Large thumb shutterstock 490194880

人の話を聞かない女性の心理13個!恋愛の特徴や女友達・女上司の対処法も

更新:2022.03.04

人の話を聞かない女性の心理13個とはどのようなものなのでしょうか。あなたの周りにそういった女性はいますか?ここではそんな人の話を聞かない女性の特徴や心理を13個と、恋愛の特徴や話を聞かない女友達・女上司の対処法についてもまとめて紹介していきます。



人の話を聞かない女性とは?

感情的に話をする

叫んでいる女性

人の話を聞かない女性は感情的に話をする人が多く、自分の気持ちの赴くままにとにかく思いっきり話したいので、話があちこち飛び飛びになってしまって一緒に会話する人はそんな女性の話についていくのが時折しんどく感じてしまうこともありそうです。

自分の話しかしたくない

電話している女性

人の話を聞かない女性は基本的に自分の話しかしたくありません。人の話を聞くと退屈に感じ、自分の興味のないことを話されたら全く別のことを考えたり宙を見つめながらぼんやりしている人も多いでしょう。おしゃべりではありますが、基本的に人の話を聞くのが苦手で自分の話だけをしたいのです。

人の話を聞かない女性の心理13個【心理】

人の話を聞かない女性の心理①マイペース

メールする女性

ここからは、そんな人の話を聞かない女性の心理を13個にまとめてご紹介していきます。ここではその13個ある心理や特徴のうちの1つ目をご紹介します。まずそんな人の話を聞かない女性の心理として特徴的なのは、マイペースな性格な女性です。マイペースな女性は基本的に自分の事しか考えていません。

周りの人のことが見えておらず、人の事は基本的にあまり気にしません。自分が大好きで自分の話をもっと人に聞いてほしいという気持ちが強いのです。

人の話を聞かない女性の心理②共感力がない、または低い

仲の悪い男女

人の話を聞かない女性の心理の2つ目は共感力がない、または共感力が低い女性は人の話を聞かないといわれており、自分の話ばかりして人の話を聞いても全く共感できなかったり、相槌すら打たず興味なさげにどうでもよいという雰囲気を醸し出しています。そのため、そういった女性は周りから嫌われることが多いです。


人の話を聞かない女性の心理③自己愛が強い

鏡を見る女性

そして、人の話を聞かない女性の心理の3つ目が自己愛が強い女性です。やはりおしゃべり好きで人の話をあまり聞かない女性は自分の話をとにかく聞いてほしい自己愛の強い女性がほとんどです。

人の話を聞かない女性の心理④自分のペースを他人に乱されたくない

くつろぐ女性

人の話を聞かない女性の心理の4つ目は、自分のペースを他人に邪魔されたくないマイペースな女性です。こういった女性は、自分の1人の空間や時間を大切にし、他人に自分の予定やペースを乱されるだけで不機嫌になります。そして、話をしているときもそれは同じです。

人の話を聞かない女性の心理⑤自信過剰

充実した女性

人の話を聞かない女性の心理の5つ目は自信過剰な人です。そのため、自信過剰で自分のことが好きな人が人の話を聞かない傾向が強く、自己愛が強い人が多いです。

人の話を聞かない女性の心理⑥自分を正当化したい

喧嘩している男女

人の話を聞かない女性の心理として、自分を正当化したいタイプの人が多いです。そのため、他人と話をしていても自分の言うことをとにかく聞いてほしくて、他人と協調性を保とうという気持ちがほぼ皆無に近い人がたくさんいます。自分を正当化したい人も多く、あまり他人の意見を聞き入れようとしません。

人の話を聞かない女性の心理⑦他人にあまり興味がない

読書する女性

人の話を聞かない女性の心理は他人にあまり興味がない場合が多く、人と話していても相手の話が耳に入ってきません。そもそも人の話に興味を持てず自分の話をとにかく聞いてほしいという願望が強いです。

人の話を聞かない女性の心理13個【特徴】

人の話を聞かない女性の心理⑧おしゃべり

ランチする女性

人の話を聞かない女性の心理の特徴として、とにかく人に自分が話したいことを思いっきり話したいという気持ちが強いです。そのため、人の話を聞かない女性は基本的におしゃべりな人が多く一度話し出すととまりません。そのため、他人から迷惑がられたり度が過ぎると嫌われたりもします。

人の話を聞かない女性の心理⑨相手をなめている

命令する女性

人の話を聞かない女性の心理は、人のことをなめている場合があります。相手をどうでもよいと思っているため、あまり関心が持てません。そして自分の話だけをとにかくたくさん話したいし、相手にも聞いてほしいのです。基本的に相手のことをなめており話を聞かないという行為が失礼だという自覚がありません。

