Large thumb shutterstock 1007581519

【男女別】腕や手を後ろで組む人の心理とは?前で組む人との違いも!

更新:2019.07.04

あなたの周りに手を後ろで組む人はいませんか?またこのしぐさが表す心理に男女で違うことをご存知でしょうか?そこで今回は、男女別の手を後ろで組む心理や腕を前で組む場合との意識の違い、癖の治し方などについて詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性】腕や手を後ろで組む癖がある人の心理や意味とは?

【男性】腕や手を後ろで組む癖がある人の心理や意味①緊張している

緊張する男性

男性の腕や手を後ろで組む人の心理や意味1つ目は、緊張していることです。何か大切な商談や本番などの前に、手を後ろで組む場合があります。これはかなり緊張感を感じているという意味です。男性は、自分の緊張している感情を押し殺そう、悟られないようにしようと思うと手を後ろで組むのです。

これは、体育会系の部活動などを行なっていた男性に多く見られる姿勢です。運動部などでは、先輩や顧問の話や説教を聞く際手を後ろで組む姿勢をとらせる場合があります。こういった経験が、緊張しているときに手を後ろで組む癖を作っていると言えます。

またこのような経験から、上司の話を聞く時に手を後ろで組む男性が多く見られます。しかしビジネスマナー的には手を後ろで組む動作はマナー違反になります。なぜマナー違反になるのか知りたい方は、こちらに詳しい記事を載せておきますので是非参考にしてみてください。

【男性】腕や手を後ろで組む癖がある人の心理や意味②人を見下している

バカにしている人たち

男性の腕や手を後ろで組む人の心理や意味2つ目は、人を見下していることです。手を後ろで組むような動作は、相手よりも自分が優秀であると感じている時に取られる姿勢です。取引などで相手が手を後ろに回す動作を見せた場合、自分が下に見られていることを表します。

また、もし誰かを見下す意思がなかったとしても、相手からすると「バカにされている」と感じる原因になります。男性は優劣に対して敏感な人が多いため、すぐに関係がこじれてしまうでしょう。誤解を招かないためにも、大切な相手と話すときはこの姿勢を取らないことが望ましいです。

【男性】腕や手を後ろで組む癖がある人の心理や意味③相手を信頼していない

握手

男性の腕や手を後ろで組む人の心理や意味3つ目は、相手を信頼していないことです。男性は、相手が信頼に値しない・話を聞く価値がないと判断した場合、後ろで手を組む動作をとります。つまり手を後ろで組むことは、相手への不信感を表す動作なのです。

男性と話をする時相手が手を後ろで組んだ場合は、「あなたの話は信じられない」「嘘をついているのではないか」という意思表示です。この姿勢を取られた場合、何を話しても話半分でしか聞いてもらえないでしょう。それどころか、「こんな嘘を言っていた」などと言いふらされてしまうかもしれません。

この姿勢の男性と話を続けても、あなたにメリットはありません。男性が手を後ろに回し、あいづちを適当に打つようになったらすぐに話をやめて相手に話題を振りましょう。そうすると相手の姿勢は解け、あなたへの信頼が回復しやすくなります。

【女性】腕や手を後ろで組む癖がある人の心理や意味とは?

【女性】腕や手を後ろで組む癖がある人の心理や意味①落ち着いている

落ち着いている女性

女性の腕や手を後ろで組む人の心理や意味1つ目は、落ち着いているです。女性が手を後ろで組んだ場合は、男性とほぼ真逆の意味を持ちます。男性のこの姿勢は緊張を表していたのに対し、女性の場合は落ち着きを表します。女性が後ろで手を組んだら、「あなたといると落ち着く」という意思表示です。

女性は何か落ち着かないことがあると真っ先に手を動かす特徴があります。ですので緊張状態の場合、手を前で重ねるような姿勢をとり、すぐに手を動かせる状態を保ちます。つまり、後ろで手を組んでいるということは「手を動かす必要がない」「落ち着いている」と考えられるのです。

【女性】腕や手を後ろで組む癖がある人の心理や意味②相手に身を任せている

信頼

女性の腕や手を後ろで組む人の心理や意味2つ目は、相手に身を任せていることです。女性が手を後ろで組んだ場合、相手に自分の身を任せていることを意味します。女性が自分で自分の身を管理しようとするときは、手を前か横で保つという特徴があります。

ですので手を後ろで組む動作は、「あなたに身を任せます」という意思です。大切な取引や商談などで相手の女性が手を後ろで組めば、自分に有利なのだと考えて良いです。少し強引に話を進めても、よっぽどのことがない限り拒否されることはありません。


【女性】腕や手を後ろで組む癖がある人の心理や意味③好意信頼を寄せている

好意的な感情

女性の腕や手を後ろで組む人の心理や意味3つ目は、好意や信頼を寄せていることです。手を後ろで組んで、すぐに自分を守れない状態を自ら作り出すことは、それだけ相手を信頼しているというサインです。もし意中の女性と会話をしているときに女性が手を後ろで組めば、それは脈アリだと考えて良いでしょう。

またこちらに、手の仕草からわかる女性の心理についての記事を載せておきます。手を後ろで組む以外にも、女性の好意的感情を示す動作は多くあります。詳しく知りたい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

【男性】手を前で組む人の心理は?手を後ろで組む人の違いとは?

