Large thumb shutterstock 270372962

女友達同士のハグをする心理は?スキンシップをとる&おかしくない理由も

更新:2021.03.25

女性同士でスキンシップをとる場面は良く見られます。若い世代では手を繋いだり、腕を組んだり、まるで恋人同士のような写真を撮ることもあります。大人になっても、友達とハグは普通にしたり、されたりしますよね。そんなスキンシップに込められた心理について考えてみましょう。

女友達同士でハグをする心理5選!

①気持ちの共有

ハグ

女友達同士でハグをする心理の1つ目は「気持ちの共有」です。久しぶりに会った時の挨拶や、お祝い事、感謝の気持ちを伝える時など「嬉しい気持ち」を相手に伝えるように元気なハグをします。また、親しい間柄の人に不幸があった時や、失恋した時など「悲しい気持ち」を共有するようなハグもあります。

一般的に、男性より感情表現が豊かな女性は「友達と、感情、気持ちを共有したい」という延長でハグをする場面が良く見られます。男性は、多くの場合、好意を寄せる相手に対してスキンシップを取りますが、女性は相手が嫌いじゃなければ、あまり抵抗なく同性に対してスキンシップをとることが出来るのです。

しかし女友達の間では気持ちの共有だけで無く、意味もなく急にハグされたり、ノリで抱きつかれたりすることもあります。ハグに込められた深層心理とはなにか、さらに探ってみましょう。

②仲の良さをアピール

お揃い

女友達同士でハグをする心理2つ目は「仲の良さのアピール」です。若い女性の間では「双子コーデ」のように、周りに対して仲の良さをアピールするような行動が見られます。また、恋愛感情に敏感な思春期の女子が、女性同士でスキンシップをとり、疑似恋愛を体験しているとも言えます。

またドラマや漫画の影響から、背中に抱きつく「バックハグ」への憧れがあります。こちらも若い世代の女性の疑似恋愛体験からくるものでしょう。正面からのハグに抵抗があっても、背中になら抱きつくことが出来るというシャイな人もいます。

思春期を女子高で過ごすとカッコいい女の先輩に憧れたり、奥手の女性が頼りがいのある女友達に対して疑似恋愛を抱くことは良くあります。女性は何故疑似恋愛をするのかに関しての記事があるのでこちらも参考にしてみてください。

③多幸感

幸せ

女友達同士でハグをする心理3つ目「多幸感」です。実はハグにはすごい効果があることをご存知でしょうか。それは【人を幸せにする】効果です。男性は、周囲の目を気にしてハグをしづらいと感じていると思います。しかし女性は本能的に、幸せになれることに気づいていて頻繁にハグをしていると思われます。

ハグは脳内に「ドーパミン」と「セロトニン」を放出させます。「ドーパミン」は脳内に快楽物質をもたらし、「セロトニン」は安心感を与えます。これによって不安が安らぎ、多幸感を得られるのです。わずかな時間のハグでストレスが軽減されるという効果もあります。

このように女の人は、恋人や家族だけでなく、女友達同士でもハグをする事によって「愛情」や「幸せ」をより獲得していると言えます。ハグに込められた心理は「大切な仲間と幸福感を共有したい」という思いによるものと考えられます。

④湧き上がる自信

絆

女友達同士でハグをする心理4つ目は「湧き上がる自信」です。人は落ち込んだ時や、自分を否定された時に身を守る術として自信を取り戻そうとします。その方法の一つとしてハグが有効的なのです。

母親が子供を抱きしめるように、ハグは最高の愛情表現であり、相手と心が繋がっていると感じさせます。相手が自分を必要としてくれている、また認められているという自己肯定感をもたらします。それによって自分に自信が持てるようになるのです。背中から包み込むように抱きつく行為もまた安心感をもたらします。

自分自身をハグすることでも、効果があります。何かに傷ついて落ち込んだ時、悩みごとがあって眠れない時などに自分をハグするという行為は、ありのままの自分を受け入れるという大変価値のあるものなのです。ハグする相手がいない時でも、自分を癒す術としてハグの力を信じてください。

⑤友情の証

女子会

女友達同士でハグをする心理5つ目は「友情の証」です。軽いハグについては単なる「あいさつ」と考える人が多いようです。しかしご紹介したように、ハグには喜びや悲しみの感情表現、感情の共有と言う心理を含む、たくさんの感情が込められています。

女性は男性に比べて、第六感が優れている、勘が良いと言われています。女性はハグをする事によって、相手がどれくらい自分を受け入れてくれているかと言う事を瞬時に察知しています。友達がたくさん欲しい、友達と距離を縮めたいという思いが強い女性は、ハグを多用して親密度を確認していると言えます。

例え女同士であっても、急にハグをしては相手に驚かれます。自分と相手との距離感や立場を配慮しながら、親しい女友達同士での「心を大切にしたハグ」によって、幸せをどんどん増やしていきましょう!

