Large thumb shutterstock 550396426

【男女別】大学生キョロ充の特徴10選!キョロ充あるあるから卒業の方法まで!

更新:2019.06.25

「キョロ充」という言葉を聞いたことがありますか。リア充なら聞いたことがあるけど、キョロ充はないという人が多いでしょう。そこで今回は、男女別の大学生キョロ充の特徴やキョロ充とリア充の違い、キョロ充あるあるエピソードやキョロ充から卒業する方法などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キョロ充とは?意味や語源は?

キョロ充の意味とはいつもキョロキョロしてリア充の人を探している人のこと

仲の良さそうな友達

キョロ充の意味とは、いつもキョロキョロしてリア充の人を探している人のことをいいます。どうしてキョロ充はリア充を探すかというと、リア充に憧れを持っているからです。したがって、キョロ充は全く充実していないにもかかわらずリア充を装う傾向があります。

キョロ充の語源はいつも周りをキョロキョロと見回している様子から

周りを見回す女性

キョロ銃の語源は、いつも周りをキョロキョロと見回している様子からきています。そして、キョロ充はキョロキョロとしながら一緒にいたいと思えるリア充な人や仲間に入れてくれそうなリア充グループを探しています。

キョロ充とリア充の大きな違いはどんなところ?

キョロ充とリア充の大きな違い①無理をしていないか無理をしているか

疲れる女性

キョロ充とリア充の大きな違い1つ目は、無理をしていないか無理をしているかがあげられます。リア充の人は、生活や対人関係に無理をすることなく充実した人生を送っています。それに対して、キョロ中の人は周りの人に充実した人生をおくっていると思われたくて、常に無理をしています。

キョロ充とリア充の大きな違い②孤独に耐えられるか孤独に耐えられないか

寂しそうな女性

キョロ充とリア充の大きな違い2つ目は、孤独に耐えられるか孤独に耐えられないかがあげられます。リア充の人は、1人で過ごす時間を普通に持ちますし、その時間を楽しむことができるでしょう。しかし、キョロ充の人は1人でいると友達がいないと思われると考え、1人にならないように頑張ります。

キョロ充の人が孤独に耐えられないのは、1人でいると孤独感や疎外感を感じるからでしょう。そう感じてしまう人は、下記の「孤独感・疎外感を感じる人の特徴・理由|孤独感に強い人になるには?」の記事をチェックして、孤独感や疎外感に強くなる努力を始めてみませんか。

キョロ充とリア充の大きな違い③人が寄ってくるか人に寄っていくか

嫉妬する女性

キョロ充とリア銃の大きな違い3つ目は、人が寄ってくるか人に寄っていくかがあげられます。リア充の人は、その人柄から自然と友達が集まってくる傾向があります。しかし、キョロ充の人には友達が集まってくることはありませんので、1人になりたくない一心でリア充の人に寄っていきます。


【男性】大学生キョロ充の特徴にはどのようなものがある?

【男性】大学生キョロ充の特徴①講義前や休憩時間に落ち着かずイキリ気味

楽しそうな男性

男性の大学生キョロ充の特徴1つ目は、講義前や休憩時間に落ち着かずイキリ気味であることがあげられます。キョロ充の男性は、講義前や休憩時間になるとリア充の仲間に入ろうと落ち着かずキョロキョロしだします。そして、見つけるとイキリ気味に挨拶を交わします。

【男性】大学生キョロ充の特徴②自分がどんな生活をしているかを話さない

シーっをする男性

男性の大学生キョロ充の特徴2つ目は、自分がどんな生活をしているかを話さないことがあげられます。キョロ充の男性は、リア充の仲間に入るために自分を捨てています。したがって、個性を隠すだけではなく生活すらも見せないようにします。

【男性】大学生キョロ充の特徴③掛け声がイキリ気味でノリだけが良い

ノリノリの男性

男性の大学生キョロ充の特徴3つ目は、掛け声がイキリ気味で乗りだけが良いことがあげられます。キョロ充の男性は、仲間に入れてくれたリア充に気に入られたいと、一緒に楽しみたいとノリの良さをアピールします。

