Large thumb shutterstock 628498976

ローズヒップオイルとは?おすすめのブランドや使い方・タイミングを紹介

更新:2019.07.04

ローズヒップオイルは、女優などがこぞって使っているため気になる商品です。しかし、オーガニックやプチプラなどたくさんあり、手が出しにくい商品です。そこで今回は、ローズヒップオイルとはどのようのものか、おすすめブランド使い方やいつ使うかなどについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ローズヒップオイルとは?どんな効果があるの?

ローズヒップオイルとは野バラの実から少しずつしか採れない貴重なオイル

アロマオイル

ローズヒップオイルとは、野バラの実から少しずつしか採れない貴重なオイルです。ローズヒップオイルがどれだけ貴重かというと、野バラの実1kgからローズヒップオイルはわずか3mlしか採れません。

そんなローズヒップオイルがなぜ注目されるかというと、90%以上がリノール酸やリノレン酸をはじめとする美容成分なのです。ですから、美容に敏感なセレブや女優などがこぞって使っているというのも納得ですよね。

ローズヒップオイルにはお肌の老化を防止する効果が期待できるのでおすすめ

お肌を気にする女性

ローズヒップオイルには、お肌の老化を防止する効果があるのでおすすめです。特に、トランスレチノイン酸という成分はお肌の新陳代謝を活発にしてくれますので、ダメージを受けたお肌が再生される効果が期待できます。

つまり、ローズヒップオイルにはお肌のたるみやくすみを改善したり、シミやシワを薄くする効果が期待できるということです。お肌の老化を防止するエイジングケアができるとなると、お肌が気になる年代の女性にとっては嬉しい効果ですよね。

ビタミンCが豊富なローズヒップオイルは美白効果やキメを整える効果も期待

果物パックをする女性

ローズヒップオイルには、ビタミンCも豊富に含まれていますので美白効果も期待できます。ビタミンCには、色素の沈着を抑制する効果があります。また、ダメージによって荒れたお肌を整えてくれる効果も期待できます。したがって、シミを改善してくれる効果やお肌のキメを整えてくれる効果も期待できるでしょう。

色白のお肌というのは多くの女性の憧れですので、ローズヒップオイルに興味を持たれた人も多いのではないでしょうか。色白にお肌を早く手に入れたいのであればローズヒップオイルを使うと共に、下記の「色白になる方法4選!透明感のある美白になる化粧水や食べ物は?」の記事の美白方法を併用することをおすすめします。

ローズヒップオイルは保湿効果が高くお肌のたるみを防ぐ効果も期待できる

パックで保湿する女性

ローズヒップオイルには、保湿効果が高くお肌のたるみを防ぐ効果も期待できます。ローズヒップオイルに含まれているr-リノレン酸という必須脂肪酸には、お肌の水分量を保つ効果が期待できます。したがって、お肌の保湿効果やハリを持たせてたるみを防ぐ効果が期待できるでしょう。


お肌のたるみというのは多くの女性の悩みですので、ローズヒップオイルに興味を持たれた人も多いのではないでしょうか。ローズヒップオイルのたるみを防ぐ効果をよりよく発揮するためには、下記の「顔のたるみを取る方法は?ブルドッグ顔の原因や改善マッサージ法も」の記事のマッサージを併用することをおすすめします。

ローズヒップオイルを選ぶおすすめポイントとは?

ローズヒップオイルを選ぶポイント①オーガニック製品であるとお肌にも安心

キレイな花びら

ローズヒップオイルを選ぶポイント1つ目は、オーガニック製品であるとお肌にも安心だということです。オーガニックといえば、化学肥料や農薬などを使用せずに育てた野ばらの実を使ったローズヒップオイルですのでお肌にも安心して使えるのではないでしょうか。

しかし、日本での基準ではオーガニック成分が1%でも含まれているとオーガニックと語ってもよいとされているので少し注意が必要です。したがって、海外製のローズヒップオイルでオーガニック認定を受けている商品の方がオーガニック成分の含有量が多いと考えられるため、安心できおすすめです。

ローズヒップオイルを選ぶポイント②オイルの精製方法に注目する

考える女性

ローズヒップオイルを選ぶポイント2つ目は、オイルの精製方法注目することです。ローズヒップオイルの精製方法には、精製と未精製の2つがあります。精製してあるローズヒップオイルは、不純物を除去している上に馨を調整していますので非常に使いやすいです。

