Large thumb shutterstock 537121846

風水で玄関に置くと良いもの|置物/飾り・開運&運気アップの花や色も

更新:2019.06.21

風水では玄関に置くと良いもの、玄関に飾ると良いものがあります。置物や飾りを置くだけで開運を得たり運気アップに繋がります。玄関は運気の出入り口と言われていて選ぶアイテムによって効果や意味が変わります。ここでは玄関に置いたら運気の上がるアイテムや効果と意味についてご紹介します。

風水で玄関に置くと良いものとは?

自分が良いと思ったものを飾る

自然

空間に植物を飾ると気持ちが良くなったり、置物をおくと気分が変わったりします。こんな風に気軽にインテリアを変えるだけで運気アップに繋がります。風水では環境を整えて「気」の流れを良くすることで運気アップにつながるといわれています。雑貨屋さんやお花屋さんにふと立ち寄った時に購入したものでOKです。

玄関に置くと良いものは様々なアイテムが販売されています。リアルなものから可愛らしいものまでありますので自分の好みのアイテムを見つけましょう。また選んだアイテムで効果や意味が変わってきます。こちらの記事では効果と意味のほか、運気の上げ方なども紹介していますので是非参考にしてみて下さいね。

飾りや置物など玄関に置くと良いもので運気アップ!

風水は身近にある物で気軽に簡単に始められます。風水には玄関に置いたら運気アップするアイテムが沢山あります。「玄関は運気の出入り口」植物・飾り・置物など玄関に置くと良いものは積極的に取り入れます。明るい色の小物は玄関に飾ると良いものです。色は開運に大きな影響を与えるので効果に合わせて変えましょう。

【置物】玄関に置いたら開運!玄関に置くと良いもの5選

玄関に置いたら開運&運気アップする置物①龍と虎の置物

玄関に置くと良いもので置物の1つ目は、龍と虎の置物です。龍は気の流れを象徴する生き物で玄関に飾ると良い運気を運んでくれます。虎は悪い気を追い払うパワーがあります。龍の置物は玄関を入って右側、家の中を向く様に。虎の置物は玄関を入って左側、外へ向く様に置きます。玄関に置いたら強力な効果が期待できます。

玄関に置いたら開運&運気アップする置物②シーサーの置物

シーサー

玄関に置くと良いものの置物で2つ目は、シーサーの飾りや置物です。シーサーは古くから魔除けのパワーがあるといわれ沖縄県でも有名です。玄関に置く事でその効果を発揮してくれます。現在は様々な造りの玄関が存在するのでどんな玄関に置くかによって置き方が変わり注意が必要です。色も慎重に選びます。

玄関に置いたら開運&運気アップする置物③カエルの置物

カエル

玄関に置くと良いものの置物で3つ目は、カエルの置物です。カエルは金運アップに良い縁起物。返る・還る・帰るといわれており幸運やお金が還ってくるとされています。3本足のカエルには財運上昇のパワーがあるといわれています。購入時は4本ではなく3本足のカエルか確認が必要です。

玄関に置いたら開運&運気アップする置物④招き猫と金魚

玄関に置くと良いものの置物で4つ目は、「招き猫」「金魚」の置物です。2つとも金運アップ効果のアイテムです。玄関に飾ると良いものとされ、商売をされているお店や自宅の玄関に置くと良い置物です。金魚に関しては置物のほか、丸みのある金魚鉢で生きたまま玄関で飼う事でも運気アップに繋がります。

玄関に置いたら開運&運気アップする置物⑤ゾウの置物

ゾウ

玄関に置くと良いものの置物で5つ目は、ゾウの置物です。古くからゾウには幸福を招く力があるとされています。とても力持ちで優秀、そして賢いと世界中から崇拝されています。風水ではゾウは安定と信頼の象徴。ゾウの力によって後ろ盾が得られるといわれています。金運・仕事運・子宝と様々な効果があります。

【飾り】玄関に置いたら運気アップ!玄関に飾ると良いもの5選

【玄関に置いたら運気アップ】幸運が訪れるアイテム①観葉植物

植物・絵画

玄関に置いたら幸福が訪れるアイテムの1つ目は「観葉植物」です。様々な大きさや形・種類があり、置き場所や方角によって風水の意味も変わってきます。大地や太陽の自然のパワーが凝縮され植物そのものの生命パワーを持つ観葉植物を生活空間に取り入れるだけで、良い気が流れ運気アップにつながります。

