Large thumb 35501664784 8676242dde o

【100均キャンドゥ】VRメガネ・VRゴーグルの紹介・徹底レビュー!

更新:2019.07.24

VRメガネ・VRゴーグルをかけるだけで、3D映像の中に自分がいるような感覚を楽しむ事ができると人気沸騰中です。100均のキャンドゥにも登場しています。そこで今回は、使用感や他との比較や徹底レビュー・人気アプリをご紹介したいと思います。

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルとは

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルとは①スマホでVR体験

100均キャンドゥのVRメガネとはの1つ目は、「スマホでVR体験ができる」です。スマホに付属のVRメガネ・VRゴーグルをスマホに取り付け、3Dアプリを見れば簡単にVR体験ができるようになっています。VR初体験の方にはとてもお勧めです。また、初めは酔いやすいのでゆったりめのアプリをお勧めします。

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルとは②気軽に始められる

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルとはの2つ目は、「気軽に始められる」です。やはり100均で購入できる手軽さは大きいです。また、これで一度お試し感覚で使用し、今後改めてVR機器購入の際のヒントにもなります。もし、壊れてしまっても100均という事で気持ちの面ではダメージが少ないです。

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー①感動する

家

100均キャンドゥのVRメガネの徹底レビュー1つ目は、「感動する」です。VRメガネで見えている映像は、思っていた以上の立体的な映像です。「100均なのに感動する」と高評価です。奥行きもあり、自分がこの空間にいるような感覚まで味わえてしまいます。お値段以上のクオリティーで満足との声もあります。

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー②はまる

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー2つ目は、「はまる」です。実際に購入してみて楽しめるのかどうかは、気になるところではありますよね。使い方も簡単でお子さんから大人まで幅広く楽しめる商品です。「親子でVR体験にはまっています」との感想もあり、十分楽しめるようです。

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー③どこでも

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビューの3つ目は、「どこでも」です。どちらもコンパクトなので持ち運びやすく、移動してVRを楽しむ事もできます。「いつでも、どこでも見放題で楽しめる」とこちらも高評価です。自宅だと家具にぶつかったり危険なので、広い公園等で楽しむにはとてもお勧めです。

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー④痛い

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー4つ目は、「痛い」です。これは特にVRゴーグルは段ボールで出来ている点と、作りのサイズ感がしっかり計算されておらず、肌の触りが痛く鼻の部分が段ボールの跡が付きます。また、おでこの油じみが付くのが気になると感じる方がほとんどです。

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー⑤手が辛い

ほおずえ

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー5つ目は、「手が辛い」です。頭に取り付けて固定するものが付いていない為、ずっと手で持って遊んでいると手が辛くなるようです。ですが、はまりすぎを防止する為に「逆に休憩をはさみながらできる」といった意見もあり、使い勝手はそれぞれです。

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー⑥ずれる

スマホ

100均キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー6つ目は、「ずれる」です。スマホにメガネをセットしたり、箱型のゴーグルにスマホをセットするのですが、なかなかきれいに収まらず途中でずれてしまいます。途中ではめ直すのが面倒で、「もう少ししっかりはまってくれたら」と、ずれが気になるようです。

100均キャンドゥのVRゴーグルを使いやすく改造

100均キャンドゥのVRゴーグルの改造①フィット感をよくする

100均キャンドゥのVRゴーグルの改造1つ目は、「フィット感をよくする」です。VRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー④でも紹介しましたが、フィット感を良くする為おでこと鼻の部分に隙間テープでクッションを作ります。これだけで痛みなく使用することができます。また、隙間テープの関連記事も併せてご覧下さい。

100均キャンドゥのVRゴーグルの改造②フリーバンドで固定する

100均キャンドゥのVRゴーグルの改造2つ目は、「フリーバンドで固定する」です。VRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー⑤でも紹介ましたが、頭に固定するものがない為このフリーバンドを半分に切り、両端をホチキス等で固定し、後は頭にフリーバンドで固定します。フリーハンドになり快適に楽しめます。

100均キャンドゥのVRゴーグルの改造③スマホのずれを固定する

輪ゴム

100均キャンドゥのVRゴーグル改造3つ目は、「スマホのずれを固定する」です。VRメガネ・VRゴーグルの徹底レビュー⑥でも紹介しましたが、ずれが気になる為スマホをセットする場所に輪ゴムをはめます。たったこれだけで、すんなりとフィットしてくれて、ずれたり落ちたりすることもないです。

