Large thumb shutterstock 444615787

ポジティブになる名言16選!マイナス思考からプラス思考になる考え方も

更新:2021.06.16

ポジティブになりたいと思っても、前向きな気持ちになれないことはありませんか?そんな時の為にポジティブにしてくれる言葉を座右に置いておいてはいかがでしょう。ポジティブになる名言16選とプラス思考になるヒントをご紹介します。心に響く言葉を見つけていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ポジティブになる名言16選!発想を転換できる言葉編

ポジティブになる名言|発想の転換編①曲がり角の先にはよいものがある

壁の前にたつ女性

ポジティブになる名言をご紹介します。まず最初は発想を変えてくれる言葉です。1つ目は、「曲がり角の先に素敵なことがある」です。ルーシー・モード・モンゴメリー作「赤毛のアン」の中の言葉です。事情があって長年の夢だった進路を変えなければならなくなった時のアンのセリフです。

QUOTE

「自分の人生はまっすぐにのびた道のようの思えたのよ。いつも先までずっと見とおせる気がしたの。ところがいま曲がり角にきたのよ。曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。それにはまた、それのすてきによいところがあると思うわ。」 引用元:「赤毛のアン」モンゴメリー作(村岡花子訳)

曲がり角は、最初は壁に見える時があります。突然遮られたと感じ、失望・落胆します。しかし顔を上げて周りを見渡すと、横に別の道があると気付きます。知らない道に好奇心をもって歩んでいけたら意外な場所に辿りつくかもしれません。人生には、自分の意志で選ばなかったけれど結果的によかったことがいくらでもあります。

ポジティブになる名言|発想の転換編②物事に良いも悪いもなく考え方次第だ

四つ葉のクローバー

ポジティブになる名言|発想の転換編2つ目は、「物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。」です。ウィリアム・シェイクスピアが「ハムレット」の劇中でハムレットの幼なじみに語らせた言葉です。

物事を良いものにしていくのも、悪いものにしていくのも、考え方次第というのは含蓄のある言葉です。良いものにしていきたいですよね。

QUOTE

There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. 引用元:シェイクスピア「ハムレット」(Hamlet)

ポジティブになる名言|発想の転換編③探すのをやめた時みつかる事も

箱の中

ポジティブになる名言、発想の転換編3つ目は、「探すのをやめた時みつかる事もよくある話で」です。井上陽水が書いた曲の中にある言葉です。「夢の中へ」は、1970年代にヒットし今に伝わる名曲です。リズミカルな曲にのせた哲学的な歌詞が興味深く、「あるある」と思わされます。

必死になって探していた時には見つからないのに、諦めて他のことをしている時に見つかることは、確かにあります。それは探し物に限りません。「今」にこだわらず、「いつか」「意外な時に」訪れるものに希望をつなげるといいですね。

陽水がどのような意図でこの歌詞を書いたのかはわかりませんが、それはあまり重要ではありません。このフレーズが気に入ったら自分の生活に取り込んで、日々の発想を豊かにしていきましょう。

QUOTE

「探すのをやめた時みつかる事もよくある話で」 引用元:井上陽水「夢の中へ」より

ポジティブになる名言16選!勇気がでる言葉編

ポジティブになる名言|勇気編①今日の夢は明日の現実

勉強する少年少女たち

ポジティブに踏み出す勇気を与えてくれる名言1つ目は、「今日の夢は明日の現実になると信じる」です。17歳でノーベル平和賞を受賞したパキスタンのマララ・ユスフザイさんの言葉です。マララさんは過激派勢力に襲われた後も、学習機会を奪われた女子教育の必要性をひろく世界に訴え、「マララ基金」を設立しました。

引用した「今日の夢が明日の現実になると信じます。私たちの夢を「明日の現実」にしていきましょう」は、マララ基金を支援する世界銀行総裁との対談イベントの中でマララさんが語った言葉です。過酷な状況の中で具体的に夢を実現していこうとする前向きな言葉は、多くの人に勇気と希望を与えます。


