人によって態度を変える人の特徴や心理5選!職場の男女の対処法5選は?
更新:2019.06.21
人によって態度を変える人はどのような心理なのでしょうか。相手によって態度を変えるような特徴を持った人が職場の上司だったり、自分の近くの友人だと、とても付き合いにくいですよね。自分にだけ態度が違う人の対処法や付き合い方についてご紹介します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
人によって態度を変える人の特徴や心理5選!
人によって態度を変える人の特徴と心理➀素直で率直に生きたい
人によって態度を変える人の特徴と心理の一つ目は、率直で素直に生きたいというものです。世の中には、自分の気持ちに嘘を吐くことができない人もいるのです。「嘘を吐けない」というとポジティブに聞こえますが、要するに「自分の欲求や感情を理性的に抑制することができない」とも言います。
要するに、子どもっぽい欲求のままに生きているということになりますね。子供が嫌いな人と上手に付き合うことができないように、自分の我儘を通して生きて行こうとしているのが、人によって態度を変える人の精神です。つまり、精神年齢は子供のそれと全く変わらないということではないでしょうか。
人によって態度を変える人の特徴と心理②処世術を知らず嫌いな人は嫌い
人によって態度を変える人の特徴と心理の二つ目は、処世術を知らないというものです。処世術を少しでも知っていれば、嫌いな人とも上手に付き合うことができるはずです。それをできないのは愚直ですし、社会の中で生きていくためのスキルを身に着けていないという面では、社会人失格と言えるかもしれません。
人によって態度を変える人の特徴と心理③損得感情で気に入られるためにする
人によって態度を変える人の特徴と心理の三つ目は、損得感情で気に入られるように生きているというものです。人によって態度を変える人は、嫌いな人に嫌な態度を取るだけではありません。例えば上司には媚を売るなど、自分にとって思いきり得になるように考えて臨機応変に行動しているとも言えるでしょう。
人によって態度を変える人の特徴と心理④傲慢で人の気持ちなど考えない
人によって態度を変える人の特徴と心理の四つ目は、傲慢で人の気持ちなどを考えないというものです。相手によって態度を変える行動は、誰かの心を確実に傷つけます。人の痛みを考えることができる人なら、そんなことはしませんよね。ですが、傲慢で自分が一番と思っている人なら、話は別です。
自分が一番の人にとっては「嫌いな人にやさしく接する」という大人の態度こそが、自分の心を傷つけることになります。自分の心に一番優しい対応を取り、ストレスのないような生き方をすると、人によって態度を変える人となるでしょう。そんな傲慢さは普通は持ちませんが、特別に自己中心的であれば可能なはずです。
人によって態度を変える人の特徴と心理⑤自分の地位を保つために必死
人によって態度を変える人の特徴と心理の五つ目は、自分の地位を保つために必死というものです。世の中は強烈な人間関係ヒエラルキーがあります。その中で確実な居場所を作るためには、上に取り入り、下を見下さなければいけません。必死に生きるあまりに人によって態度を変える人になってしまうのでしょう。
職場の人によって態度を変える人の対処法5選!│前半
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法➀自分は態度を変えないで過ごす
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法の一つ目は、自分は態度を変えないで過ごすというものです。相当に目が曇っていない限りは、人によって態度を変える人は幼稚で低評価になります。自分は何も悪いことをしていないと堂々としていれば、自然と周囲も理解してくれるので、自分は何もせずに普通に接していましょう。
人によって態度を変える人の対処法として「何もせずにいる」というのは、対処法になっていないようで不安に感じる方もいるかもしれません。ですが、自分にだけ態度が違う嫌な人を前に「自分は公平に」「相手に何もしないように」というのは意外に大変ですよ。自分の心をしっかり律して普段通りを心がけましょう。
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法②上司に相談することで根回しする
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法の二つ目は、上司に相談することで根回しするというものです。自分にだけ態度が違う人は、職務にも影響を及ぼす可能性が考えられます。もし、仕事を邪魔してくるようなら、大きなトラブルが起こる前に相談実績を作っておきましょう。何かあった後では遅いので、先に根回しするのです。
相手によって態度を変えるような人によって自分がトラブルに巻き込まれたとしても、上司が「人によって態度を変える人がいる」「それによって迷惑を被っているという相談を受けている」ということを覚えていてくれれば、公平な判断をしてくれるでしょう。転ばぬ先の杖と言いますし、目に余るようなら相談がベストです。
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法③関わらないように気を付けて過ごす
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法の三つ目は、関わらないように気を付けて過ごすというものです。自分にだけ態度が違うような人のことを気にかけていると、気持ちがモヤモヤしてしまいますよね。相手とのかかわりを持てば持つほど、自分の心の中に膿が溜まってしまうことになりますよ。これはストレスになります。
