Large thumb shutterstock 695770507

赤色が好きな人の心理は?女性&男性別の性格の特徴や相性診断も

更新:2021.05.20

今回は赤色が好きな人に焦点を当てます。赤が人に与える心理的効果とはどんなものでしょうか?それは、温かさと警告です。では、それらが人の性格や相性にどんな効果を与えるのか、女性と男性の心理や特徴などを徹底的に調べてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



赤色が心理的に与える色彩効果は?

赤色が心理的に与える色彩効果:温かさ

赤色が心理的に与える色彩効果:温かさ

赤が心理的に与える効果の一つは、温かさです。暖色系、寒色系と言うように、赤はその存在だけで温かいという心理的効果を与えるのです。赤色を見ただけで、人は愛情に包まれるようなぬくもり、温かさを感じるもののようです。しかし、過剰に赤色を浴びるのはおすすめできません。それには、次のような理由があります。

赤色が心理的に与える色彩効果:警告

赤色が心理的に与える効果には他にも、警告という意味があります。パトカーや救急車、信号の「とまれ」など、警告をしなくてはならないものには赤色が使われています。これには、人間の「赤色は危険だ」という深層心理の恐怖心を煽るものなのです。ですから、赤色ばかりの部屋にいると不安になってしまうのです。

赤色が心理的に与える色彩効果:興奮

赤色が心理的に与える色彩効果:興奮

赤色が心理的に与える効果はまだあります。それは、赤色を見ただけで交感神経が働き、興奮状態になるというものです。興奮すると、色々なことに興味を過剰に持ち、例えば食欲が増進したり、衝動買いをしてしまったりと、心理的によくも悪くも多大な影響を与えるのです。では、そんな赤色について見ていきましょう。

【女性】赤色が好きな人の心理・性格の特徴は?

赤色が好きな女性の心理・性格①行動力が高いのが特徴

赤色が好きな女性の心理・性格①行動力が高いのが特徴

女性で赤色が好きな人の特徴は、高い行動力です。何をするにも積極的で、妥協をすることなくガンガン突き進みます。それが吉と出るか凶と出るかは状況次第ですが、何もできず立ち止まっているよりはずっといいことです。赤色が好きな女性は、恋愛に関しても積極的です。

好きだと思った人がいたら、駆け引きなんてしていられません。積極的に声をかけて食事に誘うなど、大胆な行動が目立ちます。赤色の表す心理的効果には、情熱的という意味もあります。行動的で情熱的な赤色が好きな人は、大胆な行動に出やすいのが特徴です。

赤色が好きな女性の心理・性格②熱しやすく冷めやすい


女性で赤色が好きな人の特徴は、熱しやすく冷めやすいことも挙げられます。情熱的で行動力あふれる赤色好きな女性ですが、いざ惚れて付き合ってみても、すぐに冷めてしまい「なんでこんな人を好きになったんだろう?」とふと冷静に思うようです。それは他の色が好きな人には理解しがたい心理です。

赤色が好きな人は、感情の起伏が激しく、付き合うのが難しい人も多いです。相性のいい色については後ほど説明いたしますが、たいていの人はこの感情の高ぶりに振り回されて、人間関係に苦労するようです。良い人間関係を築くために、感情のコントロールをしっかりできるようにしましょう。

赤色が好きな女性の心理・性格③おしゃべり

赤色が好きな女性の心理・性格③おしゃべり

女性で赤色が好きな人はおしゃべりな人が多いです。そのため、ついつい口が滑ってしまいがちです。言っていいことと悪いことの判別をする前に口から言葉がポロっと出てしまうので、人を幸せにすることもあれば、ものすごく怒らせてしまったり、嫌われたりしてしまいます。赤色好きな人は極端な特徴があるのです。

電話で占い相談をしてみよう!

【男性】赤色が好きな人の心理・性格の特徴は?

