Large thumb shutterstock 763434202

面白い大人の遊び30選!社会人が休日に家や外で楽しめる遊びは?

更新:2019.06.21

社会人になって暇な時間を潰すにはどうすれば良いのでしょうか。この記事では、面白い大人の遊びを30選にしてご紹介します!社会人が休日に家や外で楽しめる遊びをたくさん紹介するので、あなたも暇な時間がなくなるほど休日を充実させられること間違いなしです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前半】社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び15選!

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び①テレビゲーム

コントローラー

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び一つ目は、テレビゲームです。家で気軽に楽しむことのできる遊びといえば、やはりテレビゲームでしょう。一人で楽しむこともできますし、友達と対戦することもできます。テレビゲームがたった一台あれば、家の中はいつだって楽しい遊び場になるのです。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び②おかし作り

チョコレート

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び二つ目は、おかし作りです。おかしを作ることを趣味にしている人も多いものです。社会人が休日に楽しむにはちょうど良い遊びだと言えるでしょう。おかしを作る工程も楽しいですし、できたものを食べるのも楽しい、最高の趣味です。上手にできたらSNSにアップしましょう。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び③手芸

手芸

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び三つ目は、手芸です。手芸で自分の好きな洋服を作ってみたり、小物を作ってバザーに出したりネットショップを開いてみてはいかがでしょうか。最初は趣味のつもりで始めたことでも、いつの間にか立派な収入源になっているかもしれません。気負わず趣味として始めてください。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び④プラモデル

パズル

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び四つ目は、プラモデルです。奥の深いプラモデルの世界は、突き詰めてもきりがありません。それだけに、社会人が家で遊ぶにはもってこいなのです。週末はプラモデル作りに勤しんで、時間を忘れ熱中してみませんか?きっと良い一日になること間違いなしです。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑤映画鑑賞

可愛い画面

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び五つ目は、映画鑑賞です。今では動画サービスが充実しているので、家の中で簡単に映画を鑑賞することができます。それ以外にもテレビドラマを見ることができたり、アニメを楽しむことができるので、暇になってしまった時はぜひ参考にしてくださいね。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑥ボードゲーム

トランプ

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び六つ目は、ボードゲームです。トランプカードに代表されるボードゲームは、机さえあれば簡単に始めることができます。画面を見ることもないので、目の疲れに繋がらないのもポイントです。頭を使うボードゲームをプレイすれば、脳トレにもなって一石二鳥ですよ。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑦宅飲みパーティー

カクテル

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び七つ目は、宅飲みパーティーです。お家でお酒を作って飲む、という休日の過ごし方ができるのも、社会人ならではです。一人でおつまみをつまみながらしっぽり飲むのも良いですが、友達を呼んでみんなで宅飲みパーティーをするというのも、良い休日になりそうです。

以下に関連記事として、暇な時の暇つぶしの方法についてまとめられているものがあります。外と家でできる楽しいことやゲームについて紹介されているので、参考にしながら暇な土曜日、日曜日の過ごし方の参考にしてください。きっと気になる過ごし方が見つかること間違いなしです。

【後半】社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び15選!


社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑧手帳を作る

手帳

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び八つ目は、手帳を作ることです。お気に入りのノートを買ってきて、そこにカラフルなペンを使いこれからの目標や自分がどうなりたいかなど、具体的な人生のビジョンについてまとめてみましょう。手帳作りをしていると時間を忘れてこれからの自分の計画を立てられることでしょう。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑨本を読む

白い本

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び九つ目は、本を読むことです。ゆっくり本を読む時間もたまには大切です。アクティブに外に出かけるという休日も良いですが、家でゆっくり小説を読んで過ごすと、体も心も休まりますよ。また、活字を読むことは脳にも良い効果が期待できるので、是非時間をとってみてください。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑩生放送SNSをしてみる

スマホ

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び十個目は、生放送SNSをしてみることです。生放送SNSとは、自分が今何をしているかをリアルタイムに視聴者に届けることができるサービスのことです。イメージ的には自分だけの放送局が持てるようなものです。世界中の人と繋がりながら、今を一緒に楽しむことができますよ。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑪動画投稿サービスで遊ぶ

遊ぶ人

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び十一個目は、動画投稿サービスで遊ぶことです。ユーチューブに代表される動画投稿サービスなら、自分が作った動画を見てもらうことも、誰かが作った動画を見ることもできます。色々な動画に触れたり自分から発信することで、新たな刺激が発見できること間違いなしです。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑫ゆっくりネットサーフィン

パソコン

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び十二個目は、ゆっくりネットサーフィンです。何の目的も持たずにネットサーフィンをして、これからの旅行の計画を立ててみたり知りたかったことを学んでみたりするのもオススメの休日の過ごし方です。一見無駄とも思えるような行動も、意外とあなたの為になったりするものです。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑬歌や楽器

