Large thumb shutterstock 515302690  1

我が道を行く性格10選!意味やことわざ・人の目を気にしないで生きる訓練も

更新:2019.06.27

自分の道を貫き通すタイプの性格の人には、どんな傾向が見られるのでしょうか。この記事では、我が道を行く性格を10選にしてご紹介します!意味やことわざに、人の目を気にしないで生きる訓練方法も紹介するので、ぜひ目を通した上で彼らの生き方を参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



我が道を行くの意味とは?

我が道を行くの意味①他人に左右されず自分の生き方を貫くこと

自信のある人

我が道を行くの意味一つ目は他人に左右されず自分の生き方を貫くことです。我が道を行くとは、ズバリ周りの人に流されないで生きるという意味の言葉です。自分にしかできない生き方をまっすぐ貫いてこそ、「我が道を行く」ことができます。分解しても、「我」の「道」を「行く」と、そのままの表現であることがわかります。

我が道を行くの意味②人からの評価を気にしないで生きること

歩く男性

我が道を行くの意味二つ目は、人からの評価を気にしないで生きることです。我が道を行く人が、他人からどう思われているかということを逐一気にすることはありません。人からどう思われているかではなく、自分がどうありたいか、ということを大切にする生き方のスタンスを、「我が道を行く」と表現することができるのです。

我が道を行くを意味することわざや四字熟語とは?

我が道を行くを意味することわざや四字熟語①唯我独尊

腕組みをする人

我が道を行くを意味することわざや四字熟語一つ目は、唯我独尊(ゆいがどくそん)です。唯我独尊とは、自分だけが優れていると自負すること、という意味の四字熟語です。我が道を行くと決めて生きる人は、どこか唯我独尊な一面を持っています。自分が優れていると思っているからこそ、唯我独尊を貫くことができるのです。

我が道を行くを意味することわざや四字熟語②独立独歩

みんなで歩く

我が道を行くを意味することわざや四字熟語二つ目は、独立独歩(どくりつどっぽ)です。独立独歩とは、他の人に頼らず自分の力のみで進んでいくことを意味する四字熟語です。つまり独立独歩な人は、自分の信じた道をソロプレイで進めるという点において、我が道を行くというスタンスを意味していると言えるでしょう。

我が道を行くを意味することわざや四字熟語③人は人我は我


笑顔の職員

我が道を行くを意味することわざや四字熟語三つ目は、人は人我は我です。このことわざは、他人がどうであろうと、自分の信じる道を進むべきであるという意味です。人は人、我は我、と切り離して考えるスタイルは、我が道を行く人そのものであると言ってよいでしょう。なりふり構わないのが我が道を行く人のスタンスです。

我が道を行く性格10選!

我が道を行く性格①大勢の人の意見に流されない

考える人

我が道を行く性格一つ目は、大勢の人の意見に流されないということです。我が身を行く性格の人は、たとえ多数決であっても周りの人の意見に流されることはありません。自分以外の全員が反対していたとしても、それに屈することなく自分の意見を貫き通すことができるのが、我が道を行く人の性格の特徴です。

我が道を行く性格②強い自分の信念を持っている

仕事をする

我が道を行く性格二つ目は、強い自分の信念を持っているということです。我が道を行く性格の人には、強い信念、ポリシーのようなものがあります。この信念は簡単に曲がるものではないため、何かよっぽど大きな出来事がない限りは何年も、人によっては何十年も考えを変えずにまっすぐ突き進むことになります。

以下に関連記事として、芯が強く自分を持っている人の特徴についてまとめられているものがあります。我が身を行く性格をしている人は、芯が強い性格であるということもできます。そこで以下の記事を参考にすることで自分を持っていて我が道を行く人から学べることを吸収してみてください。きっとあなたの役に立つはずです。

我が道を行く性格③こだわりが強い

企画書を見る

我が道を行く性格三つ目は、こだわりが強いということです。我が道を行く人にはこだわりが強く、普通の人は全く気にしないようなことにも強くこだわるのがその特徴です。中にはこだわればこだわるほどやめられなくなる人もいます。周りの人が彼らのkどあわりをしらずに迂闊な言動をすると、逆鱗に触れることもあります。


我が道を行く性格④人とは違って個性的

貯金をする

我が道を行く性格四つ目は、人とは違って個性的であるということです。我が道を行く人は、「普通」ということを意識しません。どんな時も常に自分らしくいるのがモットーである彼らは、標準に合わせることが大切なことだとは思わないのです。そのため、周りの人から見ると個性的な風貌や性格をしていることがほとんどです。

我が道を行く性格⑤他人の目を気にしない

外を見る

我が道を行く性格五つ目は、他人の目を気にしないということです。我が身を行く人が、自分以外の人の目を気にするようなことはありません。人がどう思おうが関係がないというのが彼らの考えであるため、「恥ずかしい」という感情や「自分を抑えなければならない」という心理には行き着かないのがその特徴です。