赤色が好きな男性の心理・性格①競争が好きな特徴がある

赤色が好きな男性の心理・性格①競争が好きな特徴がある

男性で赤色が好きな人は、人と競争することが好きです。平和を愛する緑色好きさんたちとは違い、人と競り合うことによって満足感を得られたり、幸福を感じることができるようです。赤色が好きな男性は、仕事においても趣味のスポーツにおいても、絶対に勝ちにこだわります。

この性格が活きるのは、やはり仕事でしょう。仕事で誰にも負けたくない、誰よりも早く成果を出したいという強い気持ちで仕事に臨めば、良いモチベーションが保てるはずです。

赤色が好きな男性の心理・性格②感情表現が豊か

赤色が好きな男性は、感情表現が豊かな性格であることが推測されます。よく笑い、よく泣くため情緒不安定に見られがちです。ただ、すぐ怒るという点を気を付けなくてはなりません。ちょっとしたことですぐに怒り出し、周囲をひかせてしまうこともしばしばあるようです。心当たりがあれば気を付けましょう。

赤色が好きな男性の心理・性格③理詰めではなく感情で責める


赤色が好きな男性の心理・性格③理詰めではなく感情で責める

男性の多くは感情ではなく理性で追い詰める、いわゆる「理詰め」であることが多いのですが、赤色が好きな人の場合、理論よりも感情が先に出るようです。喧嘩をするときも、赤色好き同士だと手に負えません。感情にまかせて怒りをぶつけてしまうので収集がつかなくなってしまうのです。

男性で赤色が好きな人は、喧嘩をしたとき、不満を言うとき、感情的になってしまっていないかどうか確認する冷静さが必要です。落ち着いて話し合えば分かり合えることもたくさんあります。いつも心に留めておいてくださいね。

赤色が好きな人の恋愛観・アプローチ方法は?

赤色が好きな人の恋愛観

赤色が好きな人の恋愛観

赤色が好きな人は情熱的で、積極的です。ですので、恋愛においては常にリードしたいという欲求が強いです。好きな人がいたら猪突猛進、猛アタックをしてお付き合いに発展させ、どんどん距離を縮めていきたい肉食系です。恋愛をしているときはその人のことで頭がいっぱいで、他の事なんて考えられません。

しかし、ひとたび熱が冷めるとさっさと見切りをつけて別の異性へと移ってしまいます。熱しやすく冷めやすいのが特徴なので、この性格ばかりはどうしようもありません。しかし、恋をしているときの赤色好きの人は本気でその人のことだけを見ています。移り気ですが、一途ではあるんです。

赤色が好きな人に対するアプローチ方法は?

エネルギッシュで情熱的な赤色が好きな人には、非現実的なアプローチが必要です。一緒にスポーツをやって汗をかいたり、カラオケで熱唱してストレスを発散したりといった体力を使うことが大好きですので、それを念頭に置いてプランを立てるとよいでしょう。

赤色が好きな人の特徴として、性欲が強いことも挙げられます。恋人が赤色が好きで、赤の服を着てきたら、性欲が強まっていると考えることもできます。勘違いであるといけませんのでそれとなくホテルに行く誘いをかけてみましょう。

赤色が好きな人と相性がいい人ランキングTOP3

【第3位】青色が好きな人|赤色が好きな人との相性ランキング

【第3位】青色が好きな人|赤色が好きな人との相性ランキング

赤色とは真逆の青色好きさんが、相性ランキングで第3位にランクインです。青色好きさんは、忍耐力があり、感情の高ぶりを抑えられない赤色が好きな人の感情をクールに受け流すことが上手いです。そのため、赤色が好きな人を上手にコントロールしてくれます。

赤色が好きな人が暴走してしまっても、冷静になだめることができるので、お互いにややストレスはありますが、バランスの良い関係になるでしょう。

【第2位】黄色が好きな人|赤色が好きな人との相性ランキング

赤色好きさんと相性の良い色の2番目は、黄色好きさんです。二人ともポジティブで明るいため、相性はばっちりです。好奇心旺盛な赤色好きさんは、個性的で独自の世界観を持つ黄色好きさんを尊敬し、「もっと知りたい!」という欲求が膨らみます。

好奇心が強いのは二人とも共通した特徴です。探求心からデート先もバラエティ豊富で、毎日がポジティブでハッピーなものになるでしょう。ただし、お互いに自己中心的な性格をしているので、譲り合う気持ちを忘れないようにしてください。

