Large thumb shutterstock 455552017

ツイッターをフォローするときの挨拶の仕方は?Twitter/初リプ

更新:2019.06.21

ツイッター(Twitter)でフォローするとき、挨拶していますか?場合によっては無言フォローは失礼にあたる可能性があります。今回はツイッターでフォローする際のマナーや挨拶の仕方について紹介していきます。フォロバや初リプなどの用語も紹介していくので、チェックしていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ツイッター(Twitter)で挨拶なしの無言フォローが失礼な理由は?

無言フォローはフォローしたことを伝えないこと

指摘

無言フォローとは、ツイッター(Twitter)でフォローしたにもかかわらず、その人にフォローしたことを伝えないことを指します。

一部では、フォローをする前にあらかじめ相手にフォローする旨のリプライを送り、相手に許可されてからフォローする必要もあります。

無言フォローはマナー違反になることも

違反

最近のツイッターでは「フォローする時に一言声をかける」というマナーが存在します。実際には公式にそういったマナーは存在しませんが、無言フォローを気にする人が多数いるのは事実です。

挨拶はいらない、フォローは自由にすればいい、という人もいますが、基本的には、トラブルを起こさないためにも、リプライを送る方が安心かつ無難です。

無言フォローが嫌われる原因はコミュニケーションが取れないから

怖い

無言フォローが嫌われる原因は、コミュニケーションが取りづらいからと言われています。無言フォローを嫌う人の目線では、無言フォローをする人に対して怖い印象を持ったり、スパム系アカウントと怪しまれたりします。

どうしてもその人をフォローしたい場合は、挨拶をするようにしましょう。そうすることで相手に不安がられませんし、仲良くなれます。

無言フォローすると怒られる可能性あり

怒り

無言フォローをすると、相手から叱られることがあります。その場合は言い訳せずに無言フォローをしたことを謝り、フォロー解除しましょう。

フォロー解除で済めば良いのですが、最悪ブロックされたり、晒される可能性があります。そういったトラブルを避けるためにも、挨拶は忘れないようにしましょう。

ツイッターをフォローするとき挨拶をした方がいいか判断する材料は?

ツイッターをフォローするときに見るべき判断要素①アカウント

企業

ツイッターをフォローするときに見るべき判断要素その1はアカウントの所持者の立場です。ツイッターを利用しているのは一般人だけでなく、企業や有名人も利用しています。

企業や有名人は、ツイッター上では、様々な人に情報を発信しているので、フォローしてくれるだけでもありがたいと考えています。


ツイッターをフォローするときに見るべき判断要素②プロフィール

プロフィール

ツイッターをフォローするときに見るべき判断要素その2はプロフィールに書かれているかどうかです。ツイッターをしている人の中には「無言フォロー大丈夫です」と掲載している人がいます。

プロフィールに、無言フォロー大丈夫などと書かれている場合は、わざわざ挨拶する必要はありません。気軽にフォローしましょう。

ツイッターをフォローするときに見るべき判断要素③定期ツイート

pc

ツイッターをフォローするときに見るべき判断要素その3は定期ツイートの内容です。ツイッターを利用している人の中には、定期ツイートと呼ばれる機能を利用して報告をする人がいます。

定期ツイートを利用している人がいたら、その内容を確認して、無言フォローお断りなどが書かれていたら、挨拶をするようにしましょう。

無言フォローをした方が良い場合は?