QUOTE

「I believe that today’s dreams become tomorrow’s reality. And let us make our dreams become tomorrow’s reality.」 引用元:マララ・ユスフザイ(“I Am Malala” 世界銀行総裁との対話:世界銀行公式サイトより)

ポジティブになる名言|勇気編②失敗が成功の理由

運動靴

ポジティブに踏み出す勇気を与えてくれる名言2つ目は、「失敗が成功の理由」です。NBAのスーパースターだったマイケル・ジョーダンの言葉です。

引用部分を簡単に訳すと「人生において、何度も何度も失敗した、だから成功できたんだ。」となります。数々のスーパープレーも失敗を積み重ねた結果生まれたのだと思うと感慨深いものがあり、また勇気を与えられます。

バスケットもサッカーも、シュートすべてが成功するはずもなく、野球の強打者の打率も4割未満です。ジャンプで失敗しないフィギュアスケーターもいないでしょう。失敗すること自体はマイナスではなく、しっかり受け止めれば改善でき、成功のきっかけになることを教えてくれています。

QUOTE

I've failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed. 引用元:Nike Culture: The Sign of the Swoosh /Wikiquote:Michael Jordan

ポジティブになる名言|勇気編③澄みきった良心はひとを強くする

希望を失わない女性

ポジティブになる勇気を与えてくれる名言3つ目は、「澄みきった良心はひとを強くする」です。アンネ・フランク「アンネの日記(完全版)」(深町眞理子訳)の中に記されていた言葉です。

日付をみると1944年7月6日、フランク一家の隠れ家が見つかってしまった(のちに収容所に送られる)約ひと月前の日記です。世の誘惑や価値観に左右されずに自分らしく生きていけるか自問した最後にきっぱりと書かれています。希望を持ち続けた純粋な意志は、多くの人を励まします。

ポジティブになる名言|勇気編④今すぐ答えを捜さないでください

窓辺でくつろぐ女性

ポジティブになる名言の勇気編4つ目は、詩人のライナー・マリア・リルケの言葉「今すぐ答えを捜さないでください」です。リルケの「若き詩人への手紙」の一節で、実際にひとりの若い詩人に書いた助言の手紙をまとめたものです。

何度も原稿を突き返され苦悩している一人の若い詩人に向けて、詩とは生きてきた証であり、まだ若いのだから答えをあせらず、問いかけながら自分の人生をしっかり生きるようにアドバイスしています。まだ芽のでない若い詩人に、真摯に助言していたことにも励まされます。実際に多くのアーティストが勇気づけられています。

QUOTE

今すぐ答えを捜さないでください。あなたはまだそれらをみずから生きておられないのだから、今与えられることはないのです。すべてを生きるということこそ、しかし大切なのです。今はあなたは問いを生きてください。そうすればあなたは次第に、それと気づくことなく、或る遙かな日に、答えの中へ生きて行かれることになるでしょう。 引用元:「若き詩人への手紙」リルケ著(高安国世訳)

ポジティブになる名言16選!自分を肯定する言葉編

ポジティブになる名言|自分を肯定編①にんげんだもの

赤ちゃん

次にポジティブに自分を肯定する言葉をご紹介します。1つ目は、書家で詩人の相田みつをさんの「つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの」です。平易な言葉と独特の書体で、じんわり心に入ってくる言葉に癒される人は多いでしょう。「にんげんだもの」は、優しいおまじないのように自分を肯定してくれる言葉です。

ポジティブになる名言|自分を肯定編②ふがいない自分と仲良く生きていく


寝転んで伸びをする人

ポジティブになる名言・自分を肯定する言葉2つ目は、「ふがいない自分と仲良く生きていく」です。カトリックのシスターでありノートルダム清心学園理事長をされていた渡辺和子さんの言葉です。

自分に自信があるから大切にするわけではなく、自分だからどんな時でもいとおしい。ふがいないからといってネガティブな考え方をせず、性格も含めてありのままの自分を大切にするように教えてくれています。

QUOTE

「ふがいない自分としっかり向き合い、そして仲良く生きていくことです。」「自分を嫌うことなく大切にしてあげなくてはいけない。悩みを抱えている自分もまた、いとおしく思うことです。」 引用元:渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」

