Large thumb shutterstock 529510297

疑似恋愛をする意味とは?女性がはまる疑似恋愛する方法5選

更新:2021.06.02

疑似恋愛という言葉を聞いたことはありますか?最近、はまる女性が急増しているらしいのです。今回は疑似恋愛の意味や疑似恋愛にはまる理由、疑似恋愛する方法にスポットをあててご紹介したいと思います。これを読めば、あなたも疑似恋愛をしたくなるかもしれませんよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恋愛感情ってそもそも何?

恋愛感情の意味とは?

恋愛感情って、そもそも何なのでしょうか。恋愛感情に対して、鈍感になっている女性が多いのかもしれません。疑似恋愛に関して考える前に、恋愛感情に関して知りましょう。

恋愛感情はこんな気持ち

  • 1.相手を思い浮かべると幸せな気分になれる
  • 2.相手を思うと、動悸が激しくなり、ドキドキする
  • 3.相手がいると思うと、毎日が楽しくなる

疑似恋愛も恋愛?

1_2

では、疑似恋愛も恋愛なのでしょうか。恋愛の前に”疑似”がつく、疑似恋愛って一体、何なのでしょうか。疑似恋愛に関してご紹介していきたいと思います。

疑似恋愛とは?

疑似恋愛ってどういう意味?

2_1

疑似恋愛の意味とは何だと思いますか?疑似恋愛は妄想恋愛を指します。疑似恋愛に明確な定義は存在しないようです。確かなことは、妄想することで恋愛しているかのような体験が出来る、これが疑似恋愛です。それでは、疑似恋愛と恋愛の大きな違いとは何なのでしょうか。

疑似恋愛と恋愛の違いとは

2_2

疑似恋愛と恋愛の最大の違いについて考えましょう。生身の人間同士として、接触するか、しないか。これが恋愛と疑似恋愛の最大の違いです。恋愛は、恋愛感情を持った生身の人間同士が、触れ合うことで恋愛感情を育むことを指します。

その一方で、疑似恋愛は妄想が全てです。恋愛感情を持った生身の人間同士として、触れ合うことはありません。見つめ合うことも、ハグすることもありません。決して生身の人間同士として接触することのない恋愛、これが疑似恋愛なのです。

疑似恋愛する方法とは?

2_2

疑似恋愛には、定義がないので、決められた方法はありません。恋する相手さえも何でも良いのです。極端な話をすると、例えPCに恋愛感情を持ったとしても、疑似恋愛は成立するのです。今回は、疑似恋愛の方法として認識されている方法を5選、ご紹介したいと思います。

疑似恋愛する方法5選

その1:意中のお相手で疑似恋愛


3_1

生身の人間相手でも、疑似恋愛は成り立ちます。実際に恋愛関係ではないけれど、妄想の中だけで恋愛関係を楽しむのです。このような疑似恋愛は、誰もが一度は経験しているはずです。無意識ではあっても、これも一つの疑似恋愛なのです。

このタイプの疑似恋愛には、やっかいな点があります。ストーカー行為です。妄想と現実の区別がつかなくなり、相手の彼女や妻に対して嫉妬心を抱くことがあります。勝手に住所や電話番号を調べ、家を訪ねるなど、度を過ぎた行為に発展することもあるようです。気を付けて下さいね。

<疑似恋愛シチュエーション>

  • 片思いの同級生と疑似恋愛:実際には友人レベルだが、頭の中では彼との恋愛をシュミレーションしている。
  • 美容師と疑似恋愛:通っているサロンのイケメン美容師が、もし彼だったらと、想像して楽しむ
  • 幼馴染と疑似恋愛:ただの幼馴染だが、もし恋愛関係だったらこうだったかな?と想像したことがある

その2:お気に入りの芸能人で疑似恋愛

3_2

「お気に入りの芸能人が、もし彼だったら」、と想像したことはありませんか?これも疑似恋愛の一つです。意中の芸能人が出演するドラマや映画を見て、ヒロインが自分だったらと感情移入することもありますよね。妄想の中で、ドラマの主人公となり、意中の芸能人と疑似恋愛した結果、悲しみや喜びを感じるのです。

恋愛気分になった時、お気に入りの恋愛映画を見るだけで、疑似恋愛することが出来ます。体験したい恋愛パターンの映画を、予めピックアップするだけでよいのです。簡単ですよね。

