Large thumb robert katzki fyhkewgophm unsplash

コーラルピンクの色の特徴は?コーラルピンクの人に与える印象・心理的効果も

更新:2020.10.29

珊瑚色として人気のあるコーラルピンク。身に着けるだけで優しいオーラをまとうことができるので、女性ならぜひ取り入れたいものですね。そんな人気のコーラルピンクとはどんな色で、どんな意味、心理的効果を持つのかを知ると、色選びが楽しくなります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コーラルピンクの色の特徴とは

コーラルピンクの色の特徴①透明感のないピンクよりの珊瑚色

コーラルピンクはコーラル色です。そして、コーラルとは珊瑚色のことを指します。黄色味を帯びた赤色のことをいい、粉末状にした顔料の色のことを言います。その中でもピンクみの強いものであり、透明感がなく乳白色です。

コーラルピンクの色の特徴②モモイロサンゴの珊瑚色

モモイロサンゴ

コーラルピンクはモモイロサンゴの珊瑚色といわれており、アカサンゴやベニイロサンゴよりも高価なものとされています。1892年頃に登場し、海外欧州ではとても重宝されています。英語では、ピンク色のサンゴの中でも最上級のものはエンジェルスキンと呼ばれます。

コーラルピンクの色の特徴③温暖色の性質を持つ珊瑚色

温暖色ピンク

コーラルピンクは赤とオレンジの中間色です。そのため、温暖色の性質を持っています。温暖色は心理的に温かいイメージを与えるので人に対して安心させる効果があります。そして、ピンクであるため女性らしさや可愛らしさも持ち合わせています。

コーラルピンクの色の特徴④珊瑚の性質から由来する意味を持つ

珊瑚色は生き物としての性質が色の意味に由来します。色の意味としては、可愛らしい、温かい、母性がある、協調性がある、愛らしい、安心感がある、傷ついている、繊細、自立しているという感じです。なので、コーラルピンクはこういった印象を人に与えます。

コーラルピンクが人に与える印象・オーラとは

コーラルピンクが人に与える印象・オーラ①安心感を抱く

初対面の人と会うときなど、初めての状況に向かうとき、人は少なからず緊張します。そんな時、初対面の相手がコーラルピンクの服を身に着けているとどうでしょう。少しだけ緊張が和らぎませんか?珊瑚は集合体で生息する性質があることから、色としても安心感を与えます。

コーラルピンクが人に与える印象・オーラ②可愛らしい


コーラルピンク女性

珊瑚由来の意味と温暖色の性質から、コーラルピンクはとても可愛らしい印象を与えます。ただ、普通のピンクとは違い、女性としての可愛らしさだけではなく、繊細で傷つきやすいため守ってあげたくなるといったニュアンスを持っています。守ってあげたくなるようなイメージを与えるのです。

コーラルピンクが人に与える印象・オーラ③愛らしい

pink baby

女性らしいということから、コーラルピンクはメイクやファッションなどに用いられることが多いです。ストレートに愛らしいといった印象を与えます。さらには、女性ではなく子供が身に着けているとより愛らしさを感じることができます。そこには母性を感じさせる意味も込められているでしょう。

コーラルピンクが人に与える印象・オーラ④協調性

pink girl

珊瑚の中でも造礁珊瑚は、自分で作り出した石の周りを覆うようにして住み着く特徴があります。そしてその石は、環境に応じて形を変えながら珊瑚と共に成長していきます。これに由来して、コーラルピンク含むコーラル色は協調性があるという意味をもち、周りに馴染むように自分を環境に対応させる能力があると思われます。

コーラルピンクが人に与える印象・オーラ⑤繊細で傷つきやすい

pink flower

珊瑚は見た目は固いが、中身はとても柔らかい生物です。それに由来して、外見は普通に見えるが、中身は繊細で傷つきやすい人といった印象を与えます。あなたの周りにコーラルピンクを身に着けている人がいたら、明るく振舞っていても実は些細なことで傷ついているかもしれません。

コーラルピンクの心理的効果とは

コーラルピンクの心理的効果①安心感を得られる

安心感のあるイメージ

人に与える印象と同じですが、やはり温かさがあるため心理的不安なときにこの色を取り入れるとホッとして安心感を得ることができます。部屋だったり普段コーラルピンクを身に着けている人と一緒にいたりすることで心理的に自分が包まれている感覚になるのです。

コーラルピンクの心理的効果②守ってあげたい

親子

コーラルピンクは、母性からくる「守ってあげたい」という心理的効果があります。それは、珊瑚は子供を母のように守るといわれていて、安産祈願や子供のお守りとして大切に扱われてきたからです。赤ちゃんのような小さな存在に対しその効果が強く感じられるでしょう。自分の大切な人にも同じような心理が働くでしょう。

コーラルピンクの心理的効果③愛されたい

孤独

人からの愛情が欲しくなるという心理的効果があります。人の温かさを求める欲求が掻き立てられるので、コーラルピンクが気になったときは人間関係に不安を抱いている時かもしれません。相手から受ける印象だけでなく、自分の心理状態も色は表しています。

コーラルピンクの心理的効果④イライラが和らぐ

癒される笑顔

温暖色でピンクの柔らかなイメージから、イライラしたときにコーラルピンクを見ると視覚的に癒されます。お風呂やアロマなどのリフレッシュの際に取り入れると心から癒しを得られ、イライラの感情を減らすことができます。自分自身を優しく包んでくれます。