無言フォローをした方が良い例①芸能人や著名人をフォローする場合

人気者

無言フォローをした方が良い例その1は芸能人や著名人をフォローする場合です。芸能人や著名人にはフォロワーが多く、フォローされたり、解除されることが毎日されています。そのため、気にしていない人がほとんどです。

有名人や著名人のアカウントは、本人ではなく別の人が運営している場合もあり、その人も無言フォローしても良いと考えていることが多いです。

無言フォローをした方が良い例②企業アカウントをフォローする場合

企業

無言フォローをした方が良い例その2は企業アカウントをフォローする場合です。企業アカウントは、商品の宣伝に使用されているので、挨拶する必要はありません。

企業アカウントの中には、商品がお得になるになる情報やキャンペーンを発信しており、フォロワーに商品プレゼント情報がが拡散されると、それを知った人たちはフォローします。そのため、気にしていません。

無言フォローをした方が良い例③botをフォローする場合

pc

無言フォローをした方が良い例その3はbotをフォローする場合です。ツイッターアカウントの中には、botと呼ばれるあらかじめ決められたツイートを呟くプログラムが存在します。

botに挨拶をしても、決められたツイートしか返ってこないので、無言フォローをしましょう。botの中には特定の言葉が入ったリプライに反応するので、暇つぶしにbotと会話すると良いでしょう。


無言フォローをした方が良い例④相手のフォロワー数が多い場合

人気

無言フォローをした方が良い例その4は相手のフォロワー数が多い場合です。フォロワーが多い一般人アカウントは、仕事や趣味を発信することが多く、無言フォローに関心はありません。

フォロワーが多い一般人の一例としては、仕事や趣味で絵を描いている人は、描き上げたイラストをツイッターに投稿しています。その絵をフォロワーたちが拡散し、拡散されたツイートを見た人が新たにフォロワーになる。といった形でフォロワーが多くなります。

無言フォローをした方が良い例⑤挨拶不要と書かれている場合

メモ

無言フォローをした方が良い例その5は挨拶不要と書かれている場合です。近年のツイッターでは、フォローの際に挨拶することがマナー化しているので、そのようなかしこまった礼儀は要らないと、プロフィールに記載している人がいます。

プロフィールに書いてあるのにフォロー前の挨拶をすると、相手はうっとおしく感じる可能性があります。フォローする時には、プロフィールを確認するようにしましょう。

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶方法は?

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶方法①リプライ

スマホ

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶方法その1は相手にリプライを送る方法です。リプライは気軽に相手に挨拶を送ることが可能です。

相手が、リプライ通知が来る設定にすれば確実に気づいてもらえますが、通知を切っていると気づいて貰えない場合があります。その時はもう一度送ってみましょう。

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶方法②DM

メール

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶方法その2はDMで送る方法です。DMは自分と送った相手にしか見えないので、挨拶以外の言葉を伝えやすいです。

DMは相手に確実に気づいて貰えますが、相手がフォロー外からのDMを受け取る設定にしないと、DMが送れないので注意しましょう。

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶の仕方は?

ツイッター(Twitter)フォローするときの挨拶の仕方①初リプ

スマホ

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶の仕方その1は「初リプ失礼します」と初めての人に挨拶する内容です。初リプとは、初めてその人にリプライを送るということです。


例えば「初リプ失礼します。友達になれそうだなと思ったのですが、フォローしてもよろしいでしょうか?」という風に、初めて言葉を交わす相手に、失礼しながら挨拶します。

ツイッター(Twitter)フォローするときの挨拶の仕方②丁寧な挨拶

メール

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶の仕方その2は「フォローさせて頂きました。よろしくお願いします」と丁寧に挨拶する方法です。

例えば「フォローさせて頂きました。よろしくお願いします」という風に、シンプルに伝えます。これ以外にも、フォローした理由や自分の趣味を添えられると好印象につながります。

ツイッター(Twitter)フォローするときの挨拶の仕方③自己紹介

紹介

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶の仕方その3は自己紹介を交えながら挨拶する方法です。相手に自分のことを知ってもらうことで、相手に理解して貰えます。

例えば「〇〇と申します。××さんと同じく△△が好きです!一緒に応援できればと思い、フォローさせて頂きました。いきなりの長文失礼しました!」という風に、同じ趣味の持ち主と伝えれば、仲良くなれるでしょう。

