Large thumb shutterstock 186283913

出不精な人の心理・特徴10選|家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因は?

更新:2019.09.02

出不精な人かで不精な人では泣きかと聞かれると、出不精な人ではないと答える人が多いでしょう。しかし、出不精な人というのは最近増えています。そこで今回は、出不精な人の心理・特徴、出かけるのが面倒くさい原因などについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



出不精な人とはどのような人?

出不精な人とは外に出かけるのを面倒くさいと感じている人のこと

だるそうにあくびをする女性

出不精な人とは、外に出かけるのを面倒くさいと感じている人のことをいいます。したがって、家に引きこもりがちになったり、自宅から出たくないと考えている人が多いです。

このような考え方をしていますから、周りの人にどこかへ行こうと誘われても断ることが多いので、付き合いの悪い人だと思われてしまうこともあるでしょう。しかし、出不精な人はそう思われても外に出かけることを避けて家で過ごす時間を増やしたいと考えています。

出不精な人と引きこもりの人の違いは人とコミュニケーションを取っているか

仕事にいそしむ男性

出不精な人と引きこもりの人の違いは、人とコミュニケーションを取っているかいないかがあります。出不精な人と引きこもりの人というのは、どちらも家にいるイメージですので同じように考えられがちですが、明らかに違う点があります。

一番の違いは、人とコミュニケーションを取っているかいないかです。出不精の人は、出かけるのが面倒くさいと感じてはいますが、勉強や仕事はしなければいけないため、学校や会社には出かけ周りの人とコミュニケーションを取りながら勉強や仕事を進めます。

それに対して、引きこもりの人は家を出たくないという気持ちが強いため、家で勉強できる環境を整えていたり、家でできる仕事をしており全く家から出かけることはありません。したがって、出かける出かけないだけではなく、人とのコミュニケーションも拒絶しがちなのが引きこもりの人です。

出不精な人の心理5選

出不精な人の心理①珍しいものや新しいものなどに興味を持つことができない

退屈そうな女性

出不精な人の心理1つ目は、珍しいものや新しいものなどに興味を持つことができないことがあげられます。人はどうして出かけるかというと、珍しいものを見つけたり、新しいお店などに興味を持つから出かけてまで体験や体感などしたいと考えます。

しかし、出不精な人は珍しいものや新しいものなどにあまり興味を持ちません。したがって、出かけようという原動力にはならず、このような体験や体感をしても疲れてしまうだけだと考えています。また、出不精の人は珍しいものや新しいものを取り入れて変化することを嫌いがちです。

出不精な人の心理②自宅の居心地が良すぎるため出かける必要性を感じない


自宅でくつろぐ女性

出不精な人の心理2つ目は、自宅の居心地が良すぎるため出かける必要性を感じないことがあげられます。出不精な人の中には、出かけることが嫌な心理を持っている人ばかりではありません。別に、楽しいことがあるのであれば出かけても良いと考えている人もいます。

しかし、それでも出不精な人の心理が働いてしまうのは、自宅になんでも揃っていて十分楽しめるので外で楽しむ必要性を感じないからです。最近では、ネット環境さえ整っていればネットやゲームができるだけではなく、買い物やバーチャル旅行もできます。したがって、わざわざ外に出かけるのが億劫になってしまうのでしょう。

出不精な人の心理③出かけることでトラブルに巻き込まれるのではと考える

祈る女性

出不精な人の心理3つ目は、出かけることでトラブルに巻き込まれるのではと考えることがあげられます。出不精な人は、生まれながらに出不精であったという可能性は少なく、以前は普通に出かけていた人が多いです。その出かけていたころに、トラブルに巻き込まれてしまい「出かける=トラブル」という心理が生まれます。

この心理によって、出かけるということはデメリットの方が多いと感じてしまい、こうなるくらいなら出かけないという選択をした方が良いというネガティブな心理から出不精な人になってしまうのです。

出不精な人の心理④周りの人に気を遣うので不必要に出かけるのは避けたい

仕事で悩む女性

出不精な人の心理4つ目は、周りの人に気を遣うので不必要に出かけるのは避けたいということがあげられます。出不精な人の中には、人と一緒にいると周りの人に気を遣いすぎる人もいます。このような人は、人と一緒にいると疲れてしまいますので、学校や会社など以外でそうなりたくないという心理が働きます。

したがって、親友が絡んだイベントなど必要にかられたときは出かけますが、必要を感じない外出は避けてしまうため出不精な人といわれることが多いです。

出不精な人の心理⑤興味があるものが出かける先ではなく自宅の中にある

パソコンに熱中する男性

出不精な人の心理5つ目は、興味があるものが出かける先ではなく自宅の中にあることがあげられます。趣味がゲームであったり、マンガやアニメなどである場合は自宅にあれば堪能できる訳ですから出かけようとはなりません。むしろ、早く自宅に帰って好きなことがしたいとい心理が働き、自宅に引きこもりがちになります。

出不精な人の特徴5選


出不精な人の特徴①出かけるのが面倒くさいと感じ自宅に引きこもる

ソファでくつろぐ人

出不精の人の特徴1つ目は、出かけるのが面倒くさいと感じ自宅に引きこもりがちだということがあげられます。出不精ではない人でも、雨が降っていたり、暑い日や寒い日などは出かけるのが面倒くさいと感じるでしょう。この面倒くさいと感じるハードルが、出不精の人は低い傾向があります。