【男性】大学生キョロ充の特徴④講義や就活や留学などいつも誰かといる

女友達と楽しそうな男性

男性の大学生キョロ充の特徴4つ目は、講義や就活や留学などいつも誰かといることがあげられます。キョロ充の男性は、1人でいるとぼっちだと思われてしまうと強く感じるため、講義や就活や留学などで誰かと一緒に居たがります。しかし、講義は良くとも、就活や留学は人生の分岐点となることを考えなければなりません。

【男性】大学生キョロ充の特徴⑤実は友達と呼べる人がいない

孤独な男性

男性の大学生キョロ充の特徴5つ目は、実は友達と呼べる人がいないことがあげられます。キョロ充の男性は、リア充の仲間に入れてもらっていますが、似て非なるものです。結局は、キョロ充の男性がリア銃の人に憧れるだけという薄っぺらい関係に過ぎません。

【女性】大学生キョロ充の特徴にはどのようなものがある?

【女性】大学生キョロ充の特徴①講義をサボるなどのイキリ行動が見られる


映画を楽しむ女性

女性の大学生キョロ充の特徴1つ目は、講義をサボるなどのイキリ行動が見られることがあげられます。キョロ充の女性は、1人でいられないためリア充女性のグループに属しています。したがって、リア充女性のグループのメンバーが講義に出ないと欠席しますし、行事に参加しないとサボるなどのイキリ行動をします。

【女性】大学生キョロ充の特徴②インスタなどのSNSでリア充を装う

スマホを片手にくつろぐ女性

女性の大学生キョロ充の特徴2つ目は、インスタなどのSNSでリア充を装うことがあげられます。キョロ充の女性は、真のリア充ではないためリア充状態になると誰かに見てもらいたくなります。この欲求を満たすために、頻繁にSNSを更新します。しかし、こじらせるとSNS中毒に陥るため注意が必要です。

キョロ充の女性に限らず、リア充を装おうとする人はたくさんいます。どうしてリア充を装おうとするかが気になったら、下記の「リア充アピールをする心理は?SNS上での彼氏とラブラブ自慢がうざい!」の記事をチェックして、この機会にその悲しい性を知っておきましょう。

【女性】大学生キョロ充の特徴③周りにたくさんいる人たちとは仮初の関係

孤独な女性

女性の大学生キョロ充の特徴3つ目は、周りにたくさんいる人たちとは仮初の関係であることがあげられます。キョロ充の女性とリア充女性グループのメンバーとの関係は対等ではありません。キョロ充の女性が一方的にリア充に憧れていますから、グループに属していても孤立する傾向があります。

【女性】大学生キョロ充の特徴④恋愛話などで自分の話をせず相槌を打つだけ

リアクションが大きな女性

女性のキョロ充の特徴4つ目は、恋愛話などで自分の話しをせず相槌を打つだけだということがあげられます。キョロ充の女性は、真のリア充ではありませんから恋愛をはじめとする経験値が低いです。したがって、リア充女性の恋愛話などは絶好の情報収集の場ですので、ついつい聞き入ってしまい大きな相槌を打つのです。

【女性】大学生キョロ充の特徴⑤人の前でメンヘラやオタクをバカにする

噂をする女性たち

女性の大学生キョロ充の特徴5つ目は、人前でメンヘラやオタクをバカにする傾向があります。キョロ充の女性とメンレラやオタクは、コミュニケーション能力が低いという共通点があります。これを悟られたくないという思いが、否定するなどして遠ざけようとするのでしょう。

大学生キョロ充のあるあるにはどのようものがある?