ポジティブになる名言|自分を肯定編③ありのままで生きられるようになった

絵を描く女性

ポジティブになる名言・自分を肯定する言葉3つ目は、女優オードリー・ヘップバーンの「わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと」という言葉です。

「自分と他人の欠点を受け入れられるようになった」と語っています。彼女のような素敵な人でもコンプレックスや悩みはあったのですね。ありのままの、飾らない人柄はスクリーンからも伝わってきます。

QUOTE

The greatest victory has been to be able to live with myself, to accept my shortcomings and those of others. 引用元:Audrey Hepburn

オードリー・ヘップバーンは、他にも数々の名言を残しています。心に響く美しい言葉をもっと詳しく知りたい方は、ぜひオードリー・ヘップバーンの美しい名言集を参考にしてみて下さい。

ポジティブになる名言16選!明るい気持ちになる編

ポジティブになる名言|明るい気持ち編①楽観的になれば気分がよくなる

風車をもった明るい表情の女性

ポジティブになる名言・明るい気持ち編1つ目は、ダライ・ラマの言葉「Choose to be optimistic, it feels better.」(楽観的になることを選びなさい、気分がよくなります)です。マイナスの考え方をするより断然気分はいいですよね。できるだけ楽観的になろうと心がけましょう。

ポジティブになる名言|明るい気持ち編②人生楽ありゃ苦もあるさ

虹

ポジティブになる名言・明るい気持ち編2つ目は、「人生楽ありゃ苦もあるさ」です。ドラマ「水戸黄門」主題歌の冒頭部分です。「苦あれば楽あり」「楽あれば苦あり」ということわざもあり、苦も楽も混在しているのが人生ですね。

あえて「水戸黄門」の歌詞を選んだのは、木下忠司氏作曲の軽快な演歌調の曲と一緒に思い出す方がより気持ちが明るくなり、ネガティブな考え方を吹き飛ばせそうだからです。歌の力も借りましょう!

QUOTE

「人生楽ありゃ苦もあるさ  涙の後には虹も出る」 引用元:山上路夫作詞「あゝ人生に涙あり」

ポジティブになる名言|明るい気持ち編③過ぎたことには感謝を

靴

ポジティブになる名言・明るい気持ち編3つ目は、「過ぎ去ったものには ありがとう。来たろうとするものには よし!」です。ノーベル平和賞を受賞したハマーショルドの日記の言葉です。

「よし」はスウェーデン語の「ヤー」で、英語の「Yes」に当たる肯定の言葉です。過去に感謝して引き摺らないことが前向きに生きるこつであると説いています。ハマーショルドは1953年から、61年に飛行機事故で亡くなるまで国連事務総長を務めました。謙虚な人間として知られます。

QUOTE

過ぎ去ったものには ありがとう。来たろうとするものには よし! 引用元:「道しるべ」ダグ・ハマーショルド著(鵜飼信成訳)

ポジティブになる名言16選!前向きになるシンプルな言葉編

ポジティブになる名言|前向き編①落胆するよりも、次の策を考える

龍馬像

ポジティブになる名言・前向きになるシンプルな言葉の1つ目は、「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ」です。坂本龍馬の言葉です。

龍馬は前向きになる言葉を多く残してくれています。「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」という言葉もあります。こちらも先にあげた言葉と相通じていてポジティブなエネルギーを与えてくれます。

ポジティブになる名言|前向き編②それでも地球は回っている

遠くに地球が見える

ポジティブになる名言・前向きになれるシンプルな言葉2つ目は、「それでも地球は回っている」です。地動説を唱えて裁判で有罪になった時にガリレオが言ったとされている言葉です。正しさが認められないことがあっても真理は変わりません。誠意が通じないことがあっても、気にしすぎないことです。