その3:ゲームアプリで疑似恋愛

3_3

最近増えている乙女系ゲームアプリ。これが、疑似恋愛が話題となった理由の一つです。妄想のみと異なり、自分の選択次第で、ストーリー展開が変わるゲームアプリは、上手くいかないこともあります。

自己完結ではなく、相手から反応が返ってくるゲームアプリは、本物の恋愛体験をしていると錯覚できます。登場人物もイケメンを連想する美形キャラばかり。はまる気持ちが解るような気もしますね。

乙女系ゲームアプリには、様々なジャンルがあります。イケメンに奪い合いされるヒロインや、戦国武将との恋愛、ヴァンパイアなど架空の存在と恋愛することも可能です。興味のある方は、気になる乙女系アプリをダウンロードしてみて下さいね。

おすすめ恋愛アプリ1:恋愛プリンセス~ニセモノ姫と10人の婚約者~ おすすめ恋愛アプリ2:農園婚活 おすすめ恋愛あぷり3:イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑

その4:恋愛小説で疑似恋愛

3_4

恋愛小説で、ヒロインと自分を重ね合わせたことはありませんか?これも立派な疑似恋愛です。ヒロインの一喜一憂を自分に置き換えて小説を読み進むことで、恋愛体験を味わっているのです。中世の騎士やエリート社長、異国の王子と実際では味わうことのできない恋愛を楽しむことが出来ます。

小説が苦手、という方も安心して下さい。携帯小説なら、SNS感覚で気軽に小説を読むことが出来ます。毎日少しずつ読めば、進行形の恋愛感覚を味わうことが出来ますよ。

携帯で読める恋愛小説その1:魔法のiらんど NOVEL

携帯で読める恋愛小説その2:女性に人気の小説を読むなら ベリーズカフェ 携帯で読める恋愛小説その3:エブリスタ

その5:SNSで疑似恋愛

3_4

SNSも疑似恋愛の一つの方法です。実際に会ったことがない相手と、SNSを通して恋愛体験をすることが出来ます。しかも、実際には接触しない相手であっても、実際に存在する人間です。

時には喧嘩や失恋など、リアルな体験をすることが出来ます。そのうえ、別れる時はアカウントを削除して終了と、お手軽に恋愛を楽しむことが出来るのです。

SNSでは、普段は誰にも言えない相談事をすることが出来ます。顔の見えない相手であれば、秘密を打ち明けても自分だとバレルことはありません。実際の人間関係よりも、気楽に始められる一方で、本音を言える関係を築くことが出来る。これが、SNS上で恋愛感情が芽生える理由なのかもしれませんね。

疑似恋愛をする意味とは?

疑似恋愛のメリット

4_1

疑似恋愛のメリットは、出会いも別れもお手軽に始められることにあります。時間も自由で、相手に合わせる必要はありません。それでも、恋愛することで女性ホルモンが分泌され、若々しさを保つことが出来ます。女性にとって、疑似恋愛はやる価値があると、いえるのです。

また、恋する女性はオシャレになります。肌のお手入れや服装も女性らしくなるようです。表情も穏やかになり、余裕を感じさせます。良いこといっぱいですね。では、デメリットはあるのでしょうか。

疑似恋愛のデメリット

4_2

疑似恋愛は自己愛に近いです。実際の恋愛は、相手の考え方や価値観を大切にします。相手を思うあまり、すれ違いや衝突も避けられません。時には、傷つけあうこともあります。

しかし、この経験が人間を成長させ、愛が育まれてゆきます。疑似恋愛では、この経験を味わうことはありません。本当の意味で、相手のことを思いやるシチュエーションになりえないからです。これでは、人間的な成長は出来ませんね。

さらに、疑似恋愛は、のめり込むとやっかいです。本物の恋愛だと勘違いし抜け出せなくなる危険があります。また、現実の恋愛に物足りなくなり、現実逃避の手段となることにも。何事も程々が大切です。上手に疑似恋愛しましょうね。

疑似恋愛でも幸せになれる

5_1

疑似恋愛でも幸せには、なれます。100人いれば、100通りの生き方があります。価値観も人それぞれです。自分自身が幸せだと感じる生き方であれば、人間は幸せになれるのです。人様に必要以上の迷惑をかけない限り、自分の生き方を楽しむことが大切なのです。

疑似恋愛は、精神バランスを保つための手段としても有効です。ストレスを適度に発散させ、女性らしく美しく輝けることが、その理由です。


疑似恋愛にはまる人の特徴とは?

