Large thumb yura fresh xezxeh fieu unsplash

空リプの意味とは?読み方・送り方・やり方を例を用いてわかりやすく解説!

更新:2020.11.13

空リプの正しい読み方と意味を知っているでしょうか。空リプとは空中リプライを指しますが、もう一つ意味があります。なので違う意味で相手に伝わる可能性があります。この記事では、空リプのやり方・送り方と例、さまざまな読み方などについてまとめています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



Twitter用語の空リプの意味とは?

空リプの意味①空白のリプライで意思表示すること

スマホを起動

空リプの意味1つ目は、空白のリプライで意思表示することです。つまり何もメッセージを記入しないまま送信するリプライということになります。受け取った相手は何も書かれていないため、その時の話題の流れから空白の意味や相手の意思を察することになります。

何も書かれていないのにどんな意味や意思疎通があるのかは、当事者の間でしか分かりません。また、単にリプライするのが目的で送る場合があります。また、暗黙の了解が通じる仲ならまだしも、知らない人からの空リプライをうっとおしく感じる人もいるので、使用には注意しましょう。

空リプの意味②宛先を付けずに相手に意思表示すること

スマホをチェック

空リプの意味2つ目は、宛先を付けずに相手に意思表示することです。空中リプライともいいます。宛先を指定せずにそのままツイートすることを指します。宛先の名前をつけないので、返事だったとしても相手に通知はいきません。ですが、内容次第で見る人が見れば、特定の誰かへ暗に返事をしているということが分かります。

Twitter用語の空リプの読み方とは?

空リプには2つの意味が混在しているため読み方の判断が難しい

難しい本を読む女性

空リプには2つの意味が混在しているため読み方の判断が難しいです。読み方以前に意味が混ざっているため、まずどちらの意味で使われているか判断する必要があります。空リプという言葉だけでは、空中と空のリプライのどちらの意味なのか判別がつかないため、そのときの会話の文脈でするしかないでしょう。

空リプの読み方①くうりぷ

物を持つ女性

空リプの読み方1つ目は、くうりぷです。「空」は空白の「くう」と読めます。そのため、くうりぷと呼んでいる人が多いようです。ネットを調べてみれば、空リプの読み方の中では「くうりぷ」が最も一般的な読まれ方だという印象があります。


空リプの読み方②えありぷ

くつろぐ人

空リプの読み方2つ目は、えありぷです。空は「くう」と「から」のどちらでも読めますが、Twitterユーザーでも正しい読み方がわかりません。そのため、空を英語に訳したairからエアリプと呼んでいる人がいます。

空リプの読み方③からりぷ

考える女性

空リプの読み方3つ目は、からりぷです。空を「から」と呼んで「からりぷ」と呼んでいる人がいます。ネットで調べてみると、ガラケー世代の人が「から」と読む傾向にあるようです。なぜならサービスの登録などで、空メールという言葉があったからだと言われています。

空リプの読み方④そらりぷ

窓を見る女性

空リプの読み方4つ目は、そらりぷです。「からりぷ・くうりぷ・えありぷ」と違い、あまり使われていない読み方ですが、空耳が由来となっているようです。なぜ由来になったかというと、ツイートをリプライだと思って読んでしまったことを空耳に例えて「そらりぷ」と言うそうです。

Twitter用語の空中リプライ・空リプの意味の違いとは?

空リプと空中リプライの意味の違い①宛先である名前の記載があるか・ないか

難しい顔の女性

空リプと空中リプライの意味の違い1つ目は、宛先である名前の記載があるか・ないかです。ツイート中の名前の有無で空リプの意味が変わります。名前がない場合は空中リプライで、名前ある場合は空リプと判断できます。

空リプと空中リプライの意味の違い②メッセージが書かれているか・いないか


パソコンを見る女性

空リプと空中リプライの意味の違い2つ目は、メッセージが書かれているか・いないかです。ツイート内容の有無で空リプの意味が変わります。ツイートの中身が書かれていれば空中リプライです。中身がない場合は空リプと判断できます。

空リプと空中リプライの意味の違い③一般的な用法は空中リプライ

寝転んでスマホを見る女性

空リプと空中リプライの意味の違い3つ目は、一般的な用法は空中リプライであることです。内容が空のリプライが送られることがあるのは事実です。しかし、一般的に空リプと言った場合、空中リプライのことを指しています。

Twitterで空リプ・エアリプをするのはなぜ?

空リプ・エアリプをする理由①ツイートを相手に通知したくないから

うつむく女性

空リプ・エアリプをする理由1つ目は、ツイートを相手に通知したくないからです。空リプは悪口を言う場合にも使われます。直接言ってしまうと相手への感じが悪いため、空リプすることにより、誰とは言わないけど、分かる人には伝わる内容になります。

また、好きな人がいる場合に直接返信するのが恥ずかしいため、空リプすることにより自分にとって適度な距離感を保つという使われ方をする場合があります。どんな使い方にしても、何らかの理由でツイートを相手に通知したくないけど、何か言いたいことがある場合に空リプが使われます。

空リプ・エアリプをする理由②身内に一括して意思や言葉を知らせたいから

パソコンを囲む人

空リプ・エアリプをする理由2つ目は、身内に一括して意思や言葉を知らせたいからです。Twitterにはメールのような一斉送信の機能がありません。連絡事項がある場合、個別にリプライすることになります。しかし手間がかかるため、あえてリプライせずに空リプで身内のフォロワー全員にお知らせする使い方があります。

Twitterで空リプ・エアリプの送り方・やり方とその例とは?


