Large thumb shutterstock 681206938

コミュニケーションの重要性とは?円滑な取り方や大切なこと5選も

更新:2019.06.21

コミュニケーション能力の重要性とはどのようなところにあるのでしょうか。この記事では、コミュニケーションの円滑な取り方や大切なことを5選にしてご紹介します。人とコミュニケーションを取るのが苦手だと言うあなたは、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コミュニケーションの重要性とは?

コミュニケーションの重要性は大きい

楽しく話す

コミュニケーションの重要性はどのような場面においても非常に大きいとされています。コミュニケーションが取れるというだけで、人より仕事がうまく進められたり人間関係を円滑にすることができるからです。コミュニケーションが取れるか取れないかで、人の人生自体が大きく変わるといっても過言ではないでしょう。

ですから、いくらコミュニケーションをとることが苦手だとしても、なるべくその力を磨くことが求められます。コミュニケーションが苦手だという自覚のある人は、なぜ自分は人と上手に関わることができないのかその原因を突き止めると同時に、コミュニケーションの上手な取り方を研究するようにしましょう。

どんな人間関係においてもコミュニケーションは大事

札を渡す

どんな人間関係においてもコミュニケーションは大事であると言えます。仕事の関係だけでなく、家族の関係、恋人同士や友達同士の関係においても、コミュニケーションを度外視することはできません。どんなに近しい人間といるときも、コミュニケーション能力は求められます。

とは言え、近しい人間とならまだ比較的スムーズにコミュニケーションを図ることができる人が多いでしょう。肝心なのは、初対面の相手と話すような時です。あまり関わりのない人や目上の人と話すような時にこそ、その人の真のコミュニケーション力が試されるといっても過言ではないでしょう。

コミュニケーションの円滑な取り方は?

重要性の高いコミュニケーションの円滑な取り方①臆さないこと

堂々たる男性

重要性の高いコミュニケーションの円滑な取り方一つ目は、臆さないことです。どんなに目上の人を相手にして話すときも、臆することなく堂々とした態度をとるように心がけましょう。そうすることで、コミュニケーションを円滑にとることができるようになります。ビクビクしていては相手に言いたいことは伝わりません。


どんなときも堂々としていてこそ、相手から好感度を持ってもらうことができるというものです。反対に嫌われないか、失礼ではないかなどと怯えてばかりいる方が、相手にとって失礼にあたるでしょう。

重要性の高いコミュニケーションの円滑な取り方②簡潔に伝える

握手する人

重要性の高いコミュニケーションの円滑な取り方二つ目は、簡潔に伝えることです。言いたいことを簡潔にわかりやすいように伝えることで、重要性の高いコミュニケーションもスムーズにとることができるようになります。たくさん言いたいことがあったとしても、要約してわかりやすく伝えるよう心がけましょう。

コミュニケーションを取る上で大切なこと5選

コミュニケーションを取る上で大切なこと①相手を見下さない

受け渡し

コミュニケーションを取る上で大切なこと一つ目は、相手を見下さないことです。相手がいくら目下の人間だとしても、見下してしまうのはNGです。そのような態度は相手にも伝わりますし、対等に話し合うことができなければ本当の意味で通じ合うこともできません。上から目線は極力避けるようにしましょう。

見下すような立場から発言したり、必要以上にへりくだるのではなく、対等さを意識してコミュニケーションをとるようにするべきです。ただし、目上の人には敬語、などおきまりの約束は忘れないようにしましょう。最低限の礼儀をもって接すれば、失礼だと思われるような事態にはなりません。

コミュニケーションを取る上で大切なこと②相手の話をよく聞く

会議の場

コミュニケーションを取る上で大切なこと二つ目は、相手の話をよく聞くことです。相手が何を言いたいのか、その意図をきちんと汲み取ろうと意識して話を聞くだけで、円滑なコミュニケーションが取れるようになります。理解できないと思っても、諦めずに聞き続ければ必ず言いたいことが見えてくるはずです。


つまらないと思っても、理解できないと思っても、とりあえず相手の話は最後まで聞くようにしましょう。コミュニケーションを取る上で、真剣に話を理解しようとすることは何よりも大切なことです。最後まで言いたいことを聞き届けるのは、自分に話をしてくれている相手に対しての最低限の礼儀でもあるでしょう。

コミュニケーションを取る上で大切なこと③目を見て話す

楽しく会議

コミュニケーションを取る上で大切なこと三つ目は、目を見て話すことです。相手の目を見て話すことで、自分の言いたいことが的確に伝わるようになります。また、相手も真剣に聞いてくれようとするため、意思の疎通を図ることがスムーズになるでしょう。まずは目を見て話す練習から始めてみるのも良いのではないでしょうか。

いきなり他人の目を見て話すことに抵抗があると言うのなら、まずは恋人や友人、家族など身近な人から練習をするのもオススメです。いずれは誰と話をするときも目を見て話せるように、普段から目を見て話す練習をしておくようにしましょう。

