Large thumb shutterstock 1044160675

手のしぐさで分かる女性の好意とは?手の動きでわかる女性の心理を解明!

更新:2022.03.04

今回は、手のしぐさや動きでわかる女性の心理・好意を解説します。女性は言動や表情を作るのがうまいです。嫌いな相手ともニコニコ話せますし、お世辞を言うのも得意です。しかし、しぐさには女性の本当の気持ちが表れます。女性心理を掴むためにはしぐさに注目すると良いですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好意を表す女性のしぐさ・手の動きとは?

好意を表す女性のしぐさ・手の動き①両手を広げる

両手を広げる女性

好意を表す女性のしぐさ・手の動き1つ目は、「両手を広げる」です。両手を組んでいるときは、相手に対する拒絶を表しています。一方この両手を広げるしぐさは、「あなたを受け入れます」という心理です。女性と話しているとき、相手の身振り手振りが大きかったり手を広げる動作が多ければ、好意を持っているサインです。

腕全体を広げている場合もそうですが、両手の指を広げていることも同じような心理を示します。手を握っているときは、緊張や警戒を表します。反対に指を広げている場合は、会話をしていて心が休まっており、あなたを受け入れる体制が整っている状態です。

好意を表す女性のしぐさ・手の動き②髪を触る

髪を触る女性

好意を表す女性のしぐさ・手の動き2つ目は、「髪を触る」です。女性は、好意を感じている男性の前では可愛い自分であろうとします。女性にとって髪は可愛さを決める大切なパーツです。そのため、好きな男性と会話をしている時に髪を触り、常にベストの状態であろうとするのです。

好意を表す女性のしぐさ・手の動き③手のひらを見せる

手のひら

好意を表す女性のしぐさ・手の動き3つ目は、「手のひらを見せる」です。通常、信頼していない相手に手のひらを見せることはありません。信頼していない相手には、固い手の甲を見せます。ですので、女性が手のひらを見せてくる動きをしたら、それは「あなたを信用している」というサインです。

胸の前で手を握る女性のしぐさの心理とは?

胸の前で手を握る女性のしぐさの心理①相手を拒絶しようとしている

拒絶する女性

胸の前で手を握る女性のしぐさの心理1つ目は、「相手を拒絶しようとしている」です。会話中に、女性がこのようなしぐさを見せたら要注意です。このしぐさは、「あなたとはもう関わりたくない」というサインです。会話の内容が気に食わなかったか、発言が気に触った可能性があります。


女性が胸の前で手を握る動作をしたら、すぐに話題を変えるか、一度その場を離れて女性が落ち着くのを待ちましょう。そのまま会話を続けると、完全に心を閉ざされてしまうかもしれません。女性と関係を築きたいのなら、このしぐさをさせないことが一番です。

またこちらに、嫌悪感を感じる心理についての記事を載せておきます。女性が男性を拒絶する心理について知りたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください。

胸の前で手を握る女性のしぐさの心理②怒りが抑えきれない

怒る女性

胸の前で手を握る女性のしぐさの心理2つ目は、「怒りが抑えきれない」です。男性の言動や態度に対して強い怒りを抱いている心理状態です。体の前で作られる握りこぶしは、上の方に上がれば上がるほど、怒りのボルテージは上がります。胸の前まで握りこぶしが来ている幼体は、爆発一歩手前なのです。

そのまま女性をバカにしつづけたり、軽蔑するような言動をとっていた場合、女性が攻撃してくる恐れがあります。口での攻撃の場合もありますが、本当に手を出してくる可能性もあるのです。握りこぶしは「怒り」の象徴です。もし女性が握りこぶしを作った場合、女性を刺激するような発言は避けたほうが無難です。

胸の前で手を握る女性のしぐさの心理③相手と話をしたくない

拒否する女性

胸の前で手を握る女性のしぐさの心理3つ目は、「相手と話をしたくない」です。このしぐさは、これ以上この人と話したくないと感じた時に出るものです。この場から早く去りたい、これ以上話しかけてきてほしくない、という強い負の心理です。

このしぐさをしている女性に話しかけ続けたり、何かに誘ったりしても成果は得られません。逆にもっと嫌われてしまう原因になるでしょう。女性が胸の前でこぶしを作ったら、しつこくコミュニケーションをとるのはNGです。

腕を組む女性のしぐさの心理とは?

腕を組む女性のしぐさの心理①男性に心を開いていない

心をひらいていない女性

腕を組む女性のしぐさの心理の1つ目は、「男性に心を開いていない」です。女性が腕を組んでいる時、男性に対して警戒心を抱いています。まだ男性のことをよく知らない、信頼して良い人物かわからないという心理状態です。顔は笑顔でも腕を組んでいるときは、心を許していないと考えられます。

警戒による腕組みは、初対面の男性に対して表れがちです。会話を重ねるうちに「この男性は信頼に値する」と女性が思えば、腕を組むのをやめるでしょう。話すうちに女性が腕を組まなくなったら、警戒心が解けた証拠です。逆にずっと腕を組んでいる場合、全く信頼されていない証です。

腕を組む女性のしぐさの心理②何か秘密を持っている

秘密を抱える女性

腕を組む女性のしぐさの心理の2つ目は、「何か秘密を持っている」です。男性などに知られたくないことがあると、女性は腕を組みます。普通に会話をしていて突然女性が腕を組んだら、「何か隠したいことがある」と考えられます。何か秘密を守ろうと腕を組む場合、女性側は自覚がないことが多いです。