関わりが少なければ、そもそも自分にだけ態度が違うところを見なくて済みます。人によって態度を変える人を屈服させるのは難しいですし、打ち負かす必要もないのであれば、まずは関わりを持たずに最低限の関係で過ごせるように努力した方が良いのではないでしょうか。
職場の人によって態度を変える人の対処法5選!│後半
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法④面白い個性だと思って観察する
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法の四つ目は、相手のことを「面白い個性を持っているな」と思って観察するというものです。自分に対して嫌な態度を持つ人であったとしても、それを「面白い」と思えるようになれば、かなりストレス軽減になりますね。また、相対する態度にも余裕が表れて良いでしょう。
自分にだけ嫌な態度を取ってくる人を「面白い」とまで思うまでには、発想の転換が必須になります。極端に言えば、「自分とは違う生き物」とまで思わなければいけないかもしれません。ですが、自分と違う生物であることは間違いないですよね。少なくとも同じ常識で生きていないと考えて、相手の個性を観察してみましょう。
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法⑤業務に影響が出そうなら注意
職場で自分にだけ態度が違う人の対処法の五つ目は、業務に影響が出そうであるのなら、直接的に注意をするというものです。ただしこれは、必ず人目のある所で行うようにしましょう。「迷惑を被っている被害者がどちらなのか」「注意をしたことがあるのか」をはっきりさせておくと、大きなトラブルがあったときに便利です。
人によって態度を変える人はもちろん、職場には嫌な特徴を持った人がたくさんいますよね。自分には理解できないような行動をしてくる人もいるはずです。ですが、相手が友人ではなくて同僚なら、簡単に切ることもできません。そんな人たちとの付き合い方については、以下の関連記事も参考にしてみてくださいね。
自分にだけ態度が違う男女との付き合い方は?
相手によって態度を変える男女との付き合い方➀考えに毒されないようにする
相手によって態度を変える男女との付き合い方の一つ目は、考えに毒されないようにするというものです。人によって態度を変える人は、全く違う常識の中で生きている人間です。朱に交われば赤くなるといいますが、あまりにも朱が強烈であれば、例え「朱」が一人であったとしても、周囲の人間が赤くなる可能性があります。
特に、誰かの考え方に流されやすいという人は気を付けた方が良いでしょう。朱に交わって簡単に赤くなってしまうと、自分まで、人間付き合いを知らない「人によって態度を変える人」になってしまいます。簡単に切れない相手であったとしても、自分まで同じ考え方をしないように気を付けてくださいね。
相手によって態度を変える男女との付き合い方②同じ土俵に立たない
相手によって態度を変える男女との付き合い方の二つ目は、同じ土俵に立たないようにするというものです。人によって態度を変える人の矛先が、いつ自分に来るかということは分かりません。だからこそ、敵対した時に同じ土俵に立たないようには気を付けなければいけませんね。自分の品性を貶める必要はありません。
相手がひどいことをしているのなら、自分も同じことをして気持ちを知らしめてやりたいと思うのは、実に自然なことです。やられてばかりでは情けないと感じてしまう人もいるでしょう。ですが、同じ土俵に立った段階で、相手を軽蔑する権利は失ってしまいます。きちんと、大人の余裕を持って相手を眺めるようにしましょう。
相手によって態度を変える男女との付き合い方③同類と思われないように注意
相手によって態度を変える男女との付き合い方の三つ目は、同類と思われないように注意するというものです。人によって態度を変える人と上手に付き合っているからと言って、自分まで「相手によって態度を変える幼稚な人」と思われては不名誉ですよね。必要以上に仲良くせずに、ある程度の距離を置くことが必要です。
また、周囲には「自分はそう言うことをするタイプではない」ということを分かってもらいましょう。悪口を言うような人間にはならない方が良いですが、少なくとも、周囲から同類だと思われれることがないよう、普段の生活態度を気を付けておいた方が良いのではないでしょうか。
人によって態度を変える人にも公平に接してみよう!
人によって態度を変える人は、周囲にいると自分の心が乱されてしまいますよね。いじめをするような相手より派手に嫌がらせをするわけではありませんが、その人と接しているだけでメンタルを削られていくのではないでしょうか。つい、その人に態度を変えて接しようと考えてしまうのも無理はありません。
相手によって態度を変えるような男女の心理を察するのは難しいですし、一番良いのは距離を置くことで間違いありません。ですが、そうもできない場合には、きちんと公平に接することができるように頑張りましょう。周囲も、その努力を評価してくれるようになるはずです。ストレスをためすぎないように気を付けてくださいね。
人間関係でたまったストレスは、しっかり解消しなければいけません。以下の関連記事では、人間関係が嫌いでストレスがたまった人のためのストレス解消法について触れています。心が限界に達してしまう前に、自分のストレスを発散して、常に余裕のある状態を保てるようになると良いですね。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。