Large thumb shutterstock 557008234

面白い遊び24選|室内で大勢や1人でもできる楽しいゲームは?

更新:2019.06.21

面白い遊びは、昔から時代と共に増えて行っています。今回は室内や家の中でおすすめのゲームや、大勢でミッションを考えながらできる面白いゲームを24選紹介します。さらに外でも盛り上がれる面白い遊びが盛りだくさんです。ぜひ参考にして暇つぶしにしたり、大勢で楽しんで下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



1人でできる面白い遊び7選|室内編

1人でできる室内の面白い遊び①家の中ならテレビゲーム

1人でできる室内の面白い遊びの一つ目は、家の中でできるテレビゲームです。いまや種類が沢山あるので、たっぷりと時間をつぶせる遊びですね。そしてなにより面白いです。特にRPGなんかはストーリーにのめり込むことができるので、次に次にと時間を忘れて進められます。

テレビゲームのほかにも持ち歩きのできるポケットゲームや、手軽にできるスマホゲームも面白い遊びの強い味方ですね。しかしやはり家の中でするなら迫力を楽しめるテレビゲームがオススメです。好みのゲームで一人の時間を満喫しましょう。

1人でできる室内の面白い遊び②一人でも楽しいぬりえ

1人でできる室内の面白い遊び二つ目は、一人で楽しめるぬりえです。色鉛筆で好きな色をつけるぬりえですが、いまや大人でも夢中になる人が続出しています。大人のぬりえも沢山の種類が発売されていますね。子供のように単調に塗るのではなく、影を付けてみたり色彩にこだわるとより楽しみが増えていきます。

どれだけ綺麗に自分好みに塗れるかと一度ハマってしまうと楽しくて仕方がありません。だんだんうまくなっていくのもぬりえの醍醐味でしょう。時間がつぶせハマれば趣味になるので、室内の面白い遊びとしてはおすすめ度が高いですよ。

1人でできる室内の面白い遊び③家の中でこっそりと結果を知れる占い

1人でできる室内の面白い遊び三つ目は、家の中でこっそりと結果を知れる占いです。一番楽しめるのはトランプでの相性占いです。好きな人がいる場合は、さらにドキドキしてゲーム感覚でも楽しむことができますよ。みんなの前でなかなか相性占いをするのは、恥ずかしいです。なので一人で遊ぶにはもってこいですよ。

トランプ占いのやり方

  1. 占いたい相手の名前を言いながらジョーカーを除く52枚のカードを切る
  2. 左側から右にかけ5枚カード度並べ、その下にも同じ数並べる
  3. たて・横・斜めで同じ数字が二枚そろえば抜いていく
  4. 抜いたところはカードは右から左に詰めて新しいカードを増やす
  5. 繰り返し手持ちのカードが無くなれば終了
  6. 余ったカードがすべてなくなれば相性ばっちりです

もしカードが余っているなら「あ・と・き・す・ね」と繰り返し数えましょう。あ「あきらめるべき相性」と「友達止まり」き「嫌われている」す「脈あり好かれている」ね「熱烈に好かれている」という結果です。ゲームにもなるので遊びとしてもとても面白いですよ。ぜひやってみてください。

占いだけでなく1人で楽しめるトランプゲームは沢山あります。そのトランプの面白い遊びを紹介している関連記事を載せておくので、合わせて読んでくださいね。

1人でできる室内の面白い遊び④極めると奥が深いあやとり

1人でできる室内の面白い遊び四つ目は、極めると奥が深いあやとりです。紐一本で遊べるのがあやとりの魅力ですね。色んなものが作れるのでついつい遊んでしまいます。複雑なものを作り出せた時ほど興奮できますよ。一人で黙々とやってしまう昔から愛された遊びでしょう。

1人でできる室内の面白い遊び⑤黙々とこなせるジグソーパズル

1人でできる室内の面白い遊び五つ目は、黙々とこなせるジグソーパズルです。初心者の方は少ないピースから始めてみるのがいいです。アニメのキャラクターの絵や、美しい自然の写真など好きなものを選ぶと完成が楽しみになります。1000を越えるピースを作り上げた達成感は、病みつきになりますよ。


自分のペースで自分の好きなように遊べる魅力があるので、一人遊びにはもってこいです。段々ピース数を増やしていきレベルを上げていきましょう。

1人でできる室内の面白い遊び⑥家の中でまったり編み物

1人でできる室内の面白い遊び六つ目は、家の中でまったりと創作できる編み物です。手芸が好きな人にはもってこいの遊びですね。身に着けられるという実用性もあるので一石二鳥です。いまや子供のおもちゃでも編み物が作れるという道具がありますが、それだけ面白い証拠でしょう。