女友達同士からハグ以外でされたスキンシップの種類は?

①手を繋いだり腕を組む行為

母と子

女友達からされたスキンシップの種類には、手を繋いだり、腕を組んだりという行為があります。学校の登下校や移動教室、休日に街中へ遊びに行くときなど、良く手を繋ぎたがる人がいますね。若い世代なら気になりませんが、社会人の女性同士だと、そこに何か深い意味や心理があるのでは?気になる方がいるかもしれません。

これはスキンシップが多い環境や文化圏で育った場合、ごく自然な行為と言えます。幼いころから母親と手を繋いだり腕を組む習慣があれば、親しい同性の友人と同じように接します。また人との距離感が近い人も、例えば兄弟が多いなどの環境で育てば、無意識に友人ともそうなります。急に人との距離感や習慣は変えられません。

②頬や頭を寄せ合う行為

モデル

女友達からされたスキンシップの種類には、頬や頭を寄せ合ったり、キスをしそうなポーズ、背中に抱きつくポーズなどがあります。よく若い世代のSNSで見られます。これは最近のアイドルや韓流の女性ユニットがプロモーションビデオや自身のインスタグラム、CDのジャケット写真などで良くするポージングです。

女同士でまるで恋人同士のようなポーズをすることが心理的に「可愛い、美しい」という価値観として生まれています。マネをする女性が増えた事によって、女同士でスキンシップをとることに抵抗感が無いということも考えられます。またハグと同じく友達と仲の良さ、親密さをアピールしたSNSをアップしたい思いもあります。

女友達同士でのスキンシップがおかしくない理由

女友達同士のスキンシップはごく自然な行為

友情

女性同士のパーソナルスペースは狭く、気軽にスキンシップが生まれます。そして女友達同士のスキンシップにはハグ以外にも様々な種類があります。急に抱きつく人や頭を撫でられて「ひょっとすると、これは友情を越えた恋愛感情なのでは?」と、ドキッとした経験がある人もいるでしょう。

しかし、スキンシップの意識や度合いは人によって全く違います。友達のあなたに対するスキンシップには何の深い心理も問題もなく、単なるコミュニケーションの可能性があります。不安なようでしたら思い切って、スキンシップの理由を聞いてみても良いでしょう。

友達との親密度を測りたいと思っているから

仲良し

人は誰しも寂しがり屋です。急に誰かに触れたいと「不安」を感じる時もあります。それは自然な感情。赤ちゃんが母親に触れようとする行為は人の本能なのです。それが大人になるにつれて、恥ずかしさや理性が働き、特に男性は人前でスキンシップを取ることに抵抗を感じ辞めていきます。

しかし、女性はその抵抗感をあまり感じず、スキンシップを取ることで安心感や幸せを感じようとしています。またその心理には、相手との距離感を縮めたい、仲良くなりたいと思って積極的にスキンシップを取ることもあります。相手からの抵抗が無ければお互いの親密度が増して良好な関係を築くきっかけにもなるのです。

また、言葉に出さなくともスキンシップを取ることで「あなたを気にかけている」というメッセージを伝えられます。大人になると直接口出しが出来ない事や、深く関われない状況が出てくると思います。そんな時にスキンシップを通して思いやりの心が相手に伝われば、お互いに温かい気持ちになれます。

男友達でなく女友達同士にスキンシップを求めるのは?

異性へのスキンシップは恋愛感情である

異性に抱きつく

いくら親しくても相手が異性になるとスキンシップの意味は急に変わってしまいます。女性からハグされた男性は、パーソナルスペースに侵入されて、恋愛感情と受け止めるでしょう。また周囲からも恋人同士だと見られてしまいます。女性が同性にハグを求めるのは、相手が異性だと誤解が生まれることを理解しているからです。

男性がハグやスキンシップから読み取る感情は女性と違います。男女のスキンシップの感じ方の違いについての記事があるので参考にしてみてください。

女友達は同性によりスキンシップを求めるから

友情

友達のつもりで接していたのに相手が異性の場合、愛情と勘違いされて困ってしまった経験は誰しもあるのではないでしょうか。気持ちの共有やノリで抱きつくなどのスキンシップを気軽にとれる女性は、同性の友達となら安心して触れ合うことが出来ます。気持ちの高揚を、異性を避けてより女友達にスキンシップを求めるのです。

女友達同士でハグやスキンシップをされた心理を知り仲良くなろう!

女友達同士のハグやスキンシップには、様々な心理が組み込まれています。今までスキンシップに抵抗や疑問があった方。ぜひこれから、スキンシップを上手に活用してみてください。きっと大切な友達との絆をより深くしてくれると思います。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。