それに対して、未精製のローズヒップオイルは精製していないためローズヒップ特有の香りが強く出ていたり、成分の濃度も濃いため人によってはアレルギーを発祥する可能性があります。しかし、成分の濃度が濃いだけあって、お肌に有効な成分がしっかりと行き届くため効果が早く出ることが期待できます。

この精製方法による違いをふまえ、体質や好みと合わせてローズヒップオイルは精製されたものを選ぶか未精製のものを選ぶかを決める必要があります。

ローズヒップオイルを選ぶポイント③抽出方法はコールドプレス法がおすすめ

オイル

ローズヒップオイルを選ぶポイント3つ目は、抽出方法はコールドプレス法がおすすめです。最近では、ジュースを作るのにも採用されているコールドプレス法は、抽出する際に栄養素やビタミンなどを失わないためおすすめの方法です。したがって、ローズヒップオイルもこのコールドプレス法で抽出されたものが良いでしょう。

ローズヒップオイルのおすすめブランド・人気ブランド8選


おすすめ・人気ブランド①高品質ローズヒップオイルはトリロジーがおすすめ

M keep aspect 71 jpyyhgql. sl1500
トリロジー ローズヒップオイル

ローズヒップオイルのおすすめ・人気ブランド1つ目は、トリロジーのローズヒップオイルです。世界的なアロマオイルブランドのトリロジーですから、原材料のローズヒップだkではなく、抽出や充填などの工程においてもオーガニック認定を受けています。

したがって、セレブやアロマセラピストなどの多くが使用しているローズヒップオイルです。それでいながら、値段は一般の私たちでも化粧品代として出せる範囲ですので試してみる勝のあるローズヒップオイルです。

おすすめ・人気ブランド②オーガニックで有名ブランドといえばコスメア

M keep aspect 41krn44dxgl
コスメア オーガニック認定 ロースヒップオイル

ローズヒップオイルのおすすめ・人気ブランド2つ目は、コスメアのオーかニック認定ローズヒップオイルです。コスメアは、オーストラリアの歴史あるアロマオイルのブランドです。したがって、ローズヒップの入手ルートも独自のものを持っており、他のブランドでは使用されていない南アフリカのレソト産を使っています。

もちろん、オーストラリアのオーガニック認定を受けていますので、天然成分のみですので安心して使えるローズヒップオイルです。値段は、少し高めになりますが美容液を購入すると思えば出せない値段ではないでしょう。

おすすめ・人気ブランド③GAIANPはオーガニックで高品質

M keep aspect 413mdm2 9kl
GAIANP オーガニック ローズヒップオイル

ローズヒップオイルのおすすめ・人気ブランド3つ目は、GAIANPのローズヒップオイルです。オーガニック認定を受けたローズヒップを使っているだけではなく、高品質を保つために季節によって使うローズヒップの原産国を変えるというこだわりを持っています。したがって、効果を実感している人も多いようです。

おすすめ・人気ブランド④プチプラのハイパープランツは香りがよい

M keep aspect 31o8rf14eyl
ハイパープランツ オーガニック ローズヒップオイル

ローズヒップオイルのおすすめ・人気ブランド4つ目は、ハイパープランツのオーガニック ローズヒップオイルです。ハイパープランツのローズヒップオイルは、原材料がオーガニックなだけではなく、医療的なデータを元に販売するアロマオイルを決めています。しかも、容量が多いのに値段が安いというプチプラ商品です。

おすすめ・人気ブランド⑤フロリハナはプチプラだけどオーガニック認定

M keep aspect 71ay428kizl. sl1500
フロリハナ オーガニック ローズヒップオイル

ローズヒップオイルのおすすめ・人気ブランド5つ目は、フロリハナのオーガニック ローズヒップオイルです。フロリハナは、オーガニックの先進国であるフランスで管理されているオーガニック認定を受けたローズヒップオイルです。抽出方法は、コールドプレス法ですのでお肌に有効な成分が濃いでしょう。

