Large thumb shutterstock 357515969

話を聞かない男の心理は?話を聞かない男性の対処法も!

更新:2022.03.04

話を聞かない男性は、どうして人の話を聞かないのでしょうか。この記事では、他人の話を聞かない男性の心理や特徴をまとめます。話を聞かない男性の対処法も紹介するので、身の回りにいる話を聞いてくれない男性に困っているあなたは要チェックです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



話を聞かない男の心理は?

話を聞かない男の心理①話を聞くのが面倒くさい

疲れる人

話を聞かない男の心理一つ目は、話を聞くのが面倒くさいというものです。人の話を聞くことに対して、聞く前から面倒臭いという印象を抱く人もいます。彼らにとっては相手の話すことを黙って聞いて理解することが難しいことに感じられるのです。このように人の話を聞くことに労力を感じる人は、やがて話を聞かなくなります。

人の話を聞くのが当たり前のことだと思っている人にとって、話を聞かない男性の心理は理解しがたいものでしょう。しかし、話を聞くのが面倒くさいと感じる人にとって、他人の話す言葉に耳を傾けることは大きなストレスなのです。当たり前に話を聞くことのできない人もいるのだということをわかっておきましょう。

話を聞かない男の心理②そもそも人に興味が持てない

ふてくされる

話を聞かない男の心理二つ目は、そもそも人に興味が持てないというものです。話を聞かない男性は、まずもって他人に興味を持っていません。人は誰しも興味のないものに割く時間をもったいないと感じるものですから、人に興味のない男性は、誰の話を聞いても全く関心が持てず、話を聞かなくなってしまいます。

他人に関心がない男性はどこまでもドライなので、どんなに近しい人間に対してもあまり情が入りません。人に入れ込むことのない彼らは、誰の話も聞きません。そんな男性のことを無理矢理振り向かせようとしても、無理があるでしょう。人に興味がない人は、そう簡単になびいてくれないものです。

話を聞かない男の心理③自分が一番正しいと思う

呆れる人

話を聞かない男の心理三つ目は、自分が一番正しいと思うというものです。人の話を聞かない男性は、心のどこかで自分が最も正しく、他人は間違っていると思っている節があります。そのため、誰の話を聞いても自分の方が正しいと感じてしまうことで、真剣に聞き入る気がなくなってしまうのです。

彼らの視野は非常に狭く、他人の話をろくに聞いたこともないのに、勝手に自分を正しいと信じてやみません。それによって自分が不利益を被っていることもわからず、独断で物事を決めようとします。話を聞かない男性の姿勢には問題があると言ってよいでしょう。

話を聞かない男の心理④自分の考えで生きていたい


喧嘩をする

話を聞かない男の心理四つ目は、自分の考えで生きていたいというものです。信じられないくらい身勝手な理由ですが、自分の考えを大切にして生きていたいという考えから話を聞かないようにしている男性もいます。彼らは、どんなに自分に近しい人間の話でも、自分の考えと違えば無視をして聞かなかったことにします。

話を聞かない男の心理⑤時間を有効に使いたい

ソファに座る

話を聞かない男の心理五つ目は、時間を有効に使いたいというものです。とにかく時間を有効に使うことばかり考えている男性は、人の話を聞かない傾向にあります。人の話を聞く時間があったら別のことに回したいと考えているからです。これは特に忙しい男性に多く見られる特徴です。

仕事や私生活のことで手いっぱいの男性にとって、人の話を聞くのはただ苦痛になります。話を聞かない男性には、とにかく余裕がないのです。精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいの彼らは、人の話を聞こうという姿勢すら持つことができません。

以下に関連記事として、男女別に人の話を聞かない人の心理についてまとめられているものがあります。人の話を聞かない人の特徴や対処法について紹介されているので、参考にしながら人の話を聞かない人間が何を考えているのか、今一度よく確かめてみてください。彼らの心理を知ることで、良い対処法も見つかるはずです。

話を聞かない男性の性格の特徴は?

話を聞かない男性の性格の特徴①プライドが高い

仕事をする

話を聞かない男性の性格の特徴一つ目は、プライドが高いということです。プライドの高い人間は、他人の話を聞くこと自体を癪だと感じています。彼らは自分が他人のために時間を割いているのが馬鹿らしく思えてくるのです。ましてや他人にアドバイスでもされようものなら、全く聞く耳を持たないでしょう。

話を聞かない男性の性格の特徴②注意力散漫


注意を受ける

話を聞かない男性の性格の特徴二つ目は、注意力散漫であるということです。話を聞かない男性の中には、意図して人の言う事を聞かないようにしているのではなく、聞くことができない人もいます。このタイプの男性は、集中力が長く続かないために、話を最後まで聞くと言うことができず、途中で断念してしまうのです。

話を聞かない男性の性格の特徴③自己中心的

お金を持つ

話を聞かない男性の性格の特徴三つ目は、自己中心的であると言うことです。話を聞かない男性は、身勝手で自己中心的な一面があります。人の言う事を聞かないことによって他人に迷惑がかかるということがわからない彼らは、自分さえ良ければ良いという考えのもと、人の話に聞く耳を持ちません。

話を聞かない男性の行動の特徴は?

