100均の道具でスニーカーなどのマジックテープの強度を復活させる方法は?
更新:2020.10.30
スニーカーなどのマジックテープの粘着力が弱くなったときは100均の道具を使えば復活するということを知っていますか?マジックテープの粘着力を下げる原因である毛玉やゴミの取り除き方、そしてマジックテープの粘着力をあげるために必要なドライヤーの使い方を解説します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
そもそもマジックテープとは?
マジックテープについて①別名でベルクロとも呼ぶ
マジックテープについて1つ目は別名でベルクロとも呼ぶことです。実はマジックテープもベルクロもどちらも商標登録名です。マジックテープはクラレ、ベルクロはそのままベルクロという会社の商品名がそのまま素材の名称として親しまれています。
マジックテープについて②表面で着脱できる面ファスナーとして発明された
マジックテープについて2つ目は、表面で着脱できる面ファスナーとして発明されたことです。発明者はスイス人のジョルジュ・デ・メストラルという人で、登山中に植物の実からヒントを得て発明したそうです。今日では私たちのスニーカーや傘などの日用品のほか、宇宙服や警察の制服などにも普及しています。
マジックテープについて③くっつく仕組みは細かいフックによるもの
マジックテープについて3つ目は、くっつく仕組みは細かいフックによるものです。テープがくっつく仕組みは、フック状と輪っか状の起毛が結合することで成り立っています。着脱が簡単で便利ですが、起毛はプラスチックでできているため異物が絡まったり、過剰な熱を加えると変形し強度が弱まることがあるのが欠点です。
スニーカーや傘のマジックテープの強度が落ちる理由とは?
スニーカーや傘のマジックテープの強度が落ちる理由①毛玉やゴミが原因
スニーカーや傘のマジックテープの強度が落ちる理由1つ目は、毛玉やゴミが原因なことです。マジックテープにゴミや毛玉が付着しているのを見たことはありませんか。長期間使っていると、毛玉やゴミ、髪の毛といったものが付着して溜まっていきます。取らずに放置していると、どんどんくっつきづらくなっていきます。
スニーカーや傘のマジックテープの強度が落ちる理由②起毛が機能していない
スニーカーや傘のマジックテープの強度が落ちる理由2つ目は、起毛が機能していないことです。テープの仕組み上、起毛が何らかの理由で劣化していると上手く固定されません。
例えば、輪っかの起毛に引っかかるフックが伸びきっていると上手く固定されません。ですので、強度が落ちる原因の1つとしてフックのゆるみが挙げられます。
一番強度が落ちる原因で多いのは、やはり起毛にほこりが溜まっていてフックが上手く引っかからない場合です。こまめな掃除で長持ちさせることができます。
スニーカーや傘のマジックテープの強度が落ちる理由③寿命が来ている
スニーカーや傘のマジックテープの強度が落ちる理由3つ目は、寿命が来ていることです。マジックテープも消耗品なので、負荷をかける使い方をしていたり、長期間使用していると破損します。
起毛同士が結合することで布が固定される仕組み上、フックや輪っかの毛が切れると機能しなくなります。ですので寿命を感じたり、テープの劣化が進んできたら素直に交換するのが一番です。
100均の道具でマジックテープのゴミ・毛玉を効率的に取る方法は?
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法①粘着テープ・ガムテープ
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法1つ目は、粘着テープ・ガムテープを使う方法です。マジックテープに付いているゴミや毛玉を、テープでぺたぺたすることで取ることができます。100均でも売っていますが、テープ類は家に常備している人も多いでしょうから、すぐに試すことができますね。
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法②ピンセット・つまようじ
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法2つ目は、ピンセット・つまようじを使う方法です。テープに絡まったゴミや毛玉をピンセットやつまようじなどの細いもので取り除きます。ピンセットを使えば繊細な作業もやりやすいですね。どちらも100均で手に入りますが、家に置いていることも多いのではないでしょうか。
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法③櫛
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法3つ目は櫛を使う方法です。ブラシではない細くて平たい方の櫛になります。櫛の歯の部分を使い、テープのゴミ・毛玉に引っ掛けることで取り除くことが可能です。女性の必需品ですから用意もしやすいですね。力を入れすぎると歯が折れることもありますので、力加減には注意しましょう。
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法④ペット用ブラシ
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法4つ目はペット用ブラシを使う方法です。ブラシの中でも四角いヘッドに金属のフックがついたものを使います。ペットを飼っている人は1つは持っているのではないでしょうか。テープに付着しているゴミ・毛玉を細いフックに引っかけて取り除くことができます。
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法⑤毛玉取り器
100均の道具でゴミ・毛玉を取る方法5つ目は毛玉取り器を使う方法です。洋服にできた毛玉を取る機械のことで、100均でも売っています。テープに付いたゴミ・毛玉は毛玉取り器で除去することが可能です。普段の生活でも1つはあると便利なアイテムです。
100均の道具などでスニーカーや傘のマジックテープを復活させるには?