編み方を覚えるまでは苦労しますが、一度覚えてしまうとどんどん楽しくなってしまうのも編み物のいいところです。色んなものを編んで極めていけば、プレゼントにもできるのでいいですね。楽しむながら作り出せる面白い一人遊びです。

1人でできる室内の面白い遊び⑦集中できるプラモデル作り

1人でできる室内の面白い遊び七つ目は、集中できるプラモデル作りです。こちらも細かい作業が好きな人にはたまらない遊びになりますよ。極めていけばお店で売っていても恥ずかしくないような見た目に完成します。時間をかけて完成したものには確実に愛着が湧きます。時間を忘れて楽しめる遊びですね。

1人でできる面白い遊び3選|室外編

1人でできる室外の面白い遊び①大人も夢中になれる泥だんご作り

1人でできる室外の面白い遊びの一つ目は、大人も夢中になれる泥だんご作りです。泥だんごなんて子供の遊びだと思っている方も多いですが、いま大人も熱中するほど楽しい遊びなんですよ。お店にも泥だんご用の土が売っているほどです。どれだけ光沢が出せるかが、泥だんごを作るうえで注目する部分です。

何度も何度も磨いて砂をかけてを繰り返し、美しい泥だんごができたときの喜びは半端ありません。子供のころに戻ったような感覚になれますよ。一人で作ると周りを気にすることなく集中できるので、おすすめ度は高いです。誰よりも美しい芸術のような泥だんごを生み出しましょう。

1人でできる室外の面白い遊び②道具をもってスケッチ

1人でできる室外の面白い遊び二つ目は、道具をもって好きなものを描くスケッチです。色鉛筆でも絵の具でもクレヨンでも好きな絵描き道具で描くことができます。とくに風景画は奥が深いので描くのが好きな人にはもってこいの遊びになりますね。

最初は鉛筆だけでも白黒で味が出ます。好きな人は時間を忘れてスケッチを楽しむことができるので、いつのまにか素敵な趣味になっていることもありますよ。お絵描きは子供にとっても面白い遊びですが、大人になってもとことん楽しめる遊びになっていますよ。

1人でできる室外の面白い遊び③のんびりと釣り

1人でできる室外の面白い遊び三つ目は、のんびりと釣りをすることです。釣りはいまや女性にも男性にも楽しい魅力的な遊びです。竿やえさなどコストはかかってしまいますが、それでもやる人が多いのはそれだけ楽しい証拠ですね。さらに釣った魚が食べられるものなら新鮮な味を楽しむことができてしまいます。

一人でのんびりと楽しめばせかされることもないので、より遊びとして堪能できますよ。凝り始めたらとことんまで楽しむ幅を広げることもできるので、面白い遊びとしておすすめ度が高いです。一度ハマってしまえば間違いなく何度もやりたくなるのが釣りの素晴らしいところでしょう。


大勢でできる面白い遊び5選|室内編

大勢でできる面白い室内遊び①4人から楽しめる大富豪

大勢でできる面白い室内遊び一つ目は、4人から楽しむことができる大富豪です。もはや盛り上がる遊びとしても定番ですよね。戦い方によっては頭脳も心理も必要になってきます。相手のカード読み自分がどれだけカードをだし早く上がれるかを考えるのが基本ルールです。役も沢山あるので紹介しましょう。

大富豪の役

3・4・6・9・Q・K・A・2 普通に出せるカード。3が一番弱く順に強くなり2が最強の強さ
8(八ぎり) その場でカードを流し自分から始められる
5(ごとばし) スキップ効果
7(ななわたし) 次の人に出した枚数のいらないカードをあげれる
10(じゅうすて) 出した枚数だけいらないカードを捨てられる
J(一時革命) そのながれだけカードの強さがいれかわる
革命 同じカードを四枚出して成立。カードの強さがずっと入れ替わる
しばり マークや数字で縛りを作れる
階段 連なった数字で四枚まで出せる。四枚出せば階段でも革命が成立

必ず全てをルールに入れる必要はありません。自分たちが必要なルールを取り入れればより楽しむことができますよ。アプリのゲームでもできるので、家の中にトランプがなくても遊べます。雨の日の室内ではもってこいの面白い遊びでしょう。

大勢でできる面白い室内遊び②通話しながらマジカルバナナ

大勢でできる面白い室内遊び二つ目は、通話しながらでも盛り上がるマジカルバナナです。テレビ番組で紹介されてから長く愛されるゲームになっています。「バナナと言ったらすべる」というように前の人が言ったお題に関連する特徴を言うゲームですよ。つまってしまったら負けです。