楽器

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び十三個目は、歌や楽器です。歌を歌ってみたり、楽器を演奏してみたりするのも、良い休日の過ごし方です。何かの曲を練習してみたり、自分で作曲してみても楽しいでしょう。音楽に触れて過ごす休日も、たまには良いものです。防音にだけは気をつけて楽しみましょう。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑭ネットショッピング

決済する

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び十四個目は、ネットショッピングです。ネットでショッピングができる時代、わざわざ外に出かけなくても好きなものは全て購入することができます。外に出るのが面倒くさいというインドアなあなたは、家のソファでくつろぎながらネットショッピングを楽しみましょう。

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び⑮DIY

ペンキを塗る

社会人が休日に家で楽しめる面白い大人の遊び十五個目は、DIYです。今や趣味がDIYだという人は決して珍しくありません。手先が器用ではないという人も、小物をアレンジしたりしてDIYを楽しんでいます。自分で作ったインテリアは、特別感があって何だか大切にしたくなるはずです。ぜひ一度トライしてみてください。


【前半】社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び15選!

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び①ゴルフ

ゴルフをする

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び一つ目は、ゴルフです。大人のスポーツというイメージのあるゴルフですが、社会人の遊びにはぴったりです。接待で使うことになる可能性もあるので、今のうちに休日の趣味にしておくと良いでしょう。腕前を上げておくことは、決して損にはならないはずですよ。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び②演劇鑑賞

劇場

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び二つ目は、演劇鑑賞です。演劇を鑑賞するのも、大人の嗜みという感じがして良いとは思いませんか?演劇にも色々なものがあって、オーケストラやオペラ、お笑いから寄席まで、好みで好きなものを鑑賞する楽しみも得られます。普段興味のないものに挑戦するのも良いでしょう。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び③スポーツ観戦

野球

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び三つ目は、スポーツ観戦です。休日はもっぱらスポーツ観戦に勤しむという人も多いのではないでしょうか。夏場は暑いため躊躇する人も多いかもしれませんが、炎天下の降り注ぐ中でのスポーツ観戦というのもまたオツなものです。ビールを片手に野球応援をする一日はいかがですか?

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び④カフェ巡り

可愛いパン

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び四つ目は、カフェ巡りです。おしゃれなカフェを巡って休日を過ごすのも、オススメです。家の近くに新たな発見が見いだせるかもしれません。いつも通り過ぎていたケーキ屋さんが美味しいことに気が付いたりと、地元の魅力を掘り出すことができるのもカフェ巡りの良い点です。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑤ボウリング

赤い靴

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び五つ目は、ボウリングです。送別会などで何かと訪れる機会の多いボウリングは、日頃からトレーニングしておいた方が良いでしょう。ある程度球がコントロールできるようになっておけば、どんな場面でも困ることがありません。良い運動にもなるので、ぜひ楽しんでくださいね。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑥カラオケ

カラオケで歌う

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び六つ目は、カラオケです。カロリー消費とストレス発散の両方の側面を持っているカラオケは、社会人の休日の過ごし方にぴったりです。遠出をしなくても楽しめるというのも嬉しいポイントです。一人で過ごさなければならない暇な時間ができたときは、是非立ち寄ってください。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑦水泳

ビーチサンダル

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び七つ目は、水泳です。カロリー消費にオススメの水泳は、絶賛ダイエット中の人はもちろん、運動不足を感じている人にもオススメのスポーツです。ジムにプールが併設されている施設はいくつかあるので、近所で開放されているところがないか、調べてみましょう。

以下に関連記事として、面白い遊びを紹介しているものがあります。室内で楽しめるものや大勢で遊べるもの、また一人でも楽しめるゲームまで紹介されているので、様々なシチュエーションで休日を謳歌できること間違いなしです。この記事とあわせて参考にすることで、どんなに時間が空いても全く気にならなくなるでしょう。


【後半】社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び15選!