100均キャンドゥのVRゴーグルの改造④タップできるようにする

スマホ

100均キャンドゥのVRゴーグル改造4つ目は、「タップできるようにする」です。VRゴーグルには、タップするところがなく、遊んでいる途中でVRゴーグルから取り出し画面をタップする必要がありましたが、そこを解消する為にご自分の指の大きさに合わせてハサミで切り込みを入れます。

指の大きさ位の穴なら光が入って見えにくい事もなく、切り込みを入れる事でより快適に使いこなす事ができますし、いちいち取り外す手間がない分ストレスなく使う事が可能になります。

100均キャンドゥのVRゴーグルの改造⑤リメイクシートでアレンジ

100均キャンドゥのVRゴーグルの改造5つ目は、「リメイクシートでアレンジ」です。自分好みのリメイクシートでアレンジすると愛着が沸きますし、リメイクシートもキャンドゥで購入する事ができます。また、様々な柄が用意されていますのでぜひ自分だけのVRゴーグルを作ってみて下さい。関連記事も併せてご覧下さい。

100均キャンドゥのVRメガネとVRゴーグルの比較

100均キャンドゥのVRメガネとVRゴーグルの比較①見えやすさ

100均キャンドゥのVRメガネとVRゴーグルの比較1つ目は、「見えやすさ」です。VRメガネはレンズが小さい分、どうしても周りが視覚に入りやすく没入感が劣ります。VRゴーグルは段ボールで囲まれている分余計な物が入り込まない為、比較した場合VRゴーグルの方が見えやすいです。

100均キャンドゥのVRメガネとVRゴーグルの比較②持ち運びやすさ

100均キャンドゥのVRメガネとVRゴーグルの比較2つ目は、「持ち運びやすさ」です。VRメガネは2つに分裂できる分コンパクトで場所も取りません。VRゴーグルも折りたためますが、VRメガネに比べると幅をとってしまう為、比較した場合VRメガネの方が持ち運びには最適です。

100均キャンドゥのVRメガネとVRゴーグルの比較③めがね対応

めがね

100均キャンドゥのVRメガネとVRゴーグルの比較3つ目は、「めがね対応」です。VRメガネは元々がメガネそのものなので、普段からメガネ対応の方には向いていません。VRゴーグルはメガネをかけている状態でも、段ボールの箱に顔を入れられるので、メガネでも対応可能です。

人気3D・VRアプリ5選

人気3D・VRアプリ①GoogleSpotlightStories

物語

人気3D・VRアプリの1つ目は、GoogleSpotlightStです。アメリカ学校図書館部員部会が選んだ2018年のベストアプリでもあります。物語を登場人物別に見分けながら見る事ができるとても優秀なアプリです。自分が登場人物を追いかけているような不思議な感覚に陥ります。VRゴーグルがお勧めです。

人気3D・VRアプリ②プラネタリウムVR

プラネタリウム

人気3D・VRアプリの2つ目は、プラネタリウムVRです。銀河系を見れるゆったりと癒されるタイプのVRアプリです。このくらいゆっくりだとVRメガネでも十分楽しめます。VR初心者にはとてもお勧めです。初めての方だと、3Ⅾの映像や回転数が多く酔ってしまう方も多いので少しずつ慣れる分には良いでしょう。

人気3D・VRアプリ③YouTubeVR

VRアプリ

人気3D・VRアプリの3つ目は、YouTubeVRです。様々なものが用意されており幅広い年齢層が楽しめるVRアプリです。アトラクションを実際に楽しめるようなものがあったり、画面が大きく動くタイプのものが多いので、ゴーグルタイプがお勧めです。あまり没頭しすぎないように時間をおきながら楽しんで下さい。

人気3D・VRアプリ④フィッシングストライク

人気3D・VRアプリの4つ目は、VRCRUISEです。360度全方位を見れる臨場感あふれるVRアプリです。アーティストのライブをその場にいるかのように楽しめたり、様々なものがあります。アイドルがすぐそばにいるような感覚になり、一体感を楽しめます。こちらもメガネよりゴーグルタイプがお勧めです。

人気3D・VRアプリ⑤ハコスコ

街

人気3D・VRアプリの5つ目は、ハコスコです。遊園地のアトラクションを体感できる人気のあるアプリです。また映像が多種多様あり、世界を旅したり、アニメの世界に入り込んだ感覚が体験できます。360度パノラマなので、酔いやすい方は注意が必要です。こちらもゴーグルタイプがお勧めです。

VRメガネ・VRゴーグルで立体映像を楽しもう

恐竜

キャンドゥのVRメガネ・VRゴーグルの徹底レビューや、おすすめの3Ⅾアプリも含めてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?100均で購入するにも、どんな使い心地か購入する前は不安になりますよね。「ちょっとだけ体験してみたい!」と言う方には、ぜひお勧めです。気軽にVRを楽しんで下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。