我が道を行く性格⑥他人にあまり興味がない

本を読む

我が道を行く性格六つ目は、他人にあまり興味がないということです。我が道を行く人には、他人への興味というものがありません。彼らは自分にしか興味がないのがその特徴です。他人が何をしていようと、どんなことを考えていようと、あまり気になりません。判断を委ねられても勝手にすれば良いと切り捨ててしまうでしょう。

我が道を行く性格⑦堂々としていて自信がある

こちらを見る男性

我が道を行く性格七つ目は、堂々としていて自信があるということです。我が道を行く人には確固たる自信があり、それが揺らぐことはありません。その自信があるからこそ、たとえ初対面の人が相手でも堂々としていられるのです。そこで臆してしまうようなことは、まずあり得ないでしょう。自信を失うこともありません。

我が道を行く性格⑧ナルシスト気味

鏡を見る

我が道を行く性格八つ目は、ナルシスト気味であるということです。我が道を行く人は、自分のことが好きで自分に酔っている節があります。我が道を行くことができるのは、他でもないこのナルシストな一面が理由なのです。自分のことが好きでないと我が道を進もうとは思わないでしょうから、当然のことといえばそれまでです。

我が道を行く性格⑨気が強い

気が強い人

我が道を行く性格九つ目は、気が強いということです。我が道を行く人は気が強く、たとえ目上の人相手でも臆することがありません。どんなシーンでも相手を圧倒することができるほどの心の強さを持っているのが彼らの特徴です。言いたいことを我慢することもないため、この性格を持つ人は非常に生きやすいと言えるでしょう。

我が道を行く性格⑩自己中心的

後ろ向きの女性

我が道を行く性格十個目は、自己中心的であるということです。我が道を行く人は、自己中心的な側面を持っています。自己中心的な考えによって他人が迷惑を被ろうとも、あまり気にしていません。我が道を貫くには、人のことを気にしてばかりいるようではいけないのです。人の目を気にしないからこそなれる性格です。

以下に関連記事として、自己中な人の特徴についてまとめられているものがあります。我が道を行く性格の人にも通ずる自己中な人は我慢ができない人であるというのは、果たして本当なのでしょうか。以下の記事を参考にしながら、自己中な人について学んでみてください。我が道を行く性格の人のことも見えてくるはずです。

我が道を行く性格になることのメリットとは?

我が道を行く性格になることのメリット①ストレスが溜まらない

楽チンな人

我が道を行く性格になることのメリット一つ目は、ストレスが溜まらないということです。我が道を行く性格にさえなることができれば、自分の中で燻ることもないため、ストレスも溜まりません。どんな場面でも何より自分を大切にすることのできる彼らは、余計なストレスを溜めてイライラすることがないのです。

我が道を行く性格になることのメリット②周りに自分を分かってもらえる

笑顔の爽やかな人

我が道を行く性格になることのメリット二つ目は、周りに自分を分かってもらえることです。我が道を行くという決意表明をすることで、周りの人は次第にあなたの自我について理解を示してくれます。こうなればあとはこちらのものです。自分から周りに気を遣わなくとも、周りの人があなたに自発的に気遣ってくれるでしょう。

我が道を行く性格になるための訓練方法とは?

我が道を行く性格になるための訓練方法①自分の意見を最優先させる

話し合いをする

我が道を行く性格になるための訓練方法一つ目は、自分の意見を最優先させるということです。自分の意見を最優先させるなんて図々しいと思うかもしれませんが、これができないことには我が道を行く性格になることは難しいでしょう。まずは人の意見より自分の意見を大切にするという心構えを持つことを意識してください。

我が道を行く性格になるための訓練方法②自己主張する勇気を持つ

クールな女性

我が道を行く性格になるための訓練方法二つ目は、自己主張する勇気を持つことです。自分の考えを周りに主張することができてこそ、我が道を行く性格になることができるというものです。自分の考えていることをありのまま表明するのには勇気が必要ですが、それさえできるようになれば身の回りの環境は改善されるでしょう。

我が道を行く性格になるための訓練方法③人の目を気にしないで生きる練習

指導する人

我が道を行く性格になるための訓練方法三つ目は、人の目を気にしないで生きる練習をすることです。とはいえ、これは簡単なことではありません。人の目を気にしないで生きるためには、毎日少しずつ自分を解き放つ訓練をすることが必須です。他人に何か言われた時、それを消化できるよう、色々な人と話をして訓練しましょう。

我が道を行く性格から色々なことを学ぼう!

我が道を行く性格からは様々なことを学ぶことができます。他人の目を気にしないその様子は傍若無人にも見えるかもしれませんが、もしこの生き方をすることができれば気が楽になるのは間違いありません。今現在、あまりにも他人の顔色を伺いすぎてしまっていて疲れてしまうというあなたは、これを機に性格を改善しましょう。

もちろん最低限人の目を気にすることは必要ではあります。しかしそれによって自分を苦しめてしまっているようでは、意味がありません。他人にばかり気を使いすぎて自分を大切にできていないと、いつか精神が壊れてしまいます。我が道を行く性格の人から堂々と生きるすべを学んで実践してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。