INDEX

ヘアブラシクリーナーとは?

ヘアブラシクリーナーはヘアブラシの髪やホコリを落とす道具

頭を抱える女性

ヘアブラシクリーナーはヘアブラシについた髪の毛やホコリを落としてくれるとても便利な道具です。ヘアブラシの髪の毛は絡まってしまって、すぐに取れないこともありますよね?そんな時にヘアブラシクリーナーを使うと、髪の毛やホコリを簡単に取ることができるんです。

ヘアブラシクリーナーの形状は商品によって様々です。熊手のように掻き出すタイプや、細かいブラシ状になっていて汚れを引っ掛けるものなど色々あります。ご自宅にあるヘアブラシの形状に合わせた商品を探してみましょう。特に獣毛ブラシは使える商品が限られるので、よく吟味して購入することをおすすめします。

ヘアブラシクリーナーは頭皮汚れの防止にもなる

女性の後ろ姿

ヘアブラシクリーナーには、頭皮の汚れを防止する効果もあります。ヘアブラシは1回使っただけでも結構汚れることがありますよね。髪の毛やホコリなどが絡みついた状態はとても不衛生です。そのままにしておくと、次に使う時にヘアブラシについた汚れが髪の毛や頭皮についてしまうこともあります。

また、特に冬場はブラッシングするたびに静電気が起こって、嫌な気分になることもありますよね。実はヘアブラシの汚れが静電気の原因になっていることもあるんです。そういったことを避けるためにも、ヘアブラシクリーナーでヘアブラシをきれいに保ちましょう。

ヘアブラシクリーナー|おすすめ商品6選

ヘアブラシクリーナーおすすめ商品①マペペのヘアブラシクリーナー

41ypt vyd3l. sx425

マペペ

ヘアブラシクリーナー

Amazonで詳細を見る

ヘアブラシクリーナーのおすすめ商品1個目は、「マペペのヘアブラシクリーナー」です。こちらの商品は天然毛のヘアブラシ専用なので注意しましょう。天然毛のヘアブラシとは、豚毛やイノシシ毛を使用したブラシのことです。熊手のような形状になっており、絡まった髪の毛やホコリを掻き出します。

インターネット上での口コミ数も多い商品ですので、興味がある方は検索してみてくださいね。小さめのホコリも掻き出せるのでとても便利な商品です。

ヘアブラシクリーナーおすすめ商品②ヘアハートのヘアブラシクリーナー

41mhvowkj4l. sx425

hair Heart(ヘアハート)

ヘアブラシクリーナー

Amazonで詳細を見る

ヘアブラシクリーナーのおすすめ商品2個目は、「ヘアハートのヘアブラシクリーナー」です。長さが違う2種類のブラシ部分で髪の毛を引っ掛けて落とします。ブラシ部分の毛がそこまで細かくないので、大きいゴミを掻き出すのに適しているようです。

持ち手の部分が細く尖っているので、そちらを使って汚れをとることもできます。用途に合わせて使い分けてみてくださいね。お値段がプチプラなのも嬉しいところです。

ヘアブラシクリーナーおすすめ商品③レデッカーのブラシクリーナー

41hmwrgtzdl. sx425

レデッカー(Redecker)

ブラシクリーナー

Amazonで詳細を見る

ヘアブラシクリーナーのおすすめ商品3個目は、「レデッカーのブラシクリーナー」です。ドイツのレデッカー社製の商品で、熊手のような形をしています。ステンレススチール製で熊手部分が広がっているので、幅広く髪の毛や汚れを掻き出せるところが魅力的。

小さめな分小回りが利くところも使いやすい所です。持ち手部分はブナで丸みを帯びた形になっており、持ちやすくなっています。ペット用ブラシのクリーナーとして使っている方もいるようですよ。

ヘアブラシクリーナーおすすめ商品④江戸屋のヘアブラシお手入れクリーナー

21 gwv fykl

江戸屋

猪毛・豚毛ヘアブラシお手入れクリーナー

Amazonで詳細を見る

ヘアブラシクリーナーのおすすめ商品4個目は、「江戸屋のヘアブラシお手入れクリーナー」です。江戸屋はなんと江戸時代から続く刷毛・ブラシの製造販売業者で、商品数も色々豊富なのが魅力的なところ。こちらのヘアブラシお手入れクリーナーは、2種類のクリーナー部分で汚れをきれいにできます。