【男性】手を前で組む人の心理・違い①相手と同じ目線に立とうとしている

握手

手を前で組む男性の心理・違い1つ目は、相手と同じ目線に立とうとしていることです。手を後ろで組む場合は「相手より自分が優秀である」という意思表示でした。しかし手を前で組む場合は「あなたと目線が同じです」という心理状態です。

男性が手を前で組んだ場合、「相手は自分と同じ立場に立って話をしようとしている」と考えられます。仕事相手や上司が手を前で組んで話を聞いてくれたら、自分の言い分が通る可能性が高いです。

【男性】手を前で組む人の心理・違い②相手の話に興味を持っている

興味を持っている男女

手を前で組む男性の心理・違い2つ目は、相手の話に興味を持っていることです。男性が手を前で組んだ時、相手の話への興味関心が高いことを表します。あなたの話す内容に心を惹かれており、真摯に話を聞こうとしてくれています。

男性に相談などをしたとき、手を前で組みながら話を聞いてくれていた場合、相手は必死にあなたの悩みを解決しようとしてくれています。一方手を後ろで組んでいた場合は、あなたの話に興味を持っておらず、心ここにあらずの状態です。相談や大切な話をするときは、男性の手が後ろにあるか前にあるか確認しましょう。

【女性】手を前で組む人の心理は?手を後ろで組む人の違いとは?

【女性】手を前で組む人の心理・違い①感情を悟られないようにしている

感情を出さない女性

手を前で組む女性の心理・違いの1つ目は、感情を悟られないようにしていることです。女性の手を後ろで組むしぐさは、相手への信頼や気持ちを許していることの表れでした。しかし手を前で組んでいる場合、意味は真逆になります。女性は相手を信頼しておらず、なるべく感情を悟られまいとしています。

女性が手を前で組むのは「精神的な防御」の姿勢です。手を前で組むことで女性は感情を隠そうとします。つまり、女性が手を前で組んでいた場合、相手を信頼していないため感情を悟られたくない、と思っているのです。

また、感情を悟られないために手を前で組む場合、女性は極度の緊張状態にあります。男性の手を前で組む姿勢はリラックスを表しましたが、女性の場合は意味が違います。緊張を感じているからこそ、なんとか平静を取り戻すために手を前で組む動作を見せるのです。

【女性】手を前で組む人の心理・違い②相手を拒絶している

嫌う女性

手を前で組む女性の心理・違いの2つ目は、相手を拒絶していることです。女性が手を前で組む場合、精神的に自分を守ろうとしています。相手に体を触ってほしくない、近づかないでほしいという気持ちがあるほど、強く前で腕組みをします。つまり前で腕を組むことは相手への拒絶反応を示しています。

仮に女性が笑顔で親しげに会話をしていたとしても、女性の腕が前で組まれていた場合「近づいてほしくない」という拒否感情があるということです。自分が近づいた時に腕を組むなどの動作を女性が見せた場合、脈はないと考えるのが妥当でしょう。

また、人物への拒否反応ではなく話題に対する拒否反応である場合もあります。触れてほしくないこと、話題にしてほしくない内容を話すと女性は前で腕を組みます。会話の途中で女性が腕を組んだときは、すぐに別の話題に変えるようにしましょう。

手を組む場所ごとの心理とは?

手を組む場所ごとの心理①机の上で手を組む

癖を意識する女性

手を組む場所ごとの心理1つ目は、机の上で手を組む場合です。この時の心理状態は大きく2つに分けられます。まず1つ目は「何かに悩んでいる」という心理です。力を入れずに手を組んでいたり、上の空の表情をしているときに見られる手の動きです。

2つ目は、「非常に緊張している」という心理です。これは、強く手が組まれている場合の心理状態です。何か不安なことがあったり、恐怖を感じている時、無意識にこのような動作をしてしまうのです。机の上で手を強く組み、うつむき加減だった場合は「緊張状態にあるのだ」と考えましょう。

手を組む場所ごとの心理②頭の後ろで手を組む

リラックス

手を組む場所ごとの心理2つ目は、頭の後ろで手を組む場合です。これは「リラックスしている」という心理を表します。今まで緊張状態にあり、少しリラックスしようとするときや、気が緩んだ時に引き起こされる動作だと言えるでしょう。

誰かと一緒にいる時、相手がこのような動作をした場合、「あなたと一緒にいるとリラックスできる」と言うサインです。警戒心を持っていない状態なので、親密な関係も築きやすいでしょう。またこの状態の人には、何か依頼をすると承認してもらいやすくなります。頼み事がある場合はこの状態を狙って見ると良いですよ。

後ろで手を組む心理は男女で違うと理解しましょう!

「後ろで手を組む心理」と言っても、感情や考え方は男女でかなり違います。後ろで手を組む心理は、男女でほぼ真逆であると言えるでしょう。このことを念頭に置くことで、後ろで腕を組む心理について理解しやすくなります。正しく心理を把握して日々の生活に役立ててみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。