コーラルピンクの心理的効果⑤自立する

自立した花

珊瑚は、環境に考慮しながら単体の珊瑚虫が集合して大きな珊瑚礁へと成長していきます。それに由来して、コーラル色(コーラルピンク含む)は、自己を受け入れて周りと協力しながら生きていくという心理を与えます。自分を犠牲にすることなく人間すべてを愛していく感情になれるのです。自立と思いやりが共存します。

コーラルピンクが意味する性格・心理とは

コーラルピンクが意味する性格・心理①珊瑚色に由来した優しい性格

コーラルピンク

カラーセラピーでは、コーラルピンクが好きな人は協調性があり、優しい人だといわれます。他のコーラル色と違い、女性としても人間としても柔らかさが特徴として出るのです。周りから愛される存在ですが、優しすぎて気を遣い心理的不安を抱きやすいところもあるでしょう。

コーラルピンクが意味する性格・心理②心理的トラウマを抱えている

トラウマがある

コーラルピンクが好きな人は思いやりがあるという特徴を持ちますが、オレンジも含む色であることから、その性質のショック、トラウマという意味も持ちあわせます。愛らしいというイメージとは反した意味合いになりますが、トラウマを癒したいという心理があるのかもしれません。


ピンクの心理的な特徴と他のピンクの違い

ピンクは愛と癒しの心理を意味する色

ピンク系リップ

ピンク自体が、無条件の愛と気遣い、優しさ、無邪気、甘え、安らぎといった意味があります。愛と癒しの性質を持つのです。女性らしさが強くて好みが分かれる色ですが、マイナスな状況にいるときには心身共に満たしてくれる幸せをもたらす色です。そんなピンクも種類があります。

コーラルピンクとの違い①サーモンピンク

サーモンピンク花

サーモンピンクは肌色のようなオレンジよりのピンクです。鮭の色に似ていることからそう呼ばれています。コーラルピンクととても似ているので、間違われやすいですが同じように柔らかいイメージを持ったピンクです。しかし、女性らしいというよりは明るいイメージを与えるピンクです。

コーラルピンクとの違い②ピンクベージュ

ピンクベージュのもの

ピンクベージュは他のピンクとは違い、ベージュの要素を持ちます。ピンクよりのベージュなので全体的にくすんだ色合いです。落ち着いた大人の印象を与えます。日本独自に発展した色で、はっきりとした定義はあいまいですが、秋冬に向いている、大人の女性にもピッタリなピンクですね。

コーラルピンクとの違い③ベビーピンク

ベビーピンクの靴

ベビーピンクは、JISの色彩規格で【うすい赤】と定義されています。西洋では乳幼児衣類の標準的な色として使われてきた色です。特に女児が対象で、日本でも子供の出産祝いにベビーピンクのお祝い品をプレゼントすることが多いです。赤ちゃんのような幼さをイメージするピンクですね。

コーラルピンクとの違い④東雲色

東雲色に包まれている

東雲色とは、夜明けごろの太陽で白みを帯び始める東の空を思わせる明るい黄赤色のことをいいます。コーラルピンクととてもよく似ていますが、この色は篠竹の網の隙間から光が差す様子から夜明け自体を意味するようになり、心理としては健康的な様を表します。日本らしい趣のある伝統的なピンクです。

コーラルピンクのオススメの取り入れ方は?

コーラルピンクのオススメの取り入れ方①アクセサリー

一番におすすめなのはアクセサリーです。宝石サンゴというだけあって、パワーストーンとして身に着けることができます。三月の誕生石でもあるので、三月が誕生日の方にはお守りの役割を果たしてくれます。ただのアクセサリーと違い、珊瑚由来の心理的効果も日常的に取り入れることができます。

コーラルピンクのオススメの取り入れ方②メイクとファッション

ピンクメイク

コーラルピンクをメイクやファッションに取り入れてみましょう。メイクならチークやリップに、ファッションならスカートやワンピースに取り入れると可愛らしさを引き出せます。黒や紺などダークカラーが好みの女性もバッグや靴、帽子でワンポイントに使えば上品さも表現できます。

コーラルピンクのオススメの取り入れ方③ネイル

美意識は爪に出るとよく聞きますよね。でしたら、ぜひネイルに取り入れましょう。指先からも女性らしさを出せるのはとても魅力的です。コーラルピンクは肌の色にも馴染みますし爪にも近い色ですからナチュラルにおしゃれを楽しむことができます。

コーラルピンクのオススメの取り入れ方④インテリア

コーラルピンクの壁紙

いつも過ごす自分の家の中でも取り入れてみましょう。インテリアのなかでも特におすすめなのは壁紙です。いつでも自然に視界に入ってくるのが壁紙だからです。意識的に特定のものを身につけなくても、当たり前のように生活に馴染んでいるものなら空間に包まれていつでもリラックスした状態で過ごせるでしょう。

コーラルピンクで生活を楽しくしよう

コーラルピンクを身に着けた女性

いかがでしたか?今回は珊瑚色な中でも人気のコーラルピンクについてご紹介いたしました。珊瑚がどういう生き物なのかという観点からも色の特徴や意味が分かりますよね。自分の性格に照らし合わせて、人恋しくなったり可愛さをだしたりしたいときは、ぜひ取り入れて他のピンクのことも調べて使い分けてみてください。

珊瑚色に含まれるオレンジと赤色が表す心理状態に関しても良ければ覗いてみてください。今回の記事と共通するようなところがあるかもしれません。自分に合った色を見つけて、生活に彩りを加えましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。