Large thumb shutterstock 564753445

パワーストーン・クラック水晶の意味や効果は?ひびが消える時はある?

更新:2021.05.21

「クラック水晶」をご存知でしょうか。天然石の水晶内部に細かいたくさんのひびが入ったパワーストーンです。ここではクラック水晶と水晶の違い、歴史や言い伝えなど、パワーを秘めたクラック水晶の意味や効果、特徴についてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クラック水晶とは?

クラック水晶の意味①ひびが入った水晶

水晶

クラック水晶とは、水晶内部に細かい亀裂が入ったパワーストーンです。その種類には2種類あり、1つ目は何らかの原因で石に圧力がかかり、内部が細かく割れることで自然にクラックが入ったものです。2つ目は人工的な圧力を加え、内部をクラッシュさせてひびを作ったものです。

クラック水晶の意味②浄化の石

浄化の石

クラック水晶は中国では邪気払い、開運の万能石として重宝されています。別名クラッククォーツ、クラッシュ水晶、爆裂白水晶などという名前でも呼ばれています。

クラック水晶は、ただ単に細かいひびが入った水晶というだけではありません。クラック水晶は、身につけているだけで運気を呼び寄せる力を秘めています。クラック水晶の意味や効果を知っておけば、パワーストーンとしてのその効果がさらに実感できるでしょう。

クラック水晶と水晶の違いとは?

水晶との違い①強力なパワーストーン

水晶

はるか昔、水晶は水が結晶化したものであると考えられていました。そのため、水晶には水の精霊「水精」という意味もあります。美しいクォーツは太古の昔から装飾品やお守りとして利用され、ただのアクセサリーとしてだけでなく、祈祷や儀式にも用いられてきました。

クォーツは古くから災厄や邪気を払い、危険から身を守ってくれる神聖なものとして扱われてきました。マイナスのエネルギーを浄化し、病気、事故といったトラブルを回避する力があるのです。また、あらゆる幸運、健康、成功をサポートしてくれる力もあります。

もともとクォーツは、パワーストーンの中でも優れた浄化の力を持つと言われています。クラック水晶は、クォーツの持つそれらの力が普通の水晶よりも非常に強くなっているのです。


水晶との違い②カラフルなカラークラック

カラフル

一般的にパワーストーンは、人工的に加工や彩色をしているものより天然の方がパワーがあるといわれています。ですがこのクラック水晶は、人工的にクラッシュさせたものでも十分に浄化の力を発揮することができます。

また、クラック水晶には人工的に着色した「カラークラック」もあります。白以外のカラーバリエーションが豊かな点も、クラック水晶の特徴です。カラークラックはアクセサリーに人気で、身につけているとその色の持つパワーも得ることができるのです。

色にはさまざまはパワーがあります。こちらにオーラ―カラー診断について詳しい記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

クラック水晶の効果は?

クラック水晶の効果①魔除け

魔よけ

クラック水晶には絶大な魔よけ効果があります。あらゆる厄災から身を護り、受ける力の強弱を調整し安定させてくれます。魔よけ効果により、マイナスのエネルギーを放つ人との縁を遠ざけてくれる効果も期待できます。

クラック水晶の効果②ポジティブ

幸せ

割れることで内部にいくつも入ったクラッシュがネガティブな波動を吸収し、マイナスな思考を綺麗に消し去ってくれます。また、クリアになった思考にポジティブな波動を与えてくれる効果があります。


クラック水晶の効果③エネルギーチャージ

エネルギー

クラック水晶は持ち主のヒーリングとパワーアップを行います。身につけていると体内のチャクラを整え、エネルギーをチャージしてくれます。持つ人を選ばない柔軟性にも優れているので、小さな子供からご高齢の方まで幅広くおすすめできます。

クラック水晶の効果④潜在能力を引き出す

才能

クラック水晶は光に当てると不規則なプリズムを生み出します。クラッシュの繊細な輝きが持ち主のエネルギーと共鳴することで、直観力や判断力を高める効果が期待されます。持ち主が本来持っている力を引き出すことができるのです。