ポジティブになる名言|前向き編③明日は明日の風が吹く

太陽と人

ポジティブになる名言・前向き編3つ目は、「明日は明日の風が吹く」です。まだ来ていない明日のことまで考え過ぎて苦労を増やすことはないという意味ですね。

これは、聖書のマタイによる福音書6章の「明日のことまで思い悩むな。」と同じ意味でもあり、映画「風と共に去りぬ」でスカーレットが言った「Tomorrow is another day」の翻訳でもありました。

マイナス思考からプラス思考になる考え方

マイナスからプラス思考に変える考え方①不安そのものはマイナスではない

クッションを抱きしめる女性

マイナスからプラス思考に変える考え方をご紹介します。1つ目は、不安があること自体はマイナス思考ではないと信じることです。不安は生き物に備わっている危機を探知する力でもあります。不安があることで自分をネガティブな人間だと決めつけないことが大事です。過敏な人は、誰にでも不安はあるのだ言い聞かせましょう。

不安は、不安そのものよりも、最悪の場合を想像しすぎて不安を募らせることがマイナスになります。不安のあまり、堂々めぐりして一歩も歩き出せないから悪い想像が膨らみ、不安にとらわれてしまうのです。一歩踏み出せば案じていたより大丈夫である場合が多いものです。

POINT

不安と上手に付き合いましょう!

不安があるのは当たり前です。不安を想像で助長するのがネガティブ思考なのです。

マイナスからプラス思考に変える考え方②完璧を求めすぎない

棒高跳び

マイナスからプラス思考に変える考え方2つ目は、完璧を求めすぎないことです。些細なことでも達成感を味わうことが大事です。完璧主義になると、なかなか達成感を味わえません。できたことを一つ一つ喜んでいくのがいいですね。

マイナスからプラス思考に変える考え方③人からの評価を気にしない

黙々と仕事をする女性

マイナスからプラス思考に変える考え方3つ目は、人からの評価を気にしすぎないことです。人の評価を気にして踏み出せないのはもったいないことです。そもそも人はこちらが思うほど関心をもっていなくて、気にしてもいません。何か言われたとしても、適当なことを言っている場合が多いのです。

ネガティブ思考を前向きに改善する習慣

ネガティブ思考を改善する習慣①朝の光を浴びる

朝起きて伸びをする女性

ネガティブ思考を改善する習慣1つ目は、朝の光を浴びることです。朝起きたらカーテンを開け、朝の光を浴びる習慣を身に付けましょう。まず環境から前向きに整えていきます。形から入ることは意外と効果的です。笑顔も習慣にすると、なおいいですね。

ネガティブ思考を改善する習慣②プラス表現に置き換えてみる

二つのお守り

ネガティブ思考を改善する習慣2つ目は、さまざまな事柄について、プラスの表現に置き換えてみることです。「もう1日しかない」は「まだ1日もある」、「声がうるさすぎる」は「元気な声」に捉え直すなど、気づいた事柄からゲーム的にやってみるといいですね。頭の中に否定的要素を増やさないことが大事です。

ネガティブ思考を改善する習慣③誉める

誉められている女性

ネガティブ思考を改善する習慣3つ目は、誉めることです。意識して自分と他人をほめることを習慣にしましょう。誉めるためには、良い部分を探さなくてはなりません。物事の悪い面をついみてしまう癖を改善してくれます。自分の良いところに気づき、他者を理解し直すこともできる、お得な習慣です。

自分を褒めるといっても、どのようなことをすれば良いのかわからないですよね。自己肯定感を高め、自分を大切にするための「セルフラブ」というライフスタイルについて詳しく知りたい方は、セルフラブをライフスタイルに取り入れる実践アイデアも参考にしてみて下さい。

ポジティブになる名言でプラス思考に改善しよう!

ポジティブになる名言を16種類ご紹介してきました。発想を変えたり、勇気を与えてくれたり、明るい気持ちにしてくれたり、前向きに促してくれる言葉は身の回りにたくさんあります。いくつか覚えておいて、どんな時でもポジティブになれたらいいですね。

下の関連記事は、やる気をださせる言葉や、世界の偉人の名言を紹介している記事です。仕事の名言や座右の銘が気になる方は、こちらもぜひご参考になさって下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。