空リプ・エアリプの送り方・やり方と例①送りたい相手を見つける

外を見る女性

空リプ・エアリプの送り方・やり方と例1つ目は、送りたい相手を見つけることです。名前を書かないとはいえ、リプライですから送る相手がいないと成立しません。相手は誰でもいいですが、直接返信すると気が引ける場合に空リプを活用します。

空リプをする相手として一般的なのは、よく知っている身内同士や、有名人や好きな人、自分がかまってほしい相手が多いです。また、知らない人だけどあるツイートに対して一言申したい場合も考えられます。

空リプ・エアリプの送り方・やり方と例②リプライではなく普通にツイート

スマホをタッチする男性

空リプ・エアリプの送り方・やり方と例2つ目は、リプライではなく普通にツイートすることです。リプライは相手の名前をツイートに入れますが、空リプしたいなら名前を入れてはいけません。名前を入れずに、相手のツイートに対する返信をそれとなく書いてツイートします。

例を挙げてみますと「~って曲の歌詞が受け付けない。なんであんなのにしたのか分からない」というツイートがあったとします。それに空リプをするなら「あの曲は好き嫌い分かれるけど、歌詞に味があって私は良いと思う」といった内容にします。返信にも見えるけど名指しではないから分からないのがポイントです。

空リプ・エアリプの送り方・やり方と例③空リプをあえて明記するやり方も

写真を撮る女性

空リプ・エアリプの送り方・やり方と例3つ目は、空リプをあえて明記するやり方もあります。親しい身内宛にあえて空リプする場合に、ツイート内にはっきり「えありぷ・からりぷ・えあ」といった言葉を最後に書いて意思表示するというやり方があります。

なぜそうするかというと「わざわざ個別に送るほどではないけど知っておいてほしい」といった微妙なニュアンスを表現するために使われることがあります。例えば知人が「あの映画を今週見に行こう」と言っていた場合「あの映画めっちゃ気になるなあ(えありぷ)」と言ってソフトにアピールができます。

Twitterで空リプ・エアリプをするデメリットとは?

空リプ・エアリプのデメリット①相手が反応しない・気づかない場合がある

機嫌が悪い女性

空リプ・エアリプのデメリット1つ目は、相手が反応しない・気づかない場合があることです。相手に通知しないのが空リプですから、相手が反応しないことがあります。反応を求めていないならともかく、身内に対するお知らせを目的に空リプを行った場合は、相手が気づかない可能性も考慮する必要があります。

空リプ・エアリプのデメリット②多用するとフォロワーが迷惑に思うことも

スマホを見て驚く男性

空リプ・エアリプのデメリット2つ目は、多用するとフォロワーが迷惑に思うこともあります。自分のフォロワー全員に通知されますが、1~2回ていどならそれほど問題ないでしょう。ですが内輪ネタの度が過ぎると他人の目からは面白くないので、うっとうしいと思われる可能性があることも覚えておきましょう。

またリプライは関係者にしか知らされないのに対し、空リプはフォロワーのタイムラインに乗ります。そのため空リプが多いと、フォロワーのタイムラインがどんどん流れて行ってしまうため、非常に迷惑になる可能性があります。必要性がないならリプライを活用しましょう。

空リプ・エアリプのデメリット③ネガティブな発言が多いとうっとうしい

拒否の意思を見せる女性

空リプ・エアリプのデメリット3つ目は、ネガティブな発言が多いとうっとうしいことです。人間ですから悪口・愚痴を吐きたくなるときもあると思います。しかし、フォロワー全員に通知されるので、空リプであまりネガティブなことを言っていると、周りの人の気分も悪くなるので注意しましょう。

また、ネガティブな空リプの場合に、言われている本人が気づくと反論の返信もしづらく、卑怯な感じがします。そのため、リアルの人間関係にも影響が出ることも考えられます。空リプの使い方には十分注意しましょう。

空リプは使い方に注意して活用しよう

以上が空リプの意味や読み方、やり方などについてでした。空リプは宛先を書かずにそれとなく返信することを指します。そして空リプには多様な読み方があり、意味も2種類混ざっているため、意味を取り違える可能性もあります。文脈を見て意味を判断しましょう。

また、空リプは使い方によっては人の迷惑になることもあります。通常は標準機能のリプライを活用し、空リプは多用せずに必要最低限に留めましょう。

ほかにもツイッターをフォローするときの挨拶の仕方、名前の決め方などをまとめた記事があります。よろしければ、そちらも併せてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。