ツイッター(Twitter)フォローするときの挨拶の仕方④FF外から

スマホ

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶の仕方その4は「FF外から失礼します」と挨拶をする方法です。FF外とは、相互フォローの関係でないという意味です。

例えば「FF外から失礼します。フォローしてもよろしいでしょうか?」という風に、FF外の関係からフォローしている関係へと変わりたい時に使います。

ツイッター(Twitter)フォローするときの挨拶の仕方⑤理由を言う

ハート

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶の仕方その5はフォローした理由を伝えながら挨拶する方法です。挨拶の際にフォロー理由も伝えると、相手に安心感を与えられます。

例えば「〇〇さんの絵が気に入ったのでフォローさせて貰いました!」という風に、フォローしたきっかけを伝えると、「□□が気に入ってくれたんだ」などと、好印象を持ってくれます。

ツイッター(Twitter)フォローするときの挨拶の仕方⑥失礼しました

pc

ツイッター(Twitter)をフォローするときの挨拶の仕方その6は挨拶文の後に「失礼しました」を添える方法です。挨拶の後に加えることで、丁寧な印象を与えます。

例えば「初めまして。〇〇さんの漫画を見て、大変感動したので、勝手ながらフォローさせて頂きました。これからも〇〇さんの活躍を見守らせて貰います。長文失礼しました。」という風に、いきなりリプライしたことに対し、謝罪をする時に使います。

相手に初めて挨拶する(初リプ)時の注意点は?

初リプする時の注意点①丁寧な発言を心がける

pc

初リプする時の注意点その1は丁寧な発言を心がけることです。ツイッターは人と人の交流の場です。いきなり初対面の人になれなれしく接せられると相手は不快な気持ちになります。

いきなり知らない人から「フォローしてもいい?」と言われるよりも「フォローしても大丈夫ですか?」と言われた方が好印象になります。ツイッター上でも丁寧な発言を心がけましょう。

初リプする時の注意点②無視しない

無視

初リプする時の注意点その2は無視しないことです。フォローする時に挨拶をした後、そのままにしてはいけません。フォロー許可をもらったらお礼のリプライを送るようにしましょう。

例えば、「フォローしてもいいですか?」のリプライの返しに「大丈夫ですよ」と返事が来たら、フォローして終わりではなく、きちんと「ありがとうございます。フォローさせて頂きました」と返事をしましょう。返事がないと相手は不安になりますし、印象悪くなります。

ツイッターでフォローしたらフォロバされた?フォロバって何?

フォロバはフォロー返し

お返し

フォロバとは、フォローバックの略語で、フォローしてくれた人をフォローし返すことです。フォローした人にフォロバされることで、交流関係が豊かになります。

こちらの記事では、ツイッターの名前の決め方についてまとめられています。印象深い名前にすることで、フォロバした人の記憶に残すことが可能です。こちらの記事を参考にして、誰もが目を引く名前にしてみましょう。

ツイッターでの関わりを増やしたいならフォローだけでなくフォロバも大事

仲良し

ツイッターでは様々な人が利用しています。現実では中々見つからない同じ趣味の人でも、ツイッターなら全国各地にいる同じ趣味の人を手軽に探せます。

同じ趣味の人をフォローやフォロバすることで、友達の輪が広がり、様々な人と仲良くなれます。「友達がいなくて寂しい」という人は、積極的にフォローやフォロバをしましょう。

ツイッター(Twitter)でフォローするときは挨拶をしよう!

フォローした時に挨拶はいらないとは言っても、挨拶がないと不安になるものです。フォローした人と仲良くなりたいのであれば、場合に応じて無言フォローはやめて、初リプで挨拶するようにしましょう。

こちらの記事では、ツイッターで使われている言葉「パティーン」についてまとめられています。ツイッターを利用していくなら、ツイッター用語も使いこなしていきたいものです。パティーン以外の言ツイッター用語も紹介されているので、ツイッターに慣れたい人はこちらの記事もチェックしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。