1.実際の恋愛経験がない

5_1

実際に恋愛経験がない人にとっては、疑似恋愛は恋愛シュミレーションの手段として有効です。恋愛のはじまりは、希望や夢に溢れています。まずは疑似恋愛でシュミレーションして、免疫をつけましょう。

恋愛は、してみたいと思うことが重要です。恋愛に興味を持たなければ、スタートラインに立つことさえ出来ないからです。疑似恋愛にはまるということは、恋愛に対して興味があるということです。素敵な恋愛経験を積みましょう。

2.過去につらい恋愛経験がある

5_2

過去につらい恋愛経験があると、次の恋愛に踏み出すことを躊躇してしまいます。時に現実は残酷で、暴力や裏切りに会うこともあります。

疑似恋愛では、暴力や裏切りにあうことは、ありません。傷がいえるまで恋愛を一休みすることも必要です。疑似恋愛で心の傷を癒し、新たな一歩を踏み出すパワーを溜めましょう。

3.モテた経験がない女性

5_3

現実の恋愛は、一方通行では成り立ちません。想いが通じあって、初めて成立するからです。いつか巡り会う、大切な人を思いながら、疑似恋愛でシュミレーションすることも必要です。

4.オタク女性

5_4

もとから現実の男性に興味がないオタク系女子も存在します。疑似恋愛だけで、十分幸せを実感できる彼女たちに、現実の恋愛は不要の産物なのです。

5.浮気願望女性

5_5

結婚相手や彼氏がいたとしても、他の人を選択していたらどうなっていたかな?と悩むこともあります。学生時代の彼とそのまま結婚したとしたら、他の男性経験がないまま人生が終わってしまうのです。

生身の人間相手に浮気をしてしまえば、離婚や別れという結果が待っています。ですが、疑似恋愛は妄想恋愛です。SNSなど足跡が残らない方法であれば、だれも傷つきません。浮気願望女性にとって、疑似恋愛は精神バランスをとる上でも必要なことなのです。

6.時間のない多忙女性

5_6

実際の恋愛には、時間もお金もかかります。仕事に趣味にと忙しい多忙女性にとって、生身の男に割いている時間は無いのです。恋愛気分になったとき、自分のタイミングで恋愛を楽しめる疑似恋愛は、忙しい女性にとって都合の良い適した恋愛といえます。

7.現実逃避女性

5_7

現実の男性がどうしても苦手という女性は、少なからず存在します。妄想の世界に存在する男性は、理想の男性であり、臭いも体毛もありません。恐怖心を味わうことなく、恋愛気分を体験することが出来ます。実在する男性に魅力を感じない、現実逃避女性にとって、疑似恋愛は唯一の恋愛の場なのです。

疑似恋愛はいけないことなの?

疑似恋愛も恋愛

6_1

疑似恋愛もれっきとした、恋愛です。今回ご紹介した、疑似恋愛する方法5選からも解るように、誰にも迷惑をかけていませんし、誰も傷つきません。疑似恋愛を後ろめたく思う必要はありません。堂々と、疑似恋愛を楽しみましょう。

恋愛離れの原因が疑似恋愛は間違い

6_2

恋愛離れの原因が、疑似恋愛にあるという人がいます。これは間違いです。実際に魅力的な異性がいれば、恋愛関係は成立しています。

昔と異なり、魅力のない異性も結婚できる時代ではなくなっただけです。疑似恋愛と違い、恋愛関係を継続させるためには、お互いがお互いにとって必要であり、魅力ある異性である必要があるのです。

疑似恋愛は、恋愛に疲れた女性がストレスの発散と癒しを求めた結果です。ご紹介した疑似恋愛する方法を参考にして、素敵な疑似恋愛を楽しみましょう。

疑似恋愛でも恋する女性は美しい

7_1

今回ご紹介した、疑似恋愛する方法は如何でしたか?疑似恋愛も恋愛なのです。恋する女性は、女性ホルモンが分泌され美しく輝いています。恋する相手は誰であろうと、関係ありません。

恋愛をして、幸せホルモンが分泌されていれば、人生が充実している証拠です。疑似恋愛は悪いことではありません。誰もが一度は経験したことがある、恋愛の一つなのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。