クラック水晶の効果⑤開運力上昇

だるま

クォーツは浄化力・開運力に優れた万能のパワーストーンです。進むべき方向に迷ったときに、一番楽に開運する流れに自然な形で導いてくれます。精神的な安定をもたらすことから、心身のバランスを整える健康のお守りとしても人気です。

クラック水晶の効果⑥ヒーリング効果

キャンドル

クラック水晶には持ち主を癒す効果があります。身につけているだけでいつでも気持ちをリラックスさせ、穏やかな気持ちで安定していられるようにサポートしてくれます。

クラック水晶の効果⑦恋愛成就


ハート

クラック水晶は持ち主の本来持っている優しさや穏やかさ、素直な気持ちを引き出してくれます。気になる人との関係性を良好にしてくれるお守りとしても期待され、恋愛成就にも効果的だといわれています。

クラック水晶と他の天然石の相性は?

クラック水晶と他の天然石との相性①パワーストーンの力を引き出せる

力を引き出す

クォーツは浄化の力が強く、力を増幅させる特徴を持っています。クラック水晶も他のパワーストーンと一緒に持つことで、その石のパワーを最大限に引き出してくれるといわれています。

クラック水晶と他の天然石との相性②調和してくれる

天然石

繊細な見た目をしているクラック水晶は、アクセサリーとしてよく用いられます。他の石の力が強すぎる場合もクラック水晶が調和し、持ち主の波長に合わせてくれます。手持ちのパワーストーンをより大切に使いたいというときなどにも、万能の力を発揮してくれるのです。

カジュアルに使用したいなら、ブレスレットなどで他の天然石と組み合わせるのがよいでしょう。ただし内部にひびが入っているため、他の石に比べて割れる可能性が高いことは注意が必要です。

天然石のブレスレットなら手作りもおすすめです。こちらに手作りのブレスレットやミサンガの作り方を詳しく説明している記事がありますので、参考にしてみてください。

クラック水晶のひびが消える時はあるの?

クラック水晶のひびが消えることもある

びっくり

クラック水晶は身につけているうちにクラッシュが少なくなり、通常の水晶のように透明になることがあります。一説には邪気を吸い取って心を浄化したり、悪いものから持ち主を守護したことでひびが消えていくと伝えられています。また、ひびがなくなると願い事が叶うともいわれています。

実は長時間身につけていることにより、身体の水分や油分が細かなひびから浸透していき、ひびが見えにくくなっているという説もあります。ですが、そんな不思議で神秘的な魅力が、クラック水晶がファンに愛される所以でもあります。

クラック水晶は割れることもある

月

パワーストーンを持つうえで欠かせないのが浄化です。パワーストーンは常にエネルギーの影響を受けており、持ち主を浄化しているため、ストーン自体にもマイナスのエネルギーが溜まっています。

クラック水晶の浄化も、基本的には水晶と同じです。塩による浄化、流水による浄化、日光や月光にあてるなどさまざまな浄化方法があります。ただし内部にひびが入っていることから、衝撃に弱いという特徴があります。扱い方によっては割れることもあります。

落としたり手荒に扱って割れることがないよう、取扱いには十分注意しましょう。浄化ついては、下記の記事で詳しく触れていますので参考にしてみてください。

クラック水晶の意味や効果を知ってパワーストーンを持ち歩こう!

クラック水晶は持ち主の生命力を活性化し、潜在能力や才能を呼び覚ます石です。また、水晶に内包されたいくつものクラックは、魅力的なきらめきを生み、その輝きは持ち主の内側に眠る輝きを目覚めさせる力を持ちます。クラック水晶の意味や効果を知ることで、その力を実感できるでしょう。

パワーストーンが好きな方も、クラック水晶について知らなかったお話もあったのではないでしょうか。水晶は遥か昔から人類に愛されてきた神聖なパワーストーンです。クラック水晶を身につけることで、その不思議な力の恩恵を受けてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。