コミュニケーションを取る上で大切なこと④不快にさせることは言わない

三人で談笑

コミュニケーションを取る上で大切なこと四つ目は、相手を不快にさせることは言わないことです。少し考えれば、相手を不快にさせるかもしれない発言がわかるはずです。そんな発言を繰り返してしまうと、相手は次第にあなたを嫌いになるでしょう。話す前に、その発言は相手にどう響くか確認することは大切なことです。

苛立たせてしまうような発言はなるべく慎んで、楽しく会話できるような内容のみを取り交わすようにしましょう。相手を笑顔にできるような会話ができてこそ、コミュニケーション上手になることができます。笑いを取りたいからと、誰かのことを傷つけているようではコミュニケーション能力の向上は見込めません。

コミュニケーションを取る上で大切なこと⑤対等な立場で話す

対等な会議

コミュニケーションを取る上で大切なこと五つ目は、対等な立場で話すことです。どんなに目上の人でもどんなに目下の人でも、対等な立場に立って話すようにすることがコミュニケーションを取る上で大切なことです。同じ立場に立って物をいうようにすれば、相手から信頼されるだけでなく話が伝わりやすくなります。


以下に関連記事としてコミュニケーション能力を向上させるために参考になる本をまとめたものがあります。コミュニケーション能力を上昇させるには、いろいろな書籍から学ぶことも大切です。同じような悩みを持つ人は多くいるだけに、コミュニケーションに関する本もたくさん出版されています。お気に入りを見つけましょう。

コミュニケーション能力を上げる方法5選

コミュニケーション能力を上げる方法①色々な人とコミュニケーションを図る

男性の会議

コミュニケーション能力を上げる方法一つ目は、色々な人と話してみることです。色々なジャンルの人や思想の人と話すことで、あなたの中の価値観は大きく広がるでしょう。またそれに伴って、人と話すときはどのようなコミュニケーションの取り方するのが適切なのかについても見極めることができるようになるはずです。

また、場数を踏むことはあなたに自信を抱かせてくれるでしょう。コミュニケーションをとるのが得意でない人ほど、自らいろいろな人と話す機会をセッティングして、うまくいかないながらにでも話をしてみるべきです。自ら苦手な場面にあたって克服しようとする姿勢は、コミュニケーション以外の場面でも大切なことです。

コミュニケーション能力を上げる方法②自分に自信をつける

自信のある人

コミュニケーション能力を上げる方法二つ目は、自分に自信をつけることです。自分自身に確固たる自信を持っている人は、どんな相手に対しても臆することなく発言することができます。自信がなくコミュニケーションをとることが難しい人は、まず自分を好きになれるように努力するところから始めましょう。

コミュニケーション能力を上げる方法③コミュ力のある人を見習って真似する

友人と話す

コミュニケーション能力を上げる方法三つ目は、コミュ力のある人を見習って真似することです。コミュニケーションを取るのが上手な人のことを真似て行動することで、自ずと自分のスキルも上がってくるはずです。自分のお手本となるような人を見つけて、その言動に倣ったコミュニケーションの取り方をしましょう。

コミュニケーション能力を上げる方法④相手の表情をよく観察する

よく観察する

コミュニケーション能力を上げる方法四つ目は相手の表情をよく観察することです。話している最中の相手の表情をじっくり観察することで、次にどのような反応を示せばよいのかについて分かるようになるはずです。相手が何を考えているのか分からなくても、雰囲気で察することができるとコミュニケーションは楽になります。

どのように話せば相手は笑顔を見せてくれるのかが分かると、次第に話し上手になれるはずです。気が付けばいつも周りを笑わせているようなムードメーカーになれているでしょう。

コミュニケーション能力を上げる方法⑤前向きな思考を身につける

前向きな人

コミュニケーション能力を上げる方法五つ目は、前向きな思考を身につけることです。どんな時でもポジティブな思考ができたら、人とのコミュニケーションも円滑に行くようになります。周りの人にポジティブさを分けてあげられるくらいの存在になるべく、後ろ向きな感情は全て拭い去りましょう。

以下に関連記事として、重要性の高いコミュニケーション能力がある人の特徴についてまとめられたものがあります。コミュニケーション能力が高い人はどのような特徴が見られるのでしょうか。コミュニケーション能力を上げるべく、彼らの特徴を参考にしてみるとより良い結果が得られるでしょう。是非参考にしてみてください。

コミュニケーションを取るのは大切なこと!

コミュニケーションを取ることは、どんな人間関係においても大切なことです。人とうまく話せないことにコンプレックスを感じている人は、これを機にそこから抜け出してコミュニケーション上手になりましょう。コミュニケーションが得意になったら、仕事もプライベートもうまくいくはずです。頑張ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。