話を聞かない男性の行動の特徴①自分の話ばかりする

話をする男性

話を聞かない男性の行動の特徴一つ目は、自分の話ばかりするということです。人の話を聞かない男性は、他人の言う事を聞かない割に自分の話ばかりしようとします。他人の話を聞くのは苦痛に感じても、自分の話を他人に聞かせることは平気だというのが彼らの特徴です。さらに彼らはそのことになんの違和感も覚えていません。

話を聞かない男性の行動の特徴②同じミスを繰り返す

忙しい人

話を聞かない男性の行動の特徴二つ目は、同じミスを繰り返すということです。人の言う事を聞かない男性は、アドバイスをもらったとしても全く聞いていないため、同じミスを延々と繰り返すことになります。ただ、人の言う事を聞かないことで明らかに効率が下がっていることがわかっても御構い無しなのが彼らの特徴です。

話を聞かない男性の行動の特徴③すぐ行動に出る


楽しい人

話を聞かない男性の行動の特徴三つ目は、すぐ行動に出るということです。人の言う事を聞かない男性は、真剣に物事を考えるということがないため、すぐに行動に出ようとします。人の話を聞かずに行動に出ることでリスクが付きまとうということも考えられず、後から他人に迷惑をかけるのが彼らの特徴です。

話を聞かない男性の対処法は?

話を聞かない男性の対処法①割り切って付き合う

割り切る人

話を聞かない男性の対処法一つ目は、割り切って付き合うことです。話を聞かない男性とは、真剣に付き合うのをやめましょう。人の言う事を聞かない人に真剣に向き合ったところで、あなたが損をするだけです。何度言っても話を聞いていないと感じた時は、諦めて「そう人なんだ」と思って割り切った付き合いをしましょう。

話を聞かない男性の対処法②自分も相手の話を聞かない

あくびをする

話を聞かない男性の対処法二つ目は、自分も相手の話を聞かないことです。人の言う事を聞かない男性は、自分の話をすることが好きな傾向にあります。しかし、相手は自分の話を聞いてくれないのに、こちらは長々と自分語りを聞かされると思うと、不公平さを感じるでしょう。

そこで、話を聞かない男性と向き合う時は、思い切って相手の話を聞かないようにしてしまうと良いでしょう。話を聞いていないことに憤慨されたとしても、相手の行動を指摘すれば少しは反省してもらえるはずです。

以下に関連記事として、男女別に自分の話ばかりで人の話を聞かない人の心理についてまとめられているものがあります。自分の話はたくさんするのに、人の話を聞かない人間はどんな心理をしているのか知れば、彼らへの上手な対処法が見えてくるはずです。人の話を聞かない人に困らされているあなたは必見ですよ。

話を聞かない男性の対処法③はっきりと注意する

すたすたと歩く

話を聞かない男性の対処法三つ目は、はっきりと注意することです。話を聞かない人には、正々堂々と注意をするしかありません。そもそも人の話を聞かない男性には、自分が話を聞いていないという自覚がないことが大半です。そんな男性に話を聞いてもらうには、多少気まずくても注意をするのが一番です。

話を聞いていない男性に話を聞いてもらうコツって?

話を聞いていない男性に話を聞いてもらうコツ①興味のある話題から入る

ロマンチックなデート

話を聞いていない男性に話を聞いてもらうコツ一つ目は、興味のある話題から入ることです。男性が興味を示してくれそうな話題から入ることが、話を聞いてもらうコツです。どんなに話を聞かない人でも、自分の好きな話題なら耳を傾けてくれるでしょう。相手の好みをリサーチして、興味のある話題を振ってみましょう。

話を聞いていない男性に話を聞いてもらうコツ②一度しか言わないと念を押す

電話をしている男性

話を聞かない男性の対処法三つ目は、一度しか言わないと念を押すことです。話を聞かない男性には、話をする前に「一度しか言わないからよく聞いてね」と念を押してから要件を言うようにしてみましょう。あとで聞き返されても答えないし、自己責任だということを伝えれば、話を聞く体勢に入ってもらうことができます。

話を聞いていない男性に話を聞いてもらうコツ③5分だけと制限をつける

腕時計

話を聞いていない男性に話を聞いてもらうコツ三つ目は、5分だけと制限をつけることです。まず最初に5分だけ話を聞いて欲しいということで話を聞く体勢に入ってもらうことができます。実際5分で終わらなくても、最後まで話を聞いてもらえる確率は上がるので、話を聞かない男性と話すときはぜひこのコツを試してください。

話を聞かない男性の心理や特徴を知って上手く対処しよう!

話を聞かない男性には、様々な心理が見られます。彼らを目の前にすると、明らかに話を聞いてくれていないということがハッキリと分かり苛立ってしまうこともあるでしょう。しかし、彼らの心理の特徴をわかった上でうまく対処すれば、ストレスのない付き合いをすることができます。

明らかに話を聞いていない男性と向き合うことになった時は、自分にストレスのかからないよううまく接するようにしてください。話を聞かない男性のペースに巻き込まれ、彼らの尻拭いをする羽目にならないようにだけは気をつけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。