クリーナー部分が短めなので、細かく動かして髪の毛やホコリを掻き出すのがおすすめです。造りがとてもしっかりした商品なので、一つあると長く使えそうですね。

ヘアブラシクリーナーおすすめ商品⑤ベスのヘアーブラシクリーナー

31 n60fe kl

ベス

ヘアーブラシクリーナー

Amazonで詳細を見る

ヘアブラシクリーナーのおすすめ商品5個目は、「ベスのヘアーブラシクリーナー」です。シンプルなデザインで髪の毛やホコリなどの汚れをさっと掻き出すことができます。色々なヘアブラシに使えて、長めの持ち手でとても使いやすいところが魅力的です。

ヘアブラシクリーナーおすすめ商品⑥創和のブラシの抜け毛と汚れ取りシート

61t d5oqskl. sl1500

創和

包んでポイッ ブラシの抜け毛と汚れ取りシート

Amazonで詳細を見る

ヘアブラシクリーナーのおすすめ商品6個目は、「創和のブラシの抜け毛と汚れ取りシート」です。こちらの商品は使い切りタイプで、プチプラなのに大容量なのが魅力的。使い方も簡単で、きれいな状態のヘアブラシに差し込んで取り付けるだけです。使い終わったらそのまま外して捨てれば、いつも清潔な状態を保てますね。

注意点は、ヘアブラシの毛が細いものだと取り付けにくいところです。他にも取り付けにくい形状のヘアブラシがあるようなので、購入するときはよく確認しましょう。ペット用ブラシの商品もありますのでチェックしてみてくださいね。

ヘアブラシクリーナー|100均ダイソー・キャンドゥのおすすめ商品2選

100均ダイソー・キャンドゥおすすめ商品①ダイソーのブラシケアネット

100均ダイソー・キャンドゥのおすすめ商品1つ目は「ダイソーのブラシケアネット」です。きれいにしたヘアブラシに差し込んで使います。ヘアブラシを使い終わったらブラシケアネットをそのまま外して捨てればOK。プチプラで大容量なのも嬉しいところです。

現在出ている商品はパステルのピンク色で、とてもかわいらしいですよね。ネットが伸縮するタイプで色々なヘアブラシにフィットしますが、毛が細く細かいタイプのヘアブラシは差し込みにくいようなのでご注意ください。

100均ダイソー・キャンドゥおすすめ商品②キャンドゥのブラシケアシート

髪をセットする女性

100均ダイソー・キャンドゥのおすすめ商品2つ目は「キャンドゥのブラシケアシート」です。ダイソーのものと同じく使い捨てタイプですが、こちらの素材はガーゼのような触感になっています。そのため伸縮性はあまりありませんが、しっかり差し込んで使えますよ。

毛や、目が細かいタイプのヘアブラシには取り付けにくいかもしれません。自宅のヘアブラシに使用できるかよく確認してからの購入をおすすめします。

ヘアブラシクリーナー|100均商品での代用例!ネット・ガーゼ

100均ダイソー・キャンドゥ商品での代用例①100均の水切りネット

100均ダイソー・キャンドゥ商品での代用例1つ目は「水切りネット」です。100均には、台所用商品として水切りネットが色々売られていますよね?ネットタイプや目が細かいガーゼのようなタイプなどがありますので、好きなものを選んでヘアブラシクリーナとして代用してみてはいかがでしょうか。

使い方は簡単で、100均で購入した水切りネットをヘアブラシの大きさに合わせて切り取ります。その後きれいにしたヘアブラシに差し込めば完成です。1つの水切りネットで何枚も使えるのでリーズナブルですよね。

100均ダイソー・キャンドゥ商品での代用例②100均のガーゼ

救急セット

100均ダイソー・キャンドゥ商品での代用例2つ目は「100均のガーゼ」です。色々な用途に使える100均のガーゼですが、ヘアブラシクリーナーとしても使用できます。使い方は100均のガーゼをヘアブラシの大きさに合わせて切り取り、ヘアブラシに差し込んで取り付けるだけです。

100均のガーゼは大判のものもあるので、1枚で何回も使えます。もし頻繁に使い捨てのヘアブラシケア用品を使っているという場合は、100均のガーゼも試してみてはいかがでしょうか?