人の話を聞かない女性の心理⑩他の作業に集中している

勉強中の女性

人の話を聞かない女性の心理にはあまり人に興味がなく、仕事が忙しい人の場合も多いです。何かひとつのことや作業に集中すると周りが見えなくなる人や一点集中型の人は、何かに没頭するとそれしか見えなくなります。そのため、全く女性が没頭している間は何を言っても話を聞き入れることはありません。

人の話を聞かない女性の心理⑪とにかく否定から入る

喧嘩している男女

人の話を聞かない女性の心理の特徴として、とにかく否定的で相手が何を言っても否定から入る人がいます。否定的な話ばかりで相手を否定して、自分の話をして正当化したいという思いも強いのかもしれません。そして、そういった人は相手の話を全く聞き入れることもなく、とにかく否定して終わってしまうのです。


人の話を聞かない女性の心理⑫疲れている

疲れている女性

人の話を聞かない女性の心理の特徴に、仕事中心の人で人の話を聞かないという場合があります。やはり体も心も疲れていると、人と話していても頭になかなか話が入ってこなかったり話を聞いていてもどこか上の空になってしまったりします。そのため、健康状態が良くないと人と話していても楽しめません。

人の話を聞かない女性の心理⑬返事がそっけない

怒っている女性

人の話を聞かない女性の心理の特徴の13個の最後は返事がそっけない人に多いです。そして、返事がそっけない人は基本的に他人への興味や関心がありません。自分のことばかり考えることが多く人に対して何の関心も示そうとしないのです。そのため、返事もついそっけなくなってしまうのです。

こういった態度に出てしまうと、相手をどうでもよいと思っている気持ちが相手にも伝わってしまい、嫌われてしまったり距離を置かれてしまいがちなので気をつけましょう。

人の話を聞かない女性の恋愛

人の話を聞かない女性はモテない

人の話を聞かない女性

人の話を聞かない女性の心理をここまでご紹介してきましたが、総合的にこの心理をみてみると女性は人と話す時つい自分勝手になりがちで、気分で話してしまう傾向があることが分かります。男性は理論で話して納得できた時に相槌を打つのに対し、女性は感受性が強いので感覚や気持ちで話します。

これは男女の違いであり、そのため男性はオチのない話を嫌います。しかし、人の話を聞かない女性は基本的に自分がしたい話を感情の赴くまましたいので筋道立ててなど話しません。話があちこち飛ぶので、男性はこういった感情で話す女性は嫌がります。

人の話を聞かない女性の恋愛はうまくいかない?

恋愛がうまくいかない

そして、人の話を聞かない女性は男性のおよそ半数以上に嫌煙され恋愛でもあまり良い結果は望めません。そして、そんな男性は人の話を聞かない女性に対して不快に思います。例えば、女性に質問されて答えたのに何も聞いてない女性や、自分の話を聞かないと機嫌が悪いのに人の話をあまり聞かない女性が挙げられます。

カフェで会話する男女

あとは、すぐに自分の話にすりかえたり自分の自慢話しかしない女性も男性から不快に思われます。ほかには人の話に対し、あからさまに興味の相槌をしてくる女性や男性が話しているのに、上の空や反応がいまいちという場合も男性は不快になるようです。

以上の事からもわかるように、恋愛において女性は男性を恋愛するうえで不快にさせないために男性の話をきちんと最後まで聞いて、相槌をきちんと打つべきのようです。

人の話を聞かない女性の心理に対する対処法をご紹介!

人の話を聞かない女性上司に対する対処法

仕事中の女性

人の話を聞かない上司への対処法とは、まず上司に話をさせます。思いっきり聞き役に徹しつつ分からないことは聞いていきます。そして、一区切りついたところであとから自分が話そうと思っていたことを切り出すと、話を聞いてもらえやすいです。まずは相手からという順番を忘れないようにしましょう。

人の話を聞かない女友達に対する対処法

人の話を聞かない女友達

人の話を聞かない女友達に対する対処法は、人の話を聞かない女性の心理を良く理解したうえで対処することが大切です。そしてその女友達と打ち解けた親しい間柄だと、普段の会話はそこまで集中する必要はありません。それは他の作業をしながらでもよく、適当に会話するだけでも大丈夫です。

そこで大切なのは、その女性の興味を惹きつける内容です。人の話を聞かない女性が普段興味を持っていることや、好きな話題などに焦点をあてて話題にすればポイントを絞って会話ができそうです。

人の話を聞かない女性の心理を理解して、うまく対応しよう!

クラスメイト

どうしても話を聞かない女性が不快だという場合は、いっそのこと何も話さないという対処法があります。その場合は、あえて話しかけずに距離を置くことをおすすめします。そして、どうしても話しかけざるを得ないときはとりあえず聞き役に徹するのがいいですね。大切なことは相手の心理を理解し上手に対応することです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。