観葉植物はたくさんの種類があり、色やかたちも様々です。グリーンを飾るだけで気持ちの良い空間が演出されます。小さなものから大きなものまでありますのでお好みのもの選んでみて下さいね。こちらの記事では代表的な観葉植物と意味を紹介しています。是非合わせて参考にしてみて下さい。

【玄関に飾ると良いもの】飾ると幸運が訪れるアイテム②花

花

玄関に飾ると良いもので飾ると幸運が訪れるアイテムの2つ目は、「花」です。花風水は良い気を取り込み悪い気を追い出すことで運気を上昇させてくれます。効果が高いのは生花。冷蔵ケースではなく自然な状態で保管された生花が良いでしょう。花は様々な種類や色がありますが選ぶ色や置き場所によって効果が変わります。

【玄関に飾ると良いもの】飾ると幸運が訪れるアイテム③絵画や飾り

絵画

玄関に飾ると幸運が訪れるアイテムの3つ目は「絵画」です。絵画は置き場所や方角も重要ですが、選ぶ素材・形・色によって効果も変わります。飾り方や置き方にも注意しながら選びましょう。「玄関マット」も敷いた方が良いとされています。外から持って帰った悪い気を落としてくれます。

【玄関に置くと良いもの】置くと幸運が訪れるアイテム④水

水

玄関に飾ると良いもので幸運が訪れるアイテムの4つ目は「水」です。水は金運と深く関りがあり特に動く水は金運を呼び込むといわれています。水槽で金魚や熱帯魚を飼育できるのが理想ですが、ガラスの容器に水と綺麗なキラキラと輝く物を一緒に入れて飾る事でも効果が期待出来ます。いずれも玄関の西側に置きます。

【玄関に置くと良いもの】置くと幸運が訪れるアイテム⑤鏡

鏡

玄関に置くと良いもので置くと幸運が訪れるアイテムの5つ目は「鏡」です。鏡は風水ではとても強力な開運アイテムです。陰の強い玄関に置いたら、「気」を良い流れへ変えてくれます。飾りの様な小さい鏡ではなく全身が映る大きな鏡にします。鏡は玄関ドアの正面へ置くと良い運気を跳ね返してしまうので注意が必要です。

風水で玄関に置くと良いもの|注意点&悪いものは?

【玄関の風水のルールや注意点】①清潔さと明るさが大切

ルール

玄関の風水の注意点で1つめは、常に清潔で綺麗にしておく事です。どんなに良い気が入ってきても不潔で汚い場所では良い運気には繋がりません。そして明るく保つこと。電球をLEDに変えたり先程の紹介に出た花や絵画を飾ったり、白やパステルカラーなど明るめの色を基調とする飾りを選ぶ様に心がけます。

【玄関の風水のルールや注意点】②良い香りを漂わせる

香り

玄関の風水の注意点で2つ目は、良い香りを持続させることです。玄関を良い香りで満たしておくことで運気アップが期待できます。香りは自分の好みでOKですが効果に合わせて香りを変えましょう。アロマディフューサーを玄関に置いたら常に良い香りで包まれて幸運を呼び込んでくれますし管理もしやすいです。

POINT

効果に合わせて香りも変える

効果に合わせて香りを変えると運気アップの近道に。 恋愛運ならフローラルな香りを、金運ならレモンなど柑橘系の香りがオススメです。

【玄関の風水のルールや注意点】③履物は靴箱へ!玄関に置いたらNG

靴

玄関の風水の注意点で3つめは、履物はきちんと靴箱へ収納しておくこと。玄関に置いたらNGな物の代表として、出しっぱなしの靴や自転車・おもちゃなどがあります。スリッパも置きっぱなしにせずラックを使って片付ける様にしましょう。玄関を常に綺麗にしておくことでお金を呼び込みやすくなります。

玄関に置くと良いもので開運&運気アップを手に入れて幸福を呼び込もう!

幸福

ここまで玄関に置くと良いものや風水のルール、開運&運気アップを呼び込む方法や玄関に置くと良いもののアイテムと注意点についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?誰でも気軽に簡単に始めることが出来る風水はどんな飾りや置物を選ぶかで効果が変わってくることが分かりました。

様々な置物や飾りで開運アップを手に入れたり、生花や香りなどを利用し幸運を呼び込んだりと簡単な方法がほとんどでしたね。今回は玄関に置くと良いものに重点を置きながら紹介していきましたが、それぞれの場所で風水の効果を発揮しますのでその他の記事も参考にしながら、是非自分に合った風水を実践してみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。