出不精な人の特徴②会話が苦手なのでコミュニケーションを極力取りたくない

会社で孤独な男性

出不精な人の特徴2つ目は、会話が苦手なのでコミュニケーションを極力取りたくないというものです。人と会話するのが好きだという人もいますが、会話が苦手だという人も意外と多くいます。このような人たちは、学校や会社などで無理をしてコミュニケーションを取っていますので、休みの日はそれを休みたいと考えます。

確かに、人と会話することによってコミュニケーションを取るということは簡単なことではありませんので避けたいという人が多いのも納得できます。しかし、コミュニケーションは大切なものです。その大切さについて紹介している下記の「コミュニケーションの重要性とは?」の記事をこの機会にチェックしておきましょう。

出不精な人の特徴③出かけると何かとお金を使ってしまうので自宅にいる

お金を大切にする男性

出不精な人の特徴3つ目は、出かけると何かとお金を使ってしまうので自宅にいることが上げられます。確かに、外に出かけるとお金を使わずに過ごすことは難しく、何かと使ってしまいます。もちろん、楽しむためにお金を使っているのですが出不精の人の中には楽しむことよりお金を使う方が嫌だと考える人もいるのです。

出不精な人の特徴④流行を追わないので出かける必要がない

本を読む女性

出不精な人の特徴4つ目は、流行を追わないので出かける必要がないことです。出かける理由の多くは、流行の服をショッピングしたり、流行りのお店に行くなど流行を追ったものではないでしょうか。出不精の人の多くは、流行を追いません。したがって、新しい店に行きたいと思いませんし、服もあるものでよいと考えています。

出不精な人の特徴⑤体力がないので出かけると疲れて楽しむことができない


疲れている女性

出不精な人の特徴5つ目は、体力がないので出かけると疲れて楽しむことができないことです。ちょっと出かけるだけであればあまりすかれることはありませんが、ウィンドウショッピングやレジャーとなると長くなります。こうなると、疲れてしまい自分も周りの人も楽しめないので出かけたくないと出不精になってしまいます。

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因は?

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因①怠け者な性格

ソファでゆっくりとくつろぐ女性

家から出たくない・出かけるのが面相くさい原因1つ目は、怠け者な性格があげられます。家から出る・出かけるとなるとそれ相応の準備が必要となり、手間がかかるものです。このことを面倒くさいと感じてしまう性格は、出不精になる原因となります。

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因②出かける友人が少ない

遠巻きに見られる女性

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因2つ目は、出かける友人が少ないことがあげられます。友人が少ないと出かける誘いも必然的に少なくなります。それすらも断りがちだと、友人から誘われることすら少なくなります。こうして、出かけるチャンスが少なくなることが出不精になる原因です。

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因③出かける手段が少ない

電車を待つ男性

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因3つ目は、出かける手段が少ないことがあげられます。駅が近くにない上に、バスも走っていないとなると出かけるのも一苦労です。しかも、電車やバスの本数が少ないとなると、その時間に合わせなければいけません。こうなると、出かけるのが面倒にもなるでしょう。

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因④心身ともに疲れている

疲れを感じている女性

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因4つ目は、心身ともに疲れていることがあげられます。人が出かけようと考えられるのは、心身ともの余裕のある状態のときが多いです。したがって、日常生活での勉強がハードであったり仕事が忙しかったりすると休みの日くらいは家でゆっくりと過ごしたいと考えてしまいます。

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因⑤コンプレックスがある

落ち込んでいる女性

家から出たくない・出かけるのが面倒くさい原因5つ目は、コンプレックスがることがあげられます。特に、外見にコンプレックスがある人は出かけることで知らない人に姿を見られて色々といわれることを恐れます。したがって、出かけて人前に姿を見せることに強い抵抗を感じます。

コンプレックスというのは克服が難しいものの1つではありますが、このために外出したいのに外出できない出不精の人がいたとすると少し不幸ですよね。コンプレックスが克服できるように、下記の「劣等感の塊を持つ人の特徴7つ」の記事をご紹介しますので、ぜひ克服のヒントにして下さいね。

出不精な人の心理を改善する方法は?

出不精な人の心理を改善する方法①メイクを研究しコンプレックスをカバー

メイク道具

出不精な人の心理を改善する方法1つ目は、メイクを研究してコンプレックスをカバーすることです。メイクというのは、方法を変えれば顔を理想の自分に変えることが可能です、理想の自分になれれば、出かけることに面倒くささや抵抗を感じにくくなるでしょう。

出不精な人の心理を改善する方法②買い物などに出かけるきっかけを作る

ショッピングをする女性

出不精な人の心理を改善する方法2つ目は、買い物などに出かけるきっかけを作ることです。出不精な人の心理として、買い物などはネットを活用して出かけるチャンスを逃しています。これをやめてみて、簡単で近場の買い物から出かけるきっかけを作っていきましょう。

出不精な人の心理を改善する方法③興味が持てそうな場所やお店を探してみる

スマホで検索する男性

出不精な人の心理を改善する方法3つ目は、興味が持てそうな場所やお店を探してみることです。出不精な人がいくら興味をもてないひとであっても、この世の全てに興味がないことはないでしょう。したがって、探し方次第では興味が持てそうなものが見つかるかもしれません。

出不精な人の心理は意外と簡単な方法で改善することができます!

いかがでしたでしょうか。出不精な人の心理は、意外と簡単な方法で改善することができます。出不精な人の心理や特徴や原因を理解した上で、それに合った改善方法を実践してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。