人気のローズヒップオイルだけあって、容量が多く品質が高いにも関わらず値段が抑え目となっているのでおすすめのローズヒップオイルです。

おすすめ・人気ブランド⑥日本産だから安心でプチプラの生活の木

M keep aspect 41m8vya04fl
生活の木 ローズヒップオイル

ローズヒップオイルのおすすめ・人気ブランド6つ目は、生活の木のローズヒップオイルです。生活の木は、日本でハーブティーなどの販売やハーブの栽培施設を運営しているブランドです。日本のブランドですので日本人のお肌に合わせた成分となっている上に、値段も安心できるものとなっています。

おすすめ・人気ブランド⑦乾燥に強く使いやすいのはease

M keep aspect 61 97ossiml. sl1000
ease ローズヒップオイル

ローズヒップオイルのおすすめ・人気ブランド7つ目は、easeのローズヒップオイルです。easeのローズヒップオイルは、コールドプレス法で抽出していますのでお肌に有効成分が濃い可能性が高いです。サッと塗るだけでお肌の乾燥を防いでくれる上に、値段も良心的です。

おすすめ・人気ブランド⑧プチプラだから全身に使えるヴェレダ

M keep aspect 41n5mlejygl
ヴェレダ ワイルドローズオイル

ローズヒップオイルのおすすめ・人気ブランド8つ目は、ヴェレダのワイルドローズオイルです。ヴェレダは、数多くのボディケア商品を販売しているブランドです。したがって、このワイルドローズオイルも大容量で値段抑え目のプチプラとなっていますので、全身のケアに気がねなく使えるでしょう。

ローズヒップオイルのおすすめの使い方やいつ使えばよいかのタイミングは?

ローズヒップオイルの使い方やタイミング①毎日のお肌のお手入れに使う

スキンケアをする女性

ローズヒップオイルの使い方やタイミング1つ目として、毎日のお肌のお手入れに使う方法です。いつ使うか迷いがちなローズヒップオイルですが、化粧水の前後の美容液として使ったり、クレンジングオイルとしてもいつでも気軽に使えます。

ローズヒップオイルの使い方やタイミング②特別なお手入れでパックに使う

フェイスパックをする女性

ローズヒップオイルの使い方やタイミング2つ目は、特別なお手お入れでパックとして使う方法です。ローズヒップオイルをいつ使うかというと、ここぞという時のフェイスパックに使うこともおすすめです。使うのは大さじ1杯程度のローズヒップオイルです。これを顔に馴染ませ、蒸しタオルかシートパックを乗せるだけです。

ロースヒップオイルの使い方やタイミング③ヘアケアとしても使える

ヘアケアをする女性

ローズヒップオイルの使い方やタイミング3つ目は、ヘアケアとして使う方法です。ローズヒップオイルを頭皮に馴染ませて指の腹でマッサージをすれば、いつでも手軽にヘアケアできます。

ローズヒップオイルの使い方やタイミング④いつでもマッサージに使える

マッサージを受ける女性

ローズヒップオイルの使い方やタイミング4つ目は、いつでもマッサージに使う方法です。ローズヒップオイルは、全身に使えるオイルですのでいつでもどこでもマッサージしたくなった時に手に取り、塗りこむようにマッサージすれば、ローズヒップオイルの成分とマッサージで相乗効果が期待できます。

ローズヒップオイルの使い方の注意点とは?

ローズヒップオイルの使い方の注意点①保存方法は遮光瓶にて保存する

遮光瓶

ローズヒップオイルの使い方の注意点1つ目は、保存方法は遮光瓶にて保存することです。ローズヒップオイルは、紫外線にあたると毒性を持つ性質があります。したがって、お肌のとトラブルを避けるためにも遮光瓶に入れて保存しましょう。

ロースヒップオイルの使い方の注意点②保管場所や使用期限に注意する

冷蔵庫

ローズヒップオイルの使い方の注意点2つ目は、保管場所や使用期限に注意することです。ローズヒップオイルは、非常に酸化しやすいので開封したら3ヶ月以内に使い切りましょう。また、冷暗所である冷蔵庫で保管すると参加抑制効果が期待できます。

ローズヒップオイルの効果を最大限に発揮して美肌を目指しましょう!

いかがでいたでしょうか。ローズヒップオイルには、女性に嬉しい美肌効果がたくさん期待できます。しかし、正しい使い方や注意すべき点もあります。ローズヒップオイルを正しく使い、正しく保管・保存することでローズヒップオイルの効果を最大限に発揮し、美肌をめざしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。