Large thumb shutterstock 237930475

置物の風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

置物の風水効果や意味についてみなさんはご存知ですか?だるまや干支などの置物は、風水的に縁起が良く、置くことで運気アップの効果が期待できるのです。そんな今回は置物風水について、どのような種類の置物が良いのか、またはどの方角に置くと運気がアップするのかなど詳しくご紹介させて頂きます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



置物は風水的にどんな意味・効果がある?

置物は風水効果を高めてくれる効果がある

置物は風水的に運気アップを高めてくれる効果があります。例えばですが、干支の置物などは縁起が良いとされ、その年の干支を玄関やラッキー方角に飾ることで運気がアップされるともいわれております。飾るものによっては人間関係運や仕事運、恋愛運アップなどにもつながりますから、置物風水を知っておくと便利です。

また、置物として動物の置物が、種類によっては様々な運気アップの効果をもたらすものとなっております。なにげなく置いていた置物が実は風水的には意味がある置物でもあったなんてことがありますから、今回は動物の種類別の風水的効果についても詳しくご紹介させていただきたいと思います。

置物の種類によって風水効果の意味が異なる

置物は風水的に、置物の種類によっての風水効果というのが違っていきます。例えば鏡は、厄を跳ね除けてくれる効果があるといわており、玄関に置いた方が良いともいわれております。そして動物の置物にも意味があり、龍の置物は気の流れを良くし、良い気を運んできてくれるともいわれております。

虎の置物は、悪い気を寄せ付けないようにしてくれる効果があったり、金魚の置物は風水的に金運をもたらす効果があるともいわれております。これらの動物の置物などは、玄関に置くといいものとされており、玄関周りに置くことで、自然と運気アップの効果が期待できるでしょう。

動物編|置物を使った風水効果・運気の上げ方3選!

置物を使った風水効果・運気の上げ方①蛇の置物で金運アップ

動物編・置物を使った風水効果や運気の上げ方まず1つ目は「蛇の置物」です。みなさん蛇と思い浮かべるとなんとなく怖いイメージがあるとは思いますが、実は蛇は風水的に良いとされているのです。蛇の置物を置くことで財産運や金運がアップするともいわれております。なぜかというと、蛇は脱皮を繰り返します。

古い皮を脱ぎ捨てさらに強くたくましくより良い状態へと変化を繰り返していくのが蛇です。変化を繰り返すという意味で、金運や財産運も今よりもより良い状態へ変化を続けていくという意味から、縁起が良いとされ、蛇は神様としても扱われてきた動物でもあったのです。金運アップを目指すのであれば蛇の置物もおすすめです。

置物を使った風水効果・運気の上げ方②カエルの置物で金運アップ


View this post on Instagram

・ ねぇねぇこの働く車ちっちゃいけど ちょーカッコイイ!オレこういうの好き! ☺︎ 庭師のおじさんに撮影許可貰ったのだ ☺︎ おじさん仕事しながらもチラチラとぬい撮りする様子を見てて、撮影後「有難うございました」って挨拶したら「こんなんで良かったの?こんなの写真に撮りたかったの?(一体なんだったのかな今のは)」って顔で半笑いだったのでw、「いえ、これが良いんです。この車と撮りたかったのです」って言ったら少し嬉しそうだった。あのおじさんは今後きっとぬい撮りに好意的な人生を送ってくれるに違いない。 皆も安心して全国の庭師に声を掛けると良いぞ。 ☺︎ ハロウィンから1週間ちょいのご無沙汰でした。詳細は省くけどもろもろがボロボロで色んなバランス整えるまでちょっとお休みしてたのねん。インスタも全然巡回して無かったので、これから順番にみんなのとこコッソリ見に行っくぜ〜(体力次第) * Gardener's car is compact and cool! I got permission to take a ride. The gardener's man said, "Is this a glamorous car you want to take pictures?" But I think that all the working cars are very cool. #かえるのピクルス #picklesthefrog #カエル #frog #handmade #plushie #stuffedtoy #stuffedanimal #ぬい撮り#ぬいぐるみと撮り隊 #ぬいぐるみ #happy #cute #kawaii #smile #cool #green #instagood #働く車 #Weed #car #toysofinstagram #fashion #IGersJP #photographer #camera #park #japan #goodday #Friday_flower_plushfes

A post shared by けろすけ (@ekusorek) on

動物編・置物を使った風水効果や運気の上げ方2つ目は「カエルの置物」です。カエルの置物も蛇の置物と同様に、金運アップの効果が期待できる置物でもあります。カエルとは「返る」という意味があることから、出て行ったお金や幸運が返ってくるという風水的には意味があります。カエルの置物も非常に縁起が良いのです。