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑧美味しいお店で外食

ステーキ

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び八つ目は、美味しいお店で外食です。いつもは家で自炊しているという人も、たまの休日にはどこか美味しいお店に出かけてみてはいかがでしょうか。普段行くことのできないような土地に、美味しい隠れ家的レストランがあるかもしれません。それを見つける喜びもひとしおです。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑨クラブ

クラブ

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び九つ目は、クラブです。休日は思い切り盛り上がりたいという人は、クラブに出かけてみてはいかがでしょうか。一人で行ってもその場の雰囲気で色々な人と楽しむことができるので、パーティー気分に浸りたい人にはまさにぴったりの場所だと言えます。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑩競馬

馬の置物

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び十個目は、競馬です。普段はギャンブルをしないという人でも、ライトに楽しむことができるのが競馬です。ただ馬が走っているのを見るだけでも楽しいので、良い暇つぶしになることでしょう。たまに楽しむ程度なら、競馬も良い趣味の一つになってくれるはずです。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑪雀荘

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び十一個目は、雀荘です。麻雀をプレイしたことがないとうい人でも、初心者向けの雀荘に行けば遊びながらルールを習得することができます。一度覚えてしまえば、麻雀の虜になってしまうこと間違いなしです。休日はゆっくり麻雀を嗜んでみてはいかがでしょうか。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑫バーベキュー

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び十二個目は、バーベキューです。アウトドアで楽しめるバーベキューは、何人いても盛り上がることができます。久しぶりに集まった仲間とでも、バーベキューならまたすぐに元の和気藹々とした雰囲気を取り戻せること間違いなしです。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑬温泉巡り

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び十三個目は、温泉巡りです。入るだけでも癒される温泉は、その周辺を散策するのも併せて楽しむことができるのがポイントです。日々疲れを溜め込んでしまっているというあなたは、温泉に行ってリラックスしましょう。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑭ドライブ

ドライブ

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び十四個目は、ドライブです。ドライブなら、好きなところに行くことができるので、普段はなかなか足を伸ばせないようなところにも遊びに向かうことができるでしょう。普段とは違う休日を過ごしたいあなたにオススメです。

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び⑮旅行

綺麗な夜景

社会人が休日に外で楽しめる面白い大人の遊び十五個目は、旅行です。プチ旅行なら、ただの土日でも十分楽しむことができます。日帰り旅行なんてものもあるので、ちょっぴり遠出して観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

社会人の男女が休日に楽しい大人の遊びをするメリットって?

社会人の男女が休日に楽しい遊びをするメリット①仕事の活力が湧く

階段をのぼる

社会人の男女が休日に楽しい遊びをするメリット一つ目は、仕事の活力が湧くということです。日頃モチベーションが上がらないという人でも、休日に楽しく遊ぶことでまた頑張ろうという気概を取り戻すことができるでしょう。休日を楽しく過ごすことは、平日のやる気につながるのです。

社会人の男女が休日に楽しい大人の遊びをするメリット②人生を楽しめる

笑顔の女性

社会人の男女が休日に楽しい大人の遊びをするメリット二つ目は、人生を楽しめるということです。人生そのものを楽しむ上でも、休日に遊ぶことは肝心です。ただ仕事を繰り返す日々を過ごしていると、次第に何を生きがいにして良いものかわからなくなります。休日に思いっきり遊ぶことこそ、人生を楽しむことに繋がるのです。

社会人の男性におすすめの面白い遊びができる場所って?

社会人の男性におすすめの面白い遊びができる場所①バッティングセンター

野球少年

社会人の男性におすすめの面白い遊びができる場所一つ目は、バッティングセンターです。ストレス発散になるだけではなく運動不足の解消にもなるバッティングセンターは、大人の男性にこそオススメの場所です。友達といっても一人で行っても楽しむことができますよ。

社会人の男性におすすめの面白い遊びができる場所②映画館

映画館

社会人の男性におすすめの面白い遊びができる場所二つ目は、映画館です。休日は一人でゆっくり映画を見て過ごしてはいかがでしょうか。大きなスクリーンで映画を見るのは、家で見るのとは違って心に大きく響くこと間違いなしです。話題の新作を早く観に行くことで、話のネタにもつながって良いですよ。

社会人の女性におすすめの面白い遊びができる場所って?

社会人の女性におすすめの面白い遊びができる場所①プラネタリウム

プラネタリウム

社会人の女性におすすめの面白い遊びができる場所一つ目は、プラネタリウムです。満点の星を見ながら癒されるプラネタリウムは、大人の女性にこそオススメしたい場所です。男性とデートで行くのもよし、一人で行くのもよし、ぜひ堪能してください。

社会人の女性におすすめの面白い遊びができる場所②水族館

イルカたち

社会人の女性におすすめの面白い遊びができる場所二つ目は、水族館です。癒されたいときにうってつけな水族館は、社会人女性の遊びにオススメスポットです。女性一人で行っても人目を気にせず楽しむことができるので、休日に時間ができたらぜひ訪れてみてください。

社会人が休日に楽しめる面白い大人の遊びを見つけよう!

社会人が休日に楽しめる遊び場には様々なところがあります。家の中でも暇をつぶすことは可能なので、暇ができてしまった時はこの記事を参考にしながら良い暇潰しを見つけてみてください。きっと良い一日が過ごせること間違いなしですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。