もちろん大勢でできるゲームですし、グループ通話などでも盛り上がれる魅力的な遊びです。だんだん早くしていけばより盛り上がることができるので、道具もなく暇なときにに最適ですね。

大勢でできる面白い室内遊び③人を倒すミッションのウインカーゲーム

大勢でできる面白い室内遊び三つ目は、人を倒すことがミッションのウインカーゲームです。こちらの遊びは大勢でしかできないゲームで、ウインクキラーに選ばれた人は人を倒していくのがミッションです。まわりは倒される前にキラーを探すというミッションがあります。簡単にルールを載せておきますね。

ウインカーゲーム

  1. クジなどでキラーになる人をきめる
  2. 選ばれた人は周りにばれないように目があった相手にウインクをして倒す
  3. ウインクされた人は必ず自己申告。数秒数えてからやられたことをいう
  4. ウインクキラーを見つけた人は手を挙げる。二人いれば誰がキラーなのか指を指す
  5. 二人がそろえばキラーの負け。ばらばらの人を指した場合その二人は死亡
  6. ウインクキラーをあてるか、一対一になるまで戦う

このゲームは人がいればいるほど盛り上がることができますし、ウインクするタイミングや推理力がものをいう遊びです。お互いにミッションがあるのでキラーもその他の人も必死になること間違いなしです。大勢で楽しむレクリエーションとしても使ってくださいね。

大勢でできる面白い室内遊び④一人をだますミッションゲームリーダーを探せ

大勢でできる面白い室内遊び四つ目は、1人をだますミッションゲームのリーダーを探せです。こちらも大勢であるほど楽しめるゲームです。鬼をきめてその鬼に内緒でリーダーを決めます。リーダーの動きを真似して鬼をだますのがミッションです。

鬼は同じ動きをする人の中からリーダーを見つけ出さなければいけません。間違えられる数を決めておくと、勝敗がはっきりしやすいのでおすすめですよ。単純に見えて面白いので大勢人が集まったときにはぜひ試してほしいゲームです。

大勢でできる面白い室内遊び⑤盛り上がるカードゲームUNO

View this post on Instagram

And it starts! #uno #unofun #family

A post shared by Nate Holloway (@thecoachnate) on


大勢でできる面白い室内遊び五つ目は、盛り上がるカードゲームのUNOです。カード数がトランプより多いので大勢いても楽しめます。外国で流行ったゲームとして日本にもやってきましたが、いまや家の中でも旅行に行った時でも欠かせないカードゲームでもありますね。

頭脳も必要であり尚且つ心理戦もあるので、かなり面白いです。相手のカードが増やせた時や裏をかいて手に入れた勝利は、気持ちがいいですよ。もう一回勝負!と何度でも対戦したくなる病みつきなカードゲームでしょう。

大勢でできる面白い遊び3選|室外編

大勢でできる室外の面白い遊び①ケイドロ

大勢でできる室外の面白い遊びの一つ目は、ケイドロです。地方によってはどろじゅんやどろけいとも言われています。ルールはとても簡単で、警察と泥棒に別れた二チームが対戦します。泥棒は逃げて警察は追いかけます。時間を決めておくと、勝ち負けがはっきりわかりやすいですよ。

昔から面白い遊びとして伝わっているものなので、割と知られていますね。子供も大人もチーム差を平等にすれば、外でおおいなく盛り上がることのできる遊びになっています。

大勢でできる室外の面白い遊び②ミッションを決めて逃走中

大勢でできる室外の面白い遊び二つ目は、ミッションを決めて追いかけっこする逃走中です。こちらはテレビで放送されてから、一般でも取り入れられるゲームとなりました。テレビ番組のようにド派手にはできませんが、簡単なミッションをとりいれるとより面白くなります。

簡単に言えば鬼ごっこのようなものですが、なにか与えられたミッションがあればドキドキ感も楽しめます。鬼ごっことしてのレベルも格段に上がって、大人でも白熱すること間違いないでしょう。

大勢でできる室外の面白い遊び③ドッチボール

大勢でできる室外の面白い遊び三つ目は、ドッチボールです。こちらも長い年月をかけて幅広い世代で愛されていますね。スポーツの大会があるなど面白い遊びとしては最強です。ドッチボールをする上で大切なのは、力の差をそんなにつけないということです。チーム分けには注意しましょう。