大学生キョロ充のあるあるエピソード①相手によって態度をコロコロ変える


仲のよい男女

大学生キョロ充のあるあるエピソート1つ目は、相手によって態度をコロコロ変えることです。キョロ充の人は、基本的にリア充の人に対してだけ良い顔をします。したがって、リア充ではない人には冷たい人だと感じるような態度を取るでしょう。

相手によって態度を変える人というのは、あまり良い印象ではありません。それでも態度を変えてしまうのには、それ相応の心理があります。その心理を下記の「人によって態度を変える人の特徴や心理5選!職場の男女の対処法5選は?」の記事でこの機会にチェックしておきましょう。

大学生キョロ充のあるあるエピソード②何かにつけてリア充の人を真似る

同じポーズを取る女性たち

大学生キョロ充のあるあるエピソード2つ目は、何かにつけてリア充の人を真似ることです。キョロ充の人は、服装や髪型などのトレンドが分かりませんのでリア充の人を真似る傾向があります。何かにつけて真似はしますが、ものにはできない現実があります。

大学生キョロ充のあるあるエピソード③同じ話を何度も何度もしてしまう

退屈そうな女性

大学生キョロ充のあるあるエピソード4つ目は、同じ話を何度もしてしまうことです。キョロ充の人は、真のリア充ではないため経験や体験が絶対的に不足しています。したがって、話題にも事欠いてしまいます。

大学生キョロ充のあるあるエピソード④グループに入っていても空気的な存在

たたずむ女性

大学生キョロ充のあるあるエピソード5つ目は、グループに入っていても空気的な存在です。キョロ充の人は、リア充のグループに入っていますが特に何もしません。したがって、いてもいなくても分からないような存在になってしまっています。

大学生キョロ充の1日の過ごし方はどのようなもの?

大学生キョロ充の1日の過ごし方①朝は友達と思っている人のSNSチェック

スマートフォンを使う女性

大学生キョロ充の1日の過ごし方1つ目は、朝は友達だと思っている人のSNSチェックから始まります。そして、「いいね」やコメントをマメにしていき、自分のSNSにお返しの「いいね」やコメントをしてくれることを期待しています。

大学生キョロ充の1日の過ごし方②友達と思っている人に合わせて予定を決定

カレンダー

大学生キョロ充の1日の過ごし方2つ目は、友達と思っている人に合わせて予定を決定します。この予定は、大学に行くか行かないかだけではなく、人生の大切な節目である就活や留学なども含まれるので非常に厄介です。

大学生キョロ充の1日の過ごし方③時には食事を2回取ることもある

食事を楽しむ人たち

大学生キョロ充の1日の過ごし方3つ目は、時には食事を2回取ることもあります。憧れのリア中の人と昼食を取った後に別のリア充の人から昼食に誘われると断れずに1日に昼食を2回取ることも珍しくありません。

大学生キョロ充を卒業したい場合はどうすればよいか

大学生キョロ充を卒業するためにすること①就活や留学などを真似で決めない

断る女性

大学生キョロ充を卒業するためにすること1つ目は、就活や留学などを真似で決めないことです。就活や留学などは、今後の人生を大きく左右する大切なことです。したがって、自分の人生を考えて自分で決めるように努力しましょう。

大学生キョロ充を卒業するためにすること②1人で過ごす時間を恐れない

孤独を恐れる男性

大学生キョロ充を卒業するためにすること2つ目は、1人で過ごす時間を恐れないことです。キャンパスライフの醍醐味は、グループで行動するものという考えを捨てましょう。1人でいるときに話しかけてくる人こそが、本当の友達に一番近い人なのです。

大学生キョロ充を卒業するためにすること③心の底から好きな事を見つける

趣味を楽しむ女性

大学生キョロ充を卒業するためにすること3つ目は、心の底から好きなことを見つけることです。キョロ充としてリア充と一緒にいても、いつまで経っても楽しむことはできません。リア充かリア充じゃないかではなく、自分が楽しむことを優先して行動しましょう。

キョロ充は日本人に多いので心当たりがないかチェックしておきましょう

いかがでしたでしょうか。周りの人からどう見られているかを気にするキョロ充は、日本人に多いというより日本人特有の人種といっても過言ではありません。この機会に、自分にキョロ充の特徴がないかどうかをチェックしておくことをおすすめします。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。