INDEX

ハグの心理と効果

人がハグをする心理

幸せそうな男女

ハグは、自分が抱いている愛情や信頼を相手に伝え、分かち合いたいという心理が働いています。友情や絆を確認したり、より深めたいと思う心理や、恋愛感情の延長として、守ってあげたい、自分のものにしたいという独占欲をアピールしたいという隠れた心理を表すこともあります。

ハグはストレスの解消にもなる

気分良く伸びをしている女性

抱えていた不安感や寂しさなどの心理的ストレスを埋めたいと思うとき、ハグをしたいと思う傾向があると言われています。ハグをすると、脳内物質が分泌され、気持ちに落ち着きをもたらし、互いに気持ちいいと感じる効果や、ストレスを解消する効果があるのだそうです。

ハグは、相手との親密感や一体感を味わう行為です。肌を触れ合わせることで、近い距離で相手を感じ幸福感にも繋がるため、ストレス発散に適していると言われています。

友達か恋愛対象かで変わる世間のハグに対する考え方

世間のハグに対する考え方①パートナーの有無による

疑問

男性に彼女がいたり、自分に彼氏がいる場合には話が異なり、なるべくスキンシップは避けるという意見が目立ちました。男女のトラブルにならないためにも、しっかりと線引きをしている方が多いということです。逆にトラブルにならない範囲では友達ならいいという意見がありました。

肯定的な理由として、親しみを持っている女友達からハグをされると、男性は嬉しい、可愛い、気持ちいいと感じ、抵抗がない人もいます。基本的に男性は女性が好きな生き物なので、彼女がいたり、度を越したスキンシップでない限りは、好意的に受け取る人もいます。

考え方②付き合ってないのに抱きつくのには抵抗がある

仲良しな男女

一概に言えませんが、パートナーの有無に限らず、スキンシップには抵抗があるという方が少し多いです。また、ハグの仕方や男女の関係性にもよりますが、あまりに度が過ぎると、男性から軽い子と思われたり、誰でもいいんだなと思われるリスクも高く、そう思われるのが嫌という意見もあります。

また、同性からの嫉妬を受け、妙なトラブルに巻き込まれるケースもあります。自分が友情だと思っていても、他人から見たらそうは見えない事の方が多いのです。積み上げた友情を、そこで終わらせるのも勿体無いものですから、なるべく慎重に行いましょう。

世間のハグに対する考え方③男性は女性からのハグに肯定的

意味ありげな女性

女性が男性にハグをすることに、違和感を感じる人も中にはいます。女性は受け身、男性は積極的だという話もあり、草食系男子が登場しても、その印象は根強いままです。ですが、男性の中には女性からの積極的な愛情表現に喜びを感じる人もいます。

案外、勇気を振り絞って積極的に行動してみると、人間関係や恋愛により良い効果をもたらすこともあります。ハグの種類も沢山あるので、自分にあった方法で、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

\ POINT /

やり過ぎには注意

女性の肌や胸が当たることで、男性が喜ぶと思っている人もいるかもしれませんが、違います。時と状況、関係性によるので、一概にそうとは言えません。一歩間違えると、信用を失ったり、体の関係で痛い目にあいますので、注意が必要です。

世間的なイメージや考え方を知りたいと思った方は、下記の記事がおすすめです。付き合う前段階でのスキンシップ方法についての情報を掲載しています。ハグやキスなどをどこまで許容するかなどの話題が掲載されていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

男性が嬉ぶ女友達の可愛いハグの仕方8選!

女友達の可愛いハグの仕方①正面からぎゅっと

ハグ

正面から互いにぎゅっと抱きしめるハグの仕方です。互いに友情や親愛、感謝を確かめ合う時に、こういったハグをすることが多いそうです。互いに良好な人間関係を築き上げていると思える、爽やかなハグです。友達でも、恋人でも使えるハグです。

女友達の可愛いハグの仕方②隣に座って控えめに

楽しそうな男女

互いにある程度距離を保ちながら、控えめにするハグは、ベタベタ付き合っている訳でもなく、かといって親密な距離でもない、心理的に絶妙な距離感を保っていることを表しています。

女友達の可愛いハグの仕方③顔を男性の胸にうずめる

抱きしめ合う男女

男性に大人気のハグの仕方です。悲しみや苦労、ストレスを感じた時に顔を埋めることで、安心感を得る効果があります。男性が女性にこういったハグをされると、思わず可愛いと思ってしまうようです。甘えてもらっているという信頼感を感じられるということで、男性人気は高いです。

女友達の可愛いハグの仕方④後ろからぎゅっと抱きつく

嬉しそうにハグする女性

男性の姿勢などでも異なりますが、信頼感がないとで出来ないハグです。このハグも男性の人気が高く、女性としても、顔を合わせなくて済むので、照れ屋な方にはオススメの方法です。突然後ろからハグされると、男女に関わらず、キュンキュンしてしまいます。