100均ダイソー・キャンドゥ商品での代用例③100均の歯ブラシ

歯みがきをする女性と男性

100均ダイソー・キャンドゥ商品での代用例3つ目は「100均の歯ブラシ」です。現在は100均にも歯ブラシが売っているのでとても便利ですよね。歯ブラシはヘアブラシクリーナーとしても代用できます。使い方は、ヘアブラシの汚れを簡単に手で落としてから、歯ブラシでやさしくヘアブラシをこするだけです。

ヘアブラシは根元の方の目が細かくて、手では取りにくい汚れもありますよね。そんな汚れも、歯ブラシなら落としやすくて便利です。あまり歯ブラシで強くこすりすぎると、ヘアブラシが傷ついてしまいますので注意しましょう。

100均ダイソー・キャンドゥ商品での代用例④100均の重曹

100均ダイソー・キャンドゥ商品での代用例4つ目は「100均の重曹」です。重曹は色々な場所のお掃除に使える便利商品ですが、ヘアブラシの汚れも落とせます。ただしこの方法は水を使用するので、水がNGな獣毛ブラシや木製ブラシでは使用できません。お使いのブラシが水洗いOKか必ず確認してから試してくださいね。

まず、ヘアブラシは手で簡単に汚れを落としておきましょう。水をぬるま湯程度に温めます。重曹を大さじ2~3程度入れてかき混ぜ、その中にヘアブラシを入れて一晩漬け置きするだけです。その後はブラシを軽く洗い流し、自然乾燥させましょう。ちなみに重曹代わりにシャンプーを使うこともできます。

ヘアブラシクリーナーは家にあるもので代用できる?

家にある物での代用例①木工用ボンド

木工用ボンド

家にある物での代用例1つ目は「木工用ボンド」です。ヘアブラシの汚れを手できれいにしてから、木工用ボンドを毛の根元に塗り、乾くまでしばらく放置しておきましょう。木工用ボンドが透明になったらはがしていきます。これで細かい汚れもどんどんとれてすっきりしますよ。

獣毛のブラシの場合、毛抜けの原因になりますので注意しましょう。また、ヘアブラシによってはなかなかボンドがはがれずに、ヘアブラシを傷める恐れがあります。素材をよく確認して試してみることをおすすめします。

家にある物での代用例②綿棒やつまようじ

綿棒

家にある物での代用例2つ目は「綿棒やつまようじ」です。綿棒やつまようじはどこのご家庭にもあることが多いですよね。ヘアブラシの髪の毛やホコリを手で取り除いてから、細かい部分の汚れを綿棒やつまようじで落としていきます。

指が届かない細い所も掃除できますので、とても便利ですよね。きれいにするまでに時間は掛かりそうですが、綿棒やつまようじは身近にあるものなのですぐに試せます。

家にある物での代用例③洗顔用ネット

石鹸

家にある物での代用例3つ目は「洗顔用ネット」です。洗顔用の石鹸などを買ったりすると、洗顔用ネットが付属品としてついてくることがありますよね。結局使わずに取っておいてある、という場合も。そんな時には、洗顔用ネットをヘアクリーナー用ネットとして代用してみてはいかがでしょうか?

洗顔用ネットをヘアブラシの大きさに合わせて切り、差し込むだけでヘアクリーナーとして使うことができます。もしご家庭に使っていない洗顔用ネットがあれば、試してみてくださいね。

おすすめのクリーナーや100均商品を使用してヘアブラシを清潔に保とう

ヘアブラシは毎日使うものですから、なるべく清潔に保ちたいですよね。今回紹介したヘアブラシクリーナーや100均商品で簡単に汚れが落とせます。きれいに掃除したヘアブラシでヘアケアを楽しみましょう!以下の記事も身近な日用品の掃除に使える情報がたくさん載っていますので、合わせて読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 173363312
関連記事 鏡の曇り止めや水垢掃除のコツは?お風呂場のうろこ汚れを落とすテク!

鏡の曇り止めをきちんとしないと、水垢で汚れてしまい掃除が大変ですよね。

Small thumb shutterstock 629579456
関連記事 100均の重曹11選!ダイソー・セリア別!クエン酸で掃除しよう!

100均の重曹は種類豊富!ダイソーやセリア、キャンドウにある重曹はたっ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。