マジックテープの強度を復活させる方法①テープを掃除すること
マジックテープの強度を復活させる方法1つ目は、テープを掃除することです。テープについたゴミ・毛玉を掃除することで、強度を復活させることができます。構造上、異物が付着しているとくっつきづらくなるからです。ですから、テープを掃除すれば強度を復活させられます。
マジックテープの強度を復活させる方法②フックに熱を加える
マジックテープの強度を復活させる方法2つ目は、フックに熱を加えることです。ゴミや毛玉を取っても強度が復活しない場合は、熱を加えると元に戻ります。テープの細かいフックが伸びて弱くなると強度が落ちます。そのためフックが原因の場合は、熱を加えることで強度が戻ります。
スニーカーや傘のマジックテープの強度復活に使える100均以外の道具は?
強度復活に使える100均以外の道具①古い歯ブラシ
強度復活に使える100均以外の道具1つ目は、古い歯ブラシを使う方法です。掃除用などで使い古しの歯ブラシがある家も多いと思います。もしあれば、歯ブラシでテープをこすることでほこりを除去することができます。余っている歯ブラシがあれば試してみてください。
強度復活に使える100均以外の道具②マジックテープ自体で激しくこする
強度復活に使える100均以外の道具2つ目は、マジックテープ自体で激しくこすることです。起毛のある面同士をこすり合わせることでも取れる場合があります。ちょっとしたほこりが気になるとき、外出先などで何も道具がないとき、とっさの場面で役立つ可能性があります。
強度復活に使える100均以外の道具③掃除機
強度復活に使える100均以外の道具3つ目は、掃除機を使う方法です。強固に絡まっている場合は難しいですが、ちょっとほこりがついている程度なら吸引するとテープが綺麗になります。日々の掃除のついでにやってみてはいかがでしょうか。
強度復活に使える100均以外の道具④当て布してアイロンをかける
強度復活に使える100均以外の道具4つ目は、当て布してアイロンをかけることです。布の上から軽くアイロンの熱で温めることで、ゆるんだフックを戻すことができます。ただしプラスチックの起毛は熱に弱いため、かけすぎは厳禁です。衣類のアイロンがけのついでにいかがでしょうか。
ドライヤーでマジックテープの強度を復活させる方法と注意点は?
ドライヤーで強度を復活させる方法:テープをドライヤーで温める
ドライヤーでマジックテープの強度を復活させるには、テープをドライヤーで温めることです。ドライヤーで熱を加えることで強度を復活させることができます。
やり方はフック部分が伸びて弱ったマジックテープとドライヤーをまず用意します。そしてフック部分にドライヤーの温風をかけていきます。軽く温まったらドライヤーを止め、再びマジックテープをくっつけてみて強度が戻っていれば完了です。
ドライヤーで強度を復活させるときの注意点:温めすぎないこと
ドライヤーで強度を復活させるときの注意点は、温めすぎないことです。テープのフックはプラスチックでできており、温めすぎると溶けてしまいます。そのためドライヤーの熱風をかけるのはほどほどにしておきましょう。また手の火傷にも注意しましょう。
スニーカー・傘などマジックテープの強度を長持ちさせるためには?
マジックテープの強度を長持ちさせる方法①洗濯時はくっつけておく
マジックテープの強度を長持ちさせる方法1つ目は、洗濯時はくっつけておくことです。マジックテープを使った衣類や靴は洗濯ができますが、その時はくっつけておきましょう。
洗濯時はほこりや汚れが洗濯槽に浮き出すので、マジックテープに意図せず絡まってしまうことがあります。テープにゴミの付着を防ぐためには、くっつけたまま洗濯する方が良いです。
マジックテープの強度を長持ちさせる方法②勢いよくはがさない
マジックテープの強度を長持ちさせる方法2つ目は、勢いよくはがさないことです。テープを勢いよくはがすと、衝撃でフックが伸びる可能性があります。伸びると強度が落ちるため、長持ちさせたいなら適度な力ではがすようにしましょう。
マジックテープの強度を長持ちさせる方法③テープを離した状態にしない
マジックテープの強度を長持ちさせる方法3つ目は、テープを離した状態にしないことです。テープは常にくっつけておく方が、余計なほこりが付かずに済みます。ですので離した状態で置いておくよりは、付けたままにしておく方が手入れの面では楽です。
マジックテープの強度は手入れをすれば元に戻る!
以上がマジックテープの強度を元に戻す方法と、役立つ100均の道具について紹介しました。強度が下がる原因は、主にテープについたほこりにあるため除去すれば復活します。
また、フックの伸びが原因ならドライヤーで元に戻すことができます。身近なものや100均のコスパに優れたアイテムで対処できるのでぜひ試してみてください。
ほかにも100均のおすすめできるマジックテープや、付け方・縫い方などを紹介した記事があります。よろしければそちらも併せてご覧ください。
RELATED ARTICLE
DIY > DIY 2022.03.08マジックテープの付け方や縫い方は?手縫いやミシン・接着剤・アイロンでも
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。