Large thumb shutterstock 583044775

ツイッターの名前の決め方は?かわいいユーザー名やおしゃれなアカウント名も

更新:2019.06.21

皆さんは「ツイッター」をやっていますか?名前の決め方について今回は迫ります。ツイッターをしている人の中には名前やアカウント名、ユーザー名を決めるときなかなか決められずに悩んでしまった方もいるかもしれません。かわいい名前や素敵なアカウント名の作成例をまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



現代ではSNSの幅も広がっている

Twitterは不特定多数の人とかかわりを持つ

パソコン

昨今ではスマートフォンの普及により、インターネットの世界がとても活発的になりつつあります。このインターネットの普及によって、SNSなどのツールもまたとても活用されるようになりました。中でもツイッターと言うものがSNSのメインであるとも言われているほどです。

インターネットの世界になじみのない人にとってはツイッターが何なのかわからないかもしれませんね。ツイッターとは自分の「つぶやき」を投稿できるサービスで、好きなことをつぶやける場所として人気のあるSNSです。ただし不特定多数の人と交流ができるサービスなので名前も注意して決める必要があります。

特定の人としか変わらないアカウントもある

スマホ

SNSと言っても、全く制限をかけられないわけではありません。特定との人としかやり取りをしたくなければ「閲覧制限」をかけることも可能です。そう言った場合は、SNSのアカウント名も「本名」を利用して、特定の人に気づいてもらえるようにしている人も少なくはありません。SNSの使い方にもよってくるのでしょう。

ユーザー名とアカウント名の違いは?|ツイッターの名前の決め方

ツイッターの名前の決め方:ユーザー名(ID)

お仕事

では具体的にツイッターにおいて、「ユーザー名(ID)」と「アカウント名」との違いについてみていきましょう。ツイッターにおいてユーザー名とはいわゆる「ユーザーID」とも呼ばれているもので冒頭に@がついているものです。これはツイッターにおいてあなたのことを認識するためのものと考えておけば問題ありません。

活用される目的としては、「@〇〇」としてつけることによって、その人に向けたつぶやきを投稿することが可能なのです。つまり、メッセージのように送れると考えていいでしょう。ツイッターのURLを見ていただければわかりますがユーザー名はURLの部分にも表示されています。

ツイッターの名前の決め方:アカウント名(ハンドルネーム)

お仕事

「ユーザー名」とは別に「アカウント名」と言うものがありますが、これはその人のハンドルネームのようなものであると捉えて問題はありません。つまりはツイッター上の「あなたの名前」です。どのSNSでも「自分の名前」は設定しますよね。それと同じです。

ゲームやアプリ、SNSなどでは自分のニックネームやハンドルネームを決めるのはとても悩んでしまいますよね?センスのある名前や、ニックネームの決め方のコツについて、以下の記事でもさらに詳しく掘り下げていますので、こちらもぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

ツイッターのユーザー名(ID)の決め方・作成例6選

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例①DAI語を活用する

だいご

ここまではツイッターやSNSについてかるく触れてきました。ここからは、ツイッターのユーザー名について、おすすめの決め方や作成例について詳しく見ていこうと思います。ツイッターのユーザー名では「ひらがな」や「カタカナ」、「漢字」は使用できません。アカウント名では可能です。

そのため、基本的にユーザー名・ユーザーIDには「英数字」を使用するのです。その時おすすめなのが「DAI語」を活用する方法です。DAI語とは、アーティストでありタレントとしても活躍されている「DAIGO」さんが文章を省略したときに使う言葉のことを指しています。有名人のツイッターでも活用されていますよ。

主に名前の一部分から「ローマ字の母音」をとってユーザー名として決める決め方です。本名からアルファベットを持ってきてつけている人も少なくありませんし、「DAI語」を活用する決め方によって、本名から決めていたとしてもバレやすいようなユーザー名にはならないのでおすすめの決め方ですよ。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例②数字で表現

数字

ユーザー名の決め方の中には「自分の名前を数字で表現」できる人がいます。例えば「つよし」を「244(つよし)」などでしょう。当て字のように数字に名前を当てはめることも可能ですから、そのようにしてユーザー名を決める決め方もありますよ。

国民的アイドルとして、またタレントとしても活躍を繰り広げている「指原莉乃」さんもまた「345(さしこ)」のように数字でご自身の名前を表現されています。もちろんアカウント名は「指原莉乃」となっていますが、ユーザー名は英数字と決まっていますので、数字で表現しているのでしょう。こちらもかわいい決め方です。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例③アルファベットを重ねる


ABC

「ツイッターのユーザー名(ID)の決め方・作成例」として、意外と多くみられるのが「アルファベットを重ねる」決め方です。「アルファベットを重ねる」と聞いても。一見わかりにくいかもしれません。例えば「〇〇chan」の「chan」を「chaaaaaan」というように長くする方法です。

これによって、誰かとユーザー名がかぶってしまうことを避けることができますし、一見するとおしゃれにも見えるので不思議ですね。「chan」以外にも「miooooo」など自分の本名を伸ばしたようにTwitterのユーザー名を決める人もいますから、安直な決め方のように思えて、意外とそうでもないのでしょう。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例④好きなものから決める