普通にドッチボールをするのも楽しいですが、王様ドッチボールもまた一風変わって面白くなります。お互いにリーダーを決めて、そのリーダーが生き残るミッションが追加されたルールです。守りに入るか攻めに入るかで勝敗が変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

異性と盛り上がる面白い遊び3選

異性と盛り上がる面白い遊び①家の中でもできる愛してるよゲーム

異性と盛り上がる面白い遊び一つ目は、家の中でもできる愛してるよゲームです。単純なゲームなので場所を選ばないのも魅力です。ただ男女ごちゃ混ぜに並んで隣の人に真面目に「愛してるよ」と囁くだけです。照れて笑ってしまったり、恥ずかしくて言えなければ負けとなります。

男女がいるサークルでも楽しめますし、合コンなんかでも盛り上がることができます。普段キザに「愛してるよ」なんて言わないので、ついつい面白くなってしまいますね。笑ってしまった人に罰ゲームを考えておくと、さらに楽しむことができますよ。

異性と盛り上がる面白い遊び②定番の王様ゲーム

異性と盛り上がる面白い遊び二つ目は、定番の王様ゲームです。こちらはかなり知れ渡った遊びですね。合コンなどでもよく使われています。王様の命令に従うというゲームなので、好みの異性がいればドキドキ要素もたっぷりと入ってきます。あまり悪ふざけが過ぎるのはよくないですが、盛り上がりはお墨付きですね。

異性と盛り上がる面白い遊び③タケノコニョッキ

異性と盛り上がる面白い遊び三つ目は、タケノコニョッキです。こちらもテレビ番組で紹介されて話題となりました。「タケノコタケノコニョッキッキ」という掛け声でスタートし、誰かと被らないように「1ニョッキ!」と数を言って頭の上に合掌した手をあげます。

被ってしまえば負けですし、最後まで残ってしまっても負けとなります。異性と盛り上がるのは、かぶってしまった時ですね。「相性がいいんだね。」なんて周りから冷やかされると、悪い気はしませんよ。男女で盛り上がりたいときにやってみてくださいね。

異性で盛り上がるといえばカップルで楽しみたいときもそうですね。ちょっとした暇つぶしにもなるカップルで、盛り上がれる遊びを紹介した記事を用意しました。恋人と楽しみたい人は、合わせてチェックしてくださいね。

子供とできる面白い遊び3選

子供とできる面白い遊び①外でも家の中でも宝探しゲーム

子供とできる面白い遊び一つ目は、家の中で宝を隠して宝探しゲームです。宝探しと聞くと大げさに感じますがとても単純な遊びです。紙に隠し場所を書いて見つけてもらいそこにもまた紙があるというのを繰り返します。最後の隠し場所に宝があるという遊びですが、子供にはかなり面白い遊びです。

なにかプレゼントがあるときや、お菓子をあげるときなどにやってみれば子供のテンションが一気に上がるでしょう。大人は見つけにくいような隠し場所を探すのが面白いです。公園など外でやる場合は、なくしても大丈夫なものを宝に見立ててくださいね。

子供とできる面白い遊び②知育にもむいてる折り紙

子供とできる面白い遊び二つ目は、知育にも向いている折り紙です。いまや何でも作り出すことができる折り紙は、面白い遊びとしてもおすすめ度は高いです。インテリアを作ってみたり、折り紙手芸として凝ったものを作り出してみたり子供とかなり楽しめます。折り紙で作ったものでお店屋さんごっこをするのもいいですよ。

季節に合わせた飾りを一緒に作り出すのも笑顔になれます。折り紙は面白い遊びとして愛されているのに、脳を活性化してくれるので雨の日の休日にも最適ですね。色んな折り紙で沢山の作品を作り出しましょう。

子供とできる面白い遊び③普通より盛り上がる絵しりとり

子供とできる面白い遊び三つ目は、普通のしりとりよりさらに盛り上がる絵しりとりです。絵心が大切になってきますが、子供は割と特徴をとらえて理解してくれます。逆に大人の方が頭が固くてわからないといったことがあるので、普通のしりとりよりもレベルを合わせて楽しむことができますよ。

絵が下手でも逆にそれが味になり盛り上がることができます。紙とペンがあれば簡単にできる遊びなので、暇な時間に少し遊んであげるにももってこいですね。

面白い遊びで盛り上がろう

面白い遊びは、探せばまだまだ沢山あります。ときには思い付きが最高の遊びになることもありますよ。今回紹介した中で、気になった遊びはありましたか?おすすめ度が高い遊びばかりなので、1人でも大勢でも夢中になること間違いなしです。外でも家の中でもぜひ実践してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。