブラシが売っているので、ヘアブラシクリーナーの代用品にしましょう。毛が細かい歯ブラシであれば、髪の毛やホコリを絡め取るのに適しています。ダイソーの商品はゴム製なので、髪の毛やホコリがしっかり歯ブラシに付着して、綺麗に掃除する事ができますよ。

②セリア|磨きやすい歯ブラシ

セリアの「磨きやすい歯ブラシ」を使う事で、ヘアブラシを綺麗にする事ができます。セリアの「磨きやすい歯ブラシ」は、先端が細く尖っているタイプの物が売っているため、目の細かいヘアブラシにも対応可能です。歯ブラシであれば、目の隙間に詰まったチリも掃除できるので、より丁寧に手入れしたい方にも向いています。

③キャンドゥ|はみがき粉付き

キャンドゥの歯磨き粉付き歯ブラシを使えば、ヘアブラシの髪の毛を取り除きながら洗う事もできます。歯ブラシでゴミや髪の毛を取り除いたら、そのままヘアブラシをゴシゴシと洗いましょう。歯磨き粉が付いているタイプの歯ブラシなので、洗剤などを使う手間が省けます。

100均の重曹を使ったヘアブラシの掃除方法手順

①ヘアブラシの汚れを落とす

ブラシやコーム

重曹を使ってヘアブラシを洗う場合、まずは大きな汚れや髪の毛を取り除きましょう。今回ご紹介した100均のヘアブラシクリーナーや、代用品になるアイテムを使って、髪の毛やホコリを取り除いておきます。髪の毛やホコリは濡れるとなかなか取り出しにくくなるので、最初に取り除いておくのが重要です。

②ぬるま湯に重曹を入れる

粉

洗面器や桶などの容器にぬるま湯を注いだら、100均の重曹を入れましょう。重曹は大さじ2~3杯程度入れて、混ぜながらぬるま湯に溶かして下さい。100均では掃除用の重曹を手に入れられるため、手軽にヘアブラシの掃除ができます。ただ、動物の毛を使ったブラシや、木製には対応していないので注意しましょう。

③一晩漬け置く

おけ

重曹を入れたぬるま湯にヘアブラシを投入したら、そのまま一晩漬け置いて下さい。漬け置く事で、特別な工程を踏まなくてもヘアブラシを綺麗な状態にする事ができます。漬け置いたヘアブラシは取り出して、軽く水気をタオルで拭いてから自然乾燥させましょう。

100均のヘアブラシクリーナーを使ってみよう

100均のヘアブラシクリーナーを使えば、常に清潔な状態のまま髪の毛のお手入れができます。指やつまようじを使って取るよりも手軽でスピーディーにヘアブラシの掃除ができるので、是非購入してみて下さい。また、100均の商品を使って代用もできるため、自分に合った方法でヘアブラシを掃除しましょう。

ヘアブラシクリーナーを使って髪の毛や汚れを取ったら、綺麗に洗ってより清潔な状態にしましょう。以下の記事では、掃除が難しい豚毛ブラシのお手入れ方法についても紹介しています。是非チェックしてみて下さい!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。