ハート

自分の趣味や好きなものからユーザー名を決めるのも「ツイッターのユーザー名(ID)の決め方・作成例」の一つとされています。例えば自分が追っかけているアイドルや俳優さんの名前を先ほどの「DAI語」のようにアルファベットをとってきて、自分の名前と一緒に組み合わせて決める名前の決め方です。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例⑤生年月日を入れる

カレンダー

「ツイッターのユーザー名(ID)の決め方・作成例」としておすすめなのが生年月日を入れる決め方です。エイジの部分が決まったとてももしかしたら誰かと幹部ってしまう、と言った可能性も考えられます。誰かと被っていたらツイッターではユーザー名として使用できませんので変える必要があります。

しかしせっかく悩みに悩んで決めたユーザー名が「被ってしまった」という理由でまた一考え直しになってしまうのはもったいないですよね?ではアルファベットで決めたユーザーIDに「数字」を付属させてみましょう。数字を活用するだけでもほかの人と被りにくくなります。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例⑥顔文字っぽくする

顔

ツイッターのユーザー名(ID)の決め方・作成例として、かわいい決め方なのが「顔文字を表現する」方法です。ツイッターでは基本的にユーザー名は英数字しか利用できませんが、ものによっては使える記号もあります。特に顔文字っぽく見える数字やアルファベットと並べることで顔文字を表現できるのです。

例を挙げるとすれば「T_T」で泣いているような顔文字を表現できますし、「OwO」でも顔のように見えますよね。ツイッターのユーザー名では「アルファベットの大文字」を使うことも可能ですので、うまく活用して顔文字を表現できたらとてもかわいいユーザー名になりますね。


ツイッターのアカウント名(ハンドルネーム)の決め方と作成例6選

ツイッターのアカウント名の決め方と作成例①まずは方向性を決める

スマホ

先ほどまでは、ツイッターにおいて「ユーザー名」の決め方についてまとめてきました。では次にツイッターをやるうえで大切な「アカウント名」の決め方についても見ていきましょう。ツイッターを使用する上で必要となる「アカウント名」は先ほども述べたように「ハンドルネーム」のことを指しています。

まず、ツイッターを始めようと思ったら「どう言う目的でツイッターを始めたいのか」に着目するとアカウント名を決めやすくなるでしょう。主に方向性というのは名前を日本人風にするのか海外風にするのか、また本名に近いものにするかです。特定の人だけに教えるのか不特定多数の人と関わりたいのかによっても変わります。

ツイッターのアカウント名の決め方と作成例②本名をもじるとかわいい

もじる

ツイッターのアカウント名で一般的であるとされているのが「本名をもじった名前」でしょう。「あきら」から「きあら」に変えていたり「えりか」を「エリー」としていたりと、本名をあだ名のようにしてかわいいアカウント名にしている人も多く見られますよ。

ツイッターのアカウント名の決め方と作成例③ローマ字にしてみる

ローマ字

本名をそのままローマ字にするのもよく見られる「ツイッターのアカウント名の決め方と作成例」の一つです。なぜかローマ字にしただけでそれっぽく、さらにかっこよく見えませんか?ニックネームのようなものですので、ローマ字にするだけでも十分可愛くもおしゃれにもなりますよ。

ツイッターのアカウント名の決め方と作成例④本名そのままもかわいい

本名

昨今では個人の名前にも個性的なものが増えてきましたね。それって本名だったの!と驚くようなかわいい名前の人も珍しくはありません。また自分の本名を気に入っていると言った理由から、ツイッターのアカウント名を本名や下の名前をそのまま使っている人も多くいます。

ツイッターのアカウント名の決め方と作成例⑤ペットの名前

猫

ご自身が買っているペットの名前をTwitterのアカウント名に使用することも珍しくはありません。ツイッターのアカウント名を決めるのがめんどくさいし、いつもそばにいる存在だからなじみがあるだろうと言った理由から、ペットのかわいい名前を活用するものおすすめですよ。

ツイッターのアカウント名の決め方と作成例⑥好きな俳優やキャラに似せる

スマホ

もしもあなたがツイッターのアカウント名について、悩んでいるのであれば好きな俳優やキャラクターなどに似せて名前を決めてもいいでしょう。好きなものであれば簡単に思いつきますし、そこから関連してツイッターのお友達を見つけることもできますのでおすすめですよ。

ツイッターの名前が決まらない時におすすめのWebサービスは?

ハンドルネームが決まらないときにおすすめ:創作支援名前倉庫

パソコン

もしも上記の方法で考えてみても、どうしても名前やユーザー名が決められないというのであれば名前を決めるためのWebサービスがあるのでそちらをご紹介します。まずおすすめなのが「創作支援名前倉庫」です。こちらはさまざまな分野に分けて名前が紹介されていますよ。

ハンドルネームが決まらないときにおすすめ:すごい名前生成器

パソコン

「すごい名前生成器」もまた、おすすめの名前を決めるためのWebサービスです。こちらは何と生成パターンが日本人名だけでも10億通りもあるそうですから、被らない名前を決めることもできるかもしれませんね。

上手にツイッターの名前を決めよう

スマホ

いかがでしたか?以上でご紹介したものの中から、ご自身に合ったユーザー名やアカウント名などの名前の決め方はありましたでしょうか?SNSが発展している時代ですから、名前を決めることがとても重要なこととなっています。自分らしい名前を決められるといいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。