腕を組むことで隠そうとする秘密は、女性にとってマイナスの内容であることが多いです。「他の男性とデートに行ってしまった」「嘘をついた」など、バレたら女性にとって不利益になるような内容を隠しています。絶対に知られたくないという心理が腕を組む動作に出るのです。

またこちらに秘密主義者の心理や性格についての記事を載せておきます。常に秘密を抱えているような人との付き合い方を知りたい方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

腕を組む女性のしぐさの心理③不安なことがある

不安を抱える女性

腕を組む女性のしぐさの心理3つ目は、「不安なことがある」です。胸をガードするような形の腕組みは、何か不安を抱えていることの表れです。自分を外から守ろうとしています。また、体を抱え込むことで安心感を得ようとしているのです。

腕を組む女性のしぐさの心理④怒りや敵意を抱いている

怒りを抱く女性

腕を組む女性のしぐさの心理4つ目は、「怒りや敵意を抱いている」です。腕のホールドが固く、手が握りしめられているような腕組みは、男性に対する怒りや敵意を示します。また、これらの感情を男性に伝えたいという心理も込められています。「私はあなたに怒っている」とわかってほしい心理なのです。


もし女性がこのような腕組みをしていたら、神経を逆なでするような言動は避けましょう。女性が腕を組んだ状態だと、きちんとした会話ができないことがあります。まず女性の話を聞き、相手を落ち着かせてから話し合いに入りましょう。

手を前で組む女性のしぐさの心理とは?

手を前で組む女性のしぐさの心理①相手に興味を抱いている

興味を持つ女性

手を前で組む女性のしぐさの心理1つ目は、「相手に興味を抱いている」です。もっとあなたのことを知りたい、深い関係になりたいという心理の表れです。特に、対面してテーブルに座っているときなどに女性が手を前で組むしぐさを見せたら、「もっと近づいてきてほしい」という積極性も表します。

手を前で組むと、体が前のめりになります。つまり手を前で組むことは、体を相手の方へ向ける行為なのです。体を相手に向けるとき、女性は男性を信頼しています。女性がこのしぐさを見せたら、好感触だと考えていいでしょう。

手を前で組む女性のしぐさの心理②相手に興味を持ってほしい

手を前で組む女性

手を前で組む女性のしぐさの心理2つ目は、「相手に興味を持ってほしい」です。女性が手を前で組んだら、「あなたに興味を持ってほしい」という心理を表します。表面上はすました顔をしていても、女性がこのしぐさを見せたら脈アリだと考えられます。積極的に会話を重ねれば、良い関係になれる可能性が高いです。

手を前で組む女性のしぐさの心理③自分の感情に気づいてほしい

相談

手を前で組む女性のしぐさの心理3つ目は、「自分の感情に気づいてほしい」です。何か悩み事がある女性が見せるしぐさです。手を前で組むことで、「誰かに悩みを聞いてほしい」と暗にアピールしているのです。

手を前に組んで困り顔をしている女性には、是非話しかけて悩みを聞いてあげてください。そうすることで、「この人は私のことを気にかけてくれた」と女性から好意を持ってもらえるはずです。

手を後ろで組む女性のしぐさの心理とは?

手を後ろで組む女性のしぐさの心理①リラックスしている

リラックス

手を後ろで組む女性のしぐさの心理1つ目は、「リラックスしている」です。体育の授業などで「やすめ」の姿勢をしたことがある人は多いと思います。この「やすめ」と手を後ろで組む動作は似ていますよね。つまり、リラックスしているときに手を後ろで組み、「やすめ」のような体制をとるのです。

手を後ろで組んでいるとき、何かあったときすぐ身を守れません。すぐに身を守る危険性がないような、安心できる相手にのみ見せるしぐさなのです。女性と会話しているとき女性が手を後ろで組むしぐさを見せたら、あなたを心から信頼しているという証です。

手を後ろで組む女性のしぐさの心理②相手を見下している

馬鹿にする女性

手を後ろで組む女性のしぐさの心理2つ目は、「相手を見下している」です。「この人は劣っている」と思った人が出すしぐさです。また、「私はあなたよりもすごい人間なんだ」というアピールでもあります。

このしぐさは、自分の好きな相手に見せるものではありません。自分の嫌いな相手、ライバルなどの前で出すしぐさです。女性がこのしぐさと共にバカにしたような発言をした場合、嫌われているのだと考えるのが妥当です。

手を後ろで組む女性のしぐさの心理③感情を押し殺そうとしている

悩みを持つ女性

手を後ろで組む女性のしぐさの心理3つ目は、「感情を押し殺そうとしている」です。手を前で組むしぐさが「気持ちに気づいてほしい」という心理だったのに対し、後ろで手を組んでいるのは「感情を知られたくない」という心理です。何か悩みがあっても、それを相手に悟られたくないと思っています。

この状態の女性から無理に話を聞こうとすると、女性はあなたを信頼しなくなるでしょう。女性が悩みを抱えているような顔をしていても、手を後ろで組んでいる場合は話しかけないようにしましょう。

手や腕の動きで女性の心理を掴むことができます!

女性の心理は手や腕に表れやすいものです。顔の表情はコントロールできても、体のしぐさは無意識に出てしまいます。女性の本当の心理を知りたいのなら、顔や言動ではなくしぐさを見ると良いでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。