【第1位】黒色が好きな人|赤色が好きな人との相性ランキング

【第1位】黒色が好きな人|赤色が好きな人との相性ランキング

最も相性がいいとされるのは、赤色と黒色です。孤独を愛する黒色さんは、一見真逆のようですが、実は相性が良いのです。というのは、黒色好きさんは孤独を愛するのですが、深層心理では誰かに認めてもらいたい、求められたい、と思っているのです。そこに、情熱的で積極的な赤色さんが現れると黒色さんの世界は急転します。

黒色さんの本性を知りたいという好奇心旺盛な性格から、二人の距離は急激に縮まっていきます。「自分のことをわかってくれた」という感動から、黒色好きさんは赤色が好きな人に心を開くでしょう。好奇心と情熱あふれる性格を活かして、黒色さんの心を温めてあげましょう。

黒色というと、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか。地味であったり、喪服であったり、大人っぽくて色気があったり、謎めいていたり…。そんな独自の魅力を持つ黒色が好きな人の心理について、こちらの記事で解説しています。黒色好きな人と仲良くなりたいあなたは、ぜひこちらもご覧ください。

赤色が好きな人に向いている職業5選

赤色が好きな人に向いている職業:格闘家

赤色が好きな人に向いている職業:格闘家

イライラしやすく怒りっぽい赤色好きさん。でも、その怒りをぶつけることによって成果をあげられる職業があります。それは格闘家です。格闘家の人は、基本的に優しい性格をしています。それはなぜかというと、普段格闘技で人を殴るなどしていることでストレスを発散させ、心を安定させているからです。

怒りっぽい性格上の特徴を発散させ、日常生活をうまくやっていくには、格闘技を極めて日頃からストレス発散をするのも良い方法だといえます。心理的に、発散系のスポーツは心に良い影響を与えるともいいます。ぜひ検討してみてください。

赤色が好きな人に向いている職業:スポーツ選手

人と競い合うことが大好きな赤色が好きな人は、スポーツ選手と相性が良いです。なんていったって、毎日が自分やライバルとの競い合いだからです。ライバルよりも高い得点を出すこと、ライバルに負けた悔しさをバネにさらに成長することに快感を感じることができる赤色好きさんは、スポーツ選手になるべきです。

赤色が好きな人に向いている職業:政治家

赤色が好きな人に向いている職業:政治家

間違っていることが大嫌いという特徴のある赤色が好きな人は、政治家もおすすめです。それだけでなく、赤色が好きな人はリーダーシップ性も持ち合わせています。ですので、国を引っ張っていくリーダーとしての資質が特徴として見受けられます。ただし、感情的になりやすい性格であることを忘れてはいけません。

政治家にとって、感情でものごとを決めるのはとんでもないことです。ですが、テレビで騒ぎを起こす議員などは、感情にまかせ、理論的な思考を見失っていますよね。そうならないように、あなたが政治家になると決心したのなら、自分には感情的になりやすいところがあることを忘れないようにしてくださいね。

赤色が好きな人に向いている職業:ライター

思ったことは言わずにはいられない赤色好きさんの性格から、ライターという道もあります。赤色が好きな人は、間違っていると思ったことは黙っていられません。かといって、それを人にぶつけてしまうのはよくありませんよね。そんなとき、ライターとしてその不満を紙面にぶつけるというのはいい方法です。

赤色が好きな人に向いている職業:実業家

赤色が好きな人に向いている職業:実業家

リーダーシップがある赤色好きさんは、実業家にも向いています。人から指示されるとイラッときてしまう怒りっぽさという特徴があることもあって、自分で決められるという点も高ポイントでしょう。自分で決めて自分で行動する。赤色好きさんの性格にぴったり当てはまる職業だと思います。

赤色が好きな人は情熱的で積極的!

赤色が好きな人は、情熱的で積極的。でも、感情の起伏が激しく付き合うのはやや難しめといったところです。しかし、前向きでエネルギーに満ち溢れているためいつも先頭に立ち、目立つ存在になっていることは間違いありません。赤色好きさんの長所と短所を理解して、上手く付き合っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。