カエルと金運というとイメージがつきにくい方も多いとは思いますが、お財布にガマ口財布というのがあります。カエルの口をとり、ガマ口財布ともいわれているくらいなので、カエルは昔から財産運や金運との縁があるとされております。そしてカエルの置物を置くのであったら3本足のカエルの置物を探すのをおすすめ致します。

風水的には4本よりも3本足のカエルの置物の方が、飛躍する、財産を飛躍するともいわれておりますので、もしお部屋に飾るのでしたら3本足のカエルの置物を飾ると良いでしょう。カエルの置物効果により、金運アップが期待できます。

置物を使った風水効果・運気の上げ方③フクロウの置物で金運アップ

動物編・置物を使った風水効果や運気の上げ方まず3つ目は「フクロウの置物」です。風水的にはフクロウの置物も金運アップには効果的な置物となっているのです。フクロウは「不苦労」とも呼ばれており、フクロウの置物を置くことで、苦労しらずになるともいわれております。お金にも苦労しないなどという意味にもなります。

方角編|置物を使った風水効果・運気の上げ方3選!

方角編・置物を使った風水効果・運気の上げ方①東の方角

方角編・置物を使った風水効果・運気の上げ方まず1つ目は「東の方角」です。東の方角は、風水的に人間関係運アップの方角だったり、情報運アップの方角の意味しております。東の方角と相性が良いのが、ラジオだったり音が出るものを置くと良いとされております。そして、うさぎの置物も東の方角に置くと良いです。

動物の置物でうさぎの置物は、風水では人間関係運アップや恋愛運アップの効果が期待できるといわれております。うさぎは月の使いともいわれており良い運を運んできてくれる、または耳が大きく良い情報を集めてくれるなどの意味があり、縁起が良い置物の一つでもあります。

方角編・置物を使った風水効果・運気の上げ方②西の方角


方角編・置物を使った風水効果・運気の上げ方2つ目は「西の方角」です。西の方角には、黄色い置物を置くと、金運アップの効果につながったり、運気アップ効果が期待できるといわれております。西に果物の置物も縁起が良いとされており、バナナやリンゴ、フルーツなどの置物とも相性がとても良いです。

そして、西の方角には、お水を置くと金運がアップするともいわれております。お水を西の方角に置くことで、金運が増幅するともいわれておりますから、金運アップしたい方はぜひお水も置くと良いでしょう。お水は綺麗なお水を置きます。もし置くのであれば、毎日取り替えて、常に綺麗なお水を保つようにしましょう。

金運アップには置物以外にも普段使っているお財布というも非常に重要なアイテムとなります。下の記事では金運アップにつながるお財布について記載されておりますのふぇこちらも合わせて参考にされてみてください。

方角編・置物を使った風水効果・運気の上げ方③南の方角

方角編・置物を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は「南の方角」です。南の方角は、風水的に才能運や美容運、芸術運やひらめきなどの運を意味する方角でもあります。そんな南の方角におすすめの置物として、「馬」があげられます。馬の置物を南の方角に置くことで、勝負運などがアップするともいわれております。

馬は移動するという意味から、行動力を表したものでもあります。そのため、何かの勝負に勝ちたいとき、やり遂げたいときなど南の方角に馬の置物を置くことで、勝負運が上がるともいわれているのです。勝負運を上げたいときにはぜひ南の方角に馬の置物を置いてみてください。

玄関編|置物を使った風水効果・運気の上げ方3選!

玄関編|置物を使った風水効果・運気の上げ方置くといいもの①鏡

玄関編・置物を使った風水効果・運気の上げ方置くといいものまず1つ目は「鏡」です。鏡は風水的に、玄関に置くと良いともされている置物でもあるのです。風水では、鏡は厄を払いのける、悪い気をはねのけてくれるという意味があるとされております。

そのため、玄関に鏡を置くことで、悪い気を家の中に入れないようにする、悪い気をはねのけてくれるという効果も期待できるのです。玄関は、風水的に幸運の入り口ともされております。玄関から良い気が入りこみ、お部屋の気をよくしてくれるという効果があります。

その玄関に、鏡を置くことで悪い気を入れずに良い気だけを入ってきてくれるようにしてくれますから、玄関に鏡を置くことをおすすめ致します。ただし、玄関の目の前、真正面に置くと良い運もはねのけてしまう恐れがありますから、玄関のドアの横などサイドに置くようにするのをおすすめ致します。