また、互いに密着するような形になるので、ドキドキ感と合わさって、気持ちいいと感じることが多いようです。そのままイチャイチャするのにも、もってこいな姿勢ですね。

女友達の可愛いハグの仕方⑤首に手を回す

首に手を周す女性

互いに友情以上の感情を抱いている場合、こういったハグをすることが多いです。友達同士でこういったハグはなかなかしませんよね。女性から男性にすることが多いハグの仕方ですが、心理的には男性に甘えたい、構って欲しいという気持ちが現れています。

女友達の可愛いハグの仕方⑥腰に手を回す

ハグし合う男女

互いに距離を保ちながら腰に手を周すハグは、友人関係や友情の現れ、下半身や体が密着している場合は、恋愛関係を持っていることを表すのだそうです。手の位置や距離感で、意味合いが変わりますが、腰に手を周すことに抵抗がなければ、使ってみるのも良いと思います。

女友達の可愛いハグの仕方⑦出会い頭に無邪気に

楽しそうにハグする男女

相手を見つけた途端、無邪気に相手に抱きつくハグの仕方です。会えて嬉しいという気持ちをストレートに表現できるため、男性には評価が高く、そのあとのデートや遊びの雰囲気も良くなります。同性でも行うことが多く、友情や信頼感をアピール出来ますが、やりすぎるとぶりっ子に見られてしまうので、注意が必要です。

女友達の可愛いハグの仕方⑧別れ際に寂しげに

寂しげな二人

男性に自分を恋愛対象として意識させたいときや、本当に寂しさを伝えたいときにしがちなんだとか。状況によって変わりますが、男性も別れ際のハグにはドキッとしてしまうようです。後ろからハグするのも、手だけ繋ぐのも、どんな形であれ男性を引き止めることで、男性はキュンとしてしまうようですね。

また、女性の男友達へのスキンシップの仕方について知りたい方は、下記の記事がおすすめです。スキンシップの具体的な心理や周りからの目線など、より具体的な情報が掲載されています。

付き合ってない女性からハグをされて嬉しい理由

付き合ってない女性からハグをされて嬉しい理由①抱きつく表現が嬉しい

楽しそうな男性

挨拶程度のものでも、親密感があって嬉しいという意見や、基本的に男性は女性が好きな生き物なので、女性と密着できるという下心がある場合、さらに、自分が相手から嫌われていないのだと安心すると感じる男性もいるようです。

また、突然抱きつかれるとドキドキして高揚感がある、男女関係なく頼られている、信頼してもらっているのだなと思う、という声ありました。ハグをされて迷惑に思わない人もいる、ということがよくわかります。

付き合ってない女性からハグをされて嬉しい理由②信頼の証だと思うから

楽しそうに話す男女

信頼できる、信頼されている友達なのだと実感できるから、という意見も上がりました。男女で抱きつくという事に、抵抗が少ない方もいるようです。信頼関係がそこで成り立っていることに喜びを感じているということですね。

また、女性の胸が当たることについては、特に何も思わず、何も感じない人もいるようです。ハグに慣れている人や、恋愛でも少しドライな価値観を持っている場合には、こう思う方もいらっしゃるようです。全ての男性が、胸が当たることに対して気持ちいいと感じるわけではないということですね。

付き合ってない女性からハグをされて嬉しい理由③脈アリなのが嬉しい

お似合いのカップル

ハグは互いに信頼関係が成り立っているからするもので、恋愛感情が無ければ出来ないものと考えた上で、自分に気があるのかなと意識するといった意見もあるようです。ハグは、胸が当たることもあり、女性としてはリスクが高いため、自分は信頼されているのだ、と感じるという方もいます。

また、友達だということがわかっていても、恋愛対象として、関係性を変えたくなるといった声もありました。スキンシップを取られると、親近感が湧いて、より好きになることもあるようです。友達から恋人へのステップアップにも、効果的なのですね。

付き合ってない女性からハグをされて嬉しい理由④下心が湧くから

愛し合う男女

友達だけど、ハグをした際に、女性の胸が自分の体に当たるであるとか、女性の体の柔らかさが気持ちがいいと思ってしまう場合もあるため、下心が湧いてしまうといった正直な声も見受けられました。友達として見ていたけど、ハグを機に、体の関係を意識してしまい、友達として見られなくなったとの声もありました。

実際女性の胸が当たることについて、ドキドキしたり、興奮するという方もいました。当たるたびに気持ちいいと思っている男性もいるようです。柔らかくて、自分にはない感覚で気持ちいいとか、癒されるなどの声もありました。

ハグは人を見てほどほどに!

笑顔の女性

様々な意見がありましたが、ハグは、程度と状況を見極めれば、互いに良い関係を築き上げることに効果的な方法であるということがわかります。すでにパートナーがいる方も、そうでない方も、互いの親愛や友情を深めるために、ハグをしてみてはいかがでしょうか!素敵な友情、恋愛ライフが訪れますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。