玄関編|置物を使った風水効果・運気の上げ方置くといいもの②龍

玄関編|置物を使った風水効果・運気の上げ方置くといいもの2つ目は「龍の置物」です。龍の置物といえば、風水的には置物の中で一番強いパワーがあるとされている置物でもあるのです。結婚運や恋愛運、仕事運や金運、財産運アップなどどの運気にも良いとされているのが龍の置物です。全体的な運気を上げてくれるのです。

そして、龍の置物を置いたら、龍の前にお水を置く良いともされております。そのお水は毎日綺麗に取り替えて、龍にお供えしてみてください。そのお水が減ると、運気が上がる前兆でもあるといわれておりますから、ぜひ龍の置物を置いたらお水を一緒にお供えすることをおすすめ致します。

玄関編|置物を使った風水効果・運気の上げ方おくといいもの③観葉植物

玄関編・置物を使った風水効果・運気の上げ方おくといいもの3つ目は「観葉植物」です。観葉植物も玄関に置くと良いともされております。観葉植物を置くことで、その場の悪い気を吸いとってくれる、浄化してくれるともいわれております。悪い気を吸いとって、良い気をもたらしてくれるともいわれております。

そのため、幸運の入り口でもある玄関に観葉植物を置くことで、一度外から入ってきた悪い気をそこで吸い取り、お部屋の中に悪い気を入れないようにしてくれる効果も期待できますので、運気アップには欠かせない置物ともいえます。

観葉植物の種類によっても金運アップが期待できる観葉植物があったり、恋愛運アップに効く観葉植物というのもあります。下の記事では、観葉植物を使った風水のついて記載されておりますので、こちらも合わせてご覧ください。

その他の置物・置くといいもの動物編

その他の置物・置くといいもの動物編①牛の置物

その他の置物・置くといいもの動物編1つ目は「牛の置物」です。牛は何の動物かをみなさんはご存知でしたか?牛は天神様の乗り物でもあったのです。そのため、天神様の使いとしてとても縁起が良い置物でもあったのです。天神様は、学問の神様です。学問の神様でもある天神様の使いの牛も、学問に良いとされております。

受験勉強などで学問を向上したい、成績を上げたいというときには、牛の置物をお部屋に置くと良いでしょう。牛と相性が良い方角は、北北東といわれておりますので、お部屋の北北東の方角に、牛の置物を置いて、学問を向上を目指しちゃいましょう。

その他の置物・置くといいもの動物編②にわとりの置物

その他の置物・置くといいもの動物編2つ目は「にわとりの置物」です。にわとりの置物は、商売繁盛や金運アップ、または子宝運などの運気アップに効果的ともいわれている動物でもあるのです。夜明けににわとりが鳴くと、厄を払って幸運を運んできてくれるともいわれており、幸運を告げてくれるともいわれているのです。

そのため、にわとりは縁起が良い置物としても親しまれており、置き場所は玄関に置くと良いとされております。にわとりのお顔の向きも、玄関の外へと向けて置いて置くと、幸運を招いてくれる、引き寄せてくれる効果が期待できます。運気アップを目指したいのであれば、にわとりの置物も玄関に置くこともおすすめ致します。

その他の置物・置くといいもの動物編③シーサーの置物

その他の置物・置くといいもの動物編3つ目は「シーサーの置物」です。シーサーといえば、沖縄が有名ではありますが、沖縄のお家などにもよく置いてある置物でもあります。このシーサーは、風水的にはどのような意味があるかというと、お家を守ってくれたり、家の中に悪い気などを入れないように守ってくれるのです。

シーサーの置物を置くことで、お家の中に悪いものを入れないようにしてくれる効果がありますから、シーサーを置く場所としては、玄関に置くことがおすすめとなっております。良い気も悪い気も入ってきやすい玄関に置くことで、良い気だけを家の中に招き、外からの悪い気を家の中に入れないようにしてくれる効果があります。

悪い気が入らないことで、または入れないようにすることで、お部屋の運気が上がり、そこに住む人の運気アップの効果も期待できますから、シーサーの置物がある方は玄関に置くことをおすすめ致します。また、沖縄に旅行に行った際にでもお土産としてお一つ購入しておくのもおすすめです。

置物で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

置物の風水効果や意味などについて詳しくみていきましたがいかがでしたでしょうか。置物も動物だったり観葉植物や果物、鏡など様々な置物がありますが、どの置物も風水的にはきちんと意味があり、置物効果というのもあるのです。動物の置物も、種類によっては金運アップや人間関係運アップにつながったりします。

置物を置くのにおすすめの方角というのもありますから、ぜひ方角の方も参考にされて、お部屋のインテリアなどに取り入れてみてください。置